プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏に椎間板ヘルニアの前だと診断され、軽い運動とコルセットを2ヶ月していました。
痛みがなくなってきたので、9月以来どちらもしていませんでした。
が、突然、3,4日前にまた痛みが始まりました。かなり痛いです。
また、コルセットをしています。
ほかに何か痛みをとる方法(自宅で)ご存知ですか?
(海外にいるので、医者にヒョイとかかれません)

A 回答 (3件)

No.2です。

>仕事/学業上、歩かないというのは無理なんです。

誤解を与えてしまう書き方でしたね。すいません。
ウォーキングなどの軽い運動をして、悪化しないようにしましょう。
(日本語って難しいでよね・・・)
20分目安に外を歩きましょう。何かのついででなく運動として行って下さい。

ヘルニアは飛び出していればいるほど、自然治癒すことが最新医学で分かってい
ます。リハビリ、飲み薬、湿布、運動、鍼灸などの保存療法を根気強く行ってみ
てください。

お大事にどうぞ。

この回答への補足

何度もご親切なお言葉とアドバイス、ありがとうございます。
カーペットに座っていると痛みが一番ひどいということにきがつきました。以前医者に言われたように、お尻の下にクッションを敷いているのですが、、、。この一週間で、今日が一番ラクです。
寒くなってきましたが、頑張って、散歩します。
ありがとうございました。

• 0

痛みが無ければ自宅でいろいろ出来ますが、自宅で痛みをとるのは無理です。

速やかに病院に行き、炎症止めの飲み薬、湿布など出してもらってください。
まずは痛みをとることが先決です。

コルセットに関してはNo,1の方と同じ意見です。
今は歩くのも辛いですか?であればコルセットをして安静にしましょう。

痛みが落ち着いてくればリハビリです。
整形外科のリハビリや、腹筋背筋、ウォーキングなどで悪化しないように心がけ
ましょう。自然治癒すると良いですね。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。シップもOKですか。早速貼ってみます。No1さんへのお返事にも書いたように、24時間いたいわけでも、「とても痛い」わけではありません。(ちょっと大袈裟でした)昨日から、腹筋背筋の軽い運動をしています。まあ、それくらい痛くないわけですが、、、。仕事/学業上、歩かないというのは無理なんです。
<自然治癒すると良いですね。>ありがとうございます。「自然治癒」とまでいわなくても、運動と湿布で治るようにしてみます。ありがとうございました。

• 0

2ヶ月軽い運動とコルセットをしていたとの事ですがコルセットは2ヶ月もしていたということでしょうか?それとも重い物を持つときのみしていたということでしょうか??

普通腕の良い医師ならば2ヶ月もコルセットの着用はさせません。結局その2ヶ月は筋肉が落ちているばかりで着いていませんから結局は快復なんてしません。。

2ヶ月もコルセットをしていたとなると相当筋肉は落ちてしまっていますから再度痛みが出てもおかしな話ではありませんね。
痛いからと言ってコルセットを着用する期間は1週間~10日程度です。
今またコルセットをしっぱなしですと結局また同じ事になります。

ひとまず痛みがあるならば日本では「牽引などのリハビリをします。そしてそれでもだめならブロック注射。それでも効果がなければ最終的手段として手術になります。。

このような課程になりますのでどこの国に住んでいるのかは分かりませんがきちんとリハビリに通われてください。コルセットのみではなんの解決もしません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
どこでどう間違ったのか、夏に2ヶ月軽い運動とコルセットをしていました。
24時間痛みがあるわけではなく、また、我慢できないほどではありません。でも、気になるし、痛まなかったらいいなあと思います。
心当たりは、重い荷物。軽く5キロくらいはあると思われる教材をリュックサックに、時にはハイヒールでキャンパスを1日5千歩ほど。コレが原因でしょうか。

• 0