プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳(男)の個人事業主で現在1年9ヶ月目です。
年明けに、中古車を買おうと思っていますが、ローン審査について相談させてください。

検討しているのはAudiのA3かA4です。
購入時の総額(各種税、代理手数料等含む)を200万以内で考えており、
資金を現金50万、ローン150万以内で考えています。

現状はこんな感じです
・職種
 システム開発
・売上
 1年目(去年):売上250万、(各種控除、経費を差し引いた)課税所得は0(結果、所得税、住民税は払っていません)
 2年目(今年):売上720万、課税所得は200万程度で確定申告する予定(がんばって節税してます)
・その他
 扶養者有りです(嫁、子)
 カードローンが1件80万あります
 ※返済遅延等の事故はありません。また1.5万/月で返済してきましたが、先月から10万/月に変えました


ここでいくつか心配事があります
・個人事業主に中古車ローンの審査はおりるのか?
・カードローンが80万ある。勿論0の方がよいだろうから80万を先に完済し、ローン審査にかけることもできるが、
手許現金が減るのは辛い。実際80万のローンは審査にどの程度影響するか?
影響するならば、いくらまで減らせば審査に影響しなくなるか?(やはり完済しないと厳しい??)
・保証人は必要か?必要であれば家族(嫁:今月まで派遣社員、来月から正社員)でも可能か?

ローン先にこだわりは無いのですが(貸してくれるなら…)、個人事業だと銀行は厳しいでしょうし、金利も考えて
・Audiオートローン
・その他、販売店で提携しているローン会社等(オリコとか)
で考えています。


勿論、全て含めて販売店で相談したら?という話ですが、事前にある程度聞いてみたいなと…
個人事業でローン経験のある方、Audiを購入の方、お詳しい方等、お教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

個人事業主でも自動車ローンや住宅ローン(買い替えで2度のケースもありました。

)を組めます。延滞等がなければなおさらです。デイラーさんにご相談するのが一番早そうですが、市中の金融機関などで金利の安いマイカーローンなどのキャンペーンをやっていないかなどは要チェックです。最終はフリーローンですが金利は高目です。諦めないことです。
    • good
    • 9

5年前の話にはなりますが。


私は個人事業者で、200万円のオートローンが組めました。頭金なしで。

確定申告をし・・・税金を収めていませんでしたがOKでした。

但し、その頃は両親と持ち家で同居していましたのでpeace0408gさんとの
環境が違うかもしれませんので、それまた審査にも影響が出るかと思います。

しかし、peace0408gさんは2年目にして納税の予定でおられるので、納税後であれば
銀行で借入が出来るのでは??と思います。

オートローンを組む前に、銀行へ相談をお勧めします。
    • good
    • 10

Q:個人事業主に中古車ローンの審査はおりるのか?


A:基本的に、個人事業主でもオートローンはOKです。
Q:カードローンが80万ある。勿論0の方がよいだろうから80万を先に完済し、ローン審査にかけることもできるが、
手許現金が減るのは辛い。実際80万のローンは審査にどの程度影響するか?
A:80万円のローンの影響はあります。必ずローン会社の審査によって
借り入れをいくらしていて、支払状況がどういった状況か?というのが
コンピューターではじき出されるので、なにかしらの情報が出てくる可能性が高いです。できれば完済した方が無難です。完済すれば完済したという情報が出ますので、信頼度がアップして、逆にローン会社は貸しますよ!
Q:保証人は必要か?必要であれば家族(嫁:今月まで派遣社員、来月から正社員)でも可能か?
A:保証人はローンを組む金額によって変わります。150万円というのは、とても微妙なラインです。おそらく80万円のカードローンがある状態でしたら必ず、保証人を付けるという形を取るでしょう。
完済してあれば、保証人を付けなくて済む可能性は大きいです。
あとは、その車屋さんとローン会社の力関係もありますので、
車屋さんが強引に審査を通す場合もあります。車屋さんに正直にクレジットの状態をお話しした方が得策です。
その時に、最初は「保証人は誰もいない」と言った方がいいです。
最初から保証人が居ると言うと車屋さんも無難に「保証人を付けてください」と言いますから。
保証人は、派遣社員でも大丈夫です。派遣社員でも住宅ローンも組めますからね。
銀行は厳しいと思います。源泉徴収表が必要となり、税金をいくら払っているか?も基準となりますので節税をしすぎて課税所得が0円はNGだと思います。
    • good
    • 4

お節介者です。



現在の経済状況をみますと、アウディを買おうというメンタリティが理解できません。個人事業主なんですから、クルマより売り上げアップに精を出した方がよくありませんか。

成功すれば、アウデイだろうとベンツBMWだろうと、好き放題じゃないですか。クルマは逃げていきませんよ。

若いうちに乗りたい、という気持ちは十分理解できます。自慢ではありませんが、私はあなたと同じくらいの歳で、420万円のクラウンを買いました。いつかはクラウンではなくて、最初はクラウンでした。しかし今は後悔しています。
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!