プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心理学は素人の調理師です。行列のできるラーメン屋を作る方法を考えています。

とはいっても、実際にラーメン屋を開業する事業計画があるわけではありません。単なる個人的な興味での机上の空論です。

もし「○○家」という行列のできるラーメン屋を企画するとすれば、という仮定で、思いつくままにメモをしています。しかし、あらためて見直してみれば、どれもこれも何年も前の月刊食堂かなにかで見たような、既にやりつくされた古い手ばかりなので、まだまだ練り直さなくてはと思っております。

さて、お願いしたいことと申しますのは、
このメモをご覧いただいて、心理学的の理論で、おかしいところとか、こんなことをしても効果は無いだろうとか、ご指摘いただきたいという事と。それから、行列ラーメン屋が客に仕掛けているらしい催眠術的なものが、何なのかよくわかりません。そのへんのところも、なにとぞ皆様のご高説を賜りたく宜しくお願い申し上げます。

--- メモ ---

■ 戦略

・知名度
・カリスマ性
・単純明快なわかりやすさ
・多数意見(「みんなが美味しいって言ってるよ」という情報)
・客をやみつきにする催眠術的な何か。NLP?

■ 客層

・20~34歳男性を想定

■ 立地

・行列を通行人に見せて人目を引くため、通行量の多く目立つこと、路面1階であることが必須。

■ 行列イメージ作り

・先着50名様無料で、無理矢理行列をつくり撮影。この映像を広告やマスコミに出るときに常に使用。「○○家はいつも行列」というイメージをつくる。

■店長(店主)のキャラクター

・人間臭い、あるいは、神がかった修行時代のエピソードや、スープ開発秘話などを創作。
 (神懸で神格化 or 人間臭さで親しみ、どちらがいいか? いっそのこと、修業時代の師匠を神格化し、店長は親しみのあるキャラにしたほうがいいかも)

・店長の巨大写真パネルを、照明をやや暗めにした店内にスポットライトを当てて展示。 どや顔で腕組みしたポーズの写真。(カリスマ性の演出)

■ 広告

・第三者が「○○家」を評価するという形の広告文で。執筆者には、M1層に人気のある兄貴的なタレントを起用。
(店サイドから「おいしいですよ」といっても信用されない、第三者の意見のほうが信用されやすいのでは)

・複数のメディアで同時に広告。それぞれ表現方法を変えて。
(同時期に多方向からの情報が入ってくることで、「ちょっと気になる感」をつくる)

■ プレオープン

・マスコミ関係者や著名人を、開店前のお披露目に招待。
(影響力のある人に好意的な情報を流してもらうことを期待)

■ ネットの口コミ

・口コミグルメサイトに、一般人を装って、高踏的且つ上から目線(反感を買わない程度)の絶賛コメントを投稿、批判的なコメントを投稿しづらくなるような空気をつくる。

・質問サイトに、「○○家のラーメンがすごくおいしかったんですけど、かくし味に何を使っているんでしょうか?」とか「○○家の行列は何時間待ちですか?」など一般人のふりをしての質問。

■ 照明

・客がブログ用の写真を携帯で撮影することを想定して、ラーメンの置き位置を照らす、シズル感のある写真が撮れるような照明。ブログで好意的な噂が広まることを期待。

■ 味

・誰もが知っている知名度の高いブランド食材を使用し、こだわりを訴求。

・誰でも(味音痴でも)違いが一口ではっきりわかる、個性的な味。

・一口で何を使っているのかすぐにわかる、わかりやすい隠し味。
(複雑な味よりも、誰にもわかるわかりやすい味のほうが、話題になりやすいのでは)

A 回答 (1件)

「○○家」より「ラーメン二郎○○店」の方が行列出来ますよ。

「二郎はラーメンじゃなく二郎という食べ物だ!」とのこと。

二郎の本店に修行に行き数年したら暖簾分けして貰って独立開業ですな。
ジロリアンは20代~30代前半が大半です。

この回答への補足

最近のラーメン屋は、企画段階にコンサルタントやマーケターが関与することが多くなっていますが、コンサルさんやマーケターさんの世界では、NLPは常識ですよね。実際、ラーメン屋などで、NLPはどのよう使われているのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、ラーメン屋に限らず「~で修行した」「~の暖簾分けだ」といってる飲食店は多いですね。そういうのも、カリスマ性を演出するのに効果的なストーリだとおもいます。ところで、「カリスマ」という言葉は日常的に使われてますが、もともとは、心理学用語だったのでしょうか?