風邪をひいてしまってのどがつらいです。。会社でも暖房がよくきいてるので、えへん虫にも悩まされてます・・(T_T) 気管支系が弱くのどがよく痛くなるので、のどによい飲み物を常備しときたいので、どなたかのどの調子がよくなる飲み物の作り方を教えて下さい。よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんなものでどうでしょうか。



「風邪のときに効く飲み物20種」

下記のページに有ります、参考にして下さい。

参考URL:http://www.nmt.ne.jp/~ohno6257/d_27kaze.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むちゃむちゃ役に立ちそうなURLを教えてくださってどうも有難うございました!!試せそうなレシピがいっぱいだったので本当に嬉しいです!^^ それに即効回答有難うございました。kyaezawaさんも風邪ひかないようにして下さいね。

お礼日時:2001/02/27 10:40

書いてありましたが、大根飴がいいですよ。



作り方レシピ

○大根 200グラム  ○蜂蜜 200グラム

○大根を皮付きのまま1センチ角ぐらいに切ります。
○蜂蜜を加えておきますと、半日ぐらいで大根にしわがよってきます。
○そのエキスを、お湯で割って飲んだり、直接スプーンで口に運んでください。
○瓶に詰めて、会社に持っていって置いておくといいと思います。

私は小さい頃から、母が作ってくれてなめていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうも有難うございました!!mineさんのレシピで今日早速作ってみます。ポイント差し上げれなくてごめんなさい。みなさん親切に良いアドバイスをくれたので2つだけを選ぶこと出来なかったので、解答順にポイントをつけさせて頂きました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/02/27 10:32

のどに良いのはカリンだと思います。

最近はスーパーなどでもはちみつ漬なんかが売ってるようです。はちみつものどに良いですし。お湯を沸かす時に生姜を水から入れて沸かし、それではちみつレモンや紅茶を淹れるのもいいですよ。
個人的には、今市販している「ホットかりん」というお湯に溶かして飲む清涼飲料が好きです。(確か、カネボウから出ている)
しかも飲み方がポイントで、熱いお湯で作り、その湯気を鼻から吸い込む。というのを、飲める位の適温になるまで行い、さらに暖かい「かりん」を口に含んだらのどに近いところで止めてのどを暖める。その時湯気を鼻から吐き出す。そのようにして、私は乾燥したのどを少しずつ潤します。近年は風邪を引くと必ずこれをします。結構効くと思います。参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!上にも書きましたがポイント差し上げれなくてごめんなさい。役に立ちました!どうもありがとうございます!!

お礼日時:2001/02/27 10:34

こんにちは。

はちみつ大根はどうでしょう?
 小さく角切りにした大根にはちみつをかけておく→一晩くらい置いておいたら汁が出てくるのでそれを飲む。
 ホットレモン・・・レモンの絞り汁をお湯で薄めて、ハチミツを少し入れて飲む。(とりあえず市販されてます、そのまんまの名前で・・・ローソンに。)
  どうぞお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!大根のはちみつ漬け、試してみます!上にも書いてますがポイント差し上げられなくてすみません。どうも有難うございました!

お礼日時:2001/02/27 10:35

私も気管支系が弱いので風邪はのどから引きます。


うちでは母がかりんのはちみつ漬けを常備していて、それをお湯で割って飲んでます。のどにとってもいいですよ。あとはあったかいはちみつレモンでもOKです。のどが痛いとき、私は職場ではコーヒーをやめて紅茶にします。時々紅茶でうがいもします(笑)それと、のどを乾燥させないために、私は飲まなくても何かあったかくて湯気の出る飲み物を自分の机の上に置いて、加湿器の代わりにしてます。参考になるといいのですが。どうぞ、お大事に。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました!職場ではコーヒーばっかり飲んでるのでこれからは紅茶にしようかと思います。紅茶でうがいもよさそうですね!上にも書きましたがポイント差し上げられなくてごめんなさい。本当にどうも有難うございました!!

お礼日時:2001/02/27 10:36

ワタシも喉がやられやすいので。


先ず風邪予防は紅茶と御茶、これは殺菌効果大です。
あと、喉の痛みには、お湯で蜂蜜を溶いて、
そこに薬局で売っている粉末状のビタミンCを溶きます。
それで簡易レモネードが作れます。
これで効果大だと思いますよ~♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました!今日早速蜂蜜を買いに行きます!やっぱり蜂蜜がいいようですね。レモネード試してみます。どうも有難うございました!!

お礼日時:2001/02/27 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

大根レシピ」に関するQ&A: 夏の大根

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漂白剤とかびとり剤について書くのに悩む

私は掃除の仕方についてブログに書いています。まあまあ私のブログを見ている人もいて、一人ファンもいます。
今、掃除の用具を書こうとしています。用具として、漂白剤とかびとり剤、その他を書きたいと考えています。
漂白剤を使うといい場合と、かびとり剤を使うといい場合があり、それを書きたいのです。
しかし、漂白剤とかびとり剤はまぜるな危険です。一緒に書くのは怖いです。

書き方として下記を考えました。
・スポンジ
・他色々
・漂白剤またはかびとり剤
漂白剤とかびとり剤はまぜるな危険です。絶対にまぜないように。

と書くのはどう思いますか。

Aベストアンサー

それでいいと思います。最後の一行には下に線引きとか、
太い字で書けませんか。
注意事項
ーーーー
漂白剤とカビ取り剤は混ぜるな危険です。絶対に混ぜないように
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q皆さんが普段よく作る常備菜を教えてください。

皆さんが普段よく作る常備菜を教えてください。


ヒジキの煮物やサツマイモのレモン煮のような、

お弁当に使える作り置き出来るおかずを教えてください。

(書き込んでくださった方にはお礼が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いいたします)

Aベストアンサー

毎日、2食分のお弁当を作っています。
お弁当のおかずって、どうしても偏りがちになるし悩みますね。

・菜っ葉の炒り煮
プランターで廿日大根を栽培しているので、その葉っぱをきざんで、ジャコや油切りしたツナ、カツオ節等と一緒にごま油で炒めます。
油がまわったらめんつゆを入れ、水分が飛ぶまで炒めれば出来上がり。
ご飯にまぜておにぎりにしたり、箸休め的に少しお弁当に入れたりしています。
冷蔵庫で1週間くらいは置いておけます。

・ゆで卵の大葉にんにく醤油漬け
ジップロックにゆで卵を入れ、大葉にんにく醤油を卵が半分浸かる程度そそぎます。
半分に大葉にんにく醤油がしみこんだら片側もしみこむように回します。
夏場は卵焼きをお弁当に入れると痛むことが多いので、防腐効果の高い大葉や抗菌作用があるにんにくに漬けています。
大葉にんにく醤油につけたまま、冷蔵庫で4~5日は持ちます。

・豚バラのさっぱり煮
豚バラかたまり3~500g、醤油、酢各150cc、砂糖大さじ6、にんにく2片、生姜1片
豚バラを下湯でし、ある程度脂を落とします。
あとは、圧力鍋に調味料を入れ沸騰させ、豚バラを投入、20分間圧をかける。
圧が抜けたら蓋を開け、タレを煮詰める。
圧力鍋が無ければ、ふつうのお鍋でコトコトゆっくり炊いても出来ます。
冷蔵庫で1週間程度は大丈夫です。

我が家流なので、お口に合うものが無いかもしれませんが、よかったらご参考までに。

毎日、2食分のお弁当を作っています。
お弁当のおかずって、どうしても偏りがちになるし悩みますね。

・菜っ葉の炒り煮
プランターで廿日大根を栽培しているので、その葉っぱをきざんで、ジャコや油切りしたツナ、カツオ節等と一緒にごま油で炒めます。
油がまわったらめんつゆを入れ、水分が飛ぶまで炒めれば出来上がり。
ご飯にまぜておにぎりにしたり、箸休め的に少しお弁当に入れたりしています。
冷蔵庫で1週間くらいは置いておけます。

・ゆで卵の大葉にんにく醤油漬け
ジップロックにゆで卵を入れ、大...続きを読む

Q部屋のかび

部屋の壁紙とトイレの壁紙のかび掃除をしたいと思います。

体に安全なかび取りの方法を教えて下さい!

Aベストアンサー

>部屋のかび

                 ↓
俗に、3大カビと言われている「アオカビ・クロカビ・コウジカビ」等は古くから存在し、我々人間は、その毒性や特性を恐れ&利用して、ペニシリン(アオカビから)や味噌や納豆、醤油等を作るのに活用もしてきました。
また、悩ましい水虫やカンジタ菌も、同様に黴の一種であります。

その為、世間で良く怖れられている得体の知れない危険物質を指す→バイ菌のバイは「黴:ばい・かび」と言う字を充ている由縁です。

そのカビ(黴)ですが、食品に発生したり、浮遊しているカビ(黴)胞子が落下付着して増殖する為には→湿度・温度・栄養素が必要であり、それを利用して防黴・黴取りを行います。

◇酢酸でしごく・カビ取りスプレーでカビコロニーを除く。

◇ひたすら人海戦術で、見つけたら→表面だけでなく、内部にまで浸透、根付いておりますので、歯ブラシやタワシで徹底的に取り除く。

◇究極は、持ち込まない・(発生させない)作らない・増やさない。
つまり、空気清浄機の除菌・防カビ機能で浮遊カビ菌・胞子を取り除く。
食品(特に腐敗した物)を放置しない。
カビが発生したら処分する。

湿度については、除湿機・エアコンが有効だが、一方で人間も適度な湿度が風邪予防・美肌・髪の毛に必要であり、就寝時の喉の乾きが危険な場合もあり、赤ちゃんの脱水症状にも繋がるので難しいが→解決策としては、換気(新鮮空気の入れ替え)、日光消毒(天日干し)、小まめに掃除(整理整頓、カビ胞子の除去、カビの栄養素と成るフケ・皮脂・食べかすの除去、お部屋の風通し)をする事、等が、空気清浄機の活用と共に有効だと思います。

Q:部屋の壁紙とトイレの壁紙のかび掃除をしたいと思います。

                  ↓
                  ↓
A:目立たぬ部分で試し実験を行い→シミや壁紙に影響なしを確認後、カビ取りスプレーや酢酸液で取り除く。

その後、ドライヤーの温風等で乾燥させ、以降は空気清浄機・換気・日差しの取り入れ・掃除で、カビ対策の3原則→「持ち込まない・(発生させない)作らない・増やさない」の実践あるのみです。


nature012様に於かれましては、皆様方からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、カビの無い、楽しく快適な住まい・暮らしを実現されますよう、心より祈念申し上げております。

>部屋のかび

                 ↓
俗に、3大カビと言われている「アオカビ・クロカビ・コウジカビ」等は古くから存在し、我々人間は、その毒性や特性を恐れ&利用して、ペニシリン(アオカビから)や味噌や納豆、醤油等を作るのに活用もしてきました。
また、悩ましい水虫やカンジタ菌も、同様に黴の一種であります。

その為、世間で良く怖れられている得体の知れない危険物質を指す→バイ菌のバイは「黴:ばい・かび」と言う字を充ている由縁です。

そのカビ(黴)ですが、食品に発...続きを読む

Q肝臓があまり良くないので肝機能によいのではないかとされるブロッコリースプラウトを食べることにしたので

肝臓があまり良くないので肝機能によいのではないかとされるブロッコリースプラウトを食べることにしたのですが、マヨネーズをかけたサラダでは自分にはあまりにもまずく感じます。
味が分かりにくくなるようなレシピはないでしょうか?

Aベストアンサー

ブロッコリースプラウトは、生で食べるのが一番ですよね。
私が良くやっていたのは、
・玉ねぎスライスと一緒にして鰹節をまぶしイタリアンドレッシングをかけて食べる。
です。
これを基本にして、マグロと山芋短冊と合わせてわさび醤油で食べるなどもやりました。
ブロッコリースプラウトの草っぽさを消すためには、玉ねぎや山芋短冊などの食感の良いものを合わせ、はっきりとした味付けにするといいですね。
ご参考になれば。

Q衝撃的な、「かび」体験・・・

夏になって、「かび」が発生しやすくなりました。
みなさんが衝撃的だった「かび」には、どんなものがありましたか?

もちろん、夏での体験に限りませんが・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電話にノイズが発生して困りました。
業者に来ていただいて調べました。
壁の中にある電話機と接続する部分が
しっかりとカビていました。
金属って錆びてもカビるとは思っていませんでしたので、
驚きました。

皮製品のバッグや靴・・色違いと思うほどグレーや白のカビが・・。
エナメルはくっついてしまって、一度しか使ってないのに(泣)。
皮製品は使わないと駄目ですね。

数十年前,風呂場の重たい木製スノコ。
丈夫にと角材を使って特製にしたのですが、
一人では動かせないほどの重たい大きなものでした。
大掃除の時に裏返して驚きましたね・・。
黒ずんだり灰色のカビは勿論
”きのこ”まで、はえていました。
これは驚いた!!!
それ以来使い捨てで、軽い持ち運べる物にしました。
今は抗菌剤もあるし、スノコが要らない風呂場になっています。

友人からお借りした本。
あるページまで来たら・・。
食べこぼしのものに発生していました。
飛び出す絵本かなと一瞬感じましたよ。
その先は読めませんでした。

普段は使わない部屋のことです。
真新しいたたみは薄緑色で、きれいなのですが、
一層緑色が濃くなって・・。
うぐいす黄な粉をまいたような”それはカビ!”
衝撃を受けました。
風通しは勿論、おちつくまでは掃除機だけでは駄目、
乾拭きが必要と知りました。
新築や張替えしたばかりの”たたみ”は、かび易いですね。
それ以来和菓子の”うぐいす餅”は、う~ん。

電話にノイズが発生して困りました。
業者に来ていただいて調べました。
壁の中にある電話機と接続する部分が
しっかりとカビていました。
金属って錆びてもカビるとは思っていませんでしたので、
驚きました。

皮製品のバッグや靴・・色違いと思うほどグレーや白のカビが・・。
エナメルはくっついてしまって、一度しか使ってないのに(泣)。
皮製品は使わないと駄目ですね。

数十年前,風呂場の重たい木製スノコ。
丈夫にと角材を使って特製にしたのですが、
一人では動かせないほどの重たい大...続きを読む

Q常備菜

常備菜ってみなさんどのようなものがありますか?一度に多めに作り保存しておきたいのですが・・。またそれはどのように保存されていますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

私もkuukenさんのお挙げになっている、ゆで豚を
常備菜としています。ほんの少しレシピが
異なるのでご紹介しておきます。

材料は塩をすり込んだ豚肩ロース500g
(たこ糸でしばっておきます)、生姜3~4枚、
長葱1/4本、八角1/2個です。
基本的に肉を香味野菜を加えた水で
40分ほど茹でるだけですね。

からし醤油でいただいたり、醤油・味醂で
炒め煮すれば焼き豚風、千切りにして和え物、
切れ端は刻んで醤油をからめ、炒飯に。ゆで汁は
捨てずにスープにします。

ほか、いかなごが出回ったらキロ単位で購入し、
佃煮を大量に作って今日明日食べる分だけ冷蔵、残りは
冷凍します。弁当のおかずとしても重宝しています。
今年初めに出回ったもの、まだ冷凍庫に入ってますよ。

Qエレクトロラックス 洗濯機 黒かび?

エレクトロラックス 洗濯機 黒かび?

エレクトロラックスの洗濯機を10年近く使用しているのですが、
最近洗濯物に黒い汚れが付いてしましました。
多分、黒かびだと思おうのですが、どうすれば黒かびが
洗濯物に付かないようになりますか?

洗濯物をいれずに、2~3回水だけで洗濯をしてみたのですが
まだ黒カビがとれません。

宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

黒かびは水回す程度で取れません。取れるようならはじめから付きません。
すでに回転している洗濯機にも負けないくらいで生えているのですから根もしっかりしてます。

まずは水を張った状態でセンタク槽用発泡洗浄剤を入れてしばらく置いて 回して洗浄

100円ショップに行って重曹と霧吹きスプレーを買ってくる

1日の洗濯が終わって水を抜いたら 霧吹きにカレースプーン2杯程度の重曹を溶かした水を入れて
センタク槽全体に噴射 軽くふき取って乾燥 でカビは防げます。

センタク槽内部の汚れは月一で発泡洗浄剤で取る。

又は水をためておいて そこにカレースプーン5杯の重曹を入れて1番漬け込む
朝そこにクエン酸(これも100円ショップにある)を同量入れると発泡するので
洗濯を回して 脱水 きれいな水ですすいで乾燥
クエン酸も重曹も自然のものからできるので、排水に流しても無害 触ったり飲んだって害ナシ
だから洗濯物が汚染されることもない

Q朝食の常備菜

こんにちは。朝食の常備菜ってどんな物を食べていますか?
うちでは朝は調理する時間がなかなか取れないので、
(私がどんくさいので)
おかずは冷蔵庫から出してそのまま食べられる物になってしまいます。

納豆、ふりかけ、昆布や海苔の佃煮なんかです。
それとインスタント汁か前日作った汁物です。

前夜の残りおかずは、どうも朝から食べる気にはなれず。
他の時間に食べます。

朝用の、なにかいい物があったらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

食事の好みの差もあると思いますが、

私は、朝から、魚を冷凍庫から取り出してお皿に載せてラップをかけてレンジで2分チンしてます。
そして、同じく冷凍のナスを2分チンで、冷凍の刻んだ生姜と醤油で和えて食べました。
ピーマンの冷凍もなかなか使えますよ。
豚肉の冷凍をパキポキっとして、水を加えてレンジで2分チン。
味噌を溶いて、冷凍のw刻みネギをパラパラッとして豚汁。他の冷凍野菜も豚肉と同時に加えてますw。その場合は3分ほどに。

塩分が気になる人なので、佃煮やインスタントの味噌汁やふりかけは考えられなくて、
ニンジンを粗く輪切りにして1本を2~3等分してラップにくるんでおいて、レンジで2分チンして
マヨネーズをかけるだけでも温野菜。同じくブロッコリーも洗って切っておくと3日ほど持ちますので
レンジでチンして美味しく添えていただけます。

私としては、朝から冷蔵庫から出してそのまま温めて食べてるだけで、
料理してるとは思ってません。

めんどうくさいので、朝、昼、晩まで、こんな感じです。

洗ったプチトマトの常備は野菜が摂れていいですよ。
毎日トマトを食べてると医者が青ざめるってくらいですから。健康に気をお配り下さい。

私がふりかけが必要だと感じたら、タラコを小分けして冷凍しておいて、チンして焼き海苔を刻んだのとゴマを一緒にご飯に振りかけます。

思いっきり手抜きで、そのまま食べてる感覚ですよ。食の好みにもよりますがねー。正直私も海苔の佃煮が大好き。でも食べられません。ふりかけもご飯が進みますよねー。
メンマの瓶詰なんかも、朝食にはいけませんか?塩こぶとか、とろろこぶとか、梅干しとか、鮭の缶詰めとか、シーチキンとか、嗚呼食べたい!でも、食べられないので仕方なく、キャベツでもチンしてます。

豆腐の冷ややっこはいかがでしょうか?そのまま。チンすると湯豆腐。ついでに、野菜も一緒にチンします。

最低限、麩を水にひたして、チンして味噌を溶いて味噌汁もよく作りますよ。味噌はもちろんダシ入りです。わかめもついでに乾燥したのをほうりこんでね。

食事の好みの差もあると思いますが、

私は、朝から、魚を冷凍庫から取り出してお皿に載せてラップをかけてレンジで2分チンしてます。
そして、同じく冷凍のナスを2分チンで、冷凍の刻んだ生姜と醤油で和えて食べました。
ピーマンの冷凍もなかなか使えますよ。
豚肉の冷凍をパキポキっとして、水を加えてレンジで2分チン。
味噌を溶いて、冷凍のw刻みネギをパラパラッとして豚汁。他の冷凍野菜も豚肉と同時に加えてますw。その場合は3分ほどに。

塩分が気になる人なので、佃煮やインスタントの味噌汁やふ...続きを読む

Q黒かびって病気の原因になりますか?

マンションに一人住まいの♂ですが、フローリングに直接布団をしいていたので、黒かびが敷布団の裏にできてしまいました。ベランダーで一回干して、日光に当てましたが、

1.黒かびは病気の原因になりますか?

2.また、なるとしたらどんな病気でしょうか?

Aベストアンサー

かびが原因となる過敏性肺炎などがあります。
http://kobe-haricure.net/health/e50.htm
http://www.kabistop.com/kabibyouki/newpage5.html

その他、詳しくは、このような本があります。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4540053051.html

Q常備菜

常備菜として何を作っていますか?

色々考えましたがあまり思いつきません

おから煮、きんぴらごぼう、ひじき煮は良く作るので他に教えてください

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

家でよく作っていて家族にも好評なのは…

・南蛮漬け(鰺や鯖で野菜たっぷりにします)

・野菜の焼き浸し(グリルで焼いてあついうちに出汁醤油に漬けます。薄味の南蛮地に漬けてもおいしいです)

・鶏レバーの甘辛煮

・シシトウorピーマンのじゃこ炒め煮

・かきのオイル漬け

・たいめいけん風のコールスローサラダ


常備菜というよりは素材みたいになりますが…

・玉葱のドレッシング漬け(薄切りにしてフレンチドレッシングに漬けます。トマトスライスにのせたり、ポテトサラダに混ぜたり)

・塩漬け豚(粗塩をすり込んで冷蔵庫で寝かせます。熟成して旨味が出るのでそのまま焼いたり茹で豚に)

・蓮根や茗荷の甘酢漬け(さっと茹でて漬けるだけ。付け合せに便利)

・ひと塩大根(千切りにした大根に重さの1%の塩をふってそのまま保存します。水気を絞ってサラダや和え物に)


きんぴらや煮物類も含めいろいろ取り混ぜ週末に4~5種類作って平日で使い切るようにしています。

結構古い本ですが婦人の友社の「魔法使いの台所」という本が常備菜や作り置きおかずに大変役に立ちました。

家でよく作っていて家族にも好評なのは…

・南蛮漬け(鰺や鯖で野菜たっぷりにします)

・野菜の焼き浸し(グリルで焼いてあついうちに出汁醤油に漬けます。薄味の南蛮地に漬けてもおいしいです)

・鶏レバーの甘辛煮

・シシトウorピーマンのじゃこ炒め煮

・かきのオイル漬け

・たいめいけん風のコールスローサラダ


常備菜というよりは素材みたいになりますが…

・玉葱のドレッシング漬け(薄切りにしてフレンチドレッシングに漬けます。トマトスライスにのせたり、ポテトサラダに混ぜたり)

・塩漬け豚(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報