Q1うつの診断基準は?
採血して何らかの成分の分泌量を調べたり、脳の活動か何かを調べて判断するのですか?
問診や医者の勘でうつ認定? 
問診のみなら、ちょっとうつの知識をかじれば騙せるのでは?

Q2うつ病患者のうち◯%が怠け者の偽うつだと思いますか?
医者からうつだと診断された人の中に、ただの怠け者は一人もいないと思いますか? いないと断言できますか?

本当にうつで苦しんでいる人を侮辱しているのではなく、働くのが嫌だからとうつを装う怠け者がムカつくだけです。
怠けたいなら、自分を怠け者だと認めて怠ければいいのに。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

日本の精神科のレベルは先進国に比べると低いと思います。


私もかつて自殺未遂をし、「急性ストレス障害」・「適応障害」・「うつ病」と診断されたことがあります。(今は社会復帰し通常の生活をしています)
日本の精神科の治療方法は、先ず薬物療法ありきで、カウンセリングは二の次です。(私の経験ではですが)
Q1:うつの知識をかじれば十分騙せる可能性はあります
Q2:正確な統計はわかりませんが、偽うつの人もいると推測できます。
だからと言って全てのうつ病の患者を偏見しないようにお願いします。
「偽うつなんじゃないの?どうせただの引きこもりなんだろ」と思われ、つらい思いをしました。(しかも実の母からそう思われ精神的虐待をされました)よく社会復帰できたものだと思います。(一歩間違えば命を落としていた危険性がありました)
これらの問題を解決するには、
1:日本の精神科のレベルを上げること
2:精神科の敷居を低くすること(メンタルヘルスの普及等で垣根は低くなりつつあるが、精神科に通院することに抵抗を感じる人もまだいます)
3:カウンセリング主体の治療に切り替えること(カウンセリングは健康保険適用外の場合があります)
4:偽うつの人間に詐欺罪を適用する。(偽うつを見破ることが困難なので難しいと思いますが)
    • good
    • 2

こんばんは



>働くのが嫌だからとうつを装う怠け者がムカつくだけです。
何か社会生活の上で、その様な方と接して、不快な思いや不利な扱いをされたのですか?
これだけうつ病の啓蒙が進んでもこのような考えを持つ方がいるんですね。
うつ病の存在が世間に認知にされなかった時代、うつ病の方がこの偏見でどれだけ苦しまれたでしょうね。
質問者さんの様な専門家でない人がどうやって怠け者と気分障害の方をどうやって見分けるのでしょうか?
過去の偏見を持った方と同類なのでは?

Q1については、診断基準のガイドラインがマニュアルとして有ります。
通称DSM-IV(アメリカ精神医学会(APA)の精神疾患診断マニュアル4改定版)を基準としています。
簡単に説明すると、各疾患にA.B.C.の診断基準が示され、「A~Cすべてが当てはまる場合」に、その精神疾患であると診断される。
A.B.は具体的な病像が列挙されるが、C基準は「その症状が原因で職業・学業・家庭生活に支障を来している」となって記載されています。
つまり、症状の他に社会適用性についての適否が重要なポイントになります。
抑うつ障害もこの基準で医師が診断してるはずです。

また、精神疾患の多くは、主障害に付随して二次的症状として抑うつ症状が見られます。
私もその可能性が強いのですが、患者の主訴が抑うつを訴えると
抑うつ障害と診断され、主障害の治療がなされず抑うつ症状が改善されないケースも少なくないと主治医が申していました。

特に、パーソナリィティ障害(特に境界例)に付随した抑うつ障害を持つ方等は
質問者さんから見れば、ただの「怠け者」としか写らないかもしれませんね。

Q2については判りませんし、専門家ではないので誰が精神疾患か詐病なのか判断できません。
専門家が抑うつ障害と診断したら、それは抑うつ障害と受け入れるしかないのです。
    • good
    • 0

脳の研究は進んだといってもまだまだですから、


内臓の病気や外傷などと比べると
医者のさじ加減になってしまいますね。
偽ウツであると断言できないし、
断言してしまうと、医者にとってもリスクですから(もし違った場合)
やっぱり薬を出したり、診断書を書いてしまうかもしれません。
ただ鬱病が世界的に増加しているのはたしかですし、
偽ウツが増えているといっても、本物の鬱病も増えているので
難しいところですね。
    • good
    • 2

今少しずつ科学的にうつ病を判断しようとする研究は進んでいます



(セロトニン分泌量や脳の血流、血糖値を調べる等)

しかし、残念ながら、今現在の実情は問診で、医者は患者の言うことを鵜呑みにするしかないようです

ちゃんとしたお医者さんは、きちんと見分けることが出来るようですが。。。

私自身は18年前から症状に苦しみ、悩んだ挙句やっと3年前に病院に行くことができて、速攻で「うつ病」と診断されました

「なんでもっと早く来なかったの?」と言われました

今は休職中ですが、3月末で退職することを勧められています

いいことはまるでありません。人に優しくなったことぐらいです

私はうつ病になったことは嘘でもなんでもないし、恥ずかしいことでもないので、

友達にもなんでこうなちゃったかとか、どんな症状があるかを話しているんです

が、ある1人の友人が、私に聞いた症状をそのまま医者に話し、

さすがに「うつ病」とは判断されませんでしたが「うつ状態」と診断され

仕事を休職し、休職手当てを貰いながら、あちこち遊び歩いていました

(もちろん、処方された薬は飲んでいませんでした)

うつ病ならば、たまーに調子のいい日に買い物くらい出来る日があっても、彼女のように海外に行ったり、毎日遊び歩く事はできません

私は彼女にも腹が立ったし、彼女を診断した医者にも腹が立ちました

そして彼女とは縁を切りました

こんなに苦しんでいる私と同じに見られたくなかった

彼女は今どこでどうしているか知りませんが、そういう人がいるのは事実です

また、そういう人がいて、ちゃんと診断できない医師がいることが、うつ病への差別や偏見につながってるのではないかと思うと、とても悲しくなります

許せません
    • good
    • 1

Q1、医師がそれまでの経験などから判断



Q2、0.000001%

逆にお聞きしたいです。
働くのがイヤでうつを装う怠け者の判断基準は??
そしてそのメリットは?

会社を休職することに、なんのメリットもないですよ。
自分がうつになってないからわからないのかも知れませんが、まわりの偏見はすさまじいですよ。

あなたがここでこういう質問をすると言うことは、あなたがうつだと言って休んでる方を見たときに常に疑いの目で見ているということですよ?それを実際に苦しんでいる方はどのように感じるとおもいますか?そこでまた新たな苦しみが生まれるんですよ?もし貴方の中に明確な判断基準がないのならまず疑わずに接してあげてください。

ちょっとよくなってくると見た目には普通になってしまうので、周りの人ももう大丈夫なんだとおもってしまうけど、例えばがんばって飲み会なのど誘いに行っても、突然うつっぽい症状がではじめてしまうと会話も出来なくなってしまう。でもまわりのひとはそんなこと判らないので盛り上がり、ムリやりのませようとしたり盛り上がりの輪にいれようとする。暖かい気遣いでやってくれているのはわかってもうつでダメなときはそういう輪に入るのは頭が混乱してムリなんです。

私はうつで自己破産まで行きました。現在も働いてはいますが、以前の自分の1割も頭が回りません。記憶力の低下、判断力の低下はすごいです。見た目は普通です。普通に会話も出来るし、話も出来ます。笑うことも出来ます。でも仕事が出来るほどの脳の回転がありません。経済的な理由で無理やり働いていますが、休みがちだし仕事もおもうように出来ず、周りからは陰ではひどい言われようです。それを知ったときは自殺未遂もしました。

本当の苦しさは、本人にしかわかりません。医師も完全にはわかりません。医師は自己申告してきた部分と診察で聞き取りしたときのしゃべり方、表情、声のトーンなどいろいろなもので判断して診断を下しているそうです。それでも、2つの病院へ行って片方はうつ、もう一方はうつじゃない・・・と言われたことがあります。医師にも完全にはわからないのです。

回答になってなくて申し訳ありませんが、怠け者と認めて怠けろというのであれば、怠けものにも支援の手を差し伸べる制度でも作ってほしいものです。皆さん、自分が怠けているだけではないのか?と苦しんでいえうんですよ。そういう方がうつになりやすい傾向にある。その人たちに怠け者と認めて怠けて・・といえるのですか?

感情に任せて書きました。不快に感じたらすいません。
なったことのない人にはわからないと思います。これは以前自分自身もなるわけがないとおもって偏見の目で見ていたのでわかります。なってみればわかるのですが、ならずにすむ方が絶対いい。そういう状況でない健康な自分を幸せに思って日々おすごしいただければと思います。

乱文失礼いたしました。
    • good
    • 0

相談者の疑問は私も考えたことがあります。


というより、私自身、もう6年前にウツと診断され、1年の休職をしました。完全に回復したわけではありませんでしたが、経済的な問題もあり、復職。ですが、何しろ見た目は健康体なので、精神的な苦痛を言っても理解してもらえず、仕事は増える一方。さらに残念なことに、一人前の仕事のできない私を批判したり、『給料ドロボー』などという陰口を耳にしたりします。
確かに相談者が書かれているように【怠け者】といわれても仕方のないときが多いです。
まして、10年近く前の私を知る人は、おそらくビックリするでしょう!仕事量が全然違います。
書類の処理、頭の切れ、判断力、決断、----、会議の発言、意見、部下の指導。どれ一つとっても自分自身情けなくなります。
ですから、周囲の小言もわかります。
早く以前のようになりたい! 直したい! でもできないのです。

孤独というか、自己嫌悪というか、罪悪感というか、言葉で言い表せないものとの戦いです。(特に週の初め、そして午前中)
気分が悪くて早退しても、別の苦痛が待っています。それは、なにか取り残されていくような、それでいて自分を必要以上に攻める自分がいたりして----。それこそ、早退してふと我に返ると、相談者が言う【自分は怠け者!】という気分だけが強まり、それでいて何もできなくて---。虚しいです。

で、相談者に云いたいのは、確かにウツと言ってサボる【怠け者】もいるでしょうが、どうすると、ウツを完治できる環境が作れるか考えて欲しいのです。

私の職場は、メンタルには関心を示している会社ですが、一方で、直属上司は全くメンタルに興味というか関心を示しません。ですから、暴言や罵声も多いです。そんな状況で酷くなることはあっても、完治できるわけありません。
ですが、会社の方針で、私をウツとして退職させてもらえません。
同僚も上司に影響されており、ある意味【生き地獄】です。

相談者の質問の回答にはなっていませんが、つい書いてしまいました。
ゴメンナサイ。
    • good
    • 0

怠け者がいる可能性がありますが、その場合は、怠けた分だけ給与がカットされる(休業・退職など)のため、職務経歴としても収入額としてもメリットがありません。



それだけのデメリットを背負ってまで、わざわざ怠けるのは正直賢い選択ではありません。仮にいたとすればすでに社会的・経済的に制裁されているので、気の毒と思えば良いのです。本当に苦しんでいる人と同じように、周囲の人間は社会復帰できる日がくることを願っていると、どちらの場合にも対応でき支障がありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私のうつ病は、医者に朝はきちんと起きるようにと言われていますが、実行できません。

 はじめまして。よろしくお願いします。 
 かなり長い間、うつ病を患い、再発を繰り返しているものです。
 主な症状は睡眠障害です。午前中が起きれなくて話になりません。
 前の晩は10時には寝るようにしています。寝つきをよくする睡眠薬のマイスリーとアモバンを就寝前に服用します。睡眠を持続する睡眠薬ももらっているのですが、大きなストレスがかかり早朝覚醒しそうなときしか飲んでいません。
 目覚ましは布団から離れた場所に3コ置いています。6時半と7時に鳴るようにセットし、もうひとつは、その間に5分ごとに鳴るようにしています。いずれも起きて止めなければ止まりません。
 それでも眠くて起きれません。7時に家族に起こしてもらいます。布団をめくりカーテンをあけゆさぶってもらいます。それでも起きれません。昼まで寝ています。
 先生は就寝時間を早くといいますが、物理的に無理です。私のうつ病は軽症ですが薬が効きにくく治りにくいそうです。生体リズムを整え、規則正しい生活をする必要があるそうです。
 今度、休職すると過去の経緯から復職は認めがたいと言われています。
 なんとか、朝起きれる方法はありませんでしょうか。よろしくお願いします。

 はじめまして。よろしくお願いします。 
 かなり長い間、うつ病を患い、再発を繰り返しているものです。
 主な症状は睡眠障害です。午前中が起きれなくて話になりません。
 前の晩は10時には寝るようにしています。寝つきをよくする睡眠薬のマイスリーとアモバンを就寝前に服用します。睡眠を持続する睡眠薬ももらっているのですが、大きなストレスがかかり早朝覚醒しそうなときしか飲んでいません。
 目覚ましは布団から離れた場所に3コ置いています。6時半と7時に鳴るようにセットし、もうひと...続きを読む

Aベストアンサー

私ははっきりと「鬱病」というわけではないですが、やはり朝起きれなくてずっと悩んでました。私は寝る前の薬はデパスのみですが、翌朝まで残ることがあるので、体調を見て加減してます(もちろん医師の指導の元)。

でも最近はなんと!7時には起きれるようになったんですよ。どんなに遅く寝ても。起きれると言うか、起きて夫の弁当を作らないといけないので、「起きなきゃ!」と言う意識が強くなったみたいです。お弁当を作らなければ節約にならないし、何より夫に喜んでもらえるのが嬉しいので…。
今まであれだけ無理だった「早起き(7時は普通だと思いますが)」が出来るようになったのも、このおかげかな?と思ってます。

日中はやはり日光に当たったり運動をしたり、きちんと決まった時間に食事をしたり…というのは有効ですが、基本的に1日家の中で過ごす私には「入浴」が一番効果がありました。香りの良い入浴剤などをいれて、ゆっくり湯船に浸かって、湯冷めしないうちに髪を乾かして布団にGO!です。
体調や心の状態も、入浴をきちんと行うようにしてから良くなりましたね。今まではシャワーで済ませることが多かったので…。

あと、私はかなりの低血圧らしいのですが、その辺はいかがですか?血圧が低いとそれだけでも朝が苦手…という人は多いらしいです。最近は昔ほど「低いですね~」と言われなくなってきたので、そういうのもあるのかもしれません。

また、目覚ましもいいのですが、私はTVをつけたほうが目が覚めますね~。時間はかかりますが。目覚ましも、起きれなかった時期は3個どころか7,8個置いてましたよ。でもだめでした…。

ちなみにお仕事、今度休職したら復職は難しいとの事ですが、治療に専念できる環境があるならば、思い切って治療に専念してみると言うのはダメなのでしょうか。お仕事をされてるようですが、今の睡眠状態でも仕事は出来てるんですよね?お昼からの出勤くらいなのでしょうか。
だったらもう少し早い時間からのお仕事にしてみると、案外起きれる可能性もありますが…。もしお昼からの仕事で、昼まで寝てると言うのであれば、それはそれでリズムが出来てるような気もしますが…。
お仕事自体がストレスに感じてる可能性があれば、当然朝起きるのもおっくうになるというのはあると思いますが、いかがでしょう?

私ははっきりと「鬱病」というわけではないですが、やはり朝起きれなくてずっと悩んでました。私は寝る前の薬はデパスのみですが、翌朝まで残ることがあるので、体調を見て加減してます(もちろん医師の指導の元)。

でも最近はなんと!7時には起きれるようになったんですよ。どんなに遅く寝ても。起きれると言うか、起きて夫の弁当を作らないといけないので、「起きなきゃ!」と言う意識が強くなったみたいです。お弁当を作らなければ節約にならないし、何より夫に喜んでもらえるのが嬉しいので…。
今まであ...続きを読む

Qうつで通院していますが、まったくよくなりません。どのような医者を選ぶのがよいのでしょうか

昨年の9月ころよりうつで心療内科にかかっています
原因は職場でのパワーハラスメント。そして不倫をしてたことによる罪悪感、孤独感だったと思います。

精神病自立支援制度を使用して通っているのですが、本日「あの制度はお金の申請が大変だから当病院では扱わないことにしました。転院したほうがいいかもしれないですね」と告げられました。
最近は一時に比べ落ち着いたので、どれくらいで治るのかと聞いたところ「数年はかかりますよ。環境変えてください。仕事も男性関係も」と告げられました。
ショックで涙が出てしまったところに「診療時間過ぎてるから終了ね」と病院を追い出されてしまいました。診察室には5分といませんでした。
最近は日常は精神的に安定してきた気がするのですが、医者の対応がきっかけで悲しくなってしまうことがここ何度かありました。

他の医者にかかりたいと思うのですが、精神病自立支援制度の対象意外のクリニックでかかったときの医療費もきになり、また、医者によってまた悲しい言葉をいろいろ投げかけら得たらどうしようと不安になります
どのようにしてよい医者を探せばよいのでしょうか?また自立支援制度を受けることのできるクリニックは減っているのでしょうか?
早く治りたいのに光が見えず、不安が募ってます。

昨年の9月ころよりうつで心療内科にかかっています
原因は職場でのパワーハラスメント。そして不倫をしてたことによる罪悪感、孤独感だったと思います。

精神病自立支援制度を使用して通っているのですが、本日「あの制度はお金の申請が大変だから当病院では扱わないことにしました。転院したほうがいいかもしれないですね」と告げられました。
最近は一時に比べ落ち着いたので、どれくらいで治るのかと聞いたところ「数年はかかりますよ。環境変えてください。仕事も男性関係も」と告げられました。
ショッ...続きを読む

Aベストアンサー

私、20年ほど「うつ」で苦しんでおります。

さて、質問者さまはかかりつけの心療内科医から障害者自立支援法にもとづく公費負担の手続きを拒否されたとのこと。これはかかりつけの病院を変えるのが一番いいと思います。

いくらなんでも診療時間5分はひどすぎます。

障害者自立支援法にもとづく公費負担制度においては(昔の精神保健福祉法第32条にもとづく公費負担制度は廃止になりました)自分が公費負担を受けたい病院を指定することができますので、その手続きをしたほうがいいと思われます。

病院の選定についてですが、もし時間があれば都道府県の精神保健福祉センターで相談して紹介してもらうのも一つの方法です。

うつ病には「抗うつ薬」を用いるのですが、その患者の体質によって、ある薬はまったく効かないが、特定の「抗うつ薬」を服薬したところ一定の効果があった(私の場合アナフラニールという「抗うつ薬」にのみうつを解消する効果がありました)と、自分にぴったりの「抗うつ薬」に巡り会えるまで主治医と一緒に試行錯誤を繰り返さないといけません。

私の通っている精神科のクリニックの先生は最初から公費負担制度の紹介をしてくれて、とても助かっています。

私、20年ほど「うつ」で苦しんでおります。

さて、質問者さまはかかりつけの心療内科医から障害者自立支援法にもとづく公費負担の手続きを拒否されたとのこと。これはかかりつけの病院を変えるのが一番いいと思います。

いくらなんでも診療時間5分はひどすぎます。

障害者自立支援法にもとづく公費負担制度においては(昔の精神保健福祉法第32条にもとづく公費負担制度は廃止になりました)自分が公費負担を受けたい病院を指定することができますので、その手続きをしたほうがいいと思われます。

...続きを読む

Qこの問診料は適正?

不眠症気味のため、さる精神科のクリニックで睡眠薬を処方してもらっています。レンドルミンという薬です。効き目に不満はないのですが、処方してもらう際の問診料なるものに納得が行きません。

医師「その後、どうですか」
私「おかげさまで、よく眠れています」
医師「それではまた、×日分処方しておきましょう」

たったこれだけの判で押したような遣り取りで、薬代とは別に約1500円を毎回、取られます。これって、適正な料金なのでしょうか。内科、耳鼻科、歯科など、他の病院でこれほど機械的に高額の診察料を取るところは知りません。

なお、もちろん保険診療です。

Aベストアンサー

精神科が高いと感じるのは「精神通院療法」が330点かかっているためです。
でも、今年の4月より「5分ルール」ができ、5分以内の場合は
「精神通院療法」の点数は加算されないはずです。
なので、本当に質問どおりの内容の診察だったり5分以内だったら
お医者さんに「5分以内ですから、精神療法の点数はかかりませんよね?」
と、聞いてみればいいと思います。
でも、実際は、5分以内でも通精は、とられるところがほとんどだと思うし、
「5分以内だけど、うちではとるからね。」と断言している医者もいるようです。

Qただの怠け者でしょうか。

お時間ある方お願いします。
私は今年大学を出て実家に戻り今に至っています。理系でしたので3年後半あたりから実験が忙しくなり、学校に泊まることも多くなって研究室中心の生活になりました。
 大学後半の研究室生活では、感情的な先生(最初は気付きませんでした)に振り回され、泊り込みの実験と先生の暴言に苦しみながら卒業しました。気付かなかったとは言え、選んだ自分の責任だと思います。就職活動する余裕はなかったので同じ大学院に進むように先生から言われましたが、同じ苦労をするなら社会の役に立つ研究がしたいと思ってお断りしました。何より先生への不信感がありました。

私に原因があると思いますが、環境や人に恵まれなかったという点もあるのでは思ったりします。甘いでしょうね。大学卒業当時は落ち着いて勉強したいという思いが強く、その後は新たな大学院を目指し、先月に来年からの進学先を得ました。でも勉強への情熱は少しずつ冷え、いまは無気力になってしまいました。将来のこと、これからの学費のためのバイトなどやることは無数にあるはずなのに、どれにも興味が湧かずに無気力です。閉塞感はありますが、楽しいと感じることはありません。夜は眠れずに遅くなってしまいます。休養といっても、家にいる今以上にどうするあてもなく、単なる怠け者のようです。家族からもやっかいに見られているようで。でも、無気力で食欲もありません。
 睡眠障害や食欲の無さから考えて、この無気力はうつの傾向があるようにも思います。今働いておらず学生でもない自分は明らかに変ですよね。強引にでもアルバイトを始めた方がいいのではと思ったりもします。どう思われますでしょうか?ちなみに高校時代に失恋して以来数年間、睡眠薬なしでは眠れなかった経験もあります。やはりうつになりやすいのでしょうか。

お時間ある方お願いします。
私は今年大学を出て実家に戻り今に至っています。理系でしたので3年後半あたりから実験が忙しくなり、学校に泊まることも多くなって研究室中心の生活になりました。
 大学後半の研究室生活では、感情的な先生(最初は気付きませんでした)に振り回され、泊り込みの実験と先生の暴言に苦しみながら卒業しました。気付かなかったとは言え、選んだ自分の責任だと思います。就職活動する余裕はなかったので同じ大学院に進むように先生から言われましたが、同じ苦労をするなら社会の役に...続きを読む

Aベストアンサー

素人判断は危険ですが、軽い鬱が入っているような気がします。
心療内科を訪れ一度専門的に相談されてはどうでしょう。

もし万が一病気であれば、まずそれを治すこと第一ですし、何でもなければそれはそれで安心です。

いかなる問題も、それをつくりだしている同じ意識で解決させることはできません。・・ということです。

Q自分は躁うつだと言う彼・・・

弟のように大切な存在の男のコから「実は躁鬱なんだ」と言われました。病院で診断されたのか自分でそう思っているだけなのかは定かではありません。ただ思い返すとあの時は躁状態であの時は鬱状態だったのかなと思えることはあります。
確かに彼は気持ち(テンション)の波が激しく、死にたいという言葉を頻繁に使う時期がありますし、そうかと思えば機嫌よく話している時もあります。
過去に辛い経験があるようで心は固い殻に覆われていますが本当は愛されたい、でも愛され方が分からないというのが感じ取れます。
なんでもない話は楽しくできますが、核心にせまるような話題になるとテンションが下がり吐き気をもよおすことがあります。そういった時は頭の中で様々な考えや言葉が飛び交っているようで、表情にも苦痛が表れています。頭の中がごちゃごちゃという感じです。そして結局は分からないといった曖昧な返答になることが多いです。本人も自分が本当は何を考えているのか分からないと以前言っていました。
彼はバイトのグチは言うもののきちんと出勤してますし、よっぽどでない限り欠勤もないです。体調が悪くてもきちんと働いています。ただ精神的にきつくなると発熱、吐き気があるようです。体調のいい時がないというのがここ1ヶ月以上続いています。また寝ようと思っても寝れないようで、「寝ようとは思っていない」と言っていました。
彼が躁鬱病もしくはそういう傾向があることは間違いないのでしょうか?もしそうだとしたら私はどのように接すればいいでしょう?躁鬱に対する偏見や、彼が躁鬱だからこういう目で見るなどといった低レベルなことではなく、もっと彼の状態を理解しせめて私といる時は楽でいてほしいのです。
たくさんの方からアドバイスをいただければ助かります。どうかよろしくお願い致します。

弟のように大切な存在の男のコから「実は躁鬱なんだ」と言われました。病院で診断されたのか自分でそう思っているだけなのかは定かではありません。ただ思い返すとあの時は躁状態であの時は鬱状態だったのかなと思えることはあります。
確かに彼は気持ち(テンション)の波が激しく、死にたいという言葉を頻繁に使う時期がありますし、そうかと思えば機嫌よく話している時もあります。
過去に辛い経験があるようで心は固い殻に覆われていますが本当は愛されたい、でも愛され方が分からないというのが感じ取れます...続きを読む

Aベストアンサー

chunhaさんは、その彼のことが好きなんでしょうね。
私も躁鬱だという男の人とお付き合いしたことがあるので、その彼のこともchunhaさんの気持ちも解りますよ。私自身、パニック障害絡みで躁鬱や不眠がありましたので、関連性が十分あるかもしれませんね。

一つ言えるのは、距離を保つことだと思います。どうしても好意が絡んでくると、相手のことをもっと知りたくなると思いますが、むやみに踏込むとかえって距離を遠ざけることになります。待つしかないです。彼を理解してあげたい気持ちも解りますが、その気持ちを彼に押付けることだけは止めましょうね。

でも、彼が何かを求めてきたら(助け、話し相手など)拒絶するのではなく、じっくり話を聞いてあげてください。否定も肯定もするのではなくただ、じっくり聞いてあげる、結構忍耐力が必要ですよ。
心に傷を負った人は、恐ろしいほどデリケートなので、誤解も招きやすいですし、ちょっとした言葉で傷つきます。メールのやり取りは気をつけた方が良いですよ。

因みに病院へ行く行かないは本人の意思次第なので、第三者が引っ張って連れて行くことは出来ないと思います。
本当にその生活(躁鬱)から逃れたいと思う人なら病院に行こうとするのではないでしょうか。
私は、自分が約3ヶ月眠れない状態が続いて辛かったので、心療内科の戸を叩きました。

chunhaさんは、その彼のことが好きなんでしょうね。
私も躁鬱だという男の人とお付き合いしたことがあるので、その彼のこともchunhaさんの気持ちも解りますよ。私自身、パニック障害絡みで躁鬱や不眠がありましたので、関連性が十分あるかもしれませんね。

一つ言えるのは、距離を保つことだと思います。どうしても好意が絡んでくると、相手のことをもっと知りたくなると思いますが、むやみに踏込むとかえって距離を遠ざけることになります。待つしかないです。彼を理解してあげたい気持ちも解りますが、その...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報