アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀ハガキを外部に写真で作成してもらって、上手に出来てきたので宛名面をプリントしようとしたら紙送りがうまくいかなくてOUT!
HPのフォトスマートは紙送りがUターンしているので、全然駄目です。CANONならOKという話を聞いたことがあります。用紙の種類を「光沢紙」で、用紙サイズを「はがき」にすると紙送りがユックリになって良いようです。
でもCANONNに問い合わせたら、どの機種も対応していない、とのツレない返事です。
どうしたら良いのでしょう。何か手段を教えてください!お願いします。

A 回答 (6件)

プリンタの修理屋です。



これは、用紙が厚く硬くなってしまい曲がってくれなくて給紙抵抗が大きくなって発生します。
方法はいくつかありますが、いずれにしても対応可能なプリンタを入手することになります。

まず、水平に送ることが出来るプリンタを購入すること。
現行機種ではキヤノンのPro9000、Pro9500が対応しています。
トレイにのせて連続でというわけにはいきませんけど、前から1枚づつ給紙して一度水平に後に送り出し、そこから前に送ってきます。

ただ、この2機種は価格も高く年賀状用というのは考え物です。

次に何とかその用紙を送ることが可能なプリンタを購入します。
現行型ではPIXUS iP100が可能なはずです。
普通のプリンタでは、奥行きを小さくしたいということもあり、後トレイ(オートシートフィーダー:ASF)は垂直に近い構造になってきています。
印刷そのものは水平に近い状態で行われますので、ASFから印刷部に送られる時に90度近く(実際には70度くらいかな)曲げられるわけです。
ノート型ではそういったことを考える必要が無いこと、薄型にした場合、必然的にASFは寝て来ること、等で写真ハガキを送ることが可能になってきます。
私も年賀状は貼り合わせた写真の物を使いますけど、ここ数年はPIXUS 50i(iP100のご先祖様)で行っています。
あまりたくさんはのせられませんけど、5枚くらいづつのせて印刷しています。
設定は普通Sのままで印刷しています。
ただ、iP100も他のプリンタに比べれば高い商品ですので、簡単に購入してくださいというわけにもいきませんね。

そこでオークションなどで中古を購入という手があります。
まず、BJC-50V、BJ M40の2機種。この2機種は元々手差しで1枚づつ給紙します。
BJC-420J、BJC-430J、BJC-440J、BJC-700J、BJ F600、BJ F610、BJ F800、BJ F850、BJ F860、BJ F870
このあたりの機種は後から1枚づつ手差しが可能です。
PIXUS 50i、PIXUS 80i、PIXUS iP90、このシリーズはASFが寝ているタイプです。

10年以上前の機種もありますけど、今と違って故障する場所も少なく、心配なら一度メーカーで整備してもらうという手もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
やはり現在普通に買える機種は一般にはだめだという事ですか。iP100は2万円位のようですね。オークションなどで中古を購入するというのも、なかなか確実には買えませんし。
もう少し悩んでみます。

お礼日時:2008/12/03 13:52

No.3です。

私の発言で、印刷所に持ち込む云々、は勘違いで無視してください。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。
ところで写真ハガキ印刷を頼んだD社に、通常では印刷を保障してくれるプリンターメーカは無いということについて、どういう使い方を考えて写真ハガキを販売しているのかと尋ねましたが、「宛名は手書きで書け」という無茶苦茶な回答がありました。
もう一度、その旨の注意書きがあったかどうか広告、申し込みページを探しましたが、何も書いてありません。これってどういうことでしょう。皆さん、写真ハガキ印刷には注意しましょう!

お礼日時:2008/12/10 11:43

写真の仕事をしています


当社では写真ハガキの場合市販のプリンターでは印刷出来ない旨お客様にあらかじめ伝えています
エプソンの厚紙を印刷出来る機種なら一枚ずつ手差しで印刷出来ます
後はラベルに印刷してはるのが一番楽でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。
市販のプリンターでは印刷できないと予め明確に説明してくれれば良いのですよね。その点は私が印刷を頼んだ会社は(名前は出しませんけれど)ひどいと思いませんか。
つい最近、今年から写真用の年賀ハガキが発売されていると聞きました。始めからこれを使えば良かえば良かった。

お礼日時:2008/12/04 20:31

PX-V630使っています。


他の方の情報にもありますが用紙トレイが入り口に対して鋭角なことが
妨げになっています。なるほど水平が理想的です。
PX-V630はぱっと見70度でとてもできそうにないですが
試し印刷ではできることもあったりします。
そこで購入を考えておられるなら給紙トレイの角度が水平か45度くらいの物で
実際店でテスト印刷されてからのほうがよいかとおもいます。
そういうものあるかどうかはわかりませんがー。

参考までにこの機械での給紙方法なんですが、

送りガイドのサイドは約2mm程度あけ、
要は給紙中もなるべくサイドにあたらないようにすること、
ハガキを45度折り曲げ。(クセをつけるため)

欠点:ハガキが曲がる。
   郵便番号が左右にずれる。
   給紙できる場合とできない場合がある(致命的)

No.1の方のリンク先でもダメなら最後は印刷所に持っていくしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「送りガイドのサイドは約2mm程度あけ、要は給紙中もなるべくサイドにあたらないようにすること、ハガキを45度折り曲げ。(クセをつけるため)」というノウハウは大変参考になりました。
でもPX-V630でも「給紙できる場合とできない場合がある」ということなら、失敗しつつ使っていらっしゃるという事ですか?

お礼日時:2008/12/03 14:29

写真店で作成した写真の年賀状は


年賀はがきに写真を貼り付けてます。
はがきには50円で送れる重量制限がある為、上下左右をカットしています。
したがってプリンターのはがきサイズよりも多少小さいので、
実際に大きさを測りプリンターの設定でプリントサイズを作る必要があります。
ちなみに手元にある写真はがきは幅97mm縦145mmです。

郵便番号印刷位置調整は一般的なはがきでも必要なので宛名印刷ソフトの機能に調整機能があります。

(私は調整用に昨年の書き損じを利用しています。過去にキャノン、現在はエプソンのプリンターで印刷しています。)

カメラのキタムラHPにこんな説明がありました。
http://www.kitamura-print.com/nenga/printAddress …
http://www.kitamura-print.com/nenga/printAddress …

調整方法例
ワード
http://fudemame-guide.com/fude19/faq/fm19507.html
筆まめ他
http://fudemame-guide.com/fude19/faq/fm19507.html
http://www.justsystems.com/jp/products/rakuraku_ …
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004 …
http://vpost.fsi.co.jp/GourmetQA/answer.aspx?pat …

この回答への補足

ありがとうございます。
ということはキャノンとかエプソンのプリンターでも印刷できるということでしょうか?
カメラのキタムラのHPに説明のあるような1枚づつ押してやる、ということはちょっと出来ないと思いますが。

補足日時:2008/12/02 20:48
    • good
    • 0

こんばんは。



写真付年賀状の宛名の印刷ができません
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4502328.html
この辺が参考になりそうです。どうぞ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
でも、皆さん印刷位置のズレのことを言われていますが、ハガキの裁断による寸法ズレは位置調整でOKだと思います。
私の説明が不足していましたが、キャノンの回答では
「写真付きのはがきは、下記理由から、プリンタ本体のトラブルに繋がる恐れがございますため、非対応とさせて頂いております。
・写真付きハガキの紙厚が本体の仕様を越えている
・はがきのこしが強く給紙できない
・写真面が滑りやすいため、給紙が不安定になる」
ということですから、給紙すなわち用紙を取り込んでくれるかということと、途中で滑らずに安定して用紙の送りが出来るか、という2点が問題なのかと思います。
こういう問題のないプリンターは有るのか、あるいはキャノンやエプソンは公式には非対応と言っているが実際には使えるのか、という事を知りたいのです。よろしくお願いします。

補足日時:2008/12/02 21:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!