アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、目薬を差す若い人が多くなったように思います。

これは全国的な傾向なのでしょうか?
また、そうだとしたらいつ頃からはやり始めた現象なのでしょうか?

先日は、喫茶店にいたときに、隣の席で女子大生らしい集団4名がいて、みんなで話をしている最中に3名が次々に目薬をさしている現場を見てしまい、ちょっと驚いてしまいました。

ドライアイか何かで。何時間かおきに目薬をささなければならない人が増えているのかと思ったのですが、それにしても多い気がします。

フリスクなどと同じように、眠気覚まし効果のためなのでしょうか?

目薬を常時、持ち歩いて、さす人が多い理由を教えてください。

A 回答 (7件)

コンタクトって一見しているかなんて分からないですよね。

でも実際、視力が悪くてコンタクトをしている人、特に女性は驚くほど多いですよ。
学生の時(女性が圧倒的に多い)クラスの半数以上、それこそ7割近くの人が
実はコンタクトを使用していて驚いた事があります。
私も目が悪く、コンタクトではなく眼鏡を時折使用してます。
ちょっとアレルギーの気があるので目薬を持ち歩く事もあります。

あと最近はパソコンや携帯の普及でまばたきの回数が減って、ドライアイの
人口も増えているのかもしれません。
薬局に行くとコンタクト用の目薬がたくさん売られてるので。
    • 0

>目薬を常時、持ち歩いて、さす人が多い理由を教えてください。

ファッションだから。
化粧水を風呂上りにはたくのも、みながするから。
ソレと同じ。

小学生のころ、プール授業の後に、一人が始めると、
みなが使う。

娘は水泳の選手でしたが、選手は誰も使う人はいない。
セームはつかう。
必要だから。
でも、学校クラスの授業ではセームより、目薬でキャラクターバスタオルです。

本当に必要なら、つれ目薬はしない。

それに、コンタクトに目薬は本当はコンタクトには良くない。
透過性の良いものほどコンタクトに害がある。

ドライアイなら瞬きそのものが一番の効果。

あと、「テンマス」などでの影響でまつげ本来の働きをさせないので
目玉そのもに風当たりが強く、ドライになるということも十分ありです。

なんとなくね、気をつけているというのがファッション。
余分ですが、目薬の貸し借りは厳禁ですし、
コンタクトをしていてもさせる目薬というのは、「なみだ」そのもの
ですから、する意味がないから瞬きで十分ですし、
「なみだ」そのものだと腐りやすいので使い切りでないと
細菌の数からいうなら、タダの水道水のほうがましなんじゃないかとさえ思える。

実効性はないのです。
充血を取るというのは、血管収縮させるものが配合されてますが、
結局は薬効が切れると、リバウンドしますから、余計に充血するだけの話。
「すっきり刺激?」などは、すなわち目を刺激しているだけのことですから
まだ、水道水で新た法がいいくらいです。

ご本人たちの認識にかかわらず、「ファッション」以外に要素はないです。
    • 0

アレルギーの増加。

花粉症は杉だけじゃないし、他の要因もあるし。
    • 0

インターネットの普及による影響でしょう。

TVと違って集中して画面みますからね。
    • 0

普通の若い人は目薬を常時携帯したり持ち歩く事は余りないと思います。

その人達は、おそらくコンタクトレンズを使用している人なのではないかと思います。

昔は眼鏡の人が多かったため、目薬をささなくても目の負担はさほどありませんでしたが、コンタクトレンズを使用すれば目の乾きを感じることは多く、室内だと特に冷暖房などで室内が乾燥している可能性もあると思います。

>みんなで話をしている最中に3名が次々に目薬
一人が目が乾いたと感じて目薬をさしたのを見て、自分も、と目薬をさしたのだと思います。
    • 0

職場ならパソコンの普及、ドライアイに対する認知。

女子大生なら、コンタクトレンズの使用も考えられます。
今は視力が悪くてコンタクトレンズを入れるのではなく、黒目の部分を大きく見せるためや、カラーの入ったレンズを入れる方が増えています。
レンズという異物が入れば、乾燥する季節には目の不快感が増えると思うので、目薬は必須だと思います。

参考まで。
    • 0

携電です。

• 0