アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対馬島に韓国軍反日兵約100人が、「対馬は韓国の領土だ!」と言って上陸してきました。
そこで、対馬警備隊長は防衛省に緊急報告すると共に、約200人を要所に展開させ、通訳隊員がマイクで「対馬は日本固有の領土です、直ちに退去しなさい!」と韓国語で警告を発しました。
しかし、韓国兵は民家やホテルに向けて無差別に発砲してきました。
そして、通訳隊員も銃撃をうけて重傷を負ってしまったのです。

対馬警備隊長はその旨再度防衛省に報告し、上空に向って警告射撃を行ったうえ、2名の狙撃隊員に韓国兵指揮官の狙撃を命じます。
そこで、命により狙撃隊員は、岩陰より狙撃を行い指揮官が死亡、兵1名が巻き添えを食って重傷を負う結果となり、韓国兵は全て撤退するに至りました。

政府はこれを受け緊急閣議を開催したが、各党、各議員の意見がバラバラで纏まらず、「とりあえず、前向きに今後の対応を検討すること」と決定した。
その後、政府は対馬警備隊長が「防衛出動命令」を受けずに「武力行動」を行ったとして更迭され依願退職した。
また、狙撃隊員2名は、殺人容疑と傷害容疑で書類送検された。
K・M・S党代表は、韓国に損害を与えたのだから「謝罪と賠償」を行うべきだと述べた。
こんな事にはならないと思いますが、他に良い回答があれば教えてください。

A 回答 (9件)

 日本国政府の憲法9条解釈では、「自衛権」は存在します。

ですから自衛隊は合憲。

 日本領土に対する軍事侵略は、閣僚全員一致で「反撃」。

 日本人拉致が明確になってからは、拉致を養護する国会議員が存在しないように(拉致がないと言っていた議員も、北朝鮮が拉致を認めた時から、拉致に反対表明。)、日本国土に他国の軍事進攻があれば、国会は、ほぼ全員「自衛隊による反撃」を容認します。
 
 与野党が対立するような政策的法案やそれを反映した予算案、首相の選出などは、与野党賛否対立しますが、国会で可決される法案の半分以上は、国会議員全員の賛成で可決されます。やられっぱなしを認めると次の選挙で落選確実なのはみんな分かっていますから、「自衛隊は反撃するな」という議員は0かきわめて少数(=あっても数人)です。
 日本が侵略されるのを容認するような議員は基本的にいません。

 ただ、本当に侵略攻撃されたのか確認するまで、大規模な反撃は控えるべきであるとか、まず国連に提訴すべきであるというような、緊張感のない議員は数人いるでしょうね。
 
 対馬くらい広い地域なら、自衛隊が完全封鎖することは不可能ですし、マスコミも押し掛けるし、一般市民がPCを使って動画をUPしたり、携帯で動画を送ること全てを抑えることは不可能ですから、すぐに全国民が状況を把握するはずです。
 自衛隊が反撃しても、だれも文句は言いません。

 問題となるのは、アメリカが日米安全保障条約に従って本当に反撃するかどうかや、日本が韓国の領土・領海・領空の韓国軍に対して、攻撃することが可能かどうかといったことでしょう。

 日本が攻められてアメリカが反撃しなかったとなれば、日本で「日米安全保障条約」をめぐって大問題になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
1976年、函館空港にソ連空軍機(ミグ25)でベレンコフ中尉が強制着陸したとき、政府(三木内閣)はこの事件は軍事関連問題であるにも拘わらず、自衛隊の関与を拒み、道警で対応するように指示しています。

しかし、米軍はソ連軍が機体奪回のために、北海道に進行して来る場合が予想されるので、全面的に自衛隊をバックアップすると言って、機体を百里基地への搬送に大型輸送機(C-5A)を提供し、機体の精密調査も日米合同で行い、その後機体をソ連に返還。ベレンコフ中尉も米国に亡命しております。

しかし、日本政府(三木総理)は自衛隊に対し、ソ連の圧力によってか、この件についての一切の記録を廃棄するよう指示しております。
当時の三好陸上幕僚長はこれに抗議をして辞任しております。
防衛白書には秘密の部分を除き記録されております。

今回の事例のような対馬侵略が起った場合は、米国は竹島問題と同様に基本的に韓国・日本の二国間問題だからと言って、どちらにも手を出さないと思います。
だから、日本政府、自衛隊が一丸となって対応すべきだと言われるのは最もだと思います。大変参考になりました。

お礼日時:2008/12/02 20:55

上陸は有り得るとは思います。



ただ、領土に武装兵が侵犯していてマイクで警告は有り得ない。
(通常の自衛隊法規からも・・・)
この時点(正確には、領海侵犯された時点で国際法上、武力による排除は可能です。又、対馬本島及び近海に展開されている陸自・海自はこの方面のエリートです。まともに日本の政治が機能しているなら武力による排除が行われるでしょう。実際にはその前に航空戦力による航空支援で、粗方排除されるはず。もしそれさえも行われないのなら日本国家が機能停止ww。アメリカの52個目の州になった方が良い。というより、ここで対話などとほざいたら、日本世論は勿論、アメリカからも圧力が来る。当然内閣にとっては大々的に排撃すれば支持率アップの期待!)

韓国兵が銃撃。
これがもし行われたら、交戦状態。事実上の戦争です。
恐らく戦後初めて自衛隊が全面戦闘する出番が来るのでしょう。
(使えるか、使えないかは、その時にならないと分からない)

警告射撃するバカはいないと思う。

ここまでの全面武力衝突で、韓国が簡単に撤退するわけがないw。

第一次極東紛争のゴングがなるだけですw。

前向きに・・・www。
すげぇ主権国家だな。
クソ国家じゃん。

ここまで来たら実際は世界的に大圧力が韓国に掛かっている。
しかも金融危機。
韓国が崩壊するだけ。

この回答への補足

(シナリオその2)
その後も時間ばかりが経過し、日本政府の方針が定まらなかった。
遂に中国の後押しで、北朝鮮が義勇兵100名を韓国軍支援に送り込む。

自衛隊1名が戦死。
隊長は上層部に「攻撃用アパッチヘリ2機の応援を要請」。
しかし、政府、野党は反対。
特に護憲派のF女史は「自衛隊1名位死んでも、お仕事だから」と言って反対。
そして国会議員の多くは、専守防衛すべきであるから、攻撃をやめ防御に徹底すべきだと主張。
これを踏まえた防衛大臣は「現状で対応せよ」と命じ、アパッチヘリ投入を留保する。

緊急国防会議を開くことになる。
しかし、総理や防衛大臣は「選挙区への大切な挨拶があるから」と言ってこれを欠席。
副総理、副大臣、政務官、事務次官、統幕長、3幕長などが出席するも、意見が合わず、とりあえず明日再開することが決定された。

はたして今後の成り行きはどうなって行くのだろうか????????

補足日時:2008/12/07 13:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいシナリオ有難うございます。
第一次極東紛争勃発ですか。
ここでアメリカの出方は?同盟国同士であり、基本的に2国間の紛争であるとして、どちらにも手出しはしないでしょう。
もし中国が出てきて韓国に加担するようなことがあると、アメリカは日米安保条約に基づいて日本を援護。それとも国連に提訴?

平和ボケした日本政府の危機管理対応は有りうるのか?
1977年:ダッカ・ハイジャック事件では、「人名は地球より重い」と言って、テロの要求に100%屈して、軍資金600万ドル、凶悪殺人犯6名を超法的に釈放して与え犯人の逃亡を助ける。
世界中から日本はテロにまで援助するのかと非難される。

1987年:ソ連機が沖縄で領空侵犯した際、航空自衛隊がが初めて実弾警告射撃を行った。
政府は、もしソ連の乗員が死亡するような事があれば、航空自衛隊の関係者を殺人罪で告訴すべし、と言う論議が国会で行われた。

2001年:2連装対空機関銃、AKS-74突撃銃4、PK系汎用機関銃2、PRG-7対戦車ロケット弾発射器2、82ミリ無反動砲1、SA-16携行対空ミサイルで武装した不審船撃沈事件に対し、S党D女史は「威嚇射撃をしたり、撃沈する必要はなかった、体当たりして止めるべきだった」と述べた。

韓国の崩壊を望まない政治家も多く居ることだし、そこを見据えた韓国が「日本が損害賠償を払うならば、中止しても良い」と言い出す。そこで日本政府はアメリカに仲介を依頼する?・・・・・

お礼日時:2008/12/06 23:13

ご質問の内容からしても対馬に上陸した兵士は韓国政府の命を受けてきたとは思えません。

 いくら韓国でも、このような事件については、一部の兵士が勝手にやったことで、政府は全く関知していないと言って、日本に頭を下げてくるでしょう。 さもなくば、韓国の国際社会での評価が下がるだけです。 北朝鮮と違い、韓国がそこまで愚かとは思いません。 そんな状況で、「韓国に損害を与えたのだから謝罪と賠償を行うべきだと」と主張するようなあほな政党が日本に存在するはずがありません。 

この回答への補足

日本政府が韓国軍の対馬への不法侵入に対して、韓国政府に抗議を行ったところ、過去の経緯のように「恩を仇で返す」韓国政府は「全ての責任は日本側にある」として「謝罪と賠償」を求めてくる可能性も無きにしも非ず、ですね。

補足日時:2008/12/08 14:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
しかし、残念なことに、日本の国益より外国の国益を優先する議員さんもおりますね。
在日外国人に参政権を与えるようなことになると、この様な先生方がもっと増えるのでは?

お礼日時:2008/12/04 10:24

質問では簡単に上陸してしましますが、


上陸の前に海上保安庁が韓国船を発見し停船を命じます。
日本政府は韓国政府に対し即座に抗議し引き上げ指示を求めます。
ここで攻撃を受ければ、自衛隊の出動になり殲滅行動になると
思います。

この回答への補足

インドのムンバイでは、インド海軍の海上警備をすり抜けて上陸してきたテロによる無差別テロ攻撃がありましたね。

補足日時:2008/12/08 14:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝に有難うございました。
そうですね、早期に発見して上陸前に対応すべきでしたね。
しかし、ソ連戦闘機ミグ25事件のときのように日本の警戒網をすり抜けて函館空港に強制着陸してから発見された事例もあったので、この想定の可能性はゼロでは無いと思います。

お礼日時:2008/12/03 09:34

 自衛官の武器使用規定は、何も内閣総理大臣の命令が無くとも使用が可能であると規定されています。


 正当防衛の権利を剥奪する権限は誰にも有りませんから、自衛官および彼等が防護する民間人の安全の為の武器使用は当然許可されています。
 (なお、施設・装備の防護義務が自衛官には有りますから、無差別発砲する韓国軍に対して抵抗する義務が自衛官には有ります。)
   http://www.news.janjan.jp/special/0403/040331266 …

 そもそも、対馬には海上自衛隊や海上保安庁及び航空自衛隊も詰めている訳で、民間人数人ならともかく、軍人が対馬に上陸するには、彼等を撃破した後で無ければなりません。
 それとも、上陸した韓国軍人とは非武装(或いは拳銃程度の武装)で旅行者と偽って対馬に来たのでしょうか?(だとしたら自衛隊でなく警察の仕事の範疇でしょう)

 あと、防衛出動と言うのは「自衛官が訓練や災害派遣や治安出動の目的以外で基地から出動をすること」と定義されている以上、2行目の行動が実行できた段階で、既に防衛出動命令が発動されたと考えられます。

この回答への補足

武器の使用についても、以前は警察官職務執行法第7条に準ずる、つまり「・・正当防衛若しくは緊急避難に該当する場合を除き、人に危害を加えてはならない。」・・となっていた・・・自衛隊法第90/91条も改正され、末尾が「・・・その結果として人に危害を与えたとしても、その違法性が阻却されることとする。」
と改正されていました。

要するに、自衛隊員は警察官のように不審者を職務質問したり身辺検査をしているいとまない場合があり、悠長なことをしてると自分が射殺されることがあるので、武器の使用が緩和されていました。
旧軍では「誰何(すいか)3回により応答せざる者は、殺すか捕獲すべし」と言うのがあったくらいですから当然だと思います。

補足日時:2008/12/06 20:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
詳しい参考URL良く分かりました。

しかし、実際に武器を使用するときには躊躇することがあるのではないでしょうか?
もし法に則り実施しても、結果によっては野党につつかれたり、総連、民団、日弁連などが出てきて騒ぎ立てるでしょうね。

日本では、地位のある人がこの様なことを口にするだけで、不適切な発言だとして更迭される可能性があるのでは。

お礼日時:2008/12/03 00:31

竹島をとられて被害妄想になっています。

韓国が対馬対馬と言って騒ぐのは「じゃあ俺たちは対馬をあきらめてやるからお前らも竹島はあきらめろよ」と言うための作戦です。
ただ一つだけ心配事があります。韓国人に小島の別荘をたくさん売って韓国人ばかりが住むようになると、領有宣言される恐れがあることです。しかしながら徒に「対馬がとられる」と心配して韓国人旅行客を排斥すると対馬の経済が崩壊します。それはだめです。だから
1.基本的に対馬は韓国に近いことを生かして経済を活性化させる。韓国からの旅行客を歓迎する。
2.小島における不動産販売が韓国人だけにならないように気をつける。守られないようなら条例で制限する。
それだけで良いと思います。

この回答への補足

政府もこの様なところへ補助金をだして、領土を防衛するために使って欲しいですね。
国土防衛とか愛国心を唱えると、直ぐ「日本は又侵略戦争に走るのか」と言う反日政党、在日反日民族、日教組の先生方が騒ぐのでしょうか?

補足日時:2008/12/08 14:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
彼らにより経済的に潤っている面もあるので、あまり強いことは言えないもかも知れません。
しかし、それと領土問題とは別ですね、毅然とした条例などで規制して欲しいですね。
こちらが引くと突き込んでくる民族なので政府もその辺をはっきりと示して欲しいものです。

お礼日時:2008/12/02 23:20

質問主さんの質問内容は題の部分ですよね?


内容文との因果関係がよく分かりません。
>こんな事にはならないと思いますが、他に良い回答があれば教えてください。
内容文に関して、ここはこうなるはずだと指摘して欲しいという事でしょうか?それとも題から考えられる対応について回答してほしいということでしょうか?

肝心な所については全く明記されておらず、推量になってしまうのでお答えするのは難しい質問だと思います。補足をお願いします。

例を出して説明しますと例えば、ある学校に不審者が現れたときの想定をするにしても校庭で遊んでいる児童に話しかける不審者への対応と奇声を上げて校舎に侵入した不審者への対応は違うでしょう。

こういう質問をするのであれば、どういう条件下での出来事なのか最低限示されるべきだと思いますが如何でしょうか?
・どういう背景で上陸してきたのか。
例.一部軍人の暴走、韓国全体が占領を企図。
・どうやって上陸したのか。
・どの程度武装しているのか。
・上陸部隊の目的は何なのか。
例.観光、対馬の制圧

この回答への補足

一連につながっていて分かりにくかったので補足します。

質問は題の部分です。
本文前半は対応で、後半は、質問に対する想定される回答の一例を示したもので、これに比べて回答者がもっと良い回答があれば教えてください、と言う意味です。

想定を詳しく書いても、長文になるので簡素化して書きましたので分かりにくくなってしまいました。

韓国兵のこれに至った経緯と目的は、韓国国会で「テマドも韓国の領土である」と発議され、これを知った1部の過激武装兵が、(この前退役軍人が行ったように)上陸(海上から上陸支援艇で)を敢行した。
つまり武装(一般的歩兵装備)した他国の軍隊が日本領土を不法に侵略した場合と言う想定をしたもので、何も4W5Hを用いて詳しく想定するものではありません。

軍が歩兵装備で無断で上陸したのもで、対馬に足をつけて韓国領であること誇示するたに銃を乱射したもので、観光ではありません。

補足日時:2008/12/02 23:04
    • good
    • 0

非常時は、政府の判断を待たなくても、現場指揮官判断で応戦することが可能です。

武装した外国兵が上陸してきたなら、その時点で無警告で全員射殺しても自衛隊法的にも国際法的にも許されますので、ご安心下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
国際法的に許されても、日本は国内憲法に違反するとして何らかの裁きを受けるのではないでしょうか。
親韓野党議員が黙っていないような気がするのですが。

お礼日時:2008/12/02 17:28

>対馬島に韓国軍反日兵約100人が、


韓国に反日で無い兵が居るとでも?

>「対馬は韓国の領土だ!」と言って上陸してきました。
これも無いでしょう。

>「対馬は韓国の領土ニダ!」と言って上陸してきました。
これならありそう。

>韓国兵指揮官の狙撃を命じます
ちょっとありそうも無い。

>韓国兵は全て撤退
死んでも有りえないでしょう。

韓国は武力侵入しないで対馬を事実上の領土にする方針だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
質問にケチを付けるだけで回答になっていないようですが。

お礼日時:2008/12/02 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!