プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠7か月の主婦です。食後の腹痛に困っています。
ほぼ毎日晩御飯の後突然腹痛が起こります。(たまに昼食後も)
しばらく横になっていれば痛みも和らぎ次の日の朝は痛みも治まっています。
痛む箇所は子宮とは別の場所のような気がしますし、
出血もないので自己判断でガスが溜まったせいだと思っているのですが、
普段約1日おきの便通があり排便があった日の晩でも腹痛があるのでだんだん心配になって来ました。
食後の腹痛の原因・予防法などご存じの方ぜひ教えて下さい。
過去の質問を一通り探してみましたが、もし重複していましたらお手数ですがそちらの回答も教えて下さると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も6ヶ月の時に似たようなことがありました。


痛むのは左下腹部から脇腹近くにかけてで、痛みは最初は鈍痛でしたが段々周期的にぐうう~と痛くなる感じでした。
晩ご飯を食べている最中から痛くなり始め、ごはんもそこそこに横になっていました。朝起きたときもなんとなく鈍痛がするのですが排便と同時に痛みが消えてしまい、それから夕方近くまでは大丈夫でした。ちなみに便通はほぼ毎日ありました。
痛みが日に日にひどくなり、5日目には夕食中から痛みが周期的に来て本当に辛かったのでかかりつけの産科に電話したところ、すぐ来てください、と言われ病院に行きました。原因は分からないが血液検査の結果炎症反応があるということで、数日入院して様子をみることになりました。妊娠中のため検査は基本的にエコーと血液検査、胎児の心音確認くらいしかできないようでした。抗生物質と痛み止め、軟便剤が処方され、炎症反応が治まり痛みもほぼなくなった4日目に退院しました。退院後も軽い腹痛は続きましたが、2週間くらいでなくなりました。その後、出産まで何事もありませんでした。

ということで、最終的に子宮なのか大腸なのか分からなかったのですが、どこかで炎症が起こっていたようです。
妊娠中の腹痛は不安で、ガマン出来る痛みでも精神的にかなり辛いです。ですので、質問者さまも同じ症状かは分かりませんが、念のためかかりつけの産科を受診されてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

gakupさん、回答どうもありがとうございました。
痛む箇所も症状もほぼ同じで、とても参考になりました。
私の場合は痛さのレベル(?)が日によってまちまちなので軽く考えていましたが、炎症という可能性もあるのですね。
過敏になりすぎてすぐに病院に行くのは良くないのかな…と我慢することもあるのですが、心配してストレスになるようなら行ってしまった方がいいですね。
腹痛が続くようならなるべく早く受診するようにします。

お礼日時:2008/12/04 16:56

#1です。



#2さんの回答を見て、
私も6ヶ月の時、右下腹部痛があり、産婦人科を受診したところ、
赤ちゃんは元気で問題なかったのですが、
血液検査の結果、炎症の数値が高かったです。
同じように、4日程入院して、抗生物質を点滴しました。
1日で痛みはおさまり、炎症の数値も下がりました。
その後、今まで(8ヶ月)問題なく過ごしています。

私の場合、この痛みは、食後とは関係なかったです。
虫垂炎も疑われました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

wan-chanさん、回答どうもありがとうございました。
私の場合は左下腹部の痛みが多いです。
軽く考えていたのですが炎症の可能性も疑った方が良いのですね。
再来週の健診予定日まで産院に行くのを我慢しようと思っていましたが、腹痛が続くようなら早めに受診しようと思います。

お礼日時:2008/12/04 16:47

どのあたりですか?


私は7ヶ月頃、食後に胃が痛くなりました。
急に大きくなってきたお腹に胃が圧迫されてきたから、
なんだと思っています。
でも、慣れてきたのか、8ヶ月の現在は痛みはありません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!