プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の女です。
知り合って一か月の男性とデートをし、そのあとに男性に言われるまま、男性の自宅に上がってしまいました。
二時間ほど部屋で二人一緒にいて、テレビを見るだけで、全く何も無かったのですが。

・デートの最中、彼との会話は楽しかったのですが、どことなく彼の態度で彼が私を恋愛対象として見ていないのではないか?という疑問がありました。

・私は私で、彼に警戒心を抱くことはありませんでした。
自分には魅力がない、彼には好かれていないし、という思いもありましたし、彼には好意を抱いていたので、何らかの展開(告白とか・・・)につながればいい、なんていう思いもありました。

今では自分の軽率さ、警戒心の無さを後悔しています。
人に嫌われたくないという意識が働き、NOとか反対意見が言えなくなるのです。

男性の方、また似たような経験をされた方に聞きたいのですが

1.この男性は、やっぱり下心があったと考えるべきですよね?
それとも、他に何らかの思いがあるものですか?

すでに、メールで「彼女じゃないのに、部屋に呼ぶなんてびっくりするよ」とは伝えました。
それに対しての、謝りのメールはすぐに届きました。
メールでの文章はとても誠実に思えました。
ただ、真意まではかることはできませんから・・・。

2 性格的に、すぐにハッキリさせたい方なので、
男性に自分は友達なのか、恋愛対象なのか、訊ねてみたいのですが、どう訊けば、はっきりとわかりやすい答えが返ってくるでしょうか?

なぜ友達かと思ったかというと、手はつないだことはないけど、握手はしたことがあるからです。
どういう意味の握手なのか、よくわかってません・・・。

よければ、皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

謎なんですが…

こういうことを悩む前にやることがあるのでは?
性格的にはっきりさせたい方ならば、そんなこと悩んでないで
まずは

「告白」

すれば良いのでは?

何で好きとか相手に告白もしてないのに、どういう関係か尋ねたいとか、第三者から見ると「???」です。

最近の若い人?は、なんとなーく一緒にいて、なんとなーく相手となぁなぁで関係を持つのが主流なんですか?
僕なら、ちゃんと告白して、お付き合いしてから色々としますが。

第一付き合ってもないのに、男性の家にあがるとか、普通に彼が良い人?だったから良かったとはいえ
ちょっと、貞操観念が軽いかと思います。真面目な倫理観を持った女性が好きな男性からしたら、一発で好みからアウトで蹴っ飛ばされます。

ご自分ではハッキリさせたい方と言ってますが、
読む限りでは、なぁなぁで、ずるずるで、曖昧じゃないんですか?

まず、悩む前に告白して彼からの答えを待てば、全て解決することだと思いますが。

ただ一緒にいて「私たち付き合ってるよね?」って女性は不安にならないのですかね?

僕はハッキリしてる方なので、女性と付き合いたい場合は、必ず相手にはっきりと告白する形をとっていますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

ハッキリさせる、というのは回答者さまのような行為をいうのですよね。
すいません、私が曖昧なのがいけませんでした。

>貞操観念が軽いかと思います

も、今とても反省し、後悔しております。
はっきり言っていただけて、大変ありがたく思いました。

貴重なご意見、ありがとうございました。

私の場合、相手が好き(もしくは気になってた)状態でお邪魔したことはあります。

それで付き合うことになった、というのが2回ありましたが…(苦笑)

質問者様はそもそもなぜ家に行ったのでしょう。
好きだから行ったのですか?流れ?
好きでもないのに行って、流れで行為に及んでしまっていたら、
それはそれで今頃後悔しているのではないしょうか。

逆に、告白されるかなと期待してついていったのでしょうか。
それで何もなかったから、じゃあ恋愛対象に見られてない?!ただの友達?!
っていう疑問が出てきたのでは?と思いました。

はっきりと分かりやすい答えを求めるなら、はっきりさせたいのならば、
思っていることをはっきり言えばいいのではないですか。
もう答えは出ていると思いますよ。

まぁ言うなら告白になると思いますが・・・
好きじゃないなら気にすることもないでしょう。
恋愛対象に思われてるから好きになる、ってのはまた別だと思います。

ちゃんとした答えを聞くなら、直接の方がいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

回答者さまのおっしゃる通りです。
その時は好きだからと期待していって、何も無かったので、なんとも思われていないのだと思ったのです。

実は、

>すでに、メールで「彼女じゃないのに、部屋に呼ぶなんてびっくりするよ」とは伝えました。
それに対しての、謝りのメールはすぐに届きました。

この後、今度は
「家によぶと女の子はびっくりしちゃうよ、警戒するよ、下心~!?って」
と軽い感じでメールしたら、返事が来なくなりました。
図星だったのか、それとも傷つけてしまったのか・・・。
今から考えてみれば、今までも(深読みすれば)下心らしき発言があったかもしれません。
彼のことを好きだと思っていましたが、今ではその自信もなくなってきました。

今は自分の気持ちをはっきりさせたい思いでいっぱいというか(笑)
好きじゃないなら、気にすることもない、の言葉に救われました。
ありがとうございました。

端的に、

<やっぱり下心があったと考えるべきですよね?>
そう思います。して、ついて行った「貴女」にも問題が。

<知り合って一か月の男性とデートをし、そのあとに男性に言われるまま、男性の自宅に上がってしまいました。>
これから「どのように発展」するかの時限ではないでしょうか。

↑のような事の前に「人」を見る目を養った方が今後の為と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ついて行った自分が悪かったのだと、本当に反省しております。
回答者さまのご意見の通り、「人」を見る目を養わなければと思いました。

う~ん、部屋に呼ぶ=下心とは単純に言えないと思います。

もちろん呼ばれたのなら、それを警戒すべきなんですが、結果として何もなかったのなら、純粋に「友達」という意識であった。彼には下心は無かったと考えるのが妥当では?
もちろん、下心はあったが何も出来なかったということはあるでしょうが、それでも少なくとも何かの雰囲気はあなたに察せられたはずだと思います。

可能性としては。

1:あなたを純粋な友達としてしか見ていない。
2:異性として意識はしてしまうのだが「彼女」でない以上、友達として接しなければならないと考える。

のどちらかだろうと思います。

ハッキリさせたいなら、あなたの気持ちを告げることです。
    • 0
この回答へのお礼

彼は、部屋に趣味の品が飾ってある人なので、部屋に呼ぶということは、それを見せたかったという理由もあったのかもしれない、と思うのですが(けっこうマニアと感じられました)・・・

今は、自分の軽率な行動を悔やんでいるところですが、回答者さまの意見も大変ありがたかったです。

1、下心が無くて「二人きり」になろうとする男性など、稀有です。

もちろん私も「オオカミ」です!!…ガオ!。
2、そのまんま聞けば良いと思います。

1に関しては、なんとなく「こんなかな?」というのはわかります。
おそらく「まさか?」って思って、気が引けてしまったんじゃないですかね?。
「え!部屋にくるの?」って、期待はしていたけど、実際にそうなるとは思わなかった…たぶん「経験が少ない」のかもしれません。
だから「そっけなく」見えるのは、自分の「緊張を隠す」ためだったのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

食事しているときはあまりなんとも思わないのですが、一緒に歩いているとなんとなくそっけなくて・・・。
緊張を隠すためならば、嬉しかったんですけどね。

時間はかかりましたが、自分の中で彼の行動は「下心」だったのではないかと結論が出ました。

自分なりに彼との関係にけりをつけて、前に進んでいこうと思っています。
ご意見、ありがとうございました。