アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
皆様のお知恵を貸して下さい。

私は大学4年生で、来春卒業予定の者です。
就職も希望の場所に決まり、現在研修としてアルバイトをしています。
そこでは何の問題も無く楽しく勤務しているのですが、大学1年の時から続けているダンススタジオでのアルバイトが辞められず困っています。
10月の上旬に内定が頂け、即座にバイト先の社長と主任に「就職先が決まった。辞めさせてほしい」と連絡を入れました。
というのも、8月に「賃金の安い特待生に受付をさせるから君には受付から外れてもらう」と言われたものの、進展が無くモヤモヤしていたので就職が決まり次第ケリをつけたいと思っていたからです。
就職が決まったという正当な理由と、上記の事情があったことからバイトは辞められると思っていたのですが、その時点で返ってきた答えは「年内は後任の特待生がダンスの発表会に出演する関係で忙しいので、暫く待ってもらいたい」とのことでした。
その後何の連絡も無く、先日社長と主任にお会いする機会があったので、面と向かって「年内は難しいと聞いたが、具体的に退職出来るのは年明けのいつ頃なのか」「3月から正社員として勤務するので最悪でも2月末で辞めさせて欲しい」と伝えました。
ところが「以前話した特待生にバイトに入ってもらうのは上手くいかなかった」「君の仕事は土日が休みだから今まで通り日曜のシフトには入れるはずだ」「バイトをする事が就職先の就業規則に抵触してもこちらからは何も言わないから平気だ」と相手にしてもらえませんでした…。
週6日働いてはバテてしまう、と言っても「この人(主任)も週6勤務だから大丈夫だ」と…。
そこで頑として辞めたいと言えば良かったのかもしれませんが、予想外の回答に呆然としてしまい、その後すぐに帰っていった社長に言い返す言葉が見付かりませんでした。

私としては、このままこの言葉を鵜呑みにして就職後もバイトを続ける気は毛頭ありません。就職後もバイトを続けている事が就職先にバレたら困る、ということも勿論ですが、それよりもこの3年でバイト先に愛想が尽きたという方が強いです(あちらの思い込みによる全くの誤解で深夜にかなり激しい叱責の電話があったり、嘘を数えきれない位吐かれた等)。大学4年という状況では新たにバイトを見付ける事が難しく、少しでも収入を得て一人暮らしを継続させたいがためだけに続けていました。
辞めたいと話していて、かつ現在も授業、研修、バイトと日々忙しく休みが土曜しかないにもかかわらず「仕事が終わってから夜遅くなら入れる?」と聞いてくる主任が腹立たしいです。正直、甘えている、なめられていると思っています。
上記の会話からも伺えるかもしれませんが、社長らは非常に自己中心的で、今回私をすんなり辞めさせないのも「駒として使える」からだと考えてます。実際、私はただのバイトですが通常は社員がやるような仕事もしており、いざ居なくなると困るんだろうなと思いますが…。

このような話をしても分からない社長らに対し、どうしたらバイトを辞める事が出来るでしょうか?
現在考えている事としては、
・忙しすぎて無理と言い、退職願を出す。
・仮病を使う
・ばっくれる
このような事です。
一番上の退職願は2月にスタジオの発表会を控えている今、受け取ってもらえるか凄く不安ですが。
また、ばっくれるのは極力避けたいです。道徳的な面もありますが、以前深夜に叱責の電話をしてきた位なので後が怖いのです…。
親は今回の事を知ってすぐにでも辞めてこいと激怒しており、彼氏は社長と面識があるので手伝ってもらうことは出来ますが出来るだけ自分の力で穏便に、かつ確実に辞めたいです。
どうか妙案がございましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

あなたは、もう充分バイト先の都合に合わせてきたと思います。

これ以上、相手のわがままに付き合う必要はありません。

バイトは正式な雇用ではありません。
首にするのも、辞めるのも自由です。

正規雇用の場合でも、正当な理由なしに退職を拒むことはできません。
正当な理由とは、その人にしか分からない残務整理のことです。
単純化した言い方ですが、引き継ぎメモができた時点で残務終了です。

あなたはすでに3か月も働かせられたので、もうバイトに行かなくていいと思います。電話で「店の都合ばかりを押し付けられるので、私はもう付き合えない。この電話を以て、バイトを正式に辞めると通告します。もう店に行く義務はありません。バイト代は清算して、現金書留か振込みで支払ってください。」と言えばいいんです。
それで、向こうが抗弁したら、「もう交渉の余地はない。縁を切った」とはねつけましょう。負けそうになったら、電話を切ってしまいましょう。しばらくして、残りのバイト代が来ない場合は、内容証明郵便で請求します。それでもだめなら、法テラス(国の法律相談窓口)に相談しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、今の状況はあちらの我侭ですよね…。
受付に入る日以外でもワードやエクセルでの書類作成等の仕事を辞めたい、忙しいと言っている今でも平気で押し付けてくるので疲れ果ててしまいました。

今やっている書類の作成が終わり次第電話して辞めたいと思います。本当は縁を切るところまでいきたくなかったですが、仕方ないですよね。
>負けそうになったら、電話を切ってしまいましょう。
何だか勇気が出ました。
ありがとうございました。

質問者さんは優しすぎます。

いいように使われているだけです。
お金を出せば優秀な人は雇えるのですが、それをしないだけです。
法律では、正社員でも退職の意思表示をしてから最短で2週間でやめる事ができます。
引継ぎを考慮し1ヶ月程度が一般的です。
従って、ダンススタジオの言い分は世間には全く通用しません。

社長に、「社長これ以上私を引き止めるのは無理です。明らかに労働基準法違反です。辞めさせていただけないのであれば、労働基準監督署に相談に行きます」
と話してはいかがですか。
それで、しぶしぶ承知すると思います。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、お人よし過ぎたでしょうか;
社長は正直言って怖いですが、これ以上いいように使われない為にも頑張って電話して闘おうと思います。

何だか相手方にここまで言われると自分が間違ってるのかとさえ思ってしまいましたが、安心しました。
ありがとうございました。