タイトルに書いてありますが、
「シムシティ」や「ザ・シムズ2」の「シム」ってどういう意味ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

シミュレーションって意味で、特定の条件を想定した、って意味です。


simulation(Game)の略です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2008/12/01 22:15

シミュレーションのシムです。


実験・訓練を目的とし、複雑な事象・システムを定式化して行う模擬実験をいいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9F% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/01 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qザ・シムズ2と、3の、シムの行動の仕方を教えてください。

ザ・シムズ2と、3の、シムの行動の仕方を教えてください。

自分で操作できますか??2と3では、ちがうんですか??

Aベストアンサー

シムの行動は、自分が操作している世帯ならば自由に操作可能です。
放置すると、シムは勝手に「自分の欲求」に従って行動します。

シムズ2は所持していませんのでシムズ3の例で言えば、読書好きのシムは本を読みたがる傾向が強く、パソコンが得意なシムはパソコンでネットやゲームをしたがる傾向が強く…と、それぞれの特徴を押し出す行動が顕著に現れます。
また、ほぼすべてのシムが楽しいと思うこと(テレビを見る、ゲームをする、誰かとゲームをする、など)は、どのシムも共通して率先してやりたがる、という傾向があります。

世帯の人数が多くなればなるほどこの操作は忙しくなりますので、例えばお父さんとお母さんに家事や家での仕事をさせている間に、子供たちを操作して宿題やら遊びやらをするなどの、ある程度長く行動をするシムと細かに指示を与えた方がいいシムとを分けて考えるなどの臨機応変さが求められる事もあります。


シムズ2は、自分で作った町で大まかな設定をしたシムを動かす、というイメージ。
シムズ3は、元々ある町に細かな設定をしたシムを引越させた、というイメージ。
…なのだそうです。
若干の感覚の差があり、シムズ2は面白いけれどシムズ3は合わない、という人もいれば、どちらも楽しいという人もいれば、シムズ2は知らないけれどシムズ3は楽しい、という人もいれば、色々なようです。

シムズ2はデータパックが充実していますし、MODも充実しています。
シムズ3はデータパックがようやくそろい始めたところで、MODも徐々に増えている、という感じのようです。


シムの行動パターンの多さは、やはり後発の強みからかシムズ3の方が多彩な様です。
また、シームレス移動は気持ちよく、画面切り替えが発生しないというのは見ていて「今っぽさ」を感じる事ができます。

外に勤めることでお金を得て生活を充実させるという旧態依然としたシムズシリーズのシステムを大きく変えたのはシムズ3からで、仕事も非常に多彩です。
アンビションデータセットを買えば、その仕事も大幅に増えますので、仕事をするということ自体にも楽しさを感じさせてくれます。
(我が家の旦那シムは宇宙飛行士から発明家に転向しようと、目下修業中。奥さんシムは大統領から何に転向させるのか思案中だったりします。とりあえずゴーストハンターとか探偵とか楽しそうかなぁ、と…)


シムズ2詳細:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%BA2

シムズ3詳細:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%BA3

シムの行動は、自分が操作している世帯ならば自由に操作可能です。
放置すると、シムは勝手に「自分の欲求」に従って行動します。

シムズ2は所持していませんのでシムズ3の例で言えば、読書好きのシムは本を読みたがる傾向が強く、パソコンが得意なシムはパソコンでネットやゲームをしたがる傾向が強く…と、それぞれの特徴を押し出す行動が顕著に現れます。
また、ほぼすべてのシムが楽しいと思うこと(テレビを見る、ゲームをする、誰かとゲームをする、など)は、どのシムも共通して率先してやりたがる、とい...続きを読む

Qシムズ 初めてパソコンのシムズを買おうと思っています。(シムズ3がすきでしたが、プレステが壊れたので

シムズ

初めてパソコンのシムズを買おうと思っています。(シムズ3がすきでしたが、プレステが壊れたので)しかし、残念ですが、うちはネット繋ぐ予定はありません、最新?のシムズ4はネット環境ないとダメだということは調べました、とすると、4以外は大丈夫なのでしょうか?詳しい方、教えてください(>_<)

Aベストアンサー

>4以外は大丈夫なのでしょうか

ネットに繋げなくてもオフラインで遊べますが、(シムズ3対応の動作可能なPCであること)ネットに繋げないとMODや有志が作成したデーターのダウンロードができないので、遊び幅が狭くなります。

Q版権キャラでシム、シムズをプレイしたことがある人に質問です。

こんにちは。
最近シムに興味がでてきたのですが、シムピープルかシムズ2のどちらを買おうか迷っています。

一番気になるのがシムズの年をとる設定なのですが、版権キャラでプレイする人にとってこの設定はどうなのでしょうか?

他にもシムズ2をプレイした感想などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私はデラックスパックという、シムシティ4とシムズ2がセットになったものと、シムピープルの派生作品のGBA版ザ・シムズを持っています。

結論から言うと私はシムズ2をお勧めします。
まずシムピープルとシムズ2の決定的な違いは2Dか3Dかってことですよね。当然3Dのほうが臨場感あります。画面のズームが出来るのでシム(ゲーム中の人間)の表情や家具の模様、ゲーム中のテレビの画面までリアルに見えます。そしてなんといってもCD空間の中に好きなように家を建てることができます。家具の色、配置も思いのままですよ。

シムの人生のシュミレートのほうですが、こちらもリアルで、赤ん坊、子供、十代、成熟期、老人と段々年をとっていきます。勉強しないと落第したり、異性に出会わせて恋愛させたり、仕事をさせたりと、やることは多いです。シムピープルはよく顔がわからないキャラを永遠操作するだけなので直ぐにあきてしまいます。

版権キャラということですがぶっちゃけ、そこまで顔かわいかったり、かっこよかったりはできません。組み合わせは無限大なのですが・・・
自分の好きな顔を作るのは難しいです。なので私は元から出来てる顔からよさげなのを選び微調整しています。また十代はにきびができたりするので萎えるかも。あと私は使ってませんが、シムの歳をとらせない方法もあります(説明書に書いてあります)。

私はデラックスパックという、シムシティ4とシムズ2がセットになったものと、シムピープルの派生作品のGBA版ザ・シムズを持っています。

結論から言うと私はシムズ2をお勧めします。
まずシムピープルとシムズ2の決定的な違いは2Dか3Dかってことですよね。当然3Dのほうが臨場感あります。画面のズームが出来るのでシム(ゲーム中の人間)の表情や家具の模様、ゲーム中のテレビの画面までリアルに見えます。そしてなんといってもCD空間の中に好きなように家を建てることができます。家具の色、配置も思...続きを読む

Q「シムシティ DS」について

こんにちわ。
3週間ほど前に「シムシティ DS」を購入しました。
「新市長誕生」モードで一番最初は、「超初級」をやり、昨日から「初級」に変えました。
普通は5年に1度、5万人ごとに花火大会があるはずなのですが、「初級」に変えてから、花火大会がぜんぜん行われなくなりました。僕は、汚染がひどいからかな?と思ったのですが、やっぱりよく分かりませんので質問してみました。
どなたか、この質問に答えていただけないでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

市長官邸は建設してありますか?

市長官邸の建設は花火などのイベントの発生フラグになるという情報があります

Qシムシティ3000のシリアルがない 中古で、シムシティ3000という PCゲームを買いましたが シ

シムシティ3000のシリアルがない

中古で、シムシティ3000という
PCゲームを買いましたが
シリアルが付いてませんでした
インストールするとき、必要みたいです
公式サイトを見ても、売ってる様子もなく
困ってます
どうすれば良いのでしょうか?
どなたかご存知でしたら、教えてください

Aベストアンサー

んー?
確かに10年くらい前のゲームにはシリアルキーが必要でしたね。
多分同じ悩みの人もいると思うし検索すればあると思います。

・返品する
・公式サイトにメールする
・検索する

ちょっと探したらすぐありましたよ。
http://www.findserialnumber.net/sim-city-3000-serial-number-keygen-4e1ac561.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報