自動車用バッテリーがあがってしまい、自分で充電しています。
バッテリーは、55B24Lです。
36Ahだと思いますので、4A以下で定電流充電をしています。
ところが、6時間位経った時から、今まで出ていなかったのに
電解液の中の電極の板から、泡が「ジュー」っ感じで
出てきています。
このまま充電を続けて良いのかがわかりません。
バッテリーのインジケーター(充電不足だと白、良好だと青になる)は
白のままなんですが、満充電と考えて良いのでしょうか。
満充電だとしたら、寿命なんでしょうか。
よろしく、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バッテリーのインジケーターというのは多分比重を計るタイプのものだとおもいますが、充電末期には多量のガスが発生します。

このガスが発生しだした後に比重が急激に上がりますので、1時間~2時間程度そのまま放置して下さい。それでもインジケーターが比重不足を示すようなら、寿命と考えてください。自動車用の12Vバッテリーは2Vのバッテリー(セルと呼びます)を6個直列に接続した構造になっており、そのうち1つでも不良であれば十分な性能を発揮できません。これは6個の電池を直列につないだ時に、そのうち1個が古い電池だった時と同じに考えることができます。インジケーターで見ることができるのは1個のセルだけですので、これがOKだからといってそのバッテリーがOKであるとはいえないのですが、目安としては役に立ちます。

ちなみに55B24Lのバッテリーの容量は55AH(アンペア・アワー)です。バッテリーの形式名の最初の3桁または2桁の数字が時間率容量をあらわし、それ以降がバッテリーの外形寸法と端子の位置をあらわしています。

泡が出ていること自体は異常ではありませんが、発生している泡の正体は酸素と水素が主成分であり、非常に引火しやすいので火気には十分注意してください。また、バッテリーが不良である場合や、過充電状態にある場合は亜硫酸ガスなどの有毒ガスが発生することもありますので、間違っても室内での充電はしないで下さい。必ず換気の良い、火気から放した場所で行ってください。万一爆発するとあたり一面硫酸の飛沫が飛び散り非常に危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泡がでてきて、爆発するか電解液が駄目になってしまうんじゃないかと
不安でした。
55Ahだったんですね、もう少し電流を上げて様子を見ることに
します。
ちなみに充電は、浴室で換気扇を回しながら行っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 22:40

泡がでるのは正常な反応なんじゃないでしょうか。

たしか充電中は鉛の極板と希硫酸の間で電子のやり取りがあって、水素(?)ガスが発生するんじゃなかったでしょうか。
私は泡が出始めたら、やっと電気が溜まり始めた、なんて思ってました。
あ、バッテリーのセルのキャップ(上面に6ヶついてるやつ)は開けてありますよね?
これ、閉めたままだと危ないですよ。御存知でしょうけど、念のため。
で、完全放電したバッテリーというのはなかなかフル充電できないですね。
1日やってダメだったら、あきらめが肝心、という奴じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泡は正常だったんですね。
爆発しちゃうとか、電解液が駄目になっちゃうんじゃないかと
不安でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの変圧器で携帯の充電は出来ますか?

明日からパラオ・グアムに行きます。

先日オークションにて、変圧器を購入しました。
その変圧器は、最大消費電力が1000W以下の熱器具製品(ドライヤー、カールドライヤー、湯沸しポット、アイロンなど)に対応しており、電圧110~240Vまでの地域で使用可能です。
また、電子機器や音響機器、マイコン内蔵のものには使用できません、と書いてあります。

そこで、ダメもとで質問なんですが、、、
携帯をデジカメ代わりに使用しようと思っているのですが、この変圧器では携帯電話の充電は出来ませんよね?
ほんの少しの時間であれば、充電出来ないですかねぇ?
ダメですよねぇ。。。

Aベストアンサー

電子機器、音響機器で使えないのはノイズの影響が大きく、動作が不安定になるからでしょう。充電だけならノイズの影響は小さいのではないかと思います。
宿泊先がホテルなら、シェーバー用に100Vのコンセントがあることが多いので、こっちを使ってみるのも一つの手です。でも充電器のACアダプターを確認してください。

Qバッテリー専用充電器での充電の違いは

お世話になります


バッテリー充電に関して質問です。

バッテリー上がりをしてしまった時に
充電機を使用して1時間充電するのと、他車からケーブルをつなぎエンジンをかけそのまま、
エンジンを1時間ほどかけっぱなしにして充電するのとでは
バッテリーの電圧の回復や、充電量に違いがでるのでしょうか?

充電機は1万円以上するので、それなりに意味があるとは思うのですが・・・

上記お教えください

Aベストアンサー

整備士です。

>バッテリーの電圧の回復や、充電量に違いがでるのでしょうか?
全く変りません。
ただ、アイドリングでは発電量が少なく、
満充電するのに時間がかかるだけです。

バッテリーの充電は、8~10時間かけて一杯になるようにするのが基本ですが、
急速充電(1時間で充電)しても、寿命には気にするほどの問題ではありません。
車で使っている事で、十分過酷です。
急速充電を数回行ったから寿命が短くなった・・・とか証明も出来ませんし、
使い方や、バッテリーの個体差で3~7年ぐらいの寿命の違いが出てしまいます。

ブースターケーブルでつないで、エンジンがかかればひとっ走りすればOKです。
次にエンジンがかかれば問題有りません。

ちなみに充電器はホームセンターの2~3千円の物で十分です。
充電電流が多くなれば高額になります。
乗用車用なら、充電電流3AでOKです。

Q国内海外共用ヘアドライヤーと変圧器について

電圧が220~240Wの旅行先で、海外でも使用できるヘアドライヤーを 持っていこうかと思っています。ドライヤーがホテルについていないので。

プラグはマルチプラグを購入するつもりですが、変圧器はW数が40Wまでの(デジカメ、携帯充電用)変圧器しか持っていません。
ネットで、プラグと海外用ドライヤーがあれば そのまま使用できるとも書いてあったりするのですが
本当に使用できますか??

変圧器は 容量小のがほとんどで、容量大きいとかなり高いみたいなので困っています。

またもしいいサイトなどあれば教えて頂けますか。

Aベストアンサー

国内・海外兼用タイプにするのが確実な選択肢だと思います。
http://panasonic.jp/hair/dryer/function/index.html

そしてコンセント変換プラグも、1個で各国のプラグ形状に対応できる
マルチタイプにすれば完璧。

なお旅行用の小型軽量な「電子式変圧器」に、マイコン制御されている
機器を繋ぐと動作しないか、故障の原因になります。
100-240V対応のACアダプターも対象ですから、そのタイプの充電器を
繋がないようにご注意を。

Qバッテリーの充電時間

車のバッテリーが例えば充電状態が空の場合、どれくらい軽自動車のエンジンがかかっていれば満タンになるのでしょうか?
(バッテリーの充電状態が空だと充電出来ないというのは、理解してます。たとえばです^^)

Aベストアンサー

満充電になるまでやるとしたら、10時間以上掛かります。
しかし、50%程度で良いのならば2~3時間位で済むと思います。

車の発電機は、一定の電圧が出るように設計されて居ます。
バッテリーは、蓄電量に沿って端子の電圧が上がって行きます。
その為、初期のバッテリー端子電圧が低い間は比較的早い時間で充電が進みますが、蓄電量が増えるに従い、端子電圧が高くなり、電気は充電されにくくなって行く為です。

通常、セルを回すなどは50%程度充電されて居れば十分に回りますので、満充電されて居る必要もありません。


軽自動車でも30A程度の発電機は積んでいるのですが、バッテリーの端子電圧と、発電機の発電電圧の関係で、そのまま全てが充電出来る訳ではないのですよ。

Qロンドン パリ旅行中の電化製品の充電について

初めてヨーロッパに旅行します。もたもたしています。

いろいろネットで調べてみたところ デジカメとくるくるドライヤー(海外旅行用)は、プラグアダプターだけあれば 充電できるようです。

携帯とDSの充電のために、変圧器なる重い(実際は どんなものかわからないのですが)をレンタルして 持っていく必要は、ありますか?


携帯は、ショップの無料充電サービスなどあるようですが、いく暇もなさそうなので みなさんどうされてますか?
電池式の充電器など 購入するか 変圧器を持参するのか どの方法がよいのでしょうか?

それと アメリカ方面は スーツケースの鍵がかけられなくなったと読んだのですが、ヨーローパ方面も鍵がかけられないのでしょうか?

すいません よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロンドンに行ったときの携帯電話充電は、日本で使ってるACアタプターそのままで使ってました。ちなみにauです。
ノートPCもそのままコンセントに挿して使ってました。
最近の電化製品はワールド対応なのがほとんどです。
ACアタプターを確認して、「100~220V対応」とか「ワールド対応」のような表記があれば、コンセント形状変換アタプターさえあればそのまま使えます。

それなりのホテルならドライヤーは備え付けられているので、持って行ったことはありません。

鍵に関してはヨーロッパ方面で機内預けにしたことがないので、わかりません。

Qバッテリー充電

ついてです。
電装系に強い方お教え下さい。
乗用車(12v)でインバーターを介して100vにしてそれでバッテリー充電器を使いバッテリー充電は出来ますか?
その車両のバッテリーではなく違うバッテリーです。
携帯の充電が出来るので自動車バッテリーも出来るのかと(¯―¯٥)

Aベストアンサー

緊急事態ではないようですね、バッテリー単体を、なら、乗用車走行中ならバッテリー端子は14.5V程度あります、他の+電源端子も12Vは超えています。
わざわざインバーター使わなくとも、シガーソケットからの+をつなぎ、ー端子をアースすれば充電できます、電流が流れすぎてヒューズが切れるようであれば、適当な抵抗で電流を制限します。
サブバッテリーを充電するのとほとんど同じです。

Q海外での携帯の充電について(電池式充電器と変圧器、どちらを勧めますか?)

五泊くらいの海外旅行を考えてます。

AUグローバルパスポートやドコモ・ワールドウィングなどのサービス(国内で使っている機器をそのままで使用できるサービス)を使用されている方にお聞きします。

変圧器を持って行かれてますか?
それとも電池式充電器を持って行かれてますか?

自分はドライヤーも電気シェーバーも持って行かないので、重い変圧器を持って行くよりは電池式充電器を持って行けば十分だと思うのですが。

ご意見をお待ちしてます。

Aベストアンサー

たぶん携帯のマニュアル(取扱説明書)に、変圧器の利用に関してたいてい記載があるはずです。

携帯用の変圧器は、(理屈の上では)精密機器には適していない場合が多いです。むしろ重いアナログ変圧器は、問題なし。

電池式でいいのではないでしょうか。

Q36Vバッテリーの充電方法

カテゴリーがおかしいかもしれませんが、ここで質問させてもらいます。

オークションで電動キックボードを購入したのですが、充電の際にショートさせてしまい、充電器が壊れてしまいました。
近所の無線屋さんに修理を依頼したのですが、直らなかったので新しい充電器を買い、接続部分のコネクターの形状が違ったので、コネクターだけホームセンターで購入し、車体側も充電器側もこれに交換したのですが、充電できませんでした。
プラス、マイナスは通電テスターで確認したので合っているはずです。

キックボード本体は12Vのバッテリーを3つ直列することで36Vにしているようで、他にフィンの付いた金属の箱(原付のCDIみたいな感じ)が入っています。
この箱にバッテリーからのコードも、充電器から入ってくるコードも、モーターへ出ていくコードも集中しているので、この内部が壊れた可能性が高そうです。

充電はできませんが、走行は普通に可能です。電源のパイロットランプ、バッテリー残量の警告灯など、普通に機能しています。

そこで質問なのですが、この金属の箱を通さず、直にバッテリーと充電器を繋ぐとどうなりますか?
クルマやバイクのバッテリーは充電の際、専用の端子など無く、直に繋ぐはずなので充電できそうな気もするんですが・・・
電気系に詳しい方、教えてください。

カテゴリーがおかしいかもしれませんが、ここで質問させてもらいます。

オークションで電動キックボードを購入したのですが、充電の際にショートさせてしまい、充電器が壊れてしまいました。
近所の無線屋さんに修理を依頼したのですが、直らなかったので新しい充電器を買い、接続部分のコネクターの形状が違ったので、コネクターだけホームセンターで購入し、車体側も充電器側もこれに交換したのですが、充電できませんでした。
プラス、マイナスは通電テスターで確認したので合っているはずです。

キッ...続きを読む

Aベストアンサー

>充電器のコンセントを家庭用電源に差し、直列状態のバッテリーのプラス、マイナスに充電器を繋いじゃえばいいのでしょうか?

駄目ですね、最悪の例ですよ、それを行うと本当に最悪です、爆発し、危険な硫酸(?)が爆発と共に飛び散ります。
シールドタイプのバッテリーは充電が難しいです。

サイズ(容量)を確認し、シールドタイプ専用の充電器で(12V毎にばらして)1個毎の充電が安全です。

爆発しても良い場所で充電してくださいね。
(私も最初はそのようにしています、フェイル・セーフの考え方です)

Qイタリアでドライヤーを使いたいのですが…。

来月からイタリアに留学するのですが、ドライヤーのためだけに
高いワット数の変圧器(2~3万円くらい)を買うべきなのか
悩んでいます。
期間が1カ月と短期なのに対して、
かなりの出費になるので、なるべく避けたいのですが…。
今まで同じ様な経験をされた方はどうしていましたか。
教えてください。

ちなみに、カメラや携帯電話はそれぞれの充電器自体に
変圧機能があってプラグだけ買えば使えるので、
持っていく電化製品類で変圧器が必要なのは、
実質ドライヤーだけです。

あと髪もロングなので、ないと結構困る感じです。

Aベストアンサー

ドライヤーのためだけに高いワット数の変圧器(2~3万円くらい)を買うべきなのか悩んでいます。

電圧が違うから「変圧器が必要」と方程式が出来ているのでしょう。
ドライヤーに耐えられる変圧器はお高いのもそうですが重いです。
欧州便は重量制限が厳しいので超過料金でまた出費でしょう。

今後様々な国に旅行に行かれるでしょうから海外適用のドライヤーを購入した方が良いのでは?
女性は荷物が多いことでいつも悩むようです、現地で購入できる物は出来るだけ日本に置いていく。
僅か1ヶ月ですし、折角だから旅行もするでしょう。
身軽になって行ってきてください。


最後にロングヘアも少し切っておくと手入れに楽です。
抜け毛も目立ちますから・・・
日本人はバスタイムが長いことでも知られています。
お湯をふんだんに使わないように気をつけてください。

Q車のバッテリーの充電

車のバッテリーは普通の12V用DC電源で充電するとやっぱりマズいのでしょうか?どういう機能がついた電源で充電してやればよいのでしょうか?
昔、バイクのバッテリーを普通の電源で一晩充電したら、朝見たらブクブクと電気分解が起きていてました。結局、直ぐに弱ってしまうので、結局交換してしまいましたが。
この場合中身はどうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

メンテナンスフリーのバッテリーは専用の充電器があります.
普通充電器には,メーターが付いていますから,フルになったら止めます.しすぎは良くありません. 弱い電流で8時間も掛ければ先ず充電されます. 必ず液量をチェックしときます.液を上げたら駄目です.

  http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0112.htm
  http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/empty/charge.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報