アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRのチケットについて教えてください!

岡山→熊本→大分→博多→岡山
とチケットをJRのみどりの窓口で購入しました

その際、ネットには
乗車券が岡山→大分まで(10610円)で購入できるように表示して
ありましたが、窓口の人はそういう売り方はしていません。とのことでした。

結局
岡山→熊本
熊本→大分
で特急券と乗車券を購入しましたが、本当にそうなのでしょうか?
ちなみに熊本→大分は九州横断特急を利用します。

ネットが間違っているのか、JRの方の間違いなのか
詳しい方ぜひ教えてください!

またJRの方の間違いの場合、どうしたらよいでしょうか?
ネットのコピーを持っていっても、うちではそういう売り方はしていないとの回答でした。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

片道乗車券は一筆書きが出来る経路ならば発売してもらえます.



岡山>新幹線or山陽線>博多>鹿児島線>熊本>豊肥線>大分は
一筆書き可能なので発売してもらえます.

1番目にコメントされた方のかかれているとおり
大分から博多までの経路が不明ですが
極端な話,久大線経由なら久留米まで,日豊線経由なら小倉までは
岡山>熊本>大分>久留米or小倉という経路で
一筆書き可能ですので発売してもらえます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をいただきありがとうございました。
明日再びJRの方に尋ねてみようと思います。
ヤフーでも、グーグルでも、エキスパートでも表示されるのに
おかしいですね。
小倉まで買えるとは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 00:19

どういう経路ならば、運賃が10610円になるか計算してみました。


岡山-山陽本線→博多-鹿児島本線→熊本-豊肥本線→大分の片道乗車券なら10610円ですね。こういう経路なら売ってもらえますよ。時刻表の地図のページを示して、指で乗る線区を示しながら説明しないと、最近の駅員には通じないことが多いですね。どのこサイトで検索した結果かしりませんが、他のJRの知識は乏しい傾向にありますので、駅名を口頭や文字で説明しても通じません。

ただ、「岡山→熊本→大分→博多→岡山」では、どのようにされたいのか私もさっぱり理解できません。このとおりに乗るには、小倉~博多を3回通ることになりますので「そういう売り方はしていません」という回答が正解です。

ここまでの質問を読む限りでは、質問者の説明が悪くて、どのように乗りたいのか理解できなかっただけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました
そういうものなのですね。
勉強になりました。
明日エキスパートの写しを持って、再度挑戦してみます。

九州地区は不慣れなためJRの方はプロだから分かるかなと
いう甘えも確かにありました。
どうもご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 00:52

ご希望の乗車経路、列車と現在ある乗車券と特急券について発着駅、経由、運賃等の具体的情報をお示しください。

現在の情報だけでは何とも判断できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
いろいろな回答者様からのアドバイスでかなり詳しく分かりましたので
もう大丈夫です。
せっかく書き込んでくださったのですが、再度JRの方に
エキスパートの写しを持って質問しに行こうと思います。
こちらの準備不足でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 00:55

1.


>岡山→熊本→大分→博多→岡山
このうち、特に「大分→博多→岡山」はどういう経路をとるおつもりでしょうか。大分から岡山へ直行なら博多は通らないはずです。

2.
>乗車券が岡山→大分まで(10610円)で購入できるように表示して
「ネットで表示してあったもの」はどうなっていましたか?

以上、補足願います。

この回答への補足

早速の回答をいただき、ありがとうございました。
1については、
仕事で熊本、大分、博多に用事があるため
熊本、大分、博多へ行きます。
そして博多から岡山に帰ります。(ややこしくてすみません)

2については、
ネットでは、岡山→博多→熊本→大分(乗車券10610円)
特急券が
岡山→博多
博多→熊本
熊本→大分
となっています。

JRの方2名に尋ねたのですが、岡山~大分の乗車券は
売れないとのお話でした。

補足日時:2008/12/02 00:07
    • good
    • 0

ネットは熊本経由してなかったのでは?



岡山→大分だと、山陽線・日豊本線経由だと思いますので。
岡山→熊本だと、山陽線・鹿児島本線経由になるはず?

パッと思いついたのは、このくらいです。
間違ってるかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!