外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

現在28歳
最終学歴 中卒
将来の夢 貧しい国に建築の知識とお金の提供

これから未経験の業界、不動産業(実務経験を積める部署があるところ)で勤務しようと思っています。(雇用難で、ましてや中卒なんてという意見は重々承知していますので無しでお願いします)
そこで聞きたいのですが、将来の夢の為に勤務しながら(福岡の夜間の学校は18時から21時とありましたが、現実的にその開始時間に間に合うとは思えません)、最短で安く(50万円くらいまでで、確実に覚えたい、同じ目標のある人たちと刺激しながら学びたいので独学は基本NGで)という条件で一級ないし二級建築士の資格を取得したいです。ある本の中で現在大学等では聴講生あるいは科目等履修生として大学の授業を聞くことを認めていると書いてありました。
そういった方法を利用できるのかはわかりませんが、何か具体的なアドバイスあればよろしくお願いいたします。
一応、大検の試験には合格しております。現在、福岡に在住していますが、東京に行く可能性も無きにしも非ずの状況です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

聴講生などでは受験資格に値しないと思います。


不動産業も実務になりうるのは厳しいことが多いですし、実務経験というのは年数もありますが業務内容の100%が認められる業務でなければ減じられるものです。しかも、確か卒業してからの実務経験だったのでは?夜間ならいいのかな?ここには昼間の学校在学中はダメと書いてありました。
http://www.jaeic.or.jp/2kmk-youryou.htm#2

まずスピード面で。
大検合格は高卒資格に判定できるかがわかりません。
だめなら中卒+専修または各種学校+実務(計6年)か
大学4年で実務0年だと思います。
大検通っているならもったいないです。大学がいいと思います。
夜間の大学で。これなら多少は働けます。
奨学生なら費用も少なくて済みます。

ただし、学びたい割に夜間の授業に間に合いませんとはいただけません。正直大学の学習は(どこでもそうでしょうが)、学校で講義を受けているだけでは足りません。課題もあるし。大学は留年という方法もありますが、二級なら卒業さえすれば受験資格ですから夢を優先するなら仕事の方をうまく都合付けていくしかないでしょう。

少しでも効率的にということなら専門学校系の方が実務に近いとききますので受験資格をとれる学校を確認して通う方がいいかもしれません。
でも費用がね。

次に費用で。
これなら7年実務がベストでしょう。
そのかわり現場監督、設計補助、いろいろやらせてもらうところが勉強になります。聴講生などにもなれるだろうし、並行して資格の学校に通うと受験資格だけでなく受験対策にもなりますよね。この方法で50万前後だと思います。WEB+通学なんてのもあります。ここも講座に間に合わないなんてのはダメですよ。

しかし、海外で仕事をするのなら資格なんて意味はないのでは?必要な知識と考え方を身につける方がいいのではないでしょうか。だったら大学にいって広い知識で物事を考えられるようにし、同時に実務を知る方法が私はいいのでは?と思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ございません
>海外で仕事をするのなら資格なんて意味はないのでは?
と自分も思ってはいるのですが、発想力の方に関して乏しいような気がするので今現存する知識を正確に伝える=自分の背景に資格という自信が欲しいというとこもありまして、何分、間違えて覚えてしまうと多大な迷惑や被害を起こすこともありうる部分なので・・・
ご意見参考にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2008/12/03 23:10

仕事をしながら最短で費用も安く独学ではなく...


何が最適か難しいですね。

受験資格を利用するのに大学通信教育、
試験対策に受験指導学校(夜間)、
を利用するのはどうでしょうか。

海外の建築部門で活躍されたい場合、
青年海外協力隊のような道もあるかもしれませんね。

参考URLもご参照ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3877166.html,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ございません
URLの方、参考にさせてもらいます
ありがとうございました

お礼日時:2008/12/03 23:11

建築士を取得するには指定学校の卒業や実務経験が必要になってきます。

来年度からは指定学校の数も減り、実務経験の内容も厳しくなるように聞いております(詳しくはわかりませんが・・・)
昨年の合格率は1級で8%、2級で19.7%と厳しい状況です。http://www.archicom.co.jp/2qgokaku.htm
合格した殆どの方は資格を取る為に資格学校に通っていると思います。特に製図の試験は独学では不可能だと思います。

3kingsFさんが建築士の資格を取得する為に進む道はいろいろあると思いますが、進む道が資格を取得する為の近道になるのか?十分に検討されるべきだと思います。
夜間学校に通うにしても、指定学校でなければ7年の実務経験を経なければ2級の受験資格は得られませんし、不動産業(実務経験を積める部署があるところ)が実務経験とみなされない内容であれば建築士への道はありません。

進む道は簡単ではありませんが、夢の実現に向けて頑張って下さい。

参考URL:http://www.jaeic.or.jp/k-seidozenpan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ございません
ご意見参考にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2008/12/03 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築施工管理技士について。

私は中学卒ですが建築関係の仕事に就いています。(現在47歳です)
この度2級建築施工管理技士の資格をとりたいと思い関係書類をお金を出して購入しようと
思っています。
そこで質問なんですが
1:中卒でも2級建築施工管理技士の資格は頑張ればいけるのでしょうか??
2:勉強に使う参考書、問題集など良い資料があれば教えて頂きたいのです。
3:この資格を取得するとこれから若し転職する時には有利に働くのでしょうか?
4:ユーキャンみたいに通信教育で取得出来る所はないでしょうか?(因みにユーキャンは今は2級建築施工管理技士の講座はないとのことです)
建築の資格に詳しい人がおれば良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

1:
社会に出て特に現場の経験豊かな方なら学歴なんて気にすることないです。
2級セコカンは建築系で一番簡単な分類に入る試験ですので過去問をひたすらやれば
合格できます。
15年以上の実務経験があれば1級を直接狙ってみてもいいと思います。
1級は無理だからまず2級を…程度の意気込みでは2級も難しいです。
1級と2級でそれほどの差はないですから。

2:
参考書、問題集は過去問の解説が詳しく載っているものがいいです。
結構誤植が多いものもあるので、
日建学院か総合資格学院のものにしておけば間違いないんじゃないでしょうか。

3:
これははっきり言って2級ではあまり価値はないと言っていいでしょうね。
もってないよりマシ程度でしょうか。
最終的に1級を目標にしている人は2級は取っても恥ずかしくて人に言えないって感じだと思います。
ただ逆に言うと47歳で頑張って資格を取ろうと言う意気込みが相手に伝われば
それだけまじめで現場一筋だったやる気のある人だと思ってくれるかもしれませんね。

4:
通信教育と言うかお金払うなら2級ではもったいないです。
今無職なら緊急人材育成支援の基金訓練で行ってる都市もあったと思いますが…
ただで受講できてお金までもらえる…


この試験は学歴や頭が良いとか悪いとかじゃないです。
ただやる気があるかどうかだけです。
やる気はないけど取らなきゃいけないと言う人が
資格学校に行ってやる気を買うのです。
やる気さえあれば独学で十分です。

1:
社会に出て特に現場の経験豊かな方なら学歴なんて気にすることないです。
2級セコカンは建築系で一番簡単な分類に入る試験ですので過去問をひたすらやれば
合格できます。
15年以上の実務経験があれば1級を直接狙ってみてもいいと思います。
1級は無理だからまず2級を…程度の意気込みでは2級も難しいです。
1級と2級でそれほどの差はないですから。

2:
参考書、問題集は過去問の解説が詳しく載っているものがいいです。
結構誤植が多いものもあるので、
日建学院か総合資格学院のものにしておけば間違いない...続きを読む

Q2級建築士受験の為、通信大学で勉強した方

2級建築士の資格を取得したいのですが、今の時点では
受験資格がありません。
今、考えているのは大学の通信教育で卒業をして受験する事です。
いくつかの大学に資料請求して、スクーリングなどの関係で『京都造形芸術大学』が第一候補となりました。
現役の頃は他の大学に通っていたので、単位も加算してもらえるそうです。
そこで、質問です。
実際に通信教育で2級建築士の受験資格をとられた方、

●通信教育による勉強は仕事にいかされてますか?
●費用ですがHPに載せられている他にはどのくらいかかると思ったら良いでしょうか?(スクーリング代やテキスト代、その他)
●他の大学でお薦めの大学はありますか?

*大学のカテゴリーでは、お若い方の観覧が多いと思いまして、こちらに質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

anrinkomachiさんの住んでいる都道府県がわからないので、念の為書いておきますが、私に知っている限り職能短大は、「東京職能・小山・千葉・新潟・滋賀・北陸・京都・近畿・・・・・・」と全国にあります。「八王子が・・・」と書いてありましたから、東京都下か近郊でしょうか。参考になるかわかりませんが、下記にアドレスを入れておきましたので、良かったら見てみたらいかがですか。
※ちなみに国が雇用を促進するためにやっている事が多いようですが、民間でも似た名前の短大がありますから注意してください。

参考URL:http://www.ehdo.go.jp/tokyo/ptut/sen06.htm

Q建築士の受験資格の実務経験とは

同じような質問を検索しましたがあまり具体的ではなかったので質問させていただきます。

20後半男です。
現在、建築士の資格などについて転職の為に調べています。
そこで建築士の資格を知ったのですが・・・

私は建築関連の大学ではなく、文系の大学しかでておりません。
現在の仕事もまったく畑違いです。
そこで1級も2級も受験資格はないのですが、実務経験があれば可能であるらしいことはわかりました。

そこで実務を行いながら勉強をし、受験資格ができた時に試験を受けようと思うのですが、ここでいう実務とは具体的にどのようなものなのでしょうか。

現在の建築士候補の仕事の現状、具体的に(例えば、暑い・安い・重いとかどんな仕事をしている人が多いかなど)を教えていただければと思います。
体験談など、ぜひ教えてください。

気にしてポイントは、「体力・筋力・持久力がないとできないのか」ということです。
少し病気を持っているので・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築系の学歴がないので直接1級は受験出来ません。2級建築士からの受験となります。

2級の実務経験は↓に書いてあります。
http://www.jaeic.or.jp/2kmk-annai.htm#2

これから実務を積むということは、学歴や資格がないので教育関係や官公庁(3と4)に就職することは難しいので、設計事務所・建設会社・工務店に就職して設計・工事監理・施工管理するか(1)大工という職人になる(2)必要があります。

なお工事監理とは設計者サイドの立場からの図面通り施工されているか現場監理を行うことで、施工管理というのは施工会社・工務店など施工サイドの立場で現場管理を行うことです(現場監督というと一番イメージしやすいと思います)。

施工管理、大工などは屋外での作業が多いので、外気温が暑い寒いは大きく影響します。

実務経験を積むよりも建築系の大学・専門学校に入った方が早く受験資格を得られることが多いです。

Q35歳から、建築士をめざすには?

35歳から、建築士をめざすには?

お世話になります。
建築関係とはまったく別の世界で生活しています。
が、建築士になりたい!と漠然と思い始めました。
(色々考えていく過程で、その漠然たる思いを
確かなものへ固めて行こうと思っています)

来年で35歳です。
かなりハンデがあると思いますが、頑張ります。
今の仕事を続けながら、資格取得を目指したいのですが
出身学部も違うため、もう一度大学に入り
直さなければいけないのかな?と思っています。

「急がば周れ」だとは思いますが、資格取得まで
効率の良いルートは何だと思いますか?

もしアイデアがあればアドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

自分は42歳で二級建築士を取得し、さらに一級を目指しましたが
幸いなことにある会社を任されることになって
勉強する時間がなくなって今に至っているんですが

今からでも充分大丈夫ですよ。
実務経験が無いのなら一番早く一級になれるのは
工学部等で建築科を卒業し、卒業後実務一年で一級建築士を受験出来ます。


二級建築士からなら実務経験4年で一級を受験できます。

要はやる気と能力があれば大丈夫です。

頑張ってください。

Q主婦が二級建築士の資格を得るには?

来年小学校に入る子を持つ主婦です(東京在住)。

二級建築士の資格を得るために、専門学校か通信制の大学を考えています。

子供との時間を考えますと、朝、子供を送り出してから、夕方に学校から帰ってくるまでの時間しか
外出できる時間はないのですが、その時間を有効に使っての上記の資格取得に最善の方法は何でしょうか?

もちろん、夜の勉強は覚悟しております。
外出できる時間が限られていることから、夜間は考えておりません。

アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本人が資格を取りたい意欲があるんだからそれでいいんだよ。
会社から無理やり取らされるとかそんなやつもいるんだから。
建築士は受験資格があるから面倒くさいだけで二級は過去問題だけやりゃ誰でも合格できる。
二級に何年も落ちるやつはそういった自分の意思で取りたいと言う意欲のないやつなんだよ。
製図も昔は市販でいいテキストがなかったけど今は資格学校の市販本があるからそれで十分。
二級は枚数こなせばいいだけなんだから。

Q月収40万以上の方、仕事は何をなさっていますか?

月収40万くらいは最低でもほしいなぁなんて思っていたら、もらっている人ってどんな仕事をしているのかなぁと思い出してきました。これくらいもらっっている方、参考にできればどんな仕事か教えてください。もちろん本業と副業あわせて、というのも含めてです。可能であれば一週間の勤務時間もお願いします。

Aベストアンサー

一応、額面で月額40万以上の者です。30代前半の女です。

私の仕事は広告制作業です。雑誌や新聞に載せられる広告やカタログ、ポスター、パンフ類、またテレビCMなどの制作にも関わります。
一週間の勤務時間ですが、平均すると朝10時から夜は終電ぎりぎりまで働きますので、大体13~14時間くらいでしょうか。早ければ夜は9時~10時くらいに会社を出られますが、更に遅くなると午前3時~4時になることも珍しくはありません。

こんな重労働でも当然残業代は一円も出ません。それを考えると、月40万の給料は決して十分とは言えませんね…。
個人的には、給料は今より低くても構わないので、人間らしい生活ができるようにして欲しい!と会社にお願いしたいです…。

Q通信制の大学を出てからの建築士の取得について

私は文系大学卒ですが現在は建築会社に勤務しています。
所定の実務経験を経て一級建築施工管理技士は取得したのですが、
今後、一級建築士を目指したいと思っています。

一級建築施工管理技士は独学でも問題なく合格できましたが
文系の私では、今のままの建築の知識と資格勉強のテクニックだけで
建築士をスムーズに合格していく自信は到底ありません。
そして、どのような経路で一級に至るかについても悩んでいます。

現在、平成20年以前の経歴により2級建築士の受験資格はあります。
そこで2級建築士を受験して、合格後、
現在は法改正後の受験資格にあたる業務に就いていますので
4年の実務経験を経て一級建築士に挑戦する、これが一つ目の案です。

もうひとつは
建築系の通信大学に3年次編入し、2年間大学で勉強して、その後
2年の実務経験を経て、二級は受けずに一級建築士を直接受験する、という案です。

どちらにすべきか悩んでいます。

私の年齢は現在30代後半です。
文系の人間が仕事と両立して建築系の通信制大学を卒業するというのは難しいものでしょうか。
通信制というのはたまに学校に行くだけで、ほぼ独学と聞いています。

大学は、地理的な条件から、愛知産業大学通信教育部の建築で考えています。

通信制でほぼ独学であっても なんとかこなして、
ある程度の基本的な知識を身に着けてからでないと
さすがに1級建築士ともなると資格試験勉強が相当非効率になるのではないか
2級建築士経由でもどうせ4~5年かかるのだから
だったらどうせ勉強するなら通信制でも大学教育を経たほうが良いのでは、と
今は考えています。

同じような経験を経ている方、またそのような経験のある方をご存じの方、
助言をよろしくお願いいたします。

私は文系大学卒ですが現在は建築会社に勤務しています。
所定の実務経験を経て一級建築施工管理技士は取得したのですが、
今後、一級建築士を目指したいと思っています。

一級建築施工管理技士は独学でも問題なく合格できましたが
文系の私では、今のままの建築の知識と資格勉強のテクニックだけで
建築士をスムーズに合格していく自信は到底ありません。
そして、どのような経路で一級に至るかについても悩んでいます。

現在、平成20年以前の経歴により2級建築士の受験資格はあります。
そこで2級建築士を受験...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。
前に私の方で質問した内容があります。
URL http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4816074.html

で愛知産業大学の通信学部について質問しています。
現在はかよっていて(通信なので、通うわけではないですが)建築士を目指している最中
という感じです。

Q二級建築士の実務経験について

はじめまして。
私は木造戸建住宅をメインとするリフォーム会社に勤務して10年ほどになる者です。

来年を目安に2級建築士試験にトライしたいと考えております。
建築関連の学校は卒業しておりませんので、完全に「実務経験」のみの受験資格に
なるのですが、実務経験に該当する内容がよくわかりません。

業務としては木造戸建て住宅の改修工事の施工管理を行なっていますが、
とある知人から「改修工事は改修工事でも内容によっては実務経験として認められない内容が
ある」と聞いたことがありました。

どなたか「改修工事」で実務経験に該当する具体的な内容を教えていただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>とある知人から「改修工事は改修工事でも内容によっては実務経験として認められない内容が
>ある」と聞いたことがありました。

知人さんが正解です。

実務経験は新築か改修かは問いませんが、改修の場合、何でも認められるわけではありません。

>どなたか「改修工事」で実務経験に該当する具体的な内容を教えていただけますでしょうか?

逆ですね。質問者さんが実務経験内容を例示しないと答える範囲が広すぎて回答するのがめんどいです。

一般的には、建築一式工事・大工工事・設備工事の建設業の免許が必要な工事で、建物全体に係る工事の施工管理が実務経験に該当します。建物全体について係る工事ってところが重要です。

常識的に考えて、木造住宅メインのリフォーム会社の施工管理で100%が実務経験に該当する工事とは思えません。トイレだけの改修とか、台所のリフォームとかもあるでしょ?

過去に虚偽の学歴を申告して(卒業年度のごまかし)、2級建築士をはく奪された人もいますので、十分に考えて実務経験記入してくださいね。

QCADオペ・トレースってどんな業務ですか?

CADオペ・CADトレースについて教えて下さい。
CADオペというと、設計者が書いたものを清書するというイメージをもっているのですが、具体的な仕事内容ははっきり分かりません。
また、CADトレースというと、より簡単な業務と把握していますが、
これもまた、具体的な業務が分かりません。
分かる方がいらっしゃれば、詳細を教えて頂けませんか。
お願いします。

Aベストアンサー

個品図は設計が描きますね。設計をしながら図面を起こしていかないと、頭で考えていても形が見えないとミスをしますから。
設計の流れは以下のとおりです。
1.営業からお客さんの要望する仕様を聞き出す。
2.外観図を3DCADで作成し、承認してもらう。
3.電気設計の基板を受けて、メインシャーシから作成を開始する。
4.個品図を描いてみて、それぞれのパーツがちゃんと枠にはまるか確認する。
5.使用する部品(カシメナットやビス、スペーサーを専用端末に登録し、会議で決まったコスト内にできるか確認する)
6.製造に渡す組立図を作成する。
7.梱包材の設計をする。
CADオペに依頼するのは5番と6番あたりですね。
その他も面倒な事務作業(端末入力)は依頼してました。
質問の個品図作成なのですが、機械設計の仕事です。
設計部は総勢60人の大所帯でCADオペさんは15人程度なので、手伝う余裕があるときは簡単な金具程度の図面を書いてもらったりしてましたよ。

QJWcadをPDFファイルに変換するにはどうしたらよいですか?

今、JWcadを使用しているのですが、PDFファイルに変換するのに手間がかかって困っています。
手順としてはこんな感じでやっております。JWcadにてDXFかjwcかに変換→ベクターワークスにてJPEGに→イラストレーターにてPDFに変換といった具合です。この場合ですと、レイヤー分けしている分が全て表示したままPDFに持っていく事となり、レイヤーを一つずつ取り出さないといけない感じです。かといって、DXFをそのままイラストレーターで開くと縮尺がおかしくなってしまいます。(前述も縮尺はおかしくなってしまいますが・・・)
他にはベクターワークスでEPSFファイルに変換後イラストレーターにという手順も行ってみたのですが、なぜか文字化けしますしレイヤーもごっちゃになってしまいます。
なにか良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PDFに変換するソフトを使ってはいかがでしょうか?フリーソフトでもいくつかあります。
私は市販のソフトですが「いきなりPDF」でJWcadの図面をPDF化してます。印刷時にプリンタの設定画面で「いきなりPDF」に設定するだけだから、いちいちデータ変換する手間も無く便利ですよ。


人気Q&Aランキング