芸人が音声解説 「オレたちの甲子園」

Access2003のテーブルが、Access2007でフィールド名の順番が変わってしまいます。

PCが変わり、Access2003のデータをそのまま、新しいPCにコピーしました。
新しいPCではAccess2007が入っていました。
Accessで、テーブルをデータシートビューで開いたところ
Access2003の時のフィールドの表示順が崩れてしまいました。

例えて言うと

Access2003では   ListNo 文献ID 登録状況 備考
Access2007では   ListNo 登録状況 文献ID 備考

の順で表示されています。
これはデータシートビューで表示の順番が変わってしまうのですが
デザインビューでは、順番は変わっていないのです。


Access2007でも、Access2003のテーブルでのフィールド名の順番のまま
表示させるにはどうしたらいいでしょうか?


Access2007はほとんど使ったことがないため、無知です。
いろいろ調べてはみてるのですが、調べ方も下手なのだと思いますが、これという情報にたどり着けません。
時間がないため、こちらに質問しました。

助けていただければと思います。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

データシートビューは最初に開いたときには


デザインビューでの順で表示されますが
変えてやるとそれを記憶し次回から変えた順で表示します

>Access2003の時のフィールドの表示順が崩れてしまいました
この後で指定した表示順が消えただけのことじゃないの

この回答への補足

回答ありがとうございます。

自己解決しました。
デザインビューで、プロパティシートを開き、
そこの“読み込み時に並べ替え”を一回いじって、また最初の設定にもどしただけなんですが、なぜか直りました。
原因不明。

しかし解決したので、回答はしめきります。
ありがとうございました。

ちなみに、CHRONOS_0さんのご指摘の
フィールド名の順番は
データシートビュー・デザインビューのどちらでも、一切いじっておりませんでした。
というかデザインビューのまま表示してほしいのに、
それがデータシートビューでは、違う順序で表示されてしまっていたという話です。

補足日時:2008/12/02 14:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング