プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はジャンプ愛読者です。特にワンピースが好きです。読んでいてふと思ったのですが、ワンピース目的でジャンプ一冊を買って、一話ずつ貯めるのと、単行本になってから買うのってどちらの方がおトクでしょうかね…?人気度や見開きのカラーなどの要素もあって難しいと思いますが誰か計算していただけませんか??計算が難しければ、理由を説明した上でどちらがおトクか答えてほしいです。
暇な人の回答をお待ちしてます。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

単純に金銭的な問題を言えば、1冊のコミックスには最低でも5~6回


分が載っていますので、コミックスの方がどう考えても得です。

ただ、ジャンプ本誌には「カラー見開き」「二色刷り本文」などの本誌
以外見れない表現や、コミックスになって修正された書きミス(トーン
やベタの入れ忘れとか案外あるもんです)が残っていますので、コンプ
リートを目指すなら絶対に外せないアイテムです。また、コミックスに
なるには時間がかかるので、ストーリーの先を一番に読む、という点で
も本誌は外せません。

しかし、本誌は紙質が悪く、保管状態が悪いと裏側の印刷が抜けてきて
見るに耐えない状態になったり、容易に虫食いが発生したりしますし、
そもそも保管に異様に場所を取ります。その点コミックスなら、一般の
新書と同じつもりで保存すれば、数十年は軽く保管できます。

マニアなら本誌とコミックス、別に急いで読まなくていいと割り切れる
場合で、普通に置いておくだけならコミックスのみというのが、コスト
とアイテム両方から考えた正解でしょうね。
    • good
    • 5

コミックス派なので、本誌との比較は出来ませんが、コミックスのデメリットは、


たとえ本誌でカラー原稿であってもモノクロになること。
新刊発売までに数ヶ月かかる。

逆にメリットは、
ミス等があった場合に手直し・修正されている。
巻末ページもしくは柱コメントがあったりする。
コミックスよっては、カバーをとったコミックスの本表紙・裏表紙にミニマンガやイラストがあったりする。
保存・管理がしやすい。
興味がなくなったら売ることが出来る。
・・・でしょうか?
    • good
    • 2

現在週刊少年ジャンプは平均で240円くらい、


年間50冊出るとして(本当はもう少し合併号があるから2~3冊分は安いと思います、一応52号の次が新年1号になる)。
12000円、
コミックは1冊420円
コミック1冊の収録話数が10話だとして大体5冊で2100円です。
他の掲載漫画を見なければ高いと思います。
カラーページなどをスクラップしたいとか思わなければコミックの方が安いと思います。
現在はコミックでもカラーを差し込んだりするときもありますけど。

ただ、コミックは週刊誌掲載時と違う場合があります。
有名なのは、バスタードの「鈴木土下座衛門」です、
掲載時にはビホルダーという名称だったのでしたが、
このビホルダー、D&DというTRPGで作り出されたモンスターで、
当時、日本でのD&D代理店がこの無断盗用に抗議して
担当の編集者が土下座したという話が伝わっています。
なのでコミックになった時に名称が変更され、土下座衛門となったそうです。

場面が削除されたりしている事もあります。
ネウロがそうだった、雑誌に掲載されていた場面が一部なかった。
(玩具会社の社長の事件の時)

なので私は両方買っています。
学生の頃は雑誌からお気に入りの漫画を切り取ってファイルしていましたが、今は面倒でやりませんね。
    • good
    • 1

私もワンピース大好きです。


もうすぐ新刊がでるのでかなり楽しみです^^

さて、ワンピースの単行本ですが1冊410、20円などで販売されていて、ジャンプ1冊に比べるとはるかに高いですね~
けれど、ワンピースだけが目的というのであれば単行本を買ったほうが断然お得です。

単行本一冊に数話+おまけが盛り込まれていますが、ジャンプを購入した場合、1回の購入で単行本の半分も楽しめないということになります。
また、ジャンプはかなり厚みがありますよね?
単行本なら3分の1くらいの厚さで済むので場所をとりません。
紙の材質が違う分ジャンプに比べると多少なりとも丈夫。

買って読んだらポイッ というのであればジャンプで十分かもしれませんが保存するのであれば単行本を購入されることをオススメします。
    • good
    • 0

最近ジャンプを買っていないので値段などあいまいですが



ワンピースのみを目的に毎週ジャンプを買うのでしたら単行本を買うほうがお得かと思います。
大体単行本一冊に十数話入っているのでジャンプを10週買うと2000円以上かかりますので単行本の5倍ぐらいかかるのではないでしょうか?

じゃあ単行本はカラー原稿がそのまま収録されてないじゃないかなどは
個人的に価値観が違うのでなんともいえませんが単行本だとおまけページなどもあるのでお得だと思います。

個人的には週刊誌だと保存には向かないですし、最近は読む作品が減ってきているので立ち読みして欲しい作品だけ単行本を買うようにしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!