アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外に出たら事件事故に巻き込まれます。命中するかのように私に天罰が下ります。
家族とも喋れなくなりました。食料は毎日900カロリー分くらいの食べ物を黙って冷蔵庫から頂いています。部屋から出ない生活をもう何年も続けているため喋る必要がない状態です。

天罰は大袈裟かもしれませんが、事件事故はありそうです。そして人に私を見られて気持ち悪がられるのが怖いです。一瞬でも辛くて絶望してしまいます。でも一瞬なら耐えようと思います。
精神科に行って薬を飲めばこの思考が治るなら飲みたいですが、話せません。知らない人間(医師)と目が合ったら失神すると思います。

死ねません。鬱病ではないのです。自己判断ですが鬱病の時はありましたが治りました。治ったのかどうなのか、治すことを諦めた可能性もあります。

性コンプレックスがあります。身体的コンプレックスもあります。統合失調症の症状に該当する時期もありましたが、思考盗聴されてもいいやって思うようになったし、幻聴も聞き流せるようになりました。現在は本当に冷静で、独り言も言っていません。

今問題なのは外に出れないことです。怖いです。逃亡犯か通り魔に殺されるか交通事故のまきぞいで死ぬか、ビルに埋もれるか宇宙からゴミが私の頭に降ってきて死にます。

家族とも喋れません。お金がほしいですが言い出せません。外出の恐怖が取れれば病院行かなくても(できれば今も行きたくない)大丈夫だと思います。薬は高いし副作用が心配です。

じゃあ、この先何のために生きればいいかと考えます。
働いてお金を得たいですが人が怖くてどうしようか困っています。
医師が怖いです。医師は医師同士で患者を酒の肴にして談笑するに違いないです。そもそも医師の前で私は言葉が発せないと思います。
石になるでしょう。

絶望的な状況で、私はどうするべきでしょうか?

A 回答 (5件)

私でよければご意見します。

まず、絶望的なんかじゃありません。

社会に出てお金を得るにはステップを踏む必要があります。

あなたが今問題である、「外に出ると事故にあう」というのであれば、
仕事どころじゃないですよね。仕事をして、生きがいを見つたい気持ち十分お察しします。しかし、それでは筋が通りませんね、あなたは焦っているのだと思います。
先ほど、ステップを踏む必要があると言いましたが、通常、第一ステップは、医師に相談することです。
ですが、あなたは知らない人間(医師)と目が合ったら失神する、喋れない、外出できないとおっしゃっていますから、困難ですね。
確かに治療費も高いかもしれませんが、この先、社会に出て収入を得るためなら、どんなに人としゃべるのが失神するほど辛くても、まず親に病院に付き添ってもらいましょう。高くつきますが、タクシーでの移動手段も考えられます。

タクシーに乗ったら死ぬかどうか、わかりませんが、失神してもどうにかなります。そのときはその時でどうにかなるものです。

とても辛く、勇気の要ることだと思います。覚悟で行動に移すしかないです。

それから副作用のことですが、どんな薬でも多かれ少かれ起こります。
わたしも大変つらい副作用が起きたことがあります。

しかし、医師の言うことは信じないと直りません。心の中で笑ってるかもしれない医師でも同じです。
あと、医師に伝えたいことを紙に書いて(筆談でも)渡す手も良く使われる手段です。家族にも手紙で伝えるのはどうでしょうか。

まがりなりにも出来ることから優先的に順序だてる計画を練ってみてはどうでしょうか。

どうぞお大事にしてください。
    • 0

私は統合失調症です。

私も外にでるのがコワイ時があります。
私はそんなに妄想が多くなかったので、いままで焦りで無理に社会生活を送ってきた疲れが出てしまっていますが、
あなたがもしこの病気であれば早く薬を飲むなどの治療をして病気と向き合い
社会復帰を目指していける生活が出来ようになれることをお祈りします。
経済的な不安があるとの事ですが、障害年金や障害手帳で援助してもらえる可能性がありますし、
この質問では自分でも今の状況から本当は抜け出したいと強く思っている様に伺えますから
いいチャンスかもしれませんよ!
まずは電話で外に出られない悩みなどを精神保健福祉士や保健所に相談してみてはいかがでしょう?
    • 0

<酒の肴>にして揶揄するほど暇じゃないでしょう。

ごくありふれた症状で、話題になるだけの価値はありません。

統合失調症の診断については、以下に示すDSM-4の方が簡潔で実際的です。
どのような基準で統合失調症という診断が下されているのか理解して下さい。

A。特徴的症状:以下のうち2つまたはそれ以上
1.妄想
2.幻覚
3.解体した会話(例:頻繁な脱線または滅裂)
4.ひどく解体したまたは緊張病性の行動 
5.陰性症状(感情の平板化、思考の貧困、または意欲の欠如)

B。社会的または職業的機能の低下:仕事、対人関係、自己管理などの面で一つ以上の機能が病前に獲得していた水準より著しく低下している。

小児期や青年期の発症の場合、期待される対人的、学業的、職業的水準にまで達しない。

C。期間:障害の持続的な徴候が少なくとも6ヶ月間存在する。この6ヶ月の期間には、基準Aを満たす各症状(すなわち、活動期の症状)は少なくとも1ヶ月間(または治療が成功した場合はより短い)存在しなければならない。

D。分裂感情障害と気分障害の除外:分裂感情障害と精神病性特徴を伴う気分障害とが除外される。

E.。物質や一般身体疾患の除外:障害は、物質(例:乱用薬物、投薬)、または一般身体疾患の直接的な生理学的作用によるものではない。

F。広汎性発達障害との関係:自閉性障害や他の広汎性発達障害の既往歴があれば、統合失調症の追加診断は、顕著な幻覚や妄想が少なくとも1ヶ月(治療が成功した場合はより短い)存在する場合にのみ与えられる。

心当たりがあれば医者にかかって下さい。
薬を飲めば嘘の様に「なんて莫迦な思い込みをしていたのだろう」
と考える様になります。

参考URL:http://fuuu.blog6.fc2.com/blog-entry-88.html
    • 0

とりあえず、サングラスをすれば

目線を遮断できます。

昼用・夜用、屋外用・屋内用を
TPOで使い分けましょう。

初めは、夜だけでも、ちょっと散歩に出てみましょう。

※私は外出しても、誰か特定の人を見つづけることはありませんし、
(有名人ではないので)不特定多数の人から見られることも
ありません。誰でもが私の場合と同じだと思われます。
仮に、特定の個人を見つづけようとしますと、かなり難しいです。
移動してしてますから、私はそんな無意味で困難なことはしませんし、
考えもしません。

アナタも、有名人でなければ、見られつづけることはないでしょう。

ドクターは守秘義務があります。
治療のために必要ならば協議することはあるかもしれませんが
<酒の肴>にして揶揄するほど暇じゃないでしょう。

私なら、見られても、酒の肴にされても
ノー・プロブレムです。
他人がどのように思おうが構いません。
毀損されてこまるような名誉はありませんし、
言いたい人があれば言わせておけばいいわけです。

おこないはおれのもの、
批判は他人のもの、
おれの知ったことじゃない。  by 勝 海舟
    • 0

天文学的な確率で死んでしまうかもしれませんが…

一般的にありえないです。

まず、頭から「死」をなくしましょう。

そう簡単に死ねませんから…
自殺しても未遂に終わるのが関の山です。

とりあえず、家族に手紙を書いてみては?
「腹減った」でもなんでも良いです。
何らかのアクションがあるはずです。

何かあったら書いてくださいね。
    • 0