プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日からフレッツISDNになりました。

私の入っているプロバイダでは、「128kbpsMP接続は,ISDNの回線を2回線使用して接続することになりますので,回線ごとの接続時間をカウント(加算)します」とあります。
私は、普通にTAをパソコンと電話につないでいるだけ(TAの電話Aとある場所を電話とつなぎ、電話Bとある場所は何もつないでいない)なのですが、これって別に2回線使っているわけではないですよね?
TAを設定するとき、何もそういう設定や指示が無かったので、少し不安です。
すっとんきょうな質問かも知れませんが、初心者の私は「実はずっと2回線分使っていて、後で課金されたらどうしよう・・・」と不安なもので。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フレッツISDNは1つのBチャネルを利用した接続のため、最大スループットが64kbit/sのベスト・エフォート・サービスです。

つまり128kは無理なので御心配なく。

ちなみにフレッツではない場合、128kは2回線分を使用するのでプロバイダ側は無論、電話代も2回線分取られます。その分倍のスピードが使えますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、フレッツで契約している以上、128Kになることはありえない・・・というわけですね。
プロバイダの説明は、一般のISDN接続の場合なんですね。
電話代も2回線分だとは、知りませんでした。
初ISDNだったので、よくわかりました。

フレッツについては、1回線しか利用できません(2回線分契約していれば別ですが)

MP接続とは、ISDNの2つの回線を両方利用し1つのプロバイダにつなげる事です。そのためプロバイダによっては、課金が倍になる所もあります。しかし、意図して設定しない限りMP接続にはなりませんのでご安心ください。
    • 0