アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成7年のインプレッサGC8、WRXのハンドルが急に重くなりました。(ハンパな重さではありません)アクセルをあおると軽くなったりします。パワステベルトの緩みもなく、オイルも適量入っており異常な漏れはないのですが・・
パワステポンプの故障でしょうか?
もし、交換するときには、後期型のポンプの取付けは可能なのでしょうか?
分かる方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

元ディーラー勤務の現役整備士です。

アクセルを煽ると軽くなる事もある、という事はアイドル状態での油圧が足りていない様ですので、恐らくポンプの羽根が消耗していると思われます。
ポンプの羽根はポンプボディと擦れて密閉を保ちながら油圧を発生させる構造ですので、羽根だけでなくボディも消耗していますからアッセンブリ交換になります。リビルト品があればそれが一番安上がりです。外しただけの中古品はお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

パワステポンプの交換を検討致します。
新品は高いようですね、リビルト品を検討します。

アクセルをあおると軽くなったりします>ポンプ自体のような気がします。

左右への切り替えし等で反応が鈍いのなら、ギアボックス(下の方)ですが、アシストのみが
不具合ならポンプの方が怪しいです。
殆どの修理方法は、リビルト品との交換ですね。案外、オイルの洗浄交換で直ったりもしますけど、
異音は出てませんか?

スイマセン、前期後期の互換性は???です。
    • 0
この回答へのお礼

異音は出てないように思われるのですが、止まってハンドルを切ると小さく”ジー”って音がするように感じられます。
オイルの交換を実施してみたいと思います。
やはり交換でしょうかね?
今度は、別にも乗せていますが、シフトレバーが・・・

有難う御座いました。
シフトレバーの方も分かりましたらコメントをお願いします。