プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の時、担任の先生が雑談で話してくれたのですが、
昭和40~50年代?はヤンキーがいっぱい居て、
高校生でリーゼントは当たり前だったみたいですが、
傘の先を削ってそれで刺そうとしたり、
カミソリ持っているのもいた、ヌンチャクを持ってきて学校で練習していた。
など言っていました。何故このように暴力的だったのですか?
また、朝鮮高校の生徒が凶暴だったとかで、
電車に乗っていたら学生が「オイ!朝鮮高校の奴が見回りに来たぞ!」と言って、
慌てて日本人学生は他の車両に逃げていたと聞きました。
その先生の友達は長いリーゼントをしていて、朝鮮高校の生徒に
ハサミで切られたとも言っていました。
何故暴力的だったのか、また何故朝鮮高校の生徒が暴れていたのか教えてください。

A 回答 (3件)

つい最近まで朝鮮問題はマスコミでは絶対タブーだったのです。


なんでもやり放題。
公立学校の内部も完全に治外法権でリンチ殺人があっても新聞(朝日系)には載らなかった。
流石に首を切断したりすると載ったようですが。

だから暴行程度では警察は来ませんね。
学校内に警察を入れると教育の敗北とか言って絶対阻止なんだそうです。
まあ授業に出なくとも卒業できたし、それなりに良い時代だったかも。

ヌンチャクは単にはやってから、今で言うオタク系の学生も振り回してましたよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

それほどタブーだったとは・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 14:15

「朝鮮高校の青春 ボクたちが暴力的だったわけ」


http://www.amazon.co.jp/dp/4334974805/
という、1970年代に実際に朝鮮高校に在学していた方が書いた本があります。質問者さんの疑問に当事者が答えたような本ですから、この本を読まれるのが早いでしょう。
絶版書ですが、アマゾンのマーケットプレイスで容易に購入できます。

私自身がこの本を読んで
「何故暴力的だったのか、また何故朝鮮高校の生徒が暴れていたのか教えてください」
の答を簡単に言うとすれば、

1. 朝鮮高校は全国に数ヶ所しかない。よって、どの朝鮮高校も寮を備え、実質的に「全寮制」の学校である。

2. この本の著者が在学していた朝鮮高校は、市街地から離れた山の中にポツリとあり、休日以外は外界とほぼ隔絶した「コロニー」のような状態であった。学校・寮の中では、「体育会」や「軍隊」のような「上級生絶対」の秩序が成立していた。そのはけ口として、休日には市街地に出て「不良活動」に励んでいたようです。

3. 現在も朝鮮総連関係の施設を警察や国税が捜査する際には必ず「抗議する在日朝鮮人」の姿がニュース映像で報道されます。映像を見ると、警察官に暴力を振るっている、本来は公務執行妨害罪で検挙されるべき人が散見されますが、在日朝鮮人が公務執行妨害罪で検挙される例は少ないようです。
朝鮮総連と北朝鮮に対しては、小泉首相が朝鮮を訪問して、金正日が日本人を拉致したことを認めて以来、マスコミや政府の「遠慮」が急速に消えて来ていますが、それ以前は「朝鮮総連・北朝鮮はアンタッチャブル」な存在で、朝鮮総連とその関係施設である朝鮮高校は、治外法権のような扱いを受けていたようです。
上記の本によると、朝鮮高校の生徒が休日に市街地で事件を起こして警察に身柄を拘束されると、朝鮮高校の教師や朝鮮総連関係者が警察署に押し掛けて大変なことになるので、よほどのことがない限り警察は朝鮮高校生徒を検挙しなかったそうです。

4. 朝鮮高校と言うコロニーの中で窮屈な生活を強いられ、休日に市街地に出て「少々」暴れても警察は手を出さず、普通の不良や暴走族も朝鮮高校生とは関りを避ける、となれば、暴れたくなるのが人情でしょう。

5. なお、著者が在学していた朝鮮高校は、山の中の一本道をしばらく行かないとアプローチできない立地だそうです。地元の不良や暴走族のうち勇気のある者が、極まれにですがその道を通って朝鮮高校の門までバイクでやって来て「朝鮮高校の馬鹿野郎!」などと叫んで逃げることがあったそうですが、そういう場合は道の途中で待ち伏せていた朝鮮高校生が暴走族の退路を絶ち、暴走族を半殺しにすることが多かったそうです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

レビューを見ただけでもどんだけだよと思いました。

そうだったんですね、ストレス解消に日本人を攻撃していたのですね。
いい加減に日本も独立しないと駄目ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 14:18

私の出身地である関西にも、大阪と神戸に朝鮮高校 (朝鮮高級学校) があります。



私の学生時代には、「サンペン」 と聞くとビビったものです。

朝鮮高校のマークは三本のペン先がデザインされているため、地元では 「サンペン」 と言われていました。 但し、デザイン上の特徴を示しているわけで、差別とは全く無関係です。

2番さんがご紹介されている作品について、私自身は実際に読んだ事が無いのですが、少なくとも大阪や神戸の朝鮮高校では 「全寮制」 を採用していなかったはずです (一部の生徒は寮に入っていたかも知れませんが ・・・)。

というのが、私たちの通学電車にも何人か朝鮮高校の制服をきた男・女学生がよくいましたし、友人の友人に家から朝鮮高校に通っている生徒もいました。

特に女子高生はチマチョゴリをデザインした特徴ある制服なので、すぐに分かります。 ただ、電車の中で朝鮮語で大きな声でキャーキャー騒いでいるので、周りの乗客から白い目で見られていたのを覚えています。

地元の生徒は家から通学していたはずです。

従って、朝鮮高校の特徴に 「全寮制」 に理由があるとするのは、大阪と神戸に関しては違うと思います。

参考までに大阪と神戸の朝鮮高級学校のHPをご紹介しておきますが、サイトのどこを見ても寮に関する説明はありません。

http://www.osakakhs.com/

http://www.kobe-krhs.ac.jp/TOP/TOP.html

それと、なぜ朝鮮高校の生徒は乱暴か? というご質問ですが、おそらく日本社会では朝鮮高校や朝鮮大学を卒業しても一流の企業に就職する事などあり得ないし、真面目に勉強してもせいぜい親の仕事を受け継ぐくらいしか可能性が無くヤケクソに近い状態になる ・・・ その他にも差別に対する反抗、それも集団で日本人に反抗、時には暴力を振るってでも ・・・ こんな事が背景にあるように思います。

前途有望で夢の将来が待っている生徒なら、自分の経歴に傷がつくため、決してこんな事はしないはずです。

やっぱり自分の将来に対して感情的に不安定になっている事が原因と考えられます。 高校生といえば、ただでさえ情緒不安定な時期ですからね ・・・ それに自分たちを普段差別している相手がビビるのは気持ち良いのでしょうね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています