アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国製(アメリカ)の機器のノイズの単位でdBAというのがあります。これは日本で使われているdBとはどう違うのでしょうか?
エアコンの室外機のノイズですが、dBAで70、日本製のものはdBで30などとなっており日本製が静かなのは差し引いても、随分違う様に思われます。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

No.2,3です。

厳密に言うと、音圧レベルの単位は下記の通り。
A特性dB・B特性dB・C特性dB (=dBA・dBB・dBC)

だから唯の dB と言う表現は無いことになります。
ただ通常騒音を考慮する時には人間が相手ですから、dB と書いてあっても
それはdBAのことが多いです。

70dBAは人間の耳にに対してはそのまま70dBです。
けっこううるさいです。

---以上  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございます。
ただ、両方を聞き比べてみて、数値ほどの差は感じられないのですが。。。

お礼日時:2008/12/03 16:32

こんにちは。

No.2です。

私の回答の中の、dBA、dBB、dBC これらの比較する上での補正値はあります。
但し、低周波では20dB程度の補正が行なわれますが(C>B>A)
500~2000Hzの人間が最も敏感な周波数においては大きくても3dB程度しか変わりません。

例えば
低周波 100Hz  A-19.1 B-5.7 C-0.3
中域  500Hz  A-3.2 B-0.3 C-0.0
高域  2000Hz  A+1.2 B-0.2 C-0.2

上記は、例えば中域の時
3.2dBA=2.9dBB=0.0dBC と言う意味になります。

当初質問の
外国製室外機 70dBA
日本製室外機 30dB
の差は何か変ですね。

でも家庭用エアコンの騒音レベルは30dBA程度かと思います。
70dBAと言うのはかなりうるさいです。家庭向けではありませんね。

-----以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。70dBAと30dBは違うメーカーの全く違う製品なのですが、70dBAをdBに換算すると、いくらになるのでしょうか。
度々すいませんが、教えて下さい。

お礼日時:2008/12/03 13:29

こんばんは。



dBAとは、Aスケール(又はAフィルタ)で計測した音圧レベルを指します。
人間の耳の感じ方に最も近いので、隣家などへの騒音計算はdBAで結果を算定します。
dBCと言うのも有ります。同じくCスケールで計測した音圧レベルです。
機械などの騒音測定に使用します。
もちろんdBBもあります。
ただのdBの表示は恐らくdBAかと思います。

----以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。dBとdBAは全く違う単位と連絡を受けました。
比較の方法が分かる様でしたら、教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2008/12/03 09:15

音は周波数によって、人間が「騒音」として感じる大きさが違うので、周波数によるファクターをかけたものが、dBA(デシベルA)です。

これは「騒音レベル」の単位として使われているようです。

http://www.soundzone.jp/ototeki/oto47.html

この回答への補足

回答有難うございます。2つの数値を共通の単位に置き換えて、比較する事は可能なのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。

補足日時:2008/12/03 08:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!