今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私はジャンプ愛読者です。特にワンピースが好きです。読んでいてふと思ったのですが、ワンピース目的でジャンプ一冊を買って、一話ずつ貯めるのと、単行本になってから買うのってどちらの方がおトクでしょうかね…?人気度や見開きのカラーなどの要素もあって難しいと思いますが誰か計算していただけませんか??計算が難しければ、理由を説明した上でどちらがおトクか答えてほしいです。
暇な人の回答をお待ちしてます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

単純に金銭的な問題を言えば、1冊のコミックスには最低でも5~6回


分が載っていますので、コミックスの方がどう考えても得です。

ただ、ジャンプ本誌には「カラー見開き」「二色刷り本文」などの本誌
以外見れない表現や、コミックスになって修正された書きミス(トーン
やベタの入れ忘れとか案外あるもんです)が残っていますので、コンプ
リートを目指すなら絶対に外せないアイテムです。また、コミックスに
なるには時間がかかるので、ストーリーの先を一番に読む、という点で
も本誌は外せません。

しかし、本誌は紙質が悪く、保管状態が悪いと裏側の印刷が抜けてきて
見るに耐えない状態になったり、容易に虫食いが発生したりしますし、
そもそも保管に異様に場所を取ります。その点コミックスなら、一般の
新書と同じつもりで保存すれば、数十年は軽く保管できます。

マニアなら本誌とコミックス、別に急いで読まなくていいと割り切れる
場合で、普通に置いておくだけならコミックスのみというのが、コスト
とアイテム両方から考えた正解でしょうね。
    • good
    • 0

コミックス派なので、本誌との比較は出来ませんが、コミックスのデメリットは、


たとえ本誌でカラー原稿であってもモノクロになること。
新刊発売までに数ヶ月かかる。

逆にメリットは、
ミス等があった場合に手直し・修正されている。
巻末ページもしくは柱コメントがあったりする。
コミックスよっては、カバーをとったコミックスの本表紙・裏表紙にミニマンガやイラストがあったりする。
保存・管理がしやすい。
興味がなくなったら売ることが出来る。
・・・でしょうか?
    • good
    • 1

現在週刊少年ジャンプは平均で240円くらい、


年間50冊出るとして(本当はもう少し合併号があるから2~3冊分は安いと思います、一応52号の次が新年1号になる)。
12000円、
コミックは1冊420円
コミック1冊の収録話数が10話だとして大体5冊で2100円です。
他の掲載漫画を見なければ高いと思います。
カラーページなどをスクラップしたいとか思わなければコミックの方が安いと思います。
現在はコミックでもカラーを差し込んだりするときもありますけど。

ただ、コミックは週刊誌掲載時と違う場合があります。
有名なのは、バスタードの「鈴木土下座衛門」です、
掲載時にはビホルダーという名称だったのでしたが、
このビホルダー、D&DというTRPGで作り出されたモンスターで、
当時、日本でのD&D代理店がこの無断盗用に抗議して
担当の編集者が土下座したという話が伝わっています。
なのでコミックになった時に名称が変更され、土下座衛門となったそうです。

場面が削除されたりしている事もあります。
ネウロがそうだった、雑誌に掲載されていた場面が一部なかった。
(玩具会社の社長の事件の時)

なので私は両方買っています。
学生の頃は雑誌からお気に入りの漫画を切り取ってファイルしていましたが、今は面倒でやりませんね。
    • good
    • 0

私もワンピース大好きです。


もうすぐ新刊がでるのでかなり楽しみです^^

さて、ワンピースの単行本ですが1冊410、20円などで販売されていて、ジャンプ1冊に比べるとはるかに高いですね~
けれど、ワンピースだけが目的というのであれば単行本を買ったほうが断然お得です。

単行本一冊に数話+おまけが盛り込まれていますが、ジャンプを購入した場合、1回の購入で単行本の半分も楽しめないということになります。
また、ジャンプはかなり厚みがありますよね?
単行本なら3分の1くらいの厚さで済むので場所をとりません。
紙の材質が違う分ジャンプに比べると多少なりとも丈夫。

買って読んだらポイッ というのであればジャンプで十分かもしれませんが保存するのであれば単行本を購入されることをオススメします。
    • good
    • 0

最近ジャンプを買っていないので値段などあいまいですが



ワンピースのみを目的に毎週ジャンプを買うのでしたら単行本を買うほうがお得かと思います。
大体単行本一冊に十数話入っているのでジャンプを10週買うと2000円以上かかりますので単行本の5倍ぐらいかかるのではないでしょうか?

じゃあ単行本はカラー原稿がそのまま収録されてないじゃないかなどは
個人的に価値観が違うのでなんともいえませんが単行本だとおまけページなどもあるのでお得だと思います。

個人的には週刊誌だと保存には向かないですし、最近は読む作品が減ってきているので立ち読みして欲しい作品だけ単行本を買うようにしています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週刊少年ジャンプを読みたいけど、単行本とのストーリーの差があって困る

今まで好きな漫画(BLEACH、NARUTO、ONE PIECE等)を単行本で買って読んでいたのですが、
単行本の内容はジャンプ本誌に比べてかなり遅れているので、
週刊少年ジャンプを購読したいと思っています。

しかし、ジャンプを買おうと思っても、
単行本を読んでいていきなりジャンプに切り替えてしまったら、
ジャンプの方がストーリーが遥かに進んでいるのでなんのこっちゃわからないと思うんです。
でもやっぱりジャンプは読みたい。
この場合はどうしたらいいでしょうか?

わかりにくいかもしれませんがお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、ずっとコミックのみの読者でしたが、数年前に本誌も読むようになりました。その時は、もう先に進んでいるのは気にせずに、コミックと話が繋がるのを待っていましたね。

これだと、オチが分かってしまうのが何ともいえませんが。(私は気になりませんでしたが)

ただ、こればっかりはコミック→本誌と来る人にとってはしょうがないでしょう。

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Q漫画の雑誌、週刊誌を買う意味がわかりません

漫画が好きな女子です。
雑誌や週刊誌を毎月、毎週かうことはいままでありませんでした。いわゆるコミックス派です。
なので毎々かかさず買っている人の心理がわかりません。
人の好みでしょうか。
実際に買っている方、そうでない方も意見聞かせてください。

できればこの辺も

・切り抜きとかしてるのか
・たまった雑誌を捨てるとき、もったいないと思わないか

Aベストアンサー

私もコミックス派です。

しかしもともと漫画というのは月刊・週刊誌が先にあって、話数がたまると単行本が発売されるという流通形態です。

月刊・週刊誌は漫画をただ掲載しているわけではありません。
読者ニーズの調査、新人漫画家の発掘・育成、新たなジャンルの開拓、回ごとの読者の反響を作家に伝え今後の作品・ひいては雑誌そのものの方向性の決定、etc…
こうした中で打ち切りになる漫画もあれば10年20年と長期連載になる漫画もあります。

月刊・週刊誌を買う人は
1.好きな作品の次の話が気になって買う(コミックスまで待てない)
2.広く浅く色々な漫画をよみたい(コミックス買うほどじゃないけど連載作品を一通り読みたい)
3.新作や新人作家をいち早くチェックしたい
4.プレゼント企画やイベント情報が知りたい
というところではないでしょうか。

2.については特に成人男性は電車の中での暇つぶし用などに新聞感覚で買う人が多いですね。
そのまま駅に捨てちゃったりします。
それを拾って売る商売が成り立っている位多いです。

Q絵を描く時に目から描く人は下手なんですか?

以前友達が、キャラクターのイラストを描いている時に、私と会話していて「目から描いている人は下手な子が多いよ」と言ってました。

私はいつも目から描いていたので正直傷つきました・・・。

でも、輪郭から描くとどうも調子が狂うんです。なので、私の場合、目からの方が描きやすいんです。

ですが、友達が言ったように、やっぱり私は絵が下手だと自分で思ってしまうんです。

目から描いている人は、本当に下手な人が多いんですか?

Aベストアンサー

副業で時々イラスト描きや漫画家のアシスタントしている者です。

私自身は眉と鼻から描くことが多いです。
本人が描きやすければ基本どこから描こうと自由です。

ただ、特に初心者は目の形をいつも同じに描くことが多く、余程意識しないと目の角度に引きずられて似たような顔の向きばかり描くことになります。
実は輪郭から描く場合も同様なんですが、そのまま手が慣れてしまうとポーズのバリエーションが少なくなるんです。
そういう意味で「絵があまり上手くない」と言われることはあるかもしれません。

もっともプロでもポーズバリエーションの少ない人はいるくらいなので、楽しみで描くうちは忘れててよいと思います(笑)。
沢山描くうちにポーズのバリエーションを増やしたくなって、でも何故か上手くいかないなぁと思ったら、その時改めて意識してみてください。

ちなみに私が眉と鼻から描くのは、この2つは確実に顔の角度と一致するからです。
描きたい角度を最初から意識出来るので慣れると便利です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング