アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパレルの販売員の生活はきついんでしょうか?若く独身の場合は大丈夫だと思われますが、家庭を持ってしっかりと養えるような環境にありますか?また、会社で違うと思いますが、30代。40代と歳をとってからのポジションはどうなっていくのでしょうか?ずっと販売員というわけにもいきませんし、店長を経てからどのような役柄が期待できるのでしょうか?業界の年収水準は高くないと聞きますが5、600万、またはそれ以上もらってる方もいるのでしょうか?男でアパレル関係の仕事だと将来きついですよね・・・^^;
質問だらけで申し訳ございませんが、現役・経験者、男女問わず色々なご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

元某メンズショップスタッフでした。



私は22歳~35歳までやってました。(最後は店長です)
主要百貨店(三越、伊勢丹、高島屋)は全て勤務しました。
現在は不動産関係です。

転職理由
●客層(20代~30代前半)とのギャップを感じるようになった。
●収入が・・・。(転職時年収440万)
 家族を食わしていかなければなりませんので(妻、子2人)30歳過ぎた頃から考えていた。
●衣・食・住で「衣」がまっ先に不景気のあおりを受けるので、将来が不安だった。

だいたいこんなところでしょうか。特に将来性は不安がありましたね。いつまでも「売り子」じゃしょうがない。かといって本社には人があまっているような状態で、まったく先が見えませんでしたので転職しました。
おかげさまで、現在はそこそこ順調で何とか住宅ローンも払って生活できています。

ただ、振り返ってみると「接客マナー、社会人としての常識等」学ぶことができてとてもよかったですよ。特に百貨店では接客マナーの「いろは」を学びました。それは現在も大いに役立っています。

それに大好きな洋服にかこまれて、周りは可愛い女の子だらけ。「独身の時は」とても楽しかったですね(笑)。
特に飲み会は下心全開で必ず参加してました。←大バカ

思うに、若い内は色々な経験を積む事は必要でしょう。それは決して無駄にはなりません。楽しいこと、苦しいこと両方とも必ず身になります。
ご質問者がアパレル業界が希望なら、是非その気持ちに従ってほしいですね。私は転職しましたが、同期入社は本社で「バイヤー」や「営業」で頑張っていますので、ご質問者もそうなるかもしれません。

若さは可能性です。将来を見据えることも大切ですが、それ以上に「まずはやってみる」ことは大切です。

42歳のおっさんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。就職は人生を決める大事な分岐になると考えてしまうと、どうしても将来のこと(職種・収入・昇給など)が不安で不安で・・・アパレル業界(販売員)ですとボーナスも期待できないみたいですし^^;
しかし、若いうちは思い切って何でもしていけたらと思います。。

お礼日時:2008/12/05 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!