死刑存置賛成者がよくその理由として挙げる
「死刑の犯罪抑止力」ですが、
その根拠を求めるため、実験をしたらしいのですが、
実験結果を大雑把に書いてあるサイトはあるのですが、
実験内容と結果、またそれに補足した人や反論した人等が載っているサイトがあれば教えていただきたいです。

残念ながら高校生では学校の図書館にある本もなかなか良い情報がなく、調べるのに困っています。
大学生や社会人の方で詳しい情報、もしくはそれの載ったサイトを教えてくださるとありがたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

新保史生「死刑存置の論拠としての世論の支持」というサイトがありました。


これ自体統計調査結果の孫引きなのですが、元の資料名が書いてありますので、そこから(紙で)たどっていくことが可能です。
古い調査のようなので、最後は紙資料によるしかないと思いますが、入手については学校図書館または公共図書館の人などに相談されてはいかがでしょう。

また、外国のサイトではさらに詳しい情報もあるようです。
capital punishmentとresearchとかstatisticとかを組み合わせて検索されてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.fumio.org/research/paper/capitalpunis …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実験結果と解析結果

私は某大学で研究を行っている学生です.

実験を行い,実験体の固有周期を求めたのですが,解析モデルの固有周期と結果がかなり異なります.
(実験体の固有周期の方が解析モデルの固有周期より短い)
実験体は実物であり,実験結果より得られた固有周期は信頼できると考えられます.
他方,解析モデルは設計書に従い構築したので問題ないと思います.

この場合解析モデルの剛性を高めることで実験結果の固有周期と一致させ,解析モデルの妥当性を示すことはできないでしょうか.

Aベストアンサー

>この場合解析モデルの剛性を高めることで実験結果の固有周期と一致させ,解析モデルの妥当性を示すことはできないでしょうか.
本末転倒の様な気がしますが。
実験結果と解析結果の違いが剛性の違いによってのみ生じている事が証明できるのであれば良いのかもしれませんがそうでなければ単なる辻褄合わせになります。

Q期待が実験結果に及ぼす影響

「こうなってほしい」「こうなるはずだ」
と思いながら実験をすると、結果がその通りになってしまう(実験結果に影響を及ぼす)ことを
“~効果”
と言いませんでしょうか?
それって何効果って言うんですか?
ご存知の方がいらしたらぜひ教えてください!
ピグマリオン効果??とも思ったのですが、ちょっと違う気がするのです…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは.

 私は文系なので,理系の場合の実験とは異なるかもしれませんが,

 実験者が,実験結果にある予測や期待をもっている場合,知らず知らずのうちに,被験者の反応や,行動に影響をおよぼすといった,『実験者効果』のことではないかと思うのですが・・・.

実験者と被験者の意識・無意識の相互作用が,
実験結果に影響をおよぼすといったものです.

ただ,理系の場合の実験が
どのようなものかわからないので,
被験者が存在しない場合とかであれば
どうなのかな?回答にならないのかな?と思います.

参考になればいいのですが・・・・.

Q実験計画法 実験順序のランダム化

直交表L27(3^13)を用いて実験を行いたいと考えています。
その際に直交表No.1~27の実験をランダム化する必要があるかと思うのですが、どのようにランダム化して(試験順序を決めて)実験を行えばよいのか分からず困っております。
ご存知の方みえましたらご教授頂けないでしょうか。
 ※専用ソフト等があれば良いのかも知れませんが、そのようなソフトは現在持ち合わせておりません。

  以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

単純にランダム化するだけなら、エクセルでやっています。

1) セルA1からA27までに、1から27までの数字を順に入力。
2) B1からB27までに、=rand()を入力。
3) A1からB27までを選択し、データ > 並べ替え > 最優先されるキーを列Bにし、OKをクリックする。

Qテスト結果について 私の、1学期の中間と期末テストの結果で通知票の結果を教えてもらいたいです。

テスト結果について

私の、1学期の中間と期末テストの結果で通知票の結果を教えてもらいたいです。

教科|中間|期末|
ーー|ーー|ーーー
国語|79点|85点|
数学|61点|68点|
理科|74点|70点|
社会|84点|80点|
英語|78点|87点|
美術|❌ |70点|
技家|❌ |50点|
音楽|❌ |64点|
体育|❌ |92点|

これで評価はどうなりますか??
※ちなみに、評価は5.4.3.2.1.です。

Aベストアンサー

これは一概にお答えする事ができない質問です。


理由は、
都道府県や学校によって、評価基準の違いがあるからです。



また、
成績は、他の人との比較で決まります。

ですから、
質問者さんくらいの点数をとった人の数・上の人の数・下の人の数が
どれだけいるかによって変わってきます。


質問者さんがかなり良い点数をとっていても、
他の人も同じくらい良い点数をとっている場合
         ・
逆に、悪い点数をとっていても、
他の人も同じくらい悪い点数をとっている場合もありますので。



なので、テストの点数だけで成績は決まりません。


みんなが似たような成績が付くこともあるので、
テストの成績以外にも


・課題提出率&課題の出来映え。(ノート提出・プリントの出来など。)
・小テスト
・授業態度(私語・寝ている・ケータイなどの使用・すべきことをしないなど。)
・遅刻&欠席&早退の回数

それらも含めて、評価が出されますから。。。

実技評価はより、
テスト以外の評価が響きやすいです。


ご参考までに。

Q漢検6級の熟語構成の問題を探していますGoogleに載っているもので、載っていたら紹介してくださいm

漢検6級の熟語構成の問題を探していますGoogleに載っているもので、載っていたら紹介してくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

http://kankenmondai.com/6kyu/kousei-01.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報