死刑存置賛成者がよくその理由として挙げる
「死刑の犯罪抑止力」ですが、
その根拠を求めるため、実験をしたらしいのですが、
実験結果を大雑把に書いてあるサイトはあるのですが、
実験内容と結果、またそれに補足した人や反論した人等が載っているサイトがあれば教えていただきたいです。

残念ながら高校生では学校の図書館にある本もなかなか良い情報がなく、調べるのに困っています。
大学生や社会人の方で詳しい情報、もしくはそれの載ったサイトを教えてくださるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

新保史生「死刑存置の論拠としての世論の支持」というサイトがありました。

これ自体統計調査結果の孫引きなのですが、元の資料名が書いてありますので、そこから(紙で)たどっていくことが可能です。
古い調査のようなので、最後は紙資料によるしかないと思いますが、入手については学校図書館または公共図書館の人などに相談されてはいかがでしょう。

また、外国のサイトではさらに詳しい情報もあるようです。
capital punishmentとresearchとかstatisticとかを組み合わせて検索されてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.fumio.org/research/paper/capitalpunis …
    • 0