あるセル(例:C:5)に名前を入力すると別のセル(例:C:4)の色を自動的に変更させる方法を教えて頂きたいのですが可能でしょうか?

更に、特定の名前で反映されるセルの色を全部で5色程設定したいのですが・・・出来るだけ簡単な方法をご教授頂きたく存じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2です。

ひとつ上のセルの、パターン色を変えたい場合は、
Case Is = "花子"
     trg.Offset(-1,0).Interior.ColorIndex = 3
という事です。イベントマクロについては、参考URLをどうぞ。
ただ、その後のやりとりを読むと、なさりたい事の実現は難しそうですね。まこと、まさみ、かおる、あきら...男女共用の名前も沢山ありますので。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/hajimete …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分なりに熟読したつもりですが

やはり今の自分にはVBAプログラムを作成するには
スキルが足りないと思います。

色々とお答え頂きありがとうございます。

お礼日時:2008/12/04 19:06

ANo.1です。



> この方法で、例えばC5セルに名前を入れたとして
女の子の名前(ひらかな)だと赤、男の子の名前(ひらかな)だと青
女の子の名前(漢字)だとピンク、男の子の名前(漢字)だと水色
にC4のセルの色が変わるように設定していく事は可能なんでしょうか?

ひらがな、漢字などで男女を識別することはできませんので、性別の列を設置して「男」なら青色、「女」なら「ピンク」などを表示させるようにします。

この回答への補足

条件付書式設定でしたら
同じセル内での色の反映になりませんか?

あるセルに文字を書き込むと別のセルの色が変更する方法なんですが・・・
例えばC4に文字を入力するとC3のセルの色が変わると言った感じなんですが
それだとやはりVBAなるマクロを組まないといけないのでしょうか・・・

補足日時:2008/12/03 04:31
    • good
    • 0

Excel2003の標準的な機能、関数で、条件によってセルの色を変更するのは


条件付き書式設定しかありません
条件付き書式設定は、条件を3つしか設定できません
よって3色しか設定できません
>セルの色を全部で5色程設定したいのですが
無理です
Excel2003の仕様です
Excel2007であれば出来ます

絶対出来ないかと言われれば、方法はあります
マクロ(VBA)なら可能です
可能ですが簡単ではありません

今のところ、条件を3つ(3色)にするか、Excel2007を購入するしか無いと思います

この回答への補足

マクロ(VBA)での方法はNo.2でmitarashiさんが
リンクを張って頂いた方法で可能と言う事ですよね?

補足日時:2008/12/02 02:20
    • good
    • 0

マクロを使ってでもやる気があるならこちら。


http://okwave.jp/qa4390243.html
回答No.2の後半がご参考になるでしょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

マクロですか・・・
自分にそこまでの技術が在るのか分かりませんが
回答No.2の後半のCase Is = 1
            ↑ここに色を付けたい名前を入力していけばいいのでしょうか?

質問ばかりですいません

補足日時:2008/12/02 00:31
    • good
    • 0

ご参考に!



「Excelで自動色つけの方法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4284829.html

「Excel 2003 条件付き書式設定」
http://www.geocities.jp/ogino2600x/1411.html

「第299回 Excelを使いこなす(条件付き書式)」
http://www.slownet.ne.jp/sns/area/pc/reading/dai …

「Excel2007(エクセル2007)基本講座:条件付き書式」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/e …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます

この方法で、例えばC5セルに名前を入れたとして
女の子の名前(ひらかな)だと赤、男の子の名前(ひらかな)だと青
女の子の名前(漢字)だとピンク、男の子の名前(漢字)だと水色
にC4のセルの色が変わるように設定していく事は可能なんでしょうか?
自分の理解力が乏しいのでしょうがうまく設定が出来ないので・・・

補足日時:2008/12/02 00:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の色の名前の一覧を探してます!

自動車の色の名前は、ウイニングブルーメタリック、カナリーイエローマイカなど独特なカタカナ名が多いですが、このような名前が一覧になっているようなHPを探しています。ありましたらどなたか教えてください。

Aベストアンサー

ここで探して下さい。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/

Qセル範囲にある文字を入力されたら、別のセルの色が付く様にしたいですが。

A10からA20
までの表の中に終了や返却などと文字を入力されると
A1のセルが赤色が付くようにしたいのですが、
調べてやってみましたがうまくいきません。

A1を選択して条件付き書式の「数式を使用して、書式設定するセルを決定」で  
=$A$10:$A$20="終了"
としたのですがA10を入力した時しか色が変わりません。

調べてみてたのですが、どうにも答えが見つけられません。
どなたか教えていただけると助かります。
マクロは理解しきれていないので、書式設定で何とかしたいと考えています。

Aベストアンサー

条件付書式で「数式が」を選び、
=MATCH("終了",A10:A20)
条件を追加し「数式が」を選び、
=MATCH("返却",A10:A20)
に設定し、両方とも書式を赤に設定する。

Qファイル一覧の項目の色について

ディスクを開くとフォルダゃファイルの一覧が表示されますが、この一覧の各項目名というか表題というか、この表示される名前に色はつけられないものなのでしょうか、色分けできればわかりやすいので、教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

explorerだけではできそうにない。
いろいろなツールがフリーソフトである。


たとえば、
http://homepage3.nifty.com/pyxis/

Q特定のセル(色付き、色なし、色付き文字あり、色なし文字あり)だけを数える関数はありますか?

こんにちは、みなさん!!
【質問】
特定のセルだけを数える関数はありますか?
例:色付き文字ありのセル、色付き文字なしのセル、色なし文字ありのセル、色なし文字なしのセル があります。
→この4種類のセルの内、色なしだけのセルの数を数える関数はありますか?
→色なし文字なし、色なし文字ありのセルの数を数えたと思っています。
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

またエクセル関数のキホンをわきまえない質問が出た。
エクセルの関数は、セルの値!を計算、加工、判断するもので、書式はセルの値ではありません。
ですからセルの書式を判別する関数はあるはずがありません。
・元の判別基準がセルの値の数値的なものならば、その数値に立ち返って件数を数える。
この質問のケースでは、セルの値の数値的なもので色づけ去れたものでなく、値の存在そのもによってでも色づけされていないようだから、これに該当しない。
・VBAでユーザー関数をつくり、書式をコード化なりを行う。
ただし1列や1行でないと、一般のVBAを使うことになる。
とかでなら何とかできるでしょう。VBAの経験ありますか?

Q「名前をつけて保存」のデフォルト表示形式を「一覧」以外に変えられますか?

MS-Office以外のアプリケーションで「名前をつけて保存」を選択した際の、
ダイアログウィンドウ内の表示形式を変えられますか?

「詳細」「一覧」「アイコン表示」「並べて表示」「縮小版」
などの選択肢を一定のものに変えたいのです。
(現状では、毎回「名前をつけて保存」を開くたびに「一覧」表示に戻ってしまうようです)

OSはWindows-XPです。

Aベストアンサー

Windows標準の機能(フォルダオプションなど)では出来ませんが
http://okazaki.incoming.jp/matatabi/
のFasieと言うフリーSOFTを使えば出来ます。

http://okazaki.incoming.jp/danpei2/software/fasie.htm
http://pasokoma.jp/39/lg390467#390654

Qワード2003にて、飛び地にあるセルを引用する計算式を入力するには?

 エクセルではなく、ワード2003でしたいことなんですが、
たとえば、ページの一番上と一番下にある離れた二カ所を使って、
上に入力した数字を下の空欄に簡単な計算結果を出すということはできないでしょうか?
 罫線>計算式で、表計算ができるようですが、これは集結したセル内での計算ですよね? それをはなれたところの数字を引用して計算結果をほかの表に出すことはできないでしょうか?

 それぞれ1マスだけの簡単なかけ算なのですが、どうかできるようにならないでしょうか? おわかりになる方よろしくお願いします。winxp sp2 word 2003でございます。

Aベストアンサー

以下の操作でできると思います;

1)参照する値を、マウスのクリック&ドラッグなどで反転表示させる
2)メニューで「挿入(I)→ブックマーク(K)」を選択
3)『ブックマーク』ダイアログの『ブックマーク名(B)』に適当な名前を
 入力し(→値1,値2・・・など)、『追加(A)』ボタンをクリック
4)演算結果を表示させたい位置にカーソルを移動させ、メニューで
 「罫線(A)→計算式(O)」を選択
5)『計算式(F)』に、例えば掛け算であれば「=[値1]*[値2]」と入力
6)『OK』ボタンをクリック

以上で完了です。

計算式を設定した部分にカーソルを移動させてから(→文字の背景が
グレー表示になる)F9キーを押すか、そこをマウスで右クリックして
「フィールド更新(U)」を選択すると、演算結果が更新されます。
(注意;Excelと違って、選択した部分しか更新されません)

なお、参照元の値を更新するときは、現在の位置の左側に新規の値を
入力してから、古い値を削除して下さい。
(先に削除したりするとブックマークごと削除されて、演算結果を更新しよう
 としたときにエラーになることがあります)


使用可能な関数など、詳細については、「フィールドコード」をキーワードに
ヘルプで検索してみてください。
(「フィールドコード:=(式)フィールド」の項などが参考になると思います)

以下の操作でできると思います;

1)参照する値を、マウスのクリック&ドラッグなどで反転表示させる
2)メニューで「挿入(I)→ブックマーク(K)」を選択
3)『ブックマーク』ダイアログの『ブックマーク名(B)』に適当な名前を
 入力し(→値1,値2・・・など)、『追加(A)』ボタンをクリック
4)演算結果を表示させたい位置にカーソルを移動させ、メニューで
 「罫線(A)→計算式(O)」を選択
5)『計算式(F)』に、例えば掛け算であれば「=[値1]*[値2]」と入力
6)『OK』ボタンをクリック

以上で完了です。

計...続きを読む

QAccessで指定する色数値の一覧ありませんか?

MsAccess 2002でフォームを作成しているのですが、フォームの色指定に使える色数値の一覧表はどこかにありませんでしょうか?

VBAを使いRGB関数で指定しても期待したとおりの色を取得することができません。
Accessで使用できる色数値の一覧を参照できるページなどご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。先程のページの最後に「このホームページで表示している色は近似色です。正確な色ではありませんので御注意下さい。」と書いてありますので、もしかしたらうまく同じ色が出ないかも知れないですね。
とりあえずカラーチャートのリンク集がありましたので見てみて下さい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

Qオフィス2003でセルを選択するとリスト??が出てきてその文字をクリックするだけで入力される方法

オフィス2003でセルを選択するとリスト??が出てきてその文字をクリックするだけで入力される方法を知りたいです。

すごく素人的文章ですが、説明しにくいのでご了承を…

まず、表を作りました。出納帳なのですが、一つの列のタイトルを、項目としました。その下から、文字の入力をしていくのですが、
1.文書
2.交通費
3.備品
4.接待費
5.経費
という感じで、決まり文句のようなものがあっていちいち入力をするのが面倒なのです。
そこで、入力したいセルを選択すると、上に書いた5項目の一覧が表示されて、選択するだけで入力されるというのを見たことがあります。
実際にそれを作ってみたいのですが、どうしたらいいかわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MAC版EXCELなので、WIN版と部分的に違いがあるかもしれません

表示したいセルを一つ 指定して
メニューの   データ > 入力規則
 データの入力規則ウィンドウが 表示
  条件の設定で 「入力値の種類」に 「リスト」を選択
  元の値 の入力欄に 文書,交通費,備品,接待費,経費   (注)カンマは、半角英数 で区切ります。
設定OKをクリック
(終了)

で、指定したセルをクリックするとセル右に「リスト選択ボタン」が表示
このボタンをクリックするとリストの 5項目が縦列に表示
マウスで選択しクリックすれば、項目がセルに表示されます。

このセルを、下方向にコピペしましょう。

Q一覧にある名前に該当する名前を赤くしたいのですが…

こんばんわ、いつもお世話になっています。

Excelのシートで
「シート1」に名前一覧を作り、「シート2」に名前を入れていくと「シート1」に名前がある人を入力すしたとき入力した文字を赤くしたり太字させることは可能ですか?

Aベストアンサー

Sheet1のA列を全て選択して、挿入-名前-定義で適当な名前を付けます。(例 リスト)
Sheet2のA列を全て選択して、書式-条件付き書式で「数式が」にして

=NOT(ISERROR(MATCH(A1,リスト,0)))

と入力し、書式を設定します。

これで希望のようになりますか?

QWord2003:1行の背景の色を変更する

Wordで、指定した1行の背景色を変更する、という操作が知りたいです。
よくツールバーにある「蛍光ペン」の場合、選択した部分の背景色が変更されますが、
そうではなく、行の左端から右端までの背景色を変える方法です。

その状態になっているWordファイルを持っているのですが、設定方法がわかりません。
コピペして使っていたのですが、色を変更したいと思いまして。

分かる方居ましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

段落の網掛けの設定がされているのでは。
1.カーソルをその行にもってゆきます。
2.罫線(A)→線種とページ罫線と網掛けの設定→網掛け→背景の色を設定他→設定対象を「段落」とします。
いかがでしょう。
段落とは改行(マーク)の次から改行(マーク)までです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報