質問すべきカテゴリーがよくわからないのですが。
可聴音について調べたいと思っていますが、初心者向けの本かホームページを紹介して欲しいのです。
「聞こえない音は発音できない」という説を聞いたことがあり、カラオケや人とのコミニュケーションに、このことが微妙に影響しているのでは、という漠然とした疑問を抱いています。音楽関係から始めて何冊か本を読んでみて、人によって可聴音の範囲が違うためではと思い始めました。
この疑問を確認したく、勉強を始めたのですが、理系にはうとく、難解な専門用語に悩まされています。出来れば、初心者にもわかりやすい用語解説集などあればこちらも紹介していただけると助かります。
現在、図解雑学シリーズの「音のしくみ」中村健太郎著ナツメ社刊を読んでいるレベルです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 この質問に対する回答ではありませんが,以前にも同様の質問がありました.


人間の聴覚は20-20000Hzに感度があるといわれていますが実際はこれよりかなり狭くなり,これ以上は超音波領域になります.
 回答者の方で超音波も聞こえると言われている方が前にもいましたが,このほとんどは超音波を聞いているのではなくやはり可聴音を聞いていることがほとんどです.
 私の回りにも,町中の交通制御用の超音波送受波器の音が聞こえたので超音波が聞こえる思いこんでいる人がいますが,町中の超音波送受波器は40KHzや200KHzのパルス音波がほとんどです.
いずれもパルス音波を使っていますのでこのパルスの繰り返し音(数十-数百Hz,シュッとかパチ,プチのようにきこえます)を超音波だと勘違いされるようです.


 さて,専門書ですが,音響学入門,吉久信幸他,日新出版(1997)

が入門書としてはよいと思います.中村先生(どちらかというと超音波の動力適応用が御
専門に近い)の本も良く書かれていますので十分ではないでしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今は、訪問先のお宅の玄関に入れてもらえたような気分です。
お勧めの本、近くの図書館にありそうなので、とりあえず借りてみたいと思います。

お礼日時:2001/03/01 00:36

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「最小可聴音圧」
「最小可聴音場(音圧)」
「最小可聴(域)値」
更に、
http://village.infoweb.ne.jp/~danke/music5.html
(素敵なオーディオルームの作り方)
=======================================
人間が聞こえる範囲を「可聴音」と言い、広辞苑では16~20000Hz程度となっています。
しかし、これは「音を感じる範囲」で、普通の人の「聞こえる」音域は100~10000Hz程度でしょう。
=======================================
ご参考まで。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/INCE-JAPAN/doc/term-sa.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
ご紹介いただいたHPも、読みやすそうなので、こちらもちょっと覗かせていただきます。

お礼日時:2001/02/28 23:43

おっしゃる通り人によって可聴音は違います。

いわゆる超音波みたいなのさえ聞こえちゃう人もいます。
ただし、言葉というのは、いろんな周波数が複雑に混ざって成立してるので、単一の周波数だけでは、会話できません。つまり声としては成立しないわけです。

また、音色(声色というのでしょうか?)が変わるというのは、その音より高い周波数の音が混ざって、音の感じが変わるわけです。この混ざっている周波数は、特に立ち上がりの鋭いカキクケコや雑音の多いサシスセソなどの子音では非常に高い周波数が含まれており、この含まれている周波数だけ見れば、「聞こえない音は出せない」というのは明らかに間違えです。

用語解説ですが、初心者向けのというものが見つけられませんでした。
判らない用語が出て来たら「goo」等の検索エンジンで検索するか、ここなどで質問してはいかがでしょうか?

専門家向けのならあるんだけど、「理化学辞典」とか「物理学辞典」とか・・・

私が中学、高校の頃使ったやつで、今もあるかな~?三省堂の物理学小辞典なんかどうでしょう?
↓あったみたいです。

参考URL:http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/gakusan/phys …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
回答を読んで、さらに奥が深そうなので、ちょっと挫折しそうですが、可聴音までたどり着くのに5年くらいかかっていますので、気長に調べてゆきたいと思っています。
取りあえずは、「物理学小事典」、三省堂のホームページに、高校生一般向きと書いてありましたので、こちらをちょっと見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暗記 雑学

ちょっと教育というには程遠いかも知れませんが、他に適当なカテゴリーが見つからなかったのでここに書かせていただきました。さて皆さん「僕は/私はこんな事暗記してます」というのをいってください。例えば全国47都道府県の知事をフルネームでいえるとか、歴代の天皇・首相・大統領を空でいえるとか。因みに私は
・円周率70桁(覚えている人からすればこんなん少ない方ですが)
・徳川15人の将軍
だれか中国の王朝名を全て言える人いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

自分の記録では、円周率40桁と徳川15人の将軍(+世が世なら16代だった人)まで言えます。

あとその他は百人一首。上の句の57くらいまで言われれば下の句も言えますし、何番の誰の歌かも大体わかります。
元素記号も103個暗記した時期がありましたが、最近使ってないんで、ランタノイドとかアクチノイドとか忘れている元素があるかもしれません。

中国の王朝はちょっと無理ですね。

Q六法の用語集(用語の説明が書いてあるもの)でいいものはありますか?

刑法序説、刑法、民法序説、民法などの、わかりやすい用語集または参考書があったら教えてください。法学部の1年生なのですが、全然わからなくて困っています。

Aベストアンサー

#1です。

サイトがありましたので、貼っておきます。

一橋出版株式会社―やさしい法律シリーズ― 
http://www.hitotsubashi-shuppan.co.jp/dokusha/houritsu/houritsu01.html
http://www.hitotsubashi-shuppan.co.jp/

【有斐閣双書】
http://www.yuhikaku.co.jp/series/series_2.html#sousyo01
http://www.yuhikaku.co.jp/

参考URL:http://www.hitotsubashi-shuppan.co.jp/dokusha/houritsu/houritsu01.html

Q難解な数独のとき方

最近数独にはまっています。しかし、難解な数独がなかなか解くことができません。難解な数独にはとき方があると思うのですが、どなたか数独が得意な方がいましたら、私にご教授ください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

終盤のツメ1歩手前で手が止まるケースで有効な、Simple Coloring というテクニックがあります。これが普通にできるようになってから解くスピードが早くなりました。

上級テクの入り口レベルですが、参考URLを載せておきます。

参考URL:http://www.geocities.jp/master_mishichan/super.html

Q2つ雑学的な質問

2つ質問があります、どちらかでも答えてもらえると助かります。

なぜ、動物は雑食だけではないんでしょうか?雑食だけのほうが便利だと思うんですが、肉食、草食動物のメリットってなにかあるんですか?

美人の人間のほうが、遺伝子をたくさん残せて、世の中美人のほうが多くなりそう、に思うんですが実際は・・・。 自分が思うに、美人の基準がころころ変わるから、ダメなのかと、江戸時代の着物が似合う美人と昭和の美人とか、90年代と今の化粧を見てもだいぶちがいますしね。
それでも、どの時代でも美人なひとは、いまみても美人ですよね?美人じゃないひとが多いのは、なぜでしょう?

Aベストアンサー

面白い質問ですね。私の考えを書いてみます(ただし、答えではないですよ)

>なぜ、動物は雑食だけではないんでしょうか?
 Wikipdiaの「雑食」のところを見てみますと「基本的に、草食は肉食より難しい。組織が硬い上に、分解困難な成分が多いためである。逆に、自然界での現存量では、圧倒的に植物が多い。」とあります。やはり、餌の“手に入れやすさ”と“消化しやすさ”の兼ね合いで決まるようですね。

 そして「日本の大型哺乳類では、純粋の肉食のものはほとんどいない」ともあります。
 うん、sabacanさんの予想は結構いいところをついているのではないでしょうか。つまり、基本肉食、時々草食は普通だと。

 逆に、基本草食で、時々肉食は珍しいかも。なぜなら、肉食は襲う相手よりも強くないといけません。しかし、草食獣の歯ではかみつけませんから、別の武器を用意しないといけません。そのコストに対する利得が少ないため、見かけないのでしょうね。

>美人の人間のほうが、遺伝子をたくさん残せて
 逆に、どんな男性ならたくさん遺伝子を残せると思います?私の考えでは、選り好みの少ない、守備範囲の広い男だと思います。もしくは、他のオスと競合しない好みを持った男です(その住み分けの結果が現在とも言える)。
 オスとしての私は、そのメスが「健康か否か」だけを見分ける能力があればいいのです。
 結果、ある一定の範囲を保ちながら、バリエーション豊かな容姿を持った女性が生き残っているのではないでしょうか。

 そもそも、多くの動物で、選ぶのはオスではなく、メスの方です。例えば、カモなどはオスは綺麗な外見をしていますが、メスは地味ですよね。これなどは、sabacanさんのおっしゃる通りの淘汰圧がオスにかかっている例でしょう。
 では、人間の場合は!?ほら、我が一族が絶滅しかかっているのが良い例です。

面白い質問ですね。私の考えを書いてみます(ただし、答えではないですよ)

>なぜ、動物は雑食だけではないんでしょうか?
 Wikipdiaの「雑食」のところを見てみますと「基本的に、草食は肉食より難しい。組織が硬い上に、分解困難な成分が多いためである。逆に、自然界での現存量では、圧倒的に植物が多い。」とあります。やはり、餌の“手に入れやすさ”と“消化しやすさ”の兼ね合いで決まるようですね。

 そして「日本の大型哺乳類では、純粋の肉食のものはほとんどいない」ともあります。
 うん、sab...続きを読む

Q雑学?謎解き問題が思い出せません。

もう10年前くらいに小学生同士で遊んだ謎解き的な問題なんですが、詳細が思い出せないので知っている方いたら教えてください。
紙にサッカー場みたいな大きめの四角を書いて、その中に障害物をいくつか書いて、一方のゴールから相手のゴールに一筆書きで到達できるかというような問題でした。
一見すると不可能に見えますが、答えはあるところが通れることに気づくと簡単みたいなものだったと思います。
言葉で説明するのが難しいとは思いますが、知っている方いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく,次のような問題ではないでしょうか。

「     A

 C  E  D  F

      B

と配置された6点に対して,AとB,CとD,EとFを
それぞれ交わらない(共有点をもたない)ように
線で結べ。」

CとD,EとFを交わらないようにそれぞれ線で結ぶと,
AとBを交わらない線では結べないように見えますが,
既に引いた2つの線の間をS字を描くように結べば,
交わらないように結ぶことができますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報