アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から譲り受けた、スズキハスラー50cc年式不明に載っています。
最近アクセルを吹かすとライトが暗くなりウインカーも点いてはいても点滅がしない。しかし、ブレーキをかけると明るくなる状態です。どの部分のトラブルでしょうか?修理すると幾らぐらい掛かるものでしょうか?分かる方お願いします。バッテリーは新品に交換しました。

A 回答 (4件)

レギュレータだと、そのまま乗ると電装系が次々故障していくので、お金が無いのでしたら乗らないほうが安く付きますね。


1万ですむところが点火系も壊れて2万に成るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。次々故障すると大変なので暫く自転車にします。良い情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 17:24

レギュレータとは電装系とバッテリーの保護回路です、通常エンジンのコイルからは10V~48V程度が回転数に合わせて発生します。


これを直結すると12Vの電球は一瞬で焼失します、これを防ぐ為に電圧を制限するのがレギュレータですので、現在電球などが切れたりせず、充電がバッテリーになされてれば、とりあえず問題ないでしょう。
とりあえず「自作 ホットイナズマ」で探索してみてください。
いろいろな効果があります。出てくる言葉でμFがでてきますが、
これが容量ですので大きいほど効果があります。どっかのページで容量の小さい物から中・大と並列につないで低回転から高回転のノイズ消しをうたってますが、あまり関係ないと書いてある事もあります。
当方記述した18000μFの一個でかなりの明るさがUPしました。

電気によわいとの事ですが、小学生でもつくれる物です。バッテリーにつけるときに+-をまちがえなければ、なんにも問題ないでしょう。

ためしに4700μF位の物でつくってみてはいかがでしょうか?結構やすいですよ(オークションで200前後かな)コンデンサは+-もわかりやすいので
間違える事もないでしょう。
    • good
    • 2

レギュレータの故障じゃなくとにかく明るくしたいなら、方法があります。


コンデンサをつかいますが、金額も自分でつくれば1000円しないのではないでしょうか?
当方20年前の原付がありますが、はっきりいって同じく暗いです。
ですが、作って取り付けたところかなり明るくなりましたよ。

オークションにて「電解 コンデンサ 18000」で探索してみてください。
残念ながらいまは3個セットなので1000円くらいしますが・・・

作り方はいたって簡単でコンデンサの-と+に適当に使えそうな線をくっつけて(私はハンダ付けしました。)あとはバッテリーに-と+を間違えないようにつけるだけです。確実にライトは明るくなりますが、ウインカーはどうでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レギュレータが故障してても大丈夫でしょうか?電気系は怖いのですが素人にも出来ますかね?

お礼日時:2008/12/15 22:32

レギュレータが怪しいですね。


フリーウェイなら部品で1万ぐらいです。
ハスラーはわかりませんがバイク屋に聞いてみれば直ぐに値段が出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。レギュレータですか?って言ってもレギュレータが良く分からないのですが?バイク屋さんに行くと直さないといけなくなると思い質問しました。(今お金がピンチなので!)

お礼日時:2008/12/02 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!