【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

20歳の同居の息子フリーターから
正社員へ頑張らせたいが本人は
仕事に目標がなく夢もないのです
独立心もあおっているのですが
金銭欲もありません
バイトの収入で十分と言う考え方です
親としての進路の失敗など過去は反省しました
カウンセリング等重々承知なので
厳しい指摘は勘弁してください
ずばり 前向きな知恵をください
円満に解決し息子にはもっと社会に貢献
してほしいと願っています
息子は正社員は拘束されるから損
バイトのほうが得と 目先感情優先です
「ありときりぎリす」の話のようですが
やがてキリギリスは厳しい現実がきます
どうすれば早く気が付くかです

正社員になり家から追い出すには
どうしたらいいか得策 知恵を
お借しください
情けない親ですが息子に
社会の厳しさを教えるのです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

知り合いの年下女性(20代)の実家の話です。


男女3人兄弟で、親はほぼ放任で、勉強しなさいと言われたことはほとんどないのに
全員社会的に水準以上の地位についています。
その女性は親のことを大変尊敬していて、よく話を聞かせてもらいました。

2つの決まりをよく言い聞かされていたそうです。
1つは、兄弟全員例外なく、26(か28)になったら家から追い出すということ。
一人立ちさえできれば、どんな配偶者を選ぼうが、一切口出しはしない。
その代わり自分で一人立ちに必要と思ったことは、どんどん求めてよろしい。
教育投資は惜しまない。
2つ目は、どんなことがあろうと子供の世話には一切ならない ということ。

つまり家庭の基本は「夫婦」にあるということ。
親は子を育てるが、それは成人するまでの間の話であって
親も子も 自分の世帯の中で一切のことを解決するのである。

そのケースでは、口先だけの「自己責任」ではなく
親もしっかり自立独立しているから、子供たちにも説得力があったんだと思います。
彼女は「私の両親は、いつも口先ではなく自分たちが身をもってお手本を示してくれた」と言います。

日本とヨーロッパは違い、親の愛情とは、子供をがけから突き落として早く自立を促すこと
という観念が強いため、一定の年齢になったら無職でも関係なく家から出すケースが多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
昔の貧乏人の子だくさんという言葉が
有るように放任で不自由で育てられた方が
自立し成功し親に感謝もするんですね
今少子化で子供に依存した毒親に
気を付け 自立した親子関係に
なります
子供を崖から突き落とせば
自力で這い上がるですね

お礼日時:2008/12/03 20:10

26歳、24歳、22歳の3人の息子を育てています。


上の二人も大学卒業と同時に就職し、親元を出て簡単には帰れない遠方に行き、一人暮らしをしています。
二人が出て行き、親の方が淋しいと特に主人が嘆きましたが
社会人の辛さを身にしみて頑張る姿に三男は自分の身の丈にあった
就職先を選び、兄達と同じように来春大学卒業と同時にやはり
親元を出て行きます。但し、兄達よりは家に近いですが、、、

親にしてみれば、3人も育てて一人位家にいて欲しい気持ちも
ありましたが、男ですからこそ、一度は家から出さないといけない
と、子どもが小さい時から、
社会人になったら家を出ることを言い続けてきたからだと
思います。
親が子離れしないと、子どもは親離れしないと思います。


今の経済不況の中、非正規雇用の人の立場はとても大変で
これからの長い人生を考えれば
若さという武器のある今のうちに、何らかの努力をしていかないと
先々ドンドンと苦境に追い込まれていくのではないでしょうか?

意識改革が一番親御さんと息子さん両方に必要ですね。

まず、しっかりと話し合うことですが、、、
他の方も言われていますが、アルバイト代の中から
生活費(食費、住居費)として、少なくても3万円家に入れてもらう

国民年金を自分で支払わせる。

それに応じないのなら、自宅を出て自活すること

を、心を鬼にして提案しましょう。

そして、車の免許や、パソコン能力、
何か興味のある職種の資格取得、専門学校などの学費など、

2,3年以内を目安に、3万円しっかり家に入れることで、
最後の資金援助をすることの提案をします。

全額の資金援助をすることではなく、
本人にそれ相応の覚悟と、
見通しをもった意味のある挑戦をすることを条件に出します

この2,3年の間に(25歳まで)、真剣に自分の人生設計を見直すように
真剣な親側の姿勢を見せて、考えるきっかけを与えましょう。

うちは、親が常に「 蟻(あり)」の考え方なので、
子どもがキリギリスの考えや行動(学業など)に、
流れそうになると、その都度言い聞かせてきました。
親が、真剣に真面目に働いている後ろ姿を見せていれば
きっと子どもも心構えが変ります

子ども(相手)を変えようとすることは、なかなか難しいですが
親(自分)が変れば、その姿を見て子どもも変ります。

子どもに厳しくする前に、自分に厳しくです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供に厳しくする前に 自分に厳しく
沁みますね
跡取り息子という親の都合
安易な考え方が災いしたと思います
男の子3人の経験者様からの熱意のある
ご指摘有難うございます
若さという武器が可能性を引き出して
くれることを願います
特に男は外に出て冒険をするように
生まれついているんですね

お礼日時:2008/12/04 18:06

厳しい意見を勘弁して欲しい方が、息子さんに対し厳しく意見を言えるのかなと思いました。



でも、まだ二十歳なので変われる可能性はあると思います。

まず、食費・光熱費・その他家事代として2~3万円入れてもらうようにしてもらったらいかがでしょうか。もしも一人暮らしをした場合、掛かるであろう経費+家事代としてです。
あとは、国民年金の支払いも自分でさせましょう。
様子を見ながら、世帯を別にするなどして独立させ(同居でもできます)、国民健康保険も払っていくようにさせ、確定申告も自分でさせる。バイトの収入が多いと納税対象になります。

そのうち、車が欲しいとかでローンを組むようになると、正社員でいることの信頼性がどれほど大事かわかるようになると思います。
それに、若いうちは厚生年金の方が国民年金に比べると自分の支払いは少ないはずです。また、確定申告という面倒なことは省かれます。そういう正社員の利点もあることを教えてはいかがでしょうか。

親としては、金銭面のフォローをしないことです。自分の物はバイトの収入でやりくりさせ、もし足りなくなったとしても甘やかさない。

もしかしたら、madokafuseさんも息子さんを扶養家族としている為、税金等の恩恵を受けているのではないですか?親側のそういう甘えも断ち切った方が良いと思います。

あとは人生・社会人の先輩として、ご主人と一緒になってたくさん相談に乗ってあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね
税金 生活費など
正社員になった方が有利です
社会的な信用も得ながら
安定収入が将来設計を支えますね
今の息子は目先の損得勘定だけですから
口でのガミガミは効果ありません
親自身の厳しい対応ですね
まだ間に合うで
ほっとしました
主人と皆様の回答を支えに
追い出し作戦を水面下で計画します
上手くいくよう知恵を絞ります

お礼日時:2008/12/04 17:45

No2です。


>育児に無関心だった父を支え 今も尚息子の心を支える事を逃げ
あげく全て私に責任転嫁の父です

ここ数年の間が最後のチャンスと思ってください。
それでもこのような父親であるならば
もう死ぬまで子供を面倒見る覚悟を決めてください。

まだご質問者さん自身も甘く考えている節が
少しでもないでしょうか。
もしあるなら今すぐ改めてください。
本気の親の行動を子供に示してください。

うまくいくことを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力のこもった回答有難う
確かに真剣です
親から自立した生き方を
するのは本当は幸せな事
ですよね
本気の親の行動が息子の為です

お礼日時:2008/12/03 21:07

ウチの職場にいるフリーター(?)も同じ様な感じです。


でも、話を聞いていると申し訳ありませんが、ヤッパリ親が悪い!と言いたくなります。
例えば、いい年して未だに毎朝、母親が起こしているとか、
食事や風呂、洗濯すべて母親が面倒見ており、
父親も子供がかわいいのは判るが、毎月小遣いを与え、車の維持費(ガソリン代をはじめ、保険や車検)まで面倒見ている。

仕事中にパパママと言っているようじゃ???

あるとき、仕事で、朝6時に出勤をすることになったとき、
母親に起こしてもらい、父親が送ってきた。
これじゃ自立は無理ですよ。

先日、無断欠勤したので、携帯に電話してもつながらない!仕方なく自宅に電話したところ、数時間後、手土産持参で母親があやまりにきました。

と言って、勿論、相談者がそれと同じであるとは言いませんが、
チョット、日常生活を見直してみてください。心当たりはありませんか?

そのような息子さんであれば、独立の話は不可能でしょうから、
例えば、生活費を払わせたり、トイレや風呂の掃除を義務化したり、当然ですが、日常生活は、同じ屋根の下にいるだけで、一切やらない!
例えば、炊事、洗濯、家事など。
結局、バイトが終わればすべて終わりでないのです。
自分でなにかかんかしないと進まないのです。
それを教えるべきでしょう。
そして、時期がきたら独立の話を持ちかける!

今の自宅生活は温室で、(口うるさい親を除けば)、そんなうらやましい生活をさせてはいけません! 【至れり尽くせり】は卒業です。

それがベストの気がします。どうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

身につまされます
口うるさい親を除けば快適
フリーターの具体例なるほどです
幸い家はそこまでいかないですが
日常生活見直しですね
ありがとうございます

お礼日時:2008/12/03 20:32

『正社員になり家から追い出す』のは無理だと思います。

だって、家から追い出されたら家賃も光熱費も自腹ですよね。そんなのイヤにきまってるじゃないですか。金銭欲も無い?いや、金銭欲の塊だと思いますよ。実家を出て金銭的に損したくないだけでしょ。

ヌクヌクとした実家がある限り、社会の厳しさに恐れおののいて、現状維持の殻に閉じこもってしまいますよ。荒治療ですが、敷金・礼金・半年分の家賃を持たせて、一人暮らしさせたら如何でしょうか。掃除しないと部屋が汚れる、洗い物しないと使える食器がなくなる、外食すると生活費がきつくなるという事を実体験させた方が息子さんのためになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口ではもう耳ダコです
やはり全ては体験させると
解りますね
ヌクヌクと現状維持の殻から出ると
世間の冷たい風に当たる
息子にわかる前の方が涙のお別れでしたね

お礼日時:2008/12/03 20:22

>バイトの収入で十分と言う考え方です


これは実家にて同居しているから言える言葉のような気がします
経済的にも 精神的にも自立がお望みなら 質問者様の意識改革が必要
子供は何歳になっても可愛い・・分かりますですがもう20立派な大人
一生面倒見るなんて事は天命の順番から言っても無理
心を鬼にして 今日から一年後までに独立しなさい など期限を与え
半強制的に一人暮らしをさせるのはどうでしょう?
見捨てるのではなく 何でも相談に乗り 必要最低限の家電など買い与え
そのかわり 衣食住のお金は全額工面させるなど サポートしながら
応援するのはいかがかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家暮らしでは自立は無理ですね
息子の友達が数人それぞれアパート暮らしで
泊りに行き苦労を見てしまいました
やはり高卒 就職 県外暮らしのきっかけを
逃すと息子の要らん知恵がついて厄介ですね
回答を  ありがとう
心を鬼にする事が息子の為ですね

お礼日時:2008/12/03 19:37

難しい問題ですね。


本人が強気な背景には衣食住の保証があるからですね。
稼いだお金が自分のおこずかいですから
そこからくる余裕がそうさせてるのだと思います。

お金は入れてもらっているのでしょうか?
家賃、食費、光熱費、その他かかる費用すべて
入れてもらう方が私もいいと思います。
これは父親から直々に言ってもらう方がいいです。
それほど家計がやばいのかと思わせます。

また、お父さんがこの先病気で倒れたりしたら
あなたを食べさせていくことはできない。
もう、自立を考えてと泣きながら
言い聞かせる。

もうここから先は子供に対し過保護になればなるほど
子供に対して悪影響を親自身がおよぼしているんだという
自覚をご夫婦が持つことだと思います。
嫌われようが、口を利かなくなろうが
突き放す時がきたと思っていいのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
確かにそのとうりです
育児に無関心だった父を支え 今も尚
息子の心を支える事を逃げ
あげく全て私に責任転嫁の父です
主人はマイペースの人なので
息子と平行線です
息子と私は信頼関係はきずいて
きましたが この際 居心地を
悪くして突き放す事ですか
 弟子入りで修行を
してほしいですが 。。。

お礼日時:2008/12/03 09:18

正直20才では手遅れのような気がします。


中学生くらいまでの躾が悪かった気がしますね。
やはり家があるという安心感から真面目に働かないんだと思います。
一家の主の意思に逆らうのなら家を出るか、生活費(水代・ガス代まで含めて細かく)を要求すればどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
確かに物で満たされ
心は寂しく満たされていなかった
結果自分を責めては悔やみ
随分しましたが悪循環です
生活費を要求ですね

お礼日時:2008/12/03 08:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーターの息子の事で

3人兄弟で32歳の我が息子三男の事です。現在フリーターと云った環境です。ちょこちょこのアルバイトです。
年齢が年齢だけに友人達が結婚をしてゆきます。
友達が多い為、結婚の招待を受けその祝い金を母親の私の手出しです。
そこが問題です。
本人に祝い金を捻出する能力は無く、親としてどんな言葉をかけたらいいのか困っています。
本人は至って明るい性格です。

Aベストアンサー

ご両親が亡くなられても、三男様が死ぬまで遊んで生きていけるお金があるなら、それはそれで良いと思います。
そんなお金がないなら・・・
32歳ですので結構深刻ですね。
放射線技師や臨床検査技師の学校に行かせてから就職させるしかないような気がしますね。
手に職を付ける。
35歳でも放射線技師や臨床検査技師なら場所さえ選ばなければ就職できる様な気がします。

>本人に祝い金を捻出する能力は無く、親としてどんな言葉をかけたらいいのか困っています。
ケース1
「どうせ、私たちが死んでしまえば、遺産2億円はあなたのものだから、まあ生前贈与だと思いなさい。」
ケース2
「お祝いは、あなた自身が稼いだお金を気持ち込めて渡すものです。上記の様な学校に行って、国家資格を取得し、きちんと生きて行きなさい。」
のどっちかでしょうね。

Q息子を家から追い出す方法

すみません。ネットで探しても実の子20歳の追い出し方について見つからずどなたか教えていただけませんでしょうか。

言うことをきかない20歳の息子を家から追い出したいのですが困っています。
家主は親の私です。
今までも、言うことをきかないとか、いろいろ我慢ならないことがあったので、出ていけとしょっちゅう口で言っていましたがききません。
20歳になったからもう未成年ではないので、どうどう追い出せると思ったのですが出て行ってくれません。

しかし、息子がこのたび窃盗を行い、本当に我慢の限界です。
こいつとは一秒も一緒にいたくありません。本当になんとしても追い出したいです。
しかしいくら口で言っても全くききません。

さっき力づくで追い出そうとしたのですが私の158センチ息子175センチでとても無理でした。
(親は母親である私一人だけです。非力です)
荷物を少しずつ外に放りだしたのですがそれも回収されてしまいます。
いっこうに出てゆこうとしません。
以前、バイトに出かけたスキにドアに錠をかけてしめだしたこともありますが、地元の友達の家を泊まり歩いてママ友たちからどうしたの。とたくさんメールや電話がきました。他の家庭に迷惑をかけるので錠をかけるのはやめました。

法的には、よくきく家主からの「明け渡し請求」をすれば実の息子にも有効でしょうか。
子供については、暴力をふるうとかの何か理由がないと有効ではないのでしょうか?
しかし応じない場合は、普通の店子と大家の関係のように裁判が長引いたりするものでしょうか?

もし裁判で私が勝った場合でも、息子がいつまでも居座り続けたら(多分居座り続けると思います)、具体的には、力づくか何かで?どなたかが追い出しを手伝ってくれるのでしょうか?警察?


よくニートの親に対して世間の人が
「親が悪い。何あまやかしているんだよ。追い出せばいいじゃん。なんで追い出さないの?」と言いますが、もしかしたら追い出したくても追い出せないんだと思いました。
多分、いくら口で言っても力づくでも、具体的に物理的に動かせないんだと思いますよ。

実際に追い出し成功している人はどうやっているんでしょうか?
私だったら独立心旺盛な子供だったので、親に出てけと言われたらとっとと出て行ったと思うのですが、どんなにひどい言葉でけなしても、うちの息子はプライドがないのか、出ていきません。

しかも、
ちなみに息子は他県の大学に通っていて、そこに下宿もあるので他に住む場所もちゃんとあるんですよ。
なのに実家にいりびたりです。
今は春休みですが、平素もの私のうちに週の半分はきます。
大学の勉強がおろそかになるから来るなと言ってもきます。
地元のほうがバイトの時給がいいから、などと言ってやってきます。

下宿を用意してやっているのだから今すぐに追い出しても私は非情な親でもなんでもないと思うのですが。
何か月か少しの間、下宿代は引き続き私が払ってやるといってもでていきません。
こんなに準備万端にしてやっているのに出ていかないのですよ。
私はとにかく息子の 顔を見たくないので、今後、一生、二度と実家に戻ってこないのであれば、残り2年の学費 も払ってやってもいいといっています。

どうしたら出て行ってくれるでしょうか。

このたび弁護士にでも相談して本格的に追い出そうと思ったのですがその前にこちらで相談させていただきました。

すみません。ネットで探しても実の子20歳の追い出し方について見つからずどなたか教えていただけませんでしょうか。

言うことをきかない20歳の息子を家から追い出したいのですが困っています。
家主は親の私です。
今までも、言うことをきかないとか、いろいろ我慢ならないことがあったので、出ていけとしょっちゅう口で言っていましたがききません。
20歳になったからもう未成年ではないので、どうどう追い出せると思ったのですが出て行ってくれません。

しかし、息子がこのたび窃盗を行い、本当...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんがドコまで本気か?によると思いますが・・。

親子でも「明け渡し請求」で訴訟や調停は可能ですが、仮に訴訟で勝訴したとしても、実際にご子息が出て行くか?は疑問です。
一応、手順を書いておくと、ご子息と賃貸契約でも結び、契約期限切れとか、家賃滞納などの契約違反を理由に、明け渡し請求訴訟等の手続きを行えば、高確率で勝てます。

モチロン裁判所の許可を得て、強制執行なども可能ですが、ご質問文の感じだと、既に強制執行的なことも行われている様で、たとえ法的な強制執行を行っても、再び舞い戻る可能性は皆無ではないでしょうね。
従い現実的には、「家族を追い出す」と言うのは、非常に難しいと言うのは事実です。

そんな中で最も有効性が高い手段の一つは、逆転の発想で、「質問者さんが出て行く」と言う方法がありますよ。
すなわち現在のご自宅を、売却とか賃貸にすれば、まさかご子息が他人の家庭に居座り続けるなど、まず出来ませんので。

一方で質問者さんは、たとえばワンルームマンションなどにでも住めばOKで、これもまさかご子息は、ワンルームで同居などしない(出来ない)でしょう。

尚、実際に売却や賃貸にしなくても、誰か協力者でもを探し、ご子息が居つかなくなるまでの間のみ、形式的に賃貸に出した様に見せかけるだけても構いませんよ。
擬似的でも、引越し費用や仮住まいの家賃などは要しますが、裁判しても弁護士費用などは要すし、ご子息を追い出すためなら、それなりの出費は覚悟しておられる様なので・・・。

取り敢えず試しに、「アナタが出て行かないなら、私が出て行く。この家も売却する!」とでも言ってみて、ご子息の反応を見てみられてはどうでしょうか?

質問者さんがドコまで本気か?によると思いますが・・。

親子でも「明け渡し請求」で訴訟や調停は可能ですが、仮に訴訟で勝訴したとしても、実際にご子息が出て行くか?は疑問です。
一応、手順を書いておくと、ご子息と賃貸契約でも結び、契約期限切れとか、家賃滞納などの契約違反を理由に、明け渡し請求訴訟等の手続きを行えば、高確率で勝てます。

モチロン裁判所の許可を得て、強制執行なども可能ですが、ご質問文の感じだと、既に強制執行的なことも行われている様で、たとえ法的な強制執行を行って...続きを読む

Q20歳以上で学生でない者の扶養

現在21歳の子供の健康保険についてです。
短大を退学してバイト生活しています。収入的には月5万円くらいです。
これまで学生として扶養してましたが、健康保険組合から在学証明書を
求められました。この場合は扶養は認められないのでしょうか?

Aベストアンサー

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養については所得税と健康保険との二つの面があり、この二つがごっちゃになり誤解が多いようです。
所得税の面で言うとある年の1年、つまり1月から12月までの実際の収入が103万円以内なら扶養、超えれば扶養になれないということです。
しかし健康保険の面で言うと考え方が全く違います。
「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」という一般的な定義なのです。
これは非常にわかりにくい定義なのです。
まずこれは所得税のように1月から12月の1年間ということではありません、具体的に言うと月単位で考えてください、その月の給与に12(向こう1年ですから12ヶ月ということです)を掛けて130万円を超えるか否かということです。
例えば就職してもらった給料の月額が約108330円(12ヶ月を掛けると約130万円になる)以下ならば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ではないということで扶養になれるのです。
そしてその状態が続けばその間は扶養のままです。
しかしある月から例えば昇給等(バイトの場合では勤務時間の延長等も含む)でこの金額以上になれば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」となってその月から扶養の資格を失うということです。
つまり過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません、あくまでもその月にどれくらい収入があったかということであり、それが続く見込みであるということです。
別の例を挙げると例えば月20万円の給与で1月から6ヶ月だけ働くとします、7月から12月までは無職だとします。
すると20万円×6(6ヶ月)=120万円になります。
するとこの年の収入のトータルは130万円以下なので1月から12月まで扶養になれるという考え方は間違いです。
1月に20万の給与をもらえば20万円×12(今後向こう1年で12ヶ月)=240万円と計算して、1月については今後向こう1年間の見込みは240万円となり扶養になれません。
そして2月から6月までも同様の計算になり、扶養になれません。
そして7月になると無職で無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます。
もう一つ極端な例を挙げれば、1月に就職して月給が140万円だったとします、そしてその月でやめたとします。
するとこのひと月で130万円を超えてしまいます、ですからこの年は2月から12月までも扶養になれないという考え方は間違いです。
1月は140万円×12=1680万円の見込みですから扶養になれませんが、2月は無職無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます、過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません。
さて以上のことが一般的な解釈です。
また政管健保ですと上記のような条件で扶養を認めてくれるので、恐らく大丈夫だと思います。
しかし組合健保ですと相当条件が厳しいところもあって、そもそも成人した子は扶養とは認めない等の規定あるところもありますので油断できません。
ですから繰り返しますが正確なことを知るためには、やはり健保に聞くしかないということです。

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養につ...続きを読む

Qやっぱり自分の子供がフリーターであったら恥ずかしいですか?

日中 契約社員で 会社に
勤めています。
社名は 誰もが知っている職場です。


契約社員,といってもバイトに社保がついただけで
どんなに仕事をしても 時給1000円までしかつきません.

お昼休みも取れず,
メールなどの簡単な作業は お昼休み時間に
自分のデスクでおにぎりを食べながら 作業を
しています。 それでも仕事が定時に終わらず,残業
+家に仕事を持ち帰っています。



契約だから 人件費も少なくてすむし,とこき使われています。
(「仕事と給料をもらっているのだから」と自分に
言い聞かせています。)



昼間の仕事で奴隷扱いで イジメも多少有り
精神的に気が狂いそうになったので 副業で
飲食店のバイトを始めました。
昼間の仕事と掛け持ちで大変ですが
休憩は取らせてもらえ,
マナーも身に付き
フリーターの若い子になついてもらえ
昼間の仕事とは180度違う世界です。

お客様からクレームが出たり
年下のフリーターに 注意されたり、
辛い事も
有りますが 楽しく仕事できています。



先日、母に 飲食店でのバイトが
楽しい事,話しましたが
まともに聞いてもらえませんでした。

昼間の仕事も もともと親のために仕事をしているようなものです。
中小企業でも もっと時給や待遇の良い
勤務先が有ると思います。 しかし 私の親は
やっぱり 一流でなければ 気が済まない人です。

小学生の時,母子家庭の子と遊ぼうとしたら
「あんな家の娘と遊んじゃ駄目」と言われた事も有ります。


やはり親は 自分の子供が
一流大学にゆき
一流企業に正社員で就職し
年収1000万以上の 旦那と結婚
知人も 弁護士や医者であって

欲しいものなのでしょうか。



生理がもう2年とまっていますが、親が親なゆえに
もう 仕方がないな と諦め気味です。

日中 契約社員で 会社に
勤めています。
社名は 誰もが知っている職場です。


契約社員,といってもバイトに社保がついただけで
どんなに仕事をしても 時給1000円までしかつきません.

お昼休みも取れず,
メールなどの簡単な作業は お昼休み時間に
自分のデスクでおにぎりを食べながら 作業を
しています。 それでも仕事が定時に終わらず,残業
+家に仕事を持ち帰っています。



契約だから 人件費も少なくてすむし,とこき使われています。
(「仕事と給料をもらっているのだから...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

おせっかいも3度目となると嫌気が差してきますが、キツイ内容にも反論なく返答があったので少し安心しました。
今は貴方の親よりも心配しているかも知れませんね、もう少し意見をを述べさせてください。

どうしても気になるのです。
>彼氏も友達もいないので 生理が来なくても将来結婚する訳でもないので いいのですが、
とありますが、まず、「今いないだけ」で10年後も居ないとは限りません。貴方がこれから頑張って素敵な人生が始まれば、きっと出来るはずです。その時後悔しないためにも自分の身体を大事にしてください。
それと心療内科に通っている件ですが、生理が止まっているのも原因の一つではないですか?女性ホルモンは想像以上に心に影響します。更年期障害や妊娠出産でホルモンの分泌が変化すると、心の病気が出るケースも珍しくありません。「結婚しないから」なんて安易な理由片付けることの出来ない問題なのです。

専門家ではありませんが、ご家族との心的ストレスから生理が止まり今の状況になっているのでしょうね。でも、夜逃げ同然で家を出て、その後の目途は立っていますか?目途が立たないうちは夜逃げなんてしては駄目ですよ。

父親は貴方のことをどう思っているのですか?相談したことはありますか?もし誰も相談できる人が居ないなら、どこの自治体でも無料相談などを実施しています。一度役所に相談に行ってみては?

リンクは大阪市のものですが、こんな内容で役所でも聞いてもらえます。
http://www.city.osaka.jp/shimin/kyoudou/05/female/index.html

もし一人で生活するようになっても、絶対どこかに貴方の助けになってくれる人はいるはずです。

#2です。

おせっかいも3度目となると嫌気が差してきますが、キツイ内容にも反論なく返答があったので少し安心しました。
今は貴方の親よりも心配しているかも知れませんね、もう少し意見をを述べさせてください。

どうしても気になるのです。
>彼氏も友達もいないので 生理が来なくても将来結婚する訳でもないので いいのですが、
とありますが、まず、「今いないだけ」で10年後も居ないとは限りません。貴方がこれから頑張って素敵な人生が始まれば、きっと出来るはずです。その時後悔しないためにも...続きを読む

Q無職の24歳の息子扶養家族にできますか?

無職の24歳の息子扶養家族にできますか?

また、国民年金の加入は必要でしょうが、健康保険は主人の扶養家族であれば、

保険料は支払わなくてもよいのですよね。

確信がもてないので、教えてください。

Aベストアンサー

こういう質問するときは、ご主人の加入している健康保険の種類を明記したほうがいいですよ。

サラリーマンに最も多い、協会けんぽならば、同居していれば入れます。
健康保険料はかわりません。

大きい企業だと独自の健康保険組合を持っていますので、その組合規定によります。

ご主人が国保なら、扶養の概念はないので、収入に応じた保険料が必要です。現在無職で収入ゼロでも前年の収入で計算されるので、必要かもしれないし、前年も一年を通して無職で収入ゼロでも、市町村によっては均等割りなる人数によって加算される分もあるので、保険料ゼロにはなりません。
お住まいの自治体の国保の計算が、所得割のみでしたら、収入ゼロなら保険料もゼロです。

Q大学留年した息子について皆さんのご意見をお聞かせください。

大学留年した息子について皆さんのご意見をお聞かせください。
ほんとうなら去年大学を卒業するはずのところがいつのまにか留年になってしまっており、しかもそれを私は何も知りませんでした。
もちろん普段の会話もほとんどない状態でしたし普段から息子を気にかけてなかった私にも責任があります。
当時妻も交えて話を聞くとどうやらバイト(警備員かなにか深夜にまで及ぶ職業だそうですが詳しくは話してくれません)にかまけて学業がおろそかになりついには単位不足になってしまったようです。
私は親が学費の面倒を見るのは定められた期間だけと考えており、自分の責任において起こした留年なんだから自分で払うべきと言いましたが、妻が息子がかわいそうだといい、結局1年分余計に払いました。
が、そのときに原因になったバイトはもうやめろ、それが条件だといい、息子もそのときは承諾しました。
それから1年たった今また同じことが起こりました。
今回も同じようなことが原因らしいのですが、今度はまったく私とは話をしようという気がないらしく、しょっちゅう家をあけてます。
多分私と顔を合わすのがいやなんでしょう。
妻とは普通に電話等でやり取りしてる様子で、とにかく現状説明をしろと強引に帰らせましたがなにを言っても黙り込んで寝たフリをするばかり。
どうやら問題にしたバイトもけっきょくそのまま続けてるようです。
妻いわく学校は卒業したいらしいから学費を出してやろうとのことですが、今回は私も納得がいきません。
何度も本人に説明を促しましたが前述のような状態で、学費納入の期限日になってしまい、やむなくとりあえず払うが、本人に毎月返済させろと妻を通じて命じました。
ところがあくる日からまたどこかに出たまま帰りません。
妻が言うには私ががみがみ、あれこれ指図しすぎるのが原因で引きこもりみたいな精神状態になってしまってるといいます。
今は刺激せずにすきにさせてやれといいますが、私は納得がいきません。
ですが本当に精神病にでもなってしまったらたいへんとも思いますし。
いったいどうしたらいいのかわからなくなってます。
よろしければみなさんのご意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。

大学留年した息子について皆さんのご意見をお聞かせください。
ほんとうなら去年大学を卒業するはずのところがいつのまにか留年になってしまっており、しかもそれを私は何も知りませんでした。
もちろん普段の会話もほとんどない状態でしたし普段から息子を気にかけてなかった私にも責任があります。
当時妻も交えて話を聞くとどうやらバイト(警備員かなにか深夜にまで及ぶ職業だそうですが詳しくは話してくれません)にかまけて学業がおろそかになりついには単位不足になってしまったようです。
私は親が学費の...続きを読む

Aベストアンサー

参考までに一つの例として身内の話をします。
私の弟は一浪の末に某有名大学に入学しました。
最初の2年ほどは順調に行っていたようです。(すでに私は家を出ていましたので詳しくはないのですが)
しかし息子さん同様にアルバイトに明け暮れて、留年し始めました。

ちなみにその時の我が家の状況ですが、わけあって父親との関係がうまく行ってなく、
父親が家に入れるお金は月に7万ほどとわずかでした。
母親はパート勤めをして生活をしのいでいました。つまり金銭的余裕はまったくない状態。
母親がコツコツと弟を大学にやるお金は貯めていたのですが留年させる余裕はなかったのは言うまでもありません。
弟は学費のためにさらにアルバイトに明け暮れるといいう悪循環。
バイト先でも信頼を得ていたようで「大学辞めて正社員になれば」という誘いもあったようです。
卒業だけはしろ!と母も私も言い、弟はそれに従いました。
ゆうにギリギリの8年かかって、弟は大学を卒業しました。
足りない分の学費はなんとか母が工面をし「卒業後にかならず返す」と弟は約束をしました。

8年かかろうと一応は腐っても有名大学出という事もあり、無事に就職もしました。
そして約束通り、母に借りたお金を返したのです。
その2年後には結婚。子供にも恵まれ、今では小さいながら一戸建てを持つに至りました。
2年前には会社を出て、独立もしています。

ちなみにその後父と母は正式に離婚しましたので、母は住んでいた家を出て一人暮らし。
弟はその母のそばにいなければと、その近所に家を買いました。
長男としての責任感からでしょう。妻共々、母の面倒をなにかと見ています。
姉である私も比較的近くにいますから、なにかと手助けをしています。
4人の孫にもいつでも会える距離だし、私が言うのも何ですが母は幸せだと思います。


息子さんについて、私がアドバイスできることはあまりありません。
息子さんという人間をまったく知りませんから。
我が家も親子の信頼関係ができていたとは言えませんし。
でも弟は母だけは大事にしていました。
父が不在の状況だったので母のためにあえて家を出ることもしませんでした。
少なくとも母をできるだけ心配させないような言葉がけや気遣いはできていたと思います。

がみがみと言ったり、叱ったり説教するばかりでなく父と子のコミュニケーションというものを
もっと取れるようにしてみてはどうでしょうか。
私自身は質問者様と同じ「学費の面倒をみるのは定められた期間だけ」という考えで、我が子にも日ごろからそう言ってます。
でも父親とコミュニケーションのとれないつらさというもの経験してるのです。
厳しく接したり、家から追い出すというようなのも一つの方法ではありますが、乱暴なことをして解決する問題でもない気がします。
焦らず少しずつでも「膝を割って話そう」という機会を作れるように、努力してみてはと思います。

参考までに一つの例として身内の話をします。
私の弟は一浪の末に某有名大学に入学しました。
最初の2年ほどは順調に行っていたようです。(すでに私は家を出ていましたので詳しくはないのですが)
しかし息子さん同様にアルバイトに明け暮れて、留年し始めました。

ちなみにその時の我が家の状況ですが、わけあって父親との関係がうまく行ってなく、
父親が家に入れるお金は月に7万ほどとわずかでした。
母親はパート勤めをして生活をしのいでいました。つまり金銭的余裕はまったくない状態。
母親がコツコツ...続きを読む

Q実家暮らしで、ニートをやっている人。

私の知り合いに二十歳を過ぎて、実家暮らしでニートをしている男性の友人が何人かいて、その知り合いについて別の友人に話した所、実の両親がその息子を家から追い出して、自立させるべきだ。と言っていました。その友人いわく、「二十歳を過ぎたいい若い男(健康体で仕事をする分に何の問題も無い男性というような意味)が、仕事もせずに無職でニートみたいな生活をしていたら、出ていけっていう風になるのが当たり前だ。」との事。それは私も正論だとは思いますが、実際に実家暮らしで特別な理由が無いのに、ニート・フリーター・パラサイトシングル等の生活をしている子供に対して、親は、出ていけっていうように言わないのでしょうか?皆さまの息子や娘がもし、上記のような状態(二十歳を過ぎて、健康に働ける身体で、やる気が無い等の理由から、フリーター・ニート・パラサイトシングル・引きこもり等になったら、「出ていけ、出て行って一人暮らししろ!!!」と言いますか?


また、私の知り合いに、以前高校中退をして、16・7歳位から25歳位まで実家暮らしで、完全なニート状態で、アルバイト等も一切せずに、親に金を貰って一日中パチンコをして遊び暮らしていたという人がいましたが、こういう人をどう思いますか?合わせて回答をお願いします。

私の知り合いに二十歳を過ぎて、実家暮らしでニートをしている男性の友人が何人かいて、その知り合いについて別の友人に話した所、実の両親がその息子を家から追い出して、自立させるべきだ。と言っていました。その友人いわく、「二十歳を過ぎたいい若い男(健康体で仕事をする分に何の問題も無い男性というような意味)が、仕事もせずに無職でニートみたいな生活をしていたら、出ていけっていう風になるのが当たり前だ。」との事。それは私も正論だとは思いますが、実際に実家暮らしで特別な理由が無いのに、ニ...続きを読む

Aベストアンサー

私の息子が一時期無職でした。

最初の会社は半年で辞めてしまい、その後はアルバイトをしながら生活費(3万円)だけは払っていましたが、やがてアルバイトも辞めてしまいました。(季節採用だった為)

就活はしていたようですが思うような就職はできませんでした。

ある日ついに『お金が無くて生活費が払えない』と言ってきたので、部屋を使わせないようにしました。
ネットゲームにはまっていた当人のパソコンも使わせませんでした。
インターネットの検索や履歴書の印刷はリビングのパソコンを使わせました。
自分の部屋に入れるのは着替えを取りに行く時だけです。

本当は家を叩き出したいところですが、友人や知人に迷惑を掛けたり犯罪に至ると困るので我慢しました。
家事を全てやることを条件に家に居させましたが、専業主婦の妻が苦痛だったようです。
険悪な雰囲気にならないように明るく指示して何でもやらせたそうです。
掃除・洗濯・炊事・買い物・犬の散歩・植木の手入れ
私も仕事から帰宅すると普通に接して会話もするようにしていました。
『主婦は大変だろ?早く抜け出せよ!』みたいな感じで
妹は兄がかわいそうでそっと手伝いをしていたようですが、私と妻はからかい半分に酷使しました。
『お茶』『コーヒー』『爪楊枝』『たばこ』『あれ取って』『犬が遊んでって』

息子は私たちにコキ使われて全ての家事を終えるとキッチンに布団を敷いて寝る生活です。
外出できるのは犬の散歩と買い物と面接だけです。

たまりかねた息子は1ヶ月で派遣の仕事を見つけてきました。
さらにラッキーな事に1年後には派遣先の企業に就職も決まりました。
軽作業の合間に操作するパソコンのブラインドタッチがシステム担当者の目に留まったそうです。
情報処理の専門学校を出ているので当然ですけど・・・・・

家事をできるようになった息子は今年独立しました。
通勤の便のいい賃貸マンションに友人とルームシェアです。
いっそ同棲でもしてくれれば先が楽しみなのですが、彼女はこれから探すそうです。


子どもをニートのまま叩き出すのは反対です。
自分から独立したくなる状況を検討しなければ無責任です。

お金を与えてパチンコって・・・親の顔が見てみたい。

私の息子が一時期無職でした。

最初の会社は半年で辞めてしまい、その後はアルバイトをしながら生活費(3万円)だけは払っていましたが、やがてアルバイトも辞めてしまいました。(季節採用だった為)

就活はしていたようですが思うような就職はできませんでした。

ある日ついに『お金が無くて生活費が払えない』と言ってきたので、部屋を使わせないようにしました。
ネットゲームにはまっていた当人のパソコンも使わせませんでした。
インターネットの検索や履歴書の印刷はリビングのパソコンを使わせました。
...続きを読む

Q息子の将来が心配です

私の21歳の息子が医療の専門学校3年の秋で中退しました。
結局は、必修課目の単位が取れず追試も何度も受けてましたので、挫折したのだと思います。
なんども親子三人で話し合いました。一度は頑張って卒業することを約束しましたが、結局学校には行かず頑張れば半年遅れで卒業出来るのにも関わらず、息子は中退してしまいました。
今は、居酒屋でバイトをしていますが、簡単に辞めてしまうんじゃないかと不安で仕方ありません。
夜中のバイトなので、家族と顔を合わすことが少なく、たまに顔を合わすと気まずさと腹立たしさで口論になってしまいます。主人は、必要以上に息子とは、話をしなくなりました。
後、息子は学生向けに勧誘を増やしてる、マルチ商法にも手を出してそうなんです。クレジットカードも作らされて最初に120000円の健康食品やら化粧品の支払いをしてるんです。その、支払いもできていないようなんです。一体、何を考えてるんやら分かりません。財布を2回続けて落としてくるなど、訳分からない息子の事で私はかなり精神的に参ってしまい、夜も寝れない日が続いています。他、19歳、8歳の娘もいます、それぞれも心配事があるので、うつ病になってしまいそうな勢いです。
主人は、無関心です。

私の21歳の息子が医療の専門学校3年の秋で中退しました。
結局は、必修課目の単位が取れず追試も何度も受けてましたので、挫折したのだと思います。
なんども親子三人で話し合いました。一度は頑張って卒業することを約束しましたが、結局学校には行かず頑張れば半年遅れで卒業出来るのにも関わらず、息子は中退してしまいました。
今は、居酒屋でバイトをしていますが、簡単に辞めてしまうんじゃないかと不安で仕方ありません。
夜中のバイトなので、家族と顔を合わすことが少なく、たまに顔を合わすと気まず...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろ お悩みの事と拝します。

過干渉は絶対やめるべき!ご子息の人生は自ら決める事が重要です。

親が、経験から答えを出して、その道を歩かせるのは間違いです。
私は 父親からその仕事はお前に向いていない、これが向いているとか、常に干渉されて、慙愧の人生です。 

どうぞ、彼の人生を大切にしてあげましょう。
ただし、人道に外れる、犯罪にかかわるような事は、きちんと話し合いをして、止めさせましょう。

親 と言う字は 木に立って見ると言う字を書きます。ここが大切です。

ご子息の素敵な人生を心からお祈りいたします。

Q子供の借金を、親が絶対に払わなくてもいい方法

※過去の質問の見落としがありましたらすみません。

弟(成人してます)は、消費者金融などに100万円以上の借金をしています。
そのうえいつも母にお金を借り、結局返さなくなる。
もちろん貸す母も悪いし、母がお金を出してしまっては
この質問が成立しなくなってしまうのですが、 
成人している弟の借金を、母が払う義務はないですよね?
または姉である私に被害が及ぶこともないですよね?

サラ金屋の中には「払う義務があるんですよ」とか、平気でいうところもあるので、母が電話に出たりすると、母はそれを信じ込んでしまうんです。
私なら言い返せますが、私も別居のため、いつも傍にいてあげられません。

本当は、借金をきちんとするまで、親子の縁を切ってもらいたかったのですが、
そのような法的制度はないと、過去の質問で見ました。

私のしたいことは、弟の借金や、その他のツケから母を守りたいんです。
私は母が大好きです。世界一、大切に思ってます。
母子家庭で、1人で私達を育ててくれた母です。もう苦労してもらいたくない。
通常は払う義務がないとしても、たとえば
「こういう書類を作っておくと完璧!」というようなものはないでしょうか?

※過去の質問の見落としがありましたらすみません。

弟(成人してます)は、消費者金融などに100万円以上の借金をしています。
そのうえいつも母にお金を借り、結局返さなくなる。
もちろん貸す母も悪いし、母がお金を出してしまっては
この質問が成立しなくなってしまうのですが、 
成人している弟の借金を、母が払う義務はないですよね?
または姉である私に被害が及ぶこともないですよね?

サラ金屋の中には「払う義務があるんですよ」とか、平気でいうところもあるので、母が電話に出たりすると...続きを読む

Aベストアンサー

「成人」というのは「自分にしたことの責任は自分で取れます」と言う人を意味する言葉でもあるのですが、いつの間にやら「単に20年間生きてきた人」を指すようになってしまったのですね。

でも、法制度は「20年も生きて学んでくれば、自分の責任は自分で取れるはず」という前提ですから、当然のことながら母上様にも姉上様であるyuki_yuuさんにも、弟さんの借金を肩代わりしなければならない責任はありません。

「こういう書類」ということなら、思い切って弟さんに自己破産をさせてしまう方法があります。破産してしまえば信用情報が登録され、新たな借財の申込もできなくなります。定職があるのなら「民事再生」という方法もあります。

弟さん自らが申し出て新規の融資を止めるために信用情報を登録してしまうこと(タバコで言えば禁煙宣言のようなものか)も有効でしょう。
銀行系  http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/joho/pcic0300.html
サラ金  http://www.zij.co.jp/sinyo/zenjo.html
クレジット  http://www.cic.co.jp/inquire/inquire.html

母上様が責任を負わないのはあまりにも当然のことなので、「書面を準備する」というのは思い当たりません。
客観的な情報で母上様を納得させるのであれば、yuki_yuuさんが自治体の無料法律相談などに母上様を連れて行って、専門家である第三者に「責任ありませんよ」という話をしてもらうのが一番効果的かもしれません。

「成人」というのは「自分にしたことの責任は自分で取れます」と言う人を意味する言葉でもあるのですが、いつの間にやら「単に20年間生きてきた人」を指すようになってしまったのですね。

でも、法制度は「20年も生きて学んでくれば、自分の責任は自分で取れるはず」という前提ですから、当然のことながら母上様にも姉上様であるyuki_yuuさんにも、弟さんの借金を肩代わりしなければならない責任はありません。

「こういう書類」ということなら、思い切って弟さんに自己破産をさせてしまう方法があります。...続きを読む

Q子離れ出来ない自分が情けないです。

2人の子供を持つ中年女性です。
上の子が大学生、下の子も上の子同様この春から大学生になり家を離れることになりました。
2週間後に引越をするのですが、毎日寂しくて涙が止まりません。
空の巣症候群というのですね。上の子の時も涙が乾くまでかなりの時間が掛かりましたが、まだ下の子が居ると言い聞かせ何とか立ち直ることが出来ました。
その時、下の子が居なくなる時、自分はかなりの寂しさが襲ってくる想像はしていましたが、まさに今寂しくて悲しくて小さかった頃を思い出し、鬱状態です。更年期もあるのかもしれません。
主人は、そんな私に「いい加減にしろ!」と怒ります。主人は仕事人間で会話もあまりありません。
また、子育てにあまり関わって居なかったので寂しくも無いようです。
自分の趣味を見つけて・・・とか知人からアドバイスも頂きますが、何もする気がなく子供の顔を見るたびに泣けてきます。(子供は困り果てた顔をします)
子供の成長を喜ぶのが本当でしょうけど、自分でも、情けなくて。
上の子が出て行ったときは、暫く寂しくて居なくなった子供の部屋に入れず、開かずの間になりました。
また、子供が着ていて子供の香りが残っている衣類なども暫く洗えず、匂いを嗅いでは泣いていました。
また、今回もそうなりそうで、寂しさが蘇ってきます。
自分でも異常です!
今でも上の子が帰省して大学に帰る時は泣けてきます。
これで下の子まで居なくなったら・・・と2週間後を想像すると死にたい気持ちです。
また、寂しさが襲ってくると呼吸も苦しくなり、胸が締め付けられるような感覚になります。
変ですね。。。異常な私にアドバイスをお願いします。

2人の子供を持つ中年女性です。
上の子が大学生、下の子も上の子同様この春から大学生になり家を離れることになりました。
2週間後に引越をするのですが、毎日寂しくて涙が止まりません。
空の巣症候群というのですね。上の子の時も涙が乾くまでかなりの時間が掛かりましたが、まだ下の子が居ると言い聞かせ何とか立ち直ることが出来ました。
その時、下の子が居なくなる時、自分はかなりの寂しさが襲ってくる想像はしていましたが、まさに今寂しくて悲しくて小さかった頃を思い出し、鬱状態です。更年期も...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち良くわかります!おかしくなんかないですよ。
だって母親なんですもの。
ちょっと他の人より感情が豊かで、涙もろくて、寂しがり屋で、心配性なだけです。
私も泣きましたよ。息子が大学進学で家を離れるため新幹線の駅まで
見送りに行き、改札の向こうに消えた息子を見届けた瞬間に涙が溢れ、
そのまま目の前のコーヒーショップに直行。しばらくグスングスンしてました。
今から思うと恥かしいですが、新幹線の駅なんかでは良くある光景に違いないと思い込むようにしています。
今もjingohimeさんに共感してしまって少し涙ぐんでるくらいです。

ご主人ももう少しやさしい言葉をかけてあげて欲しいですね。
でも二人も県外の大学に進学させてあげられるなんて、いいご両親じゃないですか。
お子さん達もきっと感謝していると思いますよ。
奥様ももう少し気持ちが落ち着かれたら、無愛想なご主人に労いの言葉でもかけて、
懐の深いところを見せて差し上げてはいかがでしょう。

どちらの地域に進学されたのかわかりませんが、近くなら気軽に、遠くなら旅行を兼ねて、
おいしい物持って顔を見に行かれたらいいじゃないですか。
ウザがられないように気をつけていれば大丈夫ですよ。
ウチは大学が京都なので、大学生活に慣れた頃にホテルを予約して観光を兼ねて行きました。
少し街を案内してもらって一緒に食事をし、息子の所には泊まらずにホテルに入った時には
気持ちが落ち着いており、家に戻ってからも前ほど気にならなくなりました。(単純なんですね)
まだ在学中ですがいい思い出です。きっとそんなきっかけになるような時がきますよ。
長々と失礼しました。

お気持ち良くわかります!おかしくなんかないですよ。
だって母親なんですもの。
ちょっと他の人より感情が豊かで、涙もろくて、寂しがり屋で、心配性なだけです。
私も泣きましたよ。息子が大学進学で家を離れるため新幹線の駅まで
見送りに行き、改札の向こうに消えた息子を見届けた瞬間に涙が溢れ、
そのまま目の前のコーヒーショップに直行。しばらくグスングスンしてました。
今から思うと恥かしいですが、新幹線の駅なんかでは良くある光景に違いないと思い込むようにしています。
今もjingohimeさん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較