アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクリートの物置の鍵が抜けません。
鍵穴に夫が、ミシン油やサビクリンというサビ・汚れ落としを入れたみたいです。
回ることは回るのですが、全く抜けなくなってしまいました。

クレ○○○とか潤滑剤を入れるのではないかと思うのですが,
今から入れても大丈夫でしょうか?
クレの番号も判ったら教えてください。

鍵は普通のマンションの鍵のような感じで、中からは鍵の中央の部分を横にすればしまります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

安価でセキュリティ性が低いキーならいざ知らず、ディンプルなんかに油さしたら、おかしくなります。

まあ、その時点では大丈夫ですし、むしろ良くなりますが、中、長期的にはそれこそ抜けなくなりますし、回らなくなります。また、逆に、キーがなくても開いてしまう。(内部でピンが固まってしまうので)

で、シリンダーのトラブルで言う、キーがささらない、抜けない、回らないは、おおむね内部の潤滑切れです。油さした履歴があるなら、最悪内部でピンとホルダーの隙間にほこりなどがべったりくっついて、まともにピストン運動できなくなってるのでしょう。

まあ、仕方がない。浸透性が高い(毛細管現象)のは油しかないから、また油かけてみてください。556でも666でも、CRCでも何でもいい。ひょっとしたらそれでよくなるかもしれない。ただし。そのシリンダーは分解して脱脂洗浄(シンナーに浸すか、ブレーキパット用のクリーナーかける)し、その後に鍵穴用潤滑剤を塗布するか、廃棄して新品に交換するしかしないと、近々にまた同じことになります。
それでだめなら、キーのリング通す穴にドライバーでも突っ込んで引っ張りぬくしかない。まあ、その時は、やはりシリンダーはだめになるから交換部品を用意してってことになります。

あと、キーが抜けなくなる要因に、精度が悪い合いかぎ使ったことがあります。ホームセンターなんかでパートのおばちゃんが作る合いかぎに、精度なんかあり得ません。
また、キーがポケット内などで曲がったということも。
まれには、瞬間接着剤入れられてて、知らずにさしたってのもあるでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

クレ556を使用してもダメで、ペンチで思いっきり抜いたらとれました。

お礼日時:2009/01/02 20:30

 まず、鍵を抜く事が先決ですね。


鍵を前後にピストンしながら、
鍵と鍵穴の隙間にスプレーを吹きつけると取れるかもしれません。

 スプレーはやはり鍵穴専用を使用しましょう。
クレ556は金属専用ですが、やはり鍵穴には使わない方がいいです。
住宅メンテナンスの仕事に携わっていますが、
会社として、鍵穴への556やシリコンスプレーは御法度と言い渡されています。
やはり、中長期で見ると埃を呼び込んでしまうからです。
ホームセンターにも売っていますが、イメージとしてはこのような商品になります。


「キースムーサー」
http://item.rakuten.co.jp/ktservice/10000058/

「鍵穴のクスリII」
http://www.web-takigawa.co.jp/kagiana-kusuri2.htm

「鍵穴スプレー」
http://partsshop.tostem.co.jp/shop/g/gTVBZAM001/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くなりましたが、回答ありがとうございました。

クレ556を使用してもダメで、ペンチで思いっきり抜いたらとれました。

鍵専用を探してみます。

お礼日時:2009/01/02 20:29

鍵が古くなってきたり、鍵穴に小さなゴミやホコリが


たまってくるとどうしてもこのような症状が出てきます。

鍵穴が回りにくくなってくるとご自分でグリスや油等をつける方が
いらっしゃいますが、最初は回りやすくなっても油分でさらにゴミや
ホコリが付着してしまい鍵が回らなくなったり逆効果になってしまう
そうですよ。
キースムーサーって言うのがホームセンターや合鍵作ってる所で売っ
ている粉末タイプの潤滑剤がありますので鍵穴への噴射により、
抜き差しがスムーズになります。油分が無いため安心して使用できます。700円位だと思います。

びっくりするくらいスムーズに鍵の抜き差しが出来るようになりました。

但し、何回も強引に抜き差ししていたら効果のほどは分かりませんが。

鍵穴が下を向いている奴とかは以前はチョークの削り粉なんかを入れてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くなりましたが、回答ありがとうございました。

クレ556を使用してもダメで、ペンチで思いっきり抜いたらとれました。

鍵専用があるとは知りませんでした。

お礼日時:2009/01/02 20:29

さした鍵は抜けるでしょう。

どこか引っかかってしまっているんですね。
扉がオープンの状態でペンチか何かで引っ張れば抜けそうに思いますが。

(だいたい、鍵穴がさびていたんでしょう?だめだったら交換すれば
いいんでしょう?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

クレ556を使用してもダメで、ペンチで思いっきり抜いたらとれました。

お礼日時:2009/01/02 20:31

おそらく色々なゴミの為に抜けなくなったと思います、質問者の言われている物はクレ556だと思いますがこれも良く鍵穴などに使用していますが、一部には良くないと聞いています(私はこれ一本でしています)


本当は鍵専用品が有ると聞いていますが探すのも手間なので556で何時も汚れが有っても流れる程度吹きかけています(結構な量です)

今回は抜けなくなっているのでどうなるか解りませんが質問のクレの製品なら556だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

クレ556を使用してもダメで、ペンチで思いっきり抜いたらとれました。

お礼日時:2009/01/02 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!