プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家で飼っているクワガタの幼虫の足が一本取れたんですけど、大丈夫ですか?
成虫になったら足がまた生えますか?

オオクワガタの幼虫です

A 回答 (4件)

どうも。

#2です。
その後どうなりましたか?
#3さんが言うように元気に育ってくれればいいですが。

私が助からないだろうと言ったのは、昔テレビで科学実験の映像を見た事があるのですが、カブトムシの幼虫の体液を摂取するのに足を一本ちょん切ってたんです。
ストローのようになったその脚の先から体液が勢いよくポタポタと流れ出て行ったので、「これは失血死するだろう」とその時思ったんです。
その印象が強くて脚を切ったら死ぬと思ったんです。

幼虫の体液には共生菌とか研究しがいがある要素があるんでしょうが、何故そんなかわいそうな事をするのか、愛好家から見たら衝撃映像でした。
ていうか、#3さんも実験って・・
    • good
    • 0

体液が極端に流出しない限りは心配いりません。


多頭飼いになるとお互いに齧りあうこともあるので
結構キズがつきます。

キズは体液が乾いて黒く硬くなりカサブタのようになります。
こうなれば大丈夫です。

幼虫の足は成虫とは関係ないので、幼虫の足が無くても
普通に成虫になりますよ。
私も実験で足を取って成虫にしましたけど普通に成虫になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからも大事に育って、立派な成虫になるのを楽しみにしています。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/11 21:19

成虫なら生きていけますが幼虫の場合は、多分体液の流れが止まらなくなって、残念ながら失血死という事になると思います。

    • good
    • 1

残念ながら折れてしまった足は再生しません。

だけど1本だけなら充分生きていけるので、心配しないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さきまで心配していましたが、これを読んでほっとしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/02 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!