プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日 料理番組を見ていたら、
透明の小さなガラス容器に半分程度入った大豆をさして
「まずはカップ1杯の大豆を…」と言っていました。
この「カップ1杯」とは具体的に何グラムなんでしょうか?
(計量カップのような目盛は見えなかったように思います。)

スプーンであれば、計量スプーンで
大さじ1杯=15mg 小さじ1杯=5mg 小さじ1/2杯=2.5mg といった具合ですが、
カップというのは、計量カップ目盛のついたステンレス製の事だと思うんです。
でもその料理番組では小さなガラス容器の半分くらいに大豆をいれて
「カップ1杯」といっていたので、おかしいなーと思ったわけです。
(もしかして、ガラス製の新しい計量カップだったり…??)

なんか、変な質問ですが ご存知の方どうかご教授下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

メートル法が施行される前の計量は



[1升=10合→1合=180cc]・・・この時代は一合マスを180ccとは云いましたが、1カップとは云いません。

メートル法になって牛乳ビンも200ccになり、計量カップも200ccとなり、1カップは200ccとなったのです。

問題はお米を計量する時、いまだに一合の方が分りやすい方が居られるせいか、180ccの計量カップもあって混乱するのです。

また、200ccの計量カップでも[180cc]の線を大きく強調しているカップもあり余計混乱させているようです。

*・・・しかし正式には、【1カップ=200cc】これだけは基本として覚えておけば間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。
なぁるほど! 道理で、家にある古い計量カップが200ではなく
それよりちょっとすくない180なわけですね。

>しかし正式には、【1カップ=200cc】
>これだけは基本として覚えておけば間違いありません。
了解しました! 覚えときます。

お礼日時:2003/01/25 11:57

再度登場します。


答はすでに出ていると思うのですが、質問を読み返してみで思ったのは、cc(容積)とg(重量)を混同しているように思います。水は200cc=200gですが他のものは違います。当然カップ1杯何グラムかはものによって違います。
大さじ1杯=15mgというのも15ccの間違えです。しかも水の場合だと15gであって、15mgではありません。
また、ccの単位が適用されるのは液体の場合です。大豆を計量カップ200ccの目盛りまで入れても大豆200ccとはいいません。あくまで1カップ分ということです。
それから計量カップはガラス製かプラスチック製が一般的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
仰るとおり、単位を間違えてました(^^;
(う~ん、無知だなぁ私は…)

お礼日時:2003/01/25 12:03

asucaさんの#6の回答についてですが、そのサイトを調べてみましたが、ものによっては1カップ180ccというのは、サラダ油・バターが180gというのを勘違いされたのでは…


やはり1カップはあくまで200ccだと思います。
    • good
    • 1

こんにちは



計量カップの 1カップ=200ccだと思います。

下記サイトに計量カップ・スプーンの重量表が載ってます。
参考にしてください。

参考URL:http://www.maruetsu.co.jp/cook/ryouri_frm.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ワタクシ、単位を間違えてました~(笑!
大さじ1杯は15mgではなく15ccなんですね。
もうこれだけでも大いに参考になりました!
ありがとうございます!
(う~む、まだまだ勉強不足だなぁ…。)

お礼日時:2003/01/25 11:48

グラムでいうと、約140gになります。


お料理番組だと、調味料のあらかじめ計量スプーンや
計量カップで量ってから
別の入れ物に入れてあることが多いです。

目分量として、計量カップ1(200cc)ぐらいということでしょうか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/omosa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>お料理番組だと、調味料のあらかじめ計量スプーンや
>計量カップで量ってから
>別の入れ物に入れてあることが多いです。
あ~はい、全くその通りでした(笑)。

役立ちそうなサイトですね~♪(^^)
軽量カップが200cc…ですから、
グラムにすると、大豆の場合 140ってとこなんですね。

お礼日時:2003/01/25 11:32

すみません補足です。

材料によって180CCの物もありますね。詳しくは先の回答の参考URLをみてください。
    • good
    • 0

単に、事前にカップ1杯を量っていただけだと思います。


料理番組では、事前に量ってから、見た目のよい器に入れておくというのは、よくあることです。

ご存知の通り、カップ1杯は、200ccです。
自宅でやるときは、計量カップのままでどうぞ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>料理番組では、事前に量ってから、
>見た目のよい器に入れておくというのは、よくあることです。
なるほど、そうなんですか。勉強になります!

お礼日時:2003/01/25 11:22

200CCです。


180CCは1合ですね。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おや、yahooにも!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/01/25 11:20

200cc

    • good
    • 0

 通常、200CCです。



 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=444026
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、既に同じ様な質問が出ていたんですね(^^;;
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/01/25 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!