明智光秀軍は、備中高松(羽柴秀吉)の援軍に、何故・夜中に武装して出陣したのでしょうか?

A 回答 (2件)

夜明けに出陣をすると明るくなり見張りの兵に見つかりやすくなるためです

そのため明智光秀は織田の兵が一人も逃がさないために本能寺の周りを囲ったらしいです
けど一人だけ抜けれた人物がいて豊臣に織田が討たれたということを聞いて豊臣は明智を討ちに行ったんですよ
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございました。

歴史はあんまり詳しくないんですけど・・・

それはたぶん織田信長を討つために武装して豊臣軍に向かう途中引き返してきて討ったって言う話は学校の先生から聞いたような覚えがあります

この回答への補足

早速の回答、有難うございます!
でもなぜ夜中に??
夜明けを待つことは出来なかったのでしょうか?

• 0