アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬モデルを購入し、初docomoです。

これまでおサイフケータイ等は使った事がありません。

docomoの携帯にある、おサイフケータイと、DCMX、DCMX MiNiの違いを教えてください。

カタログを見たんですがイマイチ理解出来ませんでした。

おサイフケータイは、コンビニ等でお金をチャージして使うというのはなんとなく分かるんですが、DCMX系が理解出来ません(汗

詳しい方いたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おさいふケータイは


主なところでクレジットではないプリペイド式
のものとDCMXなどのクレジット系に分けられます。

最初のプリペイド式だと、おもなところで
Edy,Suica、nanakoなど

クレジット系だとDCMXを含むID
や、Visaタッチなどでしょう。

基本的にはプリペイド式は現金や銀行口座などから事前にチャージ
する必要があり、チャージしたものがなくなれば使えなくなります。

一方DCMXなどのクレジット系はクレジットの与信枠内での利用
が可能で、20万までとか50万までとか使えます。
(クレジットなので当然後払い)

同じDCMXでもMiniのほうは月額1万のみで、利用分はDoCoMoから携帯の使用料金と一緒に請求されます。

DCMX miniの場合、ドコモで申し込めばよほどの悪徳ユーザーでもない限り使えるようになりますが
DCMXのほうは、他のクレジット会社のIDと同様、クレジットカードと同じ様な審査になります。

まあ、コンビニでチョコチョコ使うのであればMiniでも十分ではないでしょうか
私は、コンビニやちょい呑みの居酒屋、ジャスコなどでよく使ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ponpon2008さん

とても詳しい回答ありがとうございました。

なんとなくですが、理解出来ました。

DCMXのミニだけが携帯料金としての請求に対応してるんですね。

使える店舗数や業種を考えるとおサイフケータイの方が便利なのかなぁとか悩みます。

でも僕としては携帯と一緒に請求が来るのは便利です。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 01:38

私も使用していますが、DCMXはクレジット機能を含みますので口座が必要になります。


この場合ポイントを何倍かに倍増することができるので大変お得となります。(ドコモポイント)
また、クレジットなのでどこでお買い物をしてもドコモポイントがつくので
あっという間に機種変更代等にもなります。
miniのほうは、上限があります。クレジット機能はございませんので
使用店は非常に制限されます。
便利さでいうと、圧倒的にDCMXがお得で便利です。
携帯料金と一緒に払えるminiではなく
miniでできることはDCMXが全てできると考えていいでしょう。
お得をしたいのなら、「DCMX」であります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

現時点ではミニから試しに使ってみようかなって思ってます。
DCMXも便利そうなので慣れたら使ってみようと思ってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!