「吉田」の「吉」は口の上が「士」になっていますが、
「土」と書く「よしだ」さんも多数いますよね。
口のうえが土の字はどうやって出すのでしょう。
名簿を作成中につき困っております。
どうぞ教えてください。
私のPCは、WIN98でMSワード・エクセルです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

下記URLが参考になると思います。


外字エディタの起動方法から作り方まで画像入りで詳しく載っていました。
見てみたところ、外字エディタは元になる字を選択して作れるので、
「吉」の方を元にして作れば簡単に作れるでしょう。
作成、頑張って下さいね。

参考URL:http://www.media-net.ne.jp/ho/set/WinOther/newpa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
こんなサイトがあるなんて知りませんでした
教えてもらってgoo!!!
がんばります。

お礼日時:2001/02/28 08:48

>>ところで他の方も言っている「外字エディタ」とはなんですか?



Win98をお使いなら、スタート→プログラム→アクセサリの中に入っていませんか?
なければ、プログラム本体は(通常のインストールなら)
C:\Program Files\Accessories\EUDCEDIT.EXE
にあると思います。
それでもなければ、アプリケーションの追加と削除→Windowsファイル→アクセサリ を開くと外字エディタの項目もありますので、それにチェックを入れてWindowsのCD-ROMからインストールすればOKです。
    • good
    • 0

ワードはユニコード形式の文字が使え、以前と比べればはるかに変換される漢字も増えましたが、その土と書く「吉田」の方は「出ていません」。

実はワタシの会社には「珍名さん」が多く(取引業者、ユーザーの為にも)そのために専用のソフトを購入し使っております。
☆「今昔文字鏡(コンジャクモジキョウ)」日中台韓の文字の違いも区別、梵字や甲骨文字も扱える。エーアイ・ネット¥28.000-。
☆「人名外字1500V2」人名や異体字など、ワードで表示、印刷できない外字が使える。イースト(株)¥18.000-。
仕事において、お客様の担当者名を間違えるわけにはいかない場合なんかだと、必要ですよね。
極めて個人的な気持ちの問題であれば、外字エディタで十分?ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ところで他の方も言っている「外字エディタ」とはなんですか?
WINヘルプで見ましたが出ませんでした。
また甘えていいですか?教えてください。
それと、イーストのソフトを使うと出てきそうですがこのソフトは
エクセルでもOKなのでしょうか?

お礼日時:2001/02/27 08:31

ATOK11で漢字検索してみたところどうも無いようです。


ちなみに検索の仕方は「部首」で検索し部首は「土」で検索しました。
「吉」の方は入っていたんですけど、上が土のは出てきませんでした。
Daifukuさんのおっしゃっている通り、直線だけなので
外字エディタで作るのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Daifukuさんにもかきましたが、その「外字・・・」
がわかりません。おはずかしい。
レクチャーしていただければさいわいです。
宜しくおねがいします。

お礼日時:2001/02/27 08:33

上が土になっている吉の字のフォントはなさそうですね。


Win98付属の外字エディターを使うのが確実でしょう。
作成した漢字を単語登録しておけば簡単に呼び出せますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
はずかしながらその「外字・・・」わかりませんでした。
もしお手すきであればレクチャーしてください。
よろしくおねがいします。

お礼日時:2001/02/27 08:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、中国文明の甲骨文字だけが、漢字に変身し、現代まで使われることができた、のでしょうか?

4大古代文明に、文字が発明されました。
<エジプト文明には象形文字、メソポタミア文明にはくさび形文字、インダス文明にはインダス文字(未解読)、中国文明には甲骨文字(漢字のもと)がありました。>
これらの文明の中で、中国文明だけは、当時使われていた甲骨文字が進化し、漢字に変身し、現代まで使われています。他の3文明では、せっかく発明された文字が消滅してしまいました。
なぜ、中国文明の甲骨文字だけが、現代まで活躍することができた、のでしょうか?

Aベストアンサー

漢民族の数が多く、競合する文明も多数派の漢民族の文明に合わせたところがある。
たとえば金には女真文字という文字はあったが、王朝が変わるとすぐに廃れてしまった。

インダス文明は広まる前に滅んでしまった。

くさび形文字は2500年の歴史があり、しぶとく生き残ったともいえる。
実際、様々な言語の表記に使われていた。
しかし、紀元前5~6世紀頃に、セム系のアラム文字との覇権争いに破れてしまった。

なお、アラム文字は紀元前8世紀頃に、フェニキア文字から派生したもので、アラム語の表記に用いられた。
アラム語はアッシリア、新バビロニア、ペルシア帝国の公用語であり、ペルシア帝国が滅んだ後も、ヘブライ文字、シリア文字、などに、形を少しずつ変えながら、生き残っている。
フェニキア文字は紀元前2000年以前には書かれていたと推定されるので、その子孫であるアラム文字は、歴史の長さで決して漢字には負けていない。

最後の象形文字というかエジプト文字は少し複雑。
確かにエジプト語が広まらず、エジプト文字もコプト文字に伝わってくらいで、たいしたことは無い。
しかし、一説によると、原シナイ文字を介してセム系の文字に伝わるという。
もしこの仮説が正しければ、ギリシア文字やラテン文字、インドの文字にも関係することになる。
つまり、遺伝子は少し残っている可能性があるのだ。

漢民族の数が多く、競合する文明も多数派の漢民族の文明に合わせたところがある。
たとえば金には女真文字という文字はあったが、王朝が変わるとすぐに廃れてしまった。

インダス文明は広まる前に滅んでしまった。

くさび形文字は2500年の歴史があり、しぶとく生き残ったともいえる。
実際、様々な言語の表記に使われていた。
しかし、紀元前5~6世紀頃に、セム系のアラム文字との覇権争いに破れてしまった。

なお、アラム文字は紀元前8世紀頃に、フェニキア文字から派生したもので、アラム語の表記に用いら...続きを読む

Q吉という字の上が土の吉

姉が仕事で宛名の入力をしてるのですが、例えば吉という字の上が土の吉田さんを入力しようとしても字がでてきません。
外字作成で作り入力してますが、フォントを変えてもその字だけが変わらないので不便です。
何かよい方法か、よいソフトをご存知の方はお教えください。

Aベストアンサー

このリサーチで以前同じ質問があったので下記に記します

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76816

私の回答ではないので、一度見てみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76816

Qテン書体や甲骨文字を学ぶ意図は?

漢字仮名交じりの作品を書きたいと思っているのですが、師匠はもっとテン書体を学習しなさいと言われました。

作品を制作する上で、テン書体を学習する事は遠回りのような気がします。

テン書体の学んだ事のある方、どういう心構えで学習すればいいのか教えてください。

Aベストアンサー

 はっきり云って、漢字仮名交じりの作品は調和が大切になります。

 篆書(実印等に見られる書体)は難しいけれど、見栄えがします。師匠は多分この方が、あなたに適していると判断されたと思います。

 学習に心構えと言うほどのことはありませんが、正しい臨書をすることで、手本を忠実に表現できれば、それが眼力を養う事になり、学習になると思います。

                    翠 峰

Q吉に似た土の下に口の吉をブログに入力したい

題名の通りですがどうすればできますでしょうか
WindowsとMacの両方で知りたいですが、お答えはどちらかだけいいでお教えください。

Aベストアンサー

Unicodeで U+20BB7 に割り当てられていますので、最近の機械であれば入力、表示ともに可能です。

・Windows (Vista以降またはメイリオインストール済みXP)
 “つちよし”を入力する方法
 http://pasofaq.jp/windows/ime/tsuchiyoshi.htm
・Mac
 メニューの[編集]-[特殊文字]で「文字パレット」
 [漢字]-[口 くち]-[3画] に普通の「吉」があるので選択すると、「関連文字」に「

Q武田氏家臣の「昌」について

武田信玄・勝頼の家臣の名前を見ますと、「昌○」という例が目につきます。

山県昌景
高坂昌信 (史実では春日虎昌?)
内藤昌豊
原昌胤
真田昌幸
土屋昌次
小幡昌盛

普通に考えれば、武田家当主の偏緯を受けたのだろうとなりますが、武田信玄の名は「晴信」です。信玄の初名が例えば「信昌」で、足利義晴の偏緯を受けて「晴信」としたのであれば納得できますが、そんな史実は聞いたことがありません。

「昌」の由来をどなたかご存知ないでしょうか。

Aベストアンサー

まず、家臣への名前の拝領法則ですが法則性があります。
家康の場合は
家 松平や石川家成などの縁続きの功労者
康 縁続きではないが信任されている家臣や領主
という法則があります。

信玄の場合、晴は将軍家からの字ですので、これは与えることができません。
よって信だけが与えられる文字となります。となると、功臣に与えることが可能なのは信の字ですね。ただこの文字、拝している人はほとんどが身内です。信玄の懐刀のような家臣でも拝領している人はほとんどいません。
これは信の字が武田家の一門の字であるせいだと思われます(真田氏の信は別物。これは真田氏の命名基準でつけたもののようです)。
そうなると信玄に与えることができる文字がありません。よって別の文字が必要だったのでしょう。

昌の字なのですが、このような経緯で必要になったのかと思います。由来はNO1の人のであっているかと思います。信玄以前にこの文字をつけたのは彼しかいません。
そして父は信玄がクーデターで追い出した人物、そして祖父は内乱によってなんとか家督を手にしたもののすぐに病死した人物です。
自分に一番近く、かつ名君であった人物は曽祖父の信昌となります。
よって、この字を自分の名前の変わりに与えることで、信頼の証としたのだと思います。

まず、家臣への名前の拝領法則ですが法則性があります。
家康の場合は
家 松平や石川家成などの縁続きの功労者
康 縁続きではないが信任されている家臣や領主
という法則があります。

信玄の場合、晴は将軍家からの字ですので、これは与えることができません。
よって信だけが与えられる文字となります。となると、功臣に与えることが可能なのは信の字ですね。ただこの文字、拝している人はほとんどが身内です。信玄の懐刀のような家臣でも拝領している人はほとんどいません。
これは信の字が武田家の...続きを読む

Q吉の字は、上が士。士でなく、土の「よし」の字は?

この字の「よしだ」さんにメールを出すとき、外字で作った漢字だとまずいと思うので、JISコードなどの中にないかと探しましたがみつかりません。
この字のコードが分かれば、助かります。
ワードを使っています。

Aベストアンサー

 下記の質問などにもありますが、外字で作成するしかありません。そうなるとメールで相手には届かないので確かに外字だとまずいことになりますね。

 ということは、「吉」の字をつかっても、他に表現する手段がない以上失礼には当たらないと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1743

Q武田家臣の「昌」の字

飯富虎昌、山県昌景、高坂昌信、内藤昌豊、真田昌輝、真田昌幸…。武田家臣には「昌」の字が多いですが、これは誰かからの偏諱を受けているのでしょうか? 主家である武田氏にも足利将軍家にも「昌」の字を持った人がいないように思うのですが…。

Aベストアンサー

「昌」の偏諱は武田氏16代当主、武田信昌のものだといわれています。
世代でいうと、武田信玄の3代前にあたります。
甲斐武田氏は室町時代から代々甲斐守護の座にありましたが、戦国初期において
甲斐国内の有力豪族をおさえ国主としての座を確立したのがこの信昌の代といわれています。
その経緯として、甲斐国内の豪族たちに「昌」の偏諱を与えていたのかもしれません。

Q一太郎で漢字の「吉」の変換するには?

人の名前で「吉田」って打ちたいんですけど、その人からの手紙には上が「土」(つち)に下が「口」になってる「吉田」で来てるんです。
人の名前だからどうしても上が土(つち)の吉田って打ちたいんですけど、一太郎の変換では出てこないんです。
どうしたらその字出てくるんですか?至急教えてください。お願いします。
ワードやその他のソフトとかで探せばあるんですか?
具体的にどうすればいいか教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

ちょっと面倒な作業になりますがこれで表示できますよ!
ただし私はワードユーザーなので一太郎での表示が出来るかは分かりませんが試す価値はあると思います。まず下のURLから「TCM明朝(非JIS漢字)」というフォントをDLしてお持ちのPCにインストールしてください。それが終了したらワード(一太郎)を立ち上げて「吉」と入力してみて下さい。その文字を今度は先ほどインストールした「TCM明朝(非JIS漢字)」のフォント(フォント名がうまく表示されない場合があるかも知れません)に置き換えると「土」+「口」の文字が表示されます。吉田でしたら,「吉」はこのフォント,「田」は通常使うフォントを選択しないといけません。後はプリンター次第ですね。表示されたとおりに印字できればいいのですが。ぜひトライしてみてください!!

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~taryan/h-fnt.cgi

Q【なぜ玄昌石を玄関のタイルに使用するのでしょうか?】 玄昌石の特徴 ・粘板岩の一種ですから、石自体

【なぜ玄昌石を玄関のタイルに使用するのでしょうか?】

玄昌石の特徴
・粘板岩の一種ですから、石自体が剥離することがあります。

・雲母ほど薄いわけではありませんが、薄くスライスした感じで割れ易いです。

・ヒトが頻繁に通るところでは、ちゃんと施工をしても、施工不良の際のタイルのように浮きやすくなります。

このどこに玄昌石を玄関に使うメリットがあるのでしょうか?

あと玄昌石って硯ですよね?

靴底とか真っ黒になるってことですよね?

Aベストアンサー

硯自体は手で触っても黒くなりません(笑)

見た目のゴージャスさでしょうね。
また質問者さんのように玄昌石について知識を持つ人が玄昌石を用いた玄関を利用した時に、「手間がかかるのに大変だなぁ・・・こういうところに手間を掛けるって、やっぱお金持ち?」なんて思ってもらえるだけでも玄昌石を用いて正解ですね。

Q「吉」の旧字を使用したい

名刺を作成してるのですが、「吉」の旧字(だと思います)
「士」の下の部分が長い「土」+「口」の漢字を
表示したいのですが、どうすればよいでしょうか?

OSはwindows2000
MS-IME2000を使用しています。

手書きで文字を選択して右クリックを開いたのですが
異体字の挿入ができませんでした。
「文字のコピー」→「編集」で
「外字エディタ」で作成を試みたのですが
うまくできませんでした。

外の異体字を見てもあまり文字化けをしていないので
どこかに下の長い「吉」があれば
コピー&ペーストをしようかな、とも
思っております。

文字の表示の方法か外字エディタの作成方など
教えていただければ大変助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

↓が参考になるでしょうか。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=45232,http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP416747


人気Q&Aランキング

おすすめ情報