アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオ編集ソフトを買おうと思います。
メジャーなソフトが希望です。

アドビのプレミアエレメンツ7とコーレルのビデオスタジオ12では
どちらがおすすめでしょうか?

私の用途としては、そんなに凝ったものは作る予定はありませんが、
エフェクトを簡単にかけたり、見栄えのいいものが簡単に作れるならば、
ソフト次第ではチャレンジしてみようかなとも思います。
(ただしあまり製作にかける時間がとれませんが)

売れているのはビデオスタジオだと、パッケージにもうたってありますが、実際のところ一番人気なのでしょうか?

いま、フォトショップエレメンツ2を持っているので、
フォトショップエレメンツとプレミアエレメンツのコンビの製品を
選べば、そちらが安く済むのですが、
ビデオスタジオもたいへん気になります。

使ってみたご感想や、両方使った方などのご意見を
お聞かせいただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

全体の使いやすさではVideoStudioをオススメします。


動画を扱う上でスピーディーに編集が出来ますし、
メニュー付きDVDの作成も簡単に作成することが可能です。

細かい編集をしてみたいというのであればプレミアをオススメします。
高機能なプレミア本家譲りの動画編集が可能です。
が、高機能のものから制限している部分もあって、
VideoStudioよりは若干難しいところがあります。

自分はよくタイトルをいれるのですが、
プレミアのエレメンツは「元々ある物を変えていく」作り方がメインで
VideoStudioは「好きなところから打っていく」作り方なので
個人的には後者の方が楽です。
また、カメラの対応などを発表してるのがCorelくらいなので
そこも安心してる点ですね。

まぁ、各社体験版を配布しているので、購入前に体験された方が良いですよ。
VideoStudio
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …
Premiere Elements
http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/

VideoStudioを検討されているのであれば安い買い方がありますよ。
今店頭だとだいたい9000円くらいで「特別優待版」というのが買えます。
これは「似たような編集ソフトか同じメーカーのソフトを持っていればOK」という
ものなのですが、
フォトショップ系も新しくしたいのであればペイントショップという
ソフトの特別優待版が9000円くらいで購入できます。
なので、大体18000円で両方が購入できることになります。
まぁプレミア+フォトショセットは大体16000円なので2000円高くなってしまいますが
機能的には申し分ないと思いますよ。
Photoshop Elements>Paintshopなことをあげると
・パノラマ写真の作成
・スライドショー作成
などなど。
逆にPaintshop>Photoshop Elements な事をあげると
・トーンカーブ
・パスを使用した加工
・マスク
・容量が小さい(1.5GB→500MB)

などです。
これらも体験版を使ってみてください。
Photoshop Elements
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/
Paintshop Pro
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
詳しく教えていただき大変ありがとうございます。

教えてくださった、「細かい編集をしてみたいというのであればプレミア」、「VideoStudioはタイトルを「好きなところから打っていく」作り方」、という点で私も迷うところですが、体験版という手を考えておりませんでした。
やってみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!