アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月結婚をした新婚です。

12月20日に、彼の両親と祖母(母方と父方の二人)が新居にやってくることになりました。
昼頃に来るので、ランチをもてなすことになったのですが、何を作ればいいのかかなり迷っています。

私は料理は大好きなのですが、来客慣れはしていませんし、
しかも「ランチ」で料理をふるまうというのは初めてです。
(ディナーなら既に何人か友人を招いています)

彼を入れて五人分と料理となると、ちょっと悩みます。
というのも、ディナーならば色々作れるのですが、ランチなので、あまりボリュームは必要ないですし、
ましてやおばあちゃんが二人もいるので、どういうメニューにしたらいいのか・・・。
彼曰く、「なんでも食べられるおばあちゃん」らしいのですが。

「ランチ」と「おばあちゃん」と「彼のご両親」という、この三つの初体験に戸惑っています。
せっかくなので、みなさんを「おっ!」と言わせるものを出したいのですが、
ランチなのでやりすぎも禁物な気がしますし・・・。
うーん,困った。なんか今から緊張しているのです(笑)

今のところ、ちらし寿司がいいかなーと思ってますが、付け合わせのおかずのアイディアや、
ちらし寿司以外のその他のアイディアなど頂けたら嬉しいです。

来てくれたみなさんを喜ばせてあげたいので、どうか力を貸して下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

パーティーの時によく利用しているサイトがあります。


お料理もたくさん載っているので、参考になるかもしれません。
でも、一番はあなたのおもてなしの気持ちだと思います。
いらっしゃる、ご両親やおばあちゃんの事を考えたお料理を出すのがいいと思いますよ。
好き嫌いや、年齢を考慮するのはどうでしょうか?
張り切りすぎて失敗することが多い私は、なるべく慣れているお料理を出すことにしています。

参考URL:http://party-at-home.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんです、私も張り切りすぎて失敗することが多いんです(笑)
だから、事前に練習しとこうかと思ったのですが、それでもやっぱり当日は張り切ってしまいそうなので、ここは慣れたものを出す方がいいでしょうね。。

おもてなしの気持ち、大切にして頑張ります!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 11:44

ちらし寿司をケーキのように飾ってしまったら豪華ですよ。


ガラスのケーキ型にラップを大きめに敷き、きぬさやを茹でて細切りにした物や金糸卵や茹でたエビなどで一番底に飾り(ひっくり返した時には上になります)寿司飯・煮た具・寿司飯・煮た具・・・と重ねて行くんです。

ラップを持ちながらひっくり返したら、ケーキのようなちらし寿司が出来ます。
真ん中にイクラを盛ると豪華になりますよ。
刺身を飾っても良いと思います。
彩り良く仕上げれば、おもてなしに良いと思います。
ケーキのように切り分けて、各自崩しながら食べてもらいます。
美的センスでいくらでもステキな一品になりますよ。

後は、茶碗蒸しや大根を煮た物や南瓜を煮た物もお婆ちゃん達には喜ばれるかもしれませんね。
いっその事、おでんを作ってはどうでしょうか。
ちらし寿司とおでんと茶碗蒸し。
お年よりは漬物が無いと淋しい人も居るので、数種類の漬物で、カラフルな一皿を用意したら良いと思います。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

おお、寿司ケーキですか!
それはかなり豪華ですねぇ。
でも、一度事前に練習しなくちゃ(笑)

茶碗蒸しと大根の煮物は私も考えてました!やっぱりこういう定番モノもおさえていた方がいいですよねー^^
でも、それだと彩りに欠けるので、お漬け物などで色を足したいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/06 11:40

こんばんは



ちらし寿司をお作りになるのでしたら、付け合せには茶碗蒸しやサラダ
お吸い物、煮物などはどうでしょうか?

確か。。。
私が初めて旦那の両親を招いてランチをした時は、出前のお寿司、サラダと鳥手羽と大根の煮物を作りました。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!

手羽先と大根の煮物いいですねー!
大根の煮物はよく作りますが、手羽先は入れた事ありませんでした。
今度挑戦してみよう。

ほんとは私も出前のお寿司がいいのですが、ちらし寿司をおもてなしすると彼に公言してしまったので(笑)、がんばって作ってみようかと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/12/06 11:47

それだけの人数なら、ちょっとした親戚パーティーでしょう。

自分も子供の頃、たまに親戚が集まった時は、昼間から宴会が催されていましたが、特にランチとか意識されたものではなく、宴会用のご馳走という趣でした。
普通に考えれば、親戚が集まればお酒を飲む事になるとは思いますが、いかがでしょうか? 最低でもお父様とご主人が飲むのならなおさら、ディナーと同じ様なものでいいと思います。自信を持って豪華にふるまってみてください。

ちらし寿司はとてもいいとは思いますが、今の時期だと少し寒々しいかもしれませんので、少し豪華な鍋なんかを一緒に出してみてはいかがでしょうか。鍋ならそれだけで済むので、むしろ楽かもしれません。
他には、「なんでも食べられる」との事なので、デパ地下なんかの凝った惣菜やスイーツなんかを数品加えてみてもいいと思います。話題性もありますしね。
お年寄りは食生活が単調になりがちなので、たまに若い人と触れ合う時には、どんな食べ物が出るのかとか逆に‘若い人ならではのもの’を期待していたりします。お年寄りが食べられる定番のものをしっかり確保さえしていれば、若者向けの料理も一緒に出してみるのもいいと思いますよ。awkyさんの得意料理をふるまってみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですねえ、もはやちょっとしたランチパーティでしょうか。
「若い人ならではのもの」、確かにそうですね。
いつも食べてるものよりは、普段目にしないものの方が話題性もありますし、案外喜ばれるかもしれません。

参考にさせて頂きます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 11:37

お料理が大好きということなので、具体的なレシピではなく、ヒント的なところを。



年配の方はあまり多くの量を食べられませんが、いろいろな物を少量ずつ食べられると嬉しいそうです。
私の母は60を過ぎていますが、母が昔とってもお世話になった方(80くらい?)と私の3人で何度か外食したことがありました。
普通の主婦も年配の一人暮らしの女性も、普段外で食べる機会は少ないです。
(母はパートの仕事があるので、全く無いわけではありませんが)
また、女性はいくつになっても見た目のキレイな食べたことないお料理に興味を持ちますが、お年を召した女性には普通の1人前は多いので、お金はあってもなかなか外で食べたり買ったりすることができないそうです。

ご質問者様の"おばあちゃん"は、ご家族と一緒に暮らしているなら、そんなこともないかもしれませんが、一口サイズで食べやすいものや、彩りのキレイなものが嬉しいのではないかと思います。
好き嫌いもあるかもしれないので、大変だとはおもいますが、何種類か用意しておくといいと思います。
1品1品はそんなに手の込んだ物でなくても、例えば鍋に入れるときくらいの大きさに切り分けた豆腐の上に、イクラやキムチなどちょっとした塩気と彩りになる物をのせて盛り付けたり、野菜スティックにディップを添えて出すような簡単なものでいいと思います。
カクテルスタイルのサラダもいいですね。

メインはちらし寿司ということで、彩りは問題ないと思いますが、例えば色のきれいな浅漬けを何種類か用意したり、前菜のようなちょっとしたつまめる品を添えてはいかがでしょう?
もし、余裕があればちらし寿司を手まり寿司にアレンジしてもいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました!

そうですね、手が込んでいなくても、ちょっと彩りがいいだけで印象も変わりますよね。
手まり寿司!いいですねー。
でもうまく出来る自信がありません(笑)
お漬け物は作っているので、何種類か用意して出そうと思います。

丁寧なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/12/06 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!