プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、2001年製のシビック(EU-1)に乗っています。
このクルマは大変気に入っているのですが、ひとつだけ最近気になっていることがあります。
それは、信号待ちなどの停止からアクセルを踏んだときにおそらく後輪が「ゴロゴロッ」という音と共に、お尻に振動が伝わるのです。
まあ、気にならないと言えば、気にならないのですが・・・。
ギアはCVTですが、このような症状はあるのでしょうか?
これまでそういう症状はあったのか?と考えると、「う~ん、あったのかな?・・・」という感じです。
最近、タイヤをブリ○ストンのRE○NOに変えたのですが、それと関係あるのでしょうか?
一体なんなのでしょうか?お教え下さいませ。

A 回答 (4件)

自動車関連に仕事をしておりますが、


シビックに関しては分かりませんが、初代フィットに関して言えばCVTにしょっちゅうジャダーが発生していました。
この場合、CVTフルードを繰り返し交換&試走を繰り返すことで解決できました。

一度見てもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、本日オートマオイル交換をしたら解決いたしました^^
交換後の乗り心地はベリーグッドです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 19:16

順当に考えれば、ハブもしくはドライブシャフトですが、


2001年のホンダ車のマルチマチック車、疑いだすときりがない車種ですね。、

CVT(マルチマチック)の問題
マルチマチックに多発していた、スタートクラッチ部分に問題があって、シャダーが発生している。

EGRバルブの問題
EGRは前のフィットでも盛んにあって、サービスキャンペーンまでやりましたが、この影響の可能性も。
http://www.honda.co.jp/recall/campaign/070608.html

いずれにせよ、町工場でなくディラーで、見てもらいといいと思います。また、この頃の日産などはサイレントチェーンを広く採用していましたが、残念ながら古いタイミングベルト方式ですので、10万を目安に交換される事を忘れずに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
はい。昨年ホンダに持っていきました。

お礼日時:2008/12/05 19:14

振動が伝わるならハブナットの締め忘れとおもいますが、


ホイルを取り付けてあるネジを締めなおしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 19:12

うーん、後輪のベアリングかなぁ?。


縁石とかにヒットさせたことありませんか?。

私の場合車種は違いますが、後ろのほうから「ヒューヒュー音」がしたり、レーンチェンジで、フロントが逃げたりする挙動があったのですが、見てもらったところ「ベアリングの破損」が見つかりました。
かなり冷や汗が出ました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような原因もあるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!