現在ツーカーユーザーです。
なかなか使いたいと思う機種の発売がなく、周りがほぼドコモユーザーであるため、通話料金を含め、ドコモに変えようか悩んでいます・・・・が、新宿、池袋、渋谷などの人ごみでは話中になる事が多いとか、メールがすぐに届かないとか、端末・通話料金が高いなどの不満も聞かれます。
仕事でも使うため、あまりつながらないのは困るんですが、実際のところいかがなもんなのでしょうか?
都内が行動範囲内で現在5-6千円しか払っていません。
ツーカーから他社にした方、その逆の方、メリットデメリットなど教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

セルラー、J-PHONEときて只今ドコモを使っています。

昔からツーカーを使っている親友も居ますのでその4社での比較ですが、電波の届く範囲はやはりドコモが一番です。ただし、少しでも電波状態が悪くなるといきなり切れるのもドコモです。J-PHONEはドコモより通話範囲は狭いですが、電波の強弱でいきなり切れたりはしません。セルラーとツーカーははっきり言って何のための携帯?って感じでちょっと建物の中に入ったりしたら電波が来ません。(極論ですが)
音質についてはそれぞれのメーカーを同世代で使ったわけではないのではっきりとは言えませんが、セルラーが一番よかったように思います。ドコモが一番悪いかな?とはいえ日常の仕様に不満が出るほどではありません。電話ですから、相手が何を言っているのかさえ分かれば、用は足しますから。

料金については通話とメール・インターネットの割合にもよりますが、通話が多い場合周りがドコモならドコモにして、どんどんコールにでも入れば料金は下がります。メール中心でもドコモ同士なら絵文字とか使えて楽しいですよ。たいして高いとも思いませんし。インターネットもi-modoをやっていると他のキャリアの物は貧弱に思えてしまいます。

今更PHSには出来ないでしょうから、周りがドコモであるというのを前提に考えればドコモに変更するのが一番ではないでしょうか?

人混みの中で話中になったりの経験は私にはありませんから、多分大丈夫だと思いますよ。メールが届くの遅いと感じるときはありますが、23時前後を除けばだいたいすぐに届きます。私たちの周りの常識では、ツーカーが一番使えなくて、次にセルラー(今はauですね)です。携帯買うならドコモかJ-PHONEというのが周りの一致した意見です。ツーカーからの乗り換えなら、料金以外不満は無いように思いますが・・・。その料金も目が飛び出るほどは違いませんよ。他キャリアのような激安プランはありませんが、使ってみるとなるほどと思う料金体系ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりハッキリとばっさり回答くださってありがとうございます。大変参考になりました。正直色々な方にさまざまな回答を頂き、逆に悩みが濃くなりました。(^^ゞ


沢山の方がとても真剣に考えてくださったので、気持ち的にポイントの分配が出来なくなってしまいました。スミマセン

お礼日時:2001/03/01 00:28

私はIDOとドコモとツーカーを使ったことあります!現在はツーカーですが通話料金はやすいですね!しかしインターネットは高いのでドコモがいいと思います!ドコモはたまに「しばらくお待ちください」とでてつながらないことがあります。

あんまり電話をかけないのならドコモがおすすめです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々な意見があり、難しいですね。



沢山の方がとても真剣に考えてくださったので、気持ち的にポイントの分配が出来なくなってしまいました。スミマセン

お礼日時:2001/03/01 00:40

アンチdocomoな人間です。

(笑)
周りがdocomoだから通話料金を考えてdocomoにすると言う
考えは自体は良いと思います。
が、周りがdocomoだから敢えて「高い」「品質悪い」に
飛び込まなくても良いのではないかとも思います。

まず、ご自分の希望に優先度をつけましょう。
例えば、「料金を下げたい」とか「どこでも受信したい」
とか。そうすると皆さんもっとアドバイスし易いですよ。

自分はDDI(PHS)ですが、「携帯に電話する事が少ない」
「通話料金安い」「通話品質圧倒的」「メール一部無料」
「一年の360日を都市圏内で生活」「電波でストレス無し」
「PCを持ってるので携帯でブラウズしない」「海山に行く
時ぐらい文明の利器を外しましょう(笑)」「両親も安心
して固定電話から電話出来る」等の理由でPHSを手放せません。

もし敢えて携帯を選ぶとしたらJ-PHONEかなぁ。
家族割引とか強力そうな気がします。(良く知りませんが)
自分の場合は、1に料金、2に電波ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、優先度をもう一度考えてみます。

沢山の方がとても真剣に考えてくださったので、気持ち的にポイントの分配が出来なくなってしまいました。スミマセン

お礼日時:2001/03/01 00:43

J-PHONEとドコモのPHS以外全部使用経験があったりします(笑)



ツーカーは最近の機種は使ってないんですが、確かにドコモは端末料金が他キャリアと比較してやや高めです。
ただ、インターネット系のサービスを使うとなると、EZWebやFeel H"はiモード用のサイトが見られないのが難点ですね。iモード完全互換をうたうアステルのドットiはもちろんのこと、J-Sky Webとiモードも不完全ながら互換性があるので、画像の部分を除けばそれなりに使えることを考えると…。

最近はアステル(AP-32)とドコモ(D502i)を併用してますが、首都圏にいるうちは音声通話はほとんどアステル使ってますね。D502iは地方出張に出た時用&iモード用です。音質を考えると携帯には戻れませんし、スーパースムース機能(実はH"と同等性能)があると、電車は少々厳しいですが、走行中のタクシーの中程度なら全然問題なく通話できます。
しかももうすぐアステルの方をAJ-51に機種変する予定なので、そうなるとますますD502iの出番はなくなります(笑)
昨年の大晦日も、ドコモは11時ぐらいから朝まで断続的に輻輳状態が続いてましたが、アステルは全然平気で通話できましたし。12時を回る際に若干つながりにくくなったかなぁ、という程度でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに大晦日に友人のドコモも死亡してました。(^^ゞ

沢山の方がとても真剣に考えてくださったので、気持ち的にポイントの分配が出来なくなってしまいました。スミマセン

お礼日時:2001/03/01 00:48

TU-KAは全く使えませんでした。

私の家の近くでは・・・。
現在は、auです。開拓期間が前半だったので。都内が行動範囲なら何処の会社でも同じだと思いますが、加入者の多い会社での回線のパンクを避ける為、J-PHONEは、まだまだ「つながりやすい」を売りに出来るようです。
地方出張が多い方は、やはり全国組織のNTT系は強いようですね。
ちなみにAUのCDMAは、相手にクリアでもこっちは普通です。後つながる瞬間に「プップップッ・・・プルプル」って三本の電波で探しているそうなので、相手からは、じれったい一瞬だそうです。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どちらにお住まいかわからなかったので残念です。プライベートに関わるので仕方ありませんが・・・

沢山の方がとても真剣に考えてくださったので、気持ち的にポイントの分配が出来なくなってしまいました。スミマセン

お礼日時:2001/03/01 00:51

ツーカーからドコモにしました。


あんまり電話をかけたり受けたりすることは無いので参考にはならないかもしれませんが、音質はドコモのほうが良いですね。
i-mode使わないで都内であればPHSなんかも良いみたいですね。料金も遥かに安いでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。意外とPHSを薦める方が多いので驚きました。まだまだ悩みそうです(^^ゞ


沢山の方がとても真剣に考えてくださったので、気持ち的にポイントの分配が出来なくなってしまいました。スミマセン

お礼日時:2001/03/01 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドコモの通話料金について

ドコモは家族間の無料通話はありますが、ソフトバンクの無料通話とか、8月から始まったauの指定通話定額のようなサービスはしないのでしょうか?

Aベストアンサー

ないような気がします…

無料にはなりませんが、「ゆうゆうコール」で
家族以外でも登録できます。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/yu_yu/

Qドコモの通話料金、プランについて

夫のドコモ携帯通話料について高すぎるためどうにかならないものかと、ドコモ等のHPを見に行ったりしたのですが、全く解らずに困っています。どなたか詳しい方教えて下さい。
まず、仕事で電話を使う頻度がかなり高いため
毎月3万円ほどの通話料請求が来ています。

契約の種類や内訳

・基本使用料・・デジタル800おはなしBIG
        8800円
      
・付加機能・・・iモード
         150円
・ 〃  ・・・留守番電話
         300円
・ゆうゆうコール定額料
         180円

割引等
・いちねん割引  -1230円
・ボリュームディスカウント割引料(携帯)
         -2406円
・ボリュームディスカウント割引料(iモード)
          -453円
・無料通話分
         -6300円
・ゆうゆうコール通話分(無料通話分)
           -40円


以上なのですが、この様な状況で利用料金をもっと安く押さえる方法って何かありますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

夫のドコモ携帯通話料について高すぎるためどうにかならないものかと、ドコモ等のHPを見に行ったりしたのですが、全く解らずに困っています。どなたか詳しい方教えて下さい。
まず、仕事で電話を使う頻度がかなり高いため
毎月3万円ほどの通話料請求が来ています。

契約の種類や内訳

・基本使用料・・デジタル800おはなしBIG
        8800円
      
・付加機能・・・iモード
         150円
・ 〃  ・・・留守番電話
         300円
・ゆう...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事の時間帯が分からないので、何とも言えませんが、DoCoMoは基本的に平日昼間の通話料は割高です。

その時間帯に通話が多いならauやボーダフォンなどへの切り替えをオススメします。

番号を変えられないなどの理由でドコモから変えられないのなら、料金プランをビジネスプランにしてはいかがでしょう?

夜間や土休日は割高になりますが、平日昼間の料金は格安です。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/keitai_charges.html

Qドコモ料金支払済みなのに通話できない

ドコモの携帯電話で1回目の料金支払期限を過ぎてしまい、遅延滞金を含んだ再度の払込請求書が来ました。

この払込請求書の支払期限日の10日前にはコンビニから支払いを済ませているのですが、今朝から通話も着信もできません。

ドコモのどこに連絡すればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

支払い延滞したのは先々月の分ってことかな?滞納の先々月分は払っても、先月分がまだ支払われていなくて止まるってこともあります。
一般加入電話ですが、以前うちもおなじことをやりましたから。

ドコモショップに直接行けば、いつの分が支払われていつの分が支払われていないかわかります(支払われていない場合その場で払えますし)

Qドコモの通話料金(細かいことですが…)

細かいことで恐縮ですが、ドコモ(mova)の通話料金表を見ていて疑問に思ったことがあります。ドコモ中央のプランA(平日昼間 午前8時から午後7時)を例にすると、

10秒でかけられる秒数 [ ]内は1分間の通話料

相手がドコモの携帯(営業区域内)…18秒[40円]
相手が他キャリアの携帯…16秒[40円]

計算が合わないのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

合わないことはありません。

10円で18秒ですね。ですから54秒までは30円です。[]ないは1分間ですので60秒ですね。つまり55秒から72秒の間が40円です。

他社の場合16秒で10円ですから、48秒までが30円です。49秒から64秒までが40円です。

QPHSの料金について「通話区分」の距離は何の距離でしょうか?(ドコモ)

ドコモの料金表を見ると、
「区域内」「隣接及び20kmまで」「20km超~30kmまで」…
ごとに10円で話せる秒数が設定されていますが、
この「距離」は何の距離でしょうか?PHSからPHSの場合について知りたいです。

このようなことを想像しています。たとえば
通話している2人のPHSが同じ市外局番のエリアにいる場合、たとえば江東区にいる人がPHSで杉並区にいる人のPHSにかける場合、23区内で同一市外局番03エリア同士であるから「区域内」料金が適用、23区から松戸にかける場合、NTT固定電話の03→047みたいな扱いで「隣接及び20kmまで」とかになるのでしょうか?
また、東京で契約した2人が神奈川の同一市内料金エリアで話した場合、神奈川の隣接エリアで話した場合などはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にお考えの通りでかまいませんし、#1さんのおっしゃるとおりです。

が、例外というか、次のようなこともあります。

まず、PHSから出た電波は「CellStation(CS)」に入ります。そしてそのCSからの信号がISDN電話網に入ります。
その後その網がつながっている交換局にいくわけです。

よって、たとえば、今いるのは川崎側の多摩川河川敷なのだけど、電波をひろったCSが東京都のであったら、川崎と話をしているのに「隣接及び20kmまで」になってしまうことがありうるのです(これは例なので、このようなことが必ずある、ということではありません、実際はCSの配置によります)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報