現在SrixonW404を使用していて、シャフトはフジクラスピーダー661です。合う合わないがはっきりしているシャフトということでしたが、これが非常に自分にマッチしていて、お陰で平均280ヤードで極めて安定しています。しかし数年前のことで、高反発ヘッドを購入してしまったので、買い換えなければならないのですが、現在661はありません。
ヘッドはZR-800かZR-30にして、シャフトをどれにしようか迷っております。グラファイトデザイン社ツアーADクアトロテック65かフジクラRombax6F08辺りが661と似た性格なのかなーと思うのですがいかがでしょうか。どなたか詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。ヘッドスピードは46位です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スピーダー661は今でも販売されています。


<参考>http://www.teeolive.com/bas/wood/fujikura/fujiku …

代わるシャフトですが、おっしゃるようにTour AD QUATTRO TECHが近そうです。
また、NGS マッハラインPROTO 7080も先が走ります。
<参考>http://rating-gate.com/machline-proto7080.html

以上、ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
マッハラインなんて初めて知りましたが面白そうですね。試打できるものがあるといいのですが・・・。
来季に向けて、じっくりドライバー選びをしたいと思います。

お礼日時:2008/12/07 22:43

シャフトの性格からしてはNo.1さんの言われた通りでいいと思いますし、あと挙げるとしても同じFujikuraのZCOMのTW64位でしょうね。

ただ、少し困ったことがありますね。と言うのは、高反発系というのはフェース部分でも弾くんですね。要するにこれまでより少し弾きのフィーリングは落ち気味になるということです。
そういう意味では、あなたの挙げたダブルキック系のROMBAXのFシリーズや赤マナ、GD社から新発売予定のモデル等がありますが、そういうのも試してみるのも一考かと思います。あと、先細モデルのGD社のMシリーズも試す価値ありでしょう。ヘッドの走りより手元しっかり感を強調しているモデルはスピード感を感じるにはかなりのパワーが必要ですから、その辺だけは注意してください。(例:GD社のIシリーズ等や9003シリーズ等)

日本人は農耕の歴史があり、下半身、特にももやふくらはぎが強めで(西欧人は下半身では足首周りが強い)それを生かした運動習慣を持つ方が多い分、比較的飛ばす方はタメが強めに出やすいスイングになりがちです。(もっとも、それでも自分のように腕が短いと逆のフィーリングになりやすいのですが)そういう意味で日本メーカーからは結構弾き系が多くリリースされやすい傾向にあります。そういう意味では、中調子と書かれたモデルでも結構スピード感のあるモデルが多いので、標記のキックポイントだけを信用せずにいろいろ試されてはどうでしょう。(逆に自分のようなタイプはモデルが限定されますね=白マナ、PT、MD、ROMBAXのXシリーズ位でしょうか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
いろいろなシャフトを試してみたいと思います。

お礼日時:2008/12/07 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフジクラのシャフトについて

いつもお世話になります。
ヤマハのインプレスX 4.6Vを購入しと思い、色々と検討中なのですが、
メーカー標準のシャフト6Y08以外に、6Z08、6X08というカスタムメイドされたクラブがあるようです。この3つのシャフトの特徴や難易度を
どうしても知りたいのです。当方、H/C95、H/S45-46、持ち球はストレートかややフェイドです。(本当はストレートから薄いドローで打ちたいと思っています^^;)。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

VとXとZは、下記に特徴が述べられていますが、Yはインプレスが先行装備
でシャフト単体での発売がおくれており、評価などは極端に少ないですね。

http://www.golfdigest.co.jp/special/0712fujikura/default.asp
http://www.golfdigest.co.jp/special/0801fujikura/

Yの試打情報で見つかったものはこんなところです。
http://golfbuddy.e-golfshop.shop-pro.jp/?eid=349136

参考までに

Qアイアンのヘッドはスチールシャフトでもカーボンシャフトでも同じですか?

アイアンのヘッドはスチールシャフトでもカーボンシャフトでも同じですか?

よくアイアンは同じアイアンでもシャフトがスチールとカーボンで発売されますよね?
そこでお聞きしたいのですが、ヘッドは全く同じものが付いているのでしょうか?

それともカーボンはスチールより軽いヘッドが付いているのでしょうか?

よろしくお願します。

Aベストアンサー

こんばんわ。
早速ですが、一般的にはスチールシャフト用のアイアンヘッドの方が軽くなっていいるはずです。(同モデルの場合) シャフト重量が重いスチールシャフトの方がヘッドが軽くないと、組み上げた時のバランスが重くなり過ぎてしまいます。以前は現在の様に軽量スチールシャフトがなかったので、スチールシャフト用のヘッドの方が軽くなっていました。
現在はカーボンシャフトと軽量スチールの両方をラインナップに入れる事を最初から想定しているはずですので、同重量ヘッドでも組み上げる時点で重量調整(ネック内部のシャフトの先端に調整用のウェイトをつけるなど)をしていると思います。同じモデルで重量の違うヘッドを作るのは、生産効率が悪いので効率重視の現在では、同じ重量にして(同一ヘッドで)対応している方が多いかもしれません。
また同重量のヘッドでも、カーボンシャフト仕様の方が通常はスチール仕様よりも半インチ程度シャフトの長さが長くなっているので、この長さの差で適正バランスを出している場合もあります。(適正バランスはシャフトによって変わります。一般的にはスチールシャフト仕様の方が重めになります)
golf90さんは、アイアンのリシャフトを検討されているのでしょうか。リシャフトの際にはヘッド重量(メーカーに確認できると思います)とリシャフトするシャフト、希望バランス、長さ等をクラフトマンに伝えると、可能、不可能の回答をしてくれると思います。
解り難くて申し訳ありませんが、参考になればと思います。

こんばんわ。
早速ですが、一般的にはスチールシャフト用のアイアンヘッドの方が軽くなっていいるはずです。(同モデルの場合) シャフト重量が重いスチールシャフトの方がヘッドが軽くないと、組み上げた時のバランスが重くなり過ぎてしまいます。以前は現在の様に軽量スチールシャフトがなかったので、スチールシャフト用のヘッドの方が軽くなっていました。
現在はカーボンシャフトと軽量スチールの両方をラインナップに入れる事を最初から想定しているはずですので、同重量ヘッドでも組み上げる時点で重量調...続きを読む

Qゴルフ 合わないシャフトを使うと… 推奨ヘッドスピードを満たしていないシャフトを使用した場合、飛距

ゴルフ 合わないシャフトを使うと…

推奨ヘッドスピードを満たしていないシャフトを使用した場合、飛距離にも影響を及ぼすのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろんです。

HS > 推奨スピード

・ 飛距離落ちる
・ 球が暴れる
・ 速く振ると振り遅れる。
・ 待ちすぎると、引っかかる。
・ 球が吹け上がる

などです。

HS < 推奨スピード

・ 球は落ち着く
・ シャフトがしならない
・ 飛距離、ものすごく落ちる
・ 球上がらない

などですね。ただ

・ どちらの場合も、よっぽどのズレがある場合です。アスリートゴルファーが、女子のクラブを振るとか、70gのXシャフトを、初心者のHS40の人が振るなど。
・ それ以外あまり気にすることはなく、そもそものスイングが出来ているかの方が距離や安定感には重要。
・ つまり、シャフトのしなりを使えない人だと、シャフトが何であろうと、あまり影響ない(そもそもちゃんと飛んでないので)
・ 推奨HSも大切ですが、重さ、総重量、キックポイント、トルクなどで、その人のスイングとの相性があります。気持よく振れる・・、違和感ない・・・が大切かもしれませんね。

Qクアトロテック MD-6(S)と相性の良いアイアンのシャフト

現在ドライバーにクアトロテックMD-6(S)を挿しており
非常にいい感じです。

アイアンは NS PRO950(S) なんですが、
MD-6のドライバーを使いだしてから合っていないように感じます。

そこで重量的にもMD-6と合い、なおかつ相性もいい感じのアイアンにかえようかと思ってます。

MD-6は弾きよりも粘り感が強いタイプだと思うのですが
このMD-6 と相性のいいアイアンのシャフトを教えてほしいです。

スチールシャフトを希望します。

よろしくお願いいたします。

現在のデータです。
ドライバー 320g
5番アイアン 410g
ヘッドスピード:48-50

Aベストアンサー

自分は今回アイアンを新調します。(ウッド系がやはりgolf90さんの出されたメーカーと同じメーカーのアメリカ製シャフトでいわばPT-6.5みたいなシャフト=PERSHING65・75 なのでライフルではアイアンが弾き過ぎるのでこれを機会にということで)
刺すシャフトはDG-SLです。テーパー物ならカット後は100gを切るので、どうでしょうか??
中々軽量スチールで粘りものは少ないですよね。(トルーテンパー以外はニーズがないと決め付けている気がしますね)
あと、フェアウェイウッドのシャフト重量のグラデーションの差を付けて、標準スチールシャフトにするかですね。(ちなみに谷口 徹プロはドライバーがMD-6にFWが弾き系のシャフト、アイアンがDG S-200の組み合わせです)

前作のグリーンのQUATTROTECHは試振時に弾き系のフィーリングが手元に残ったので、同系統かと思いましたが粘り系なんですね。こちらとしてもいい情報を手に入れました。アイアンを取りに行く時に試振してきます。

QスリクソンZR-800のT-65シャフトは、ディアマナでどれに近い?

スリクソンZR-800 の T-65 シャフトはディアマナではどのタイプに近いですか?

スリクソンZR-800 純正シャフト SV-3016J T-65 のSRを使用しております。
元調子で、SRの為、シナリが大きくタメができて打ちやすいです。(振動数245だそうです。)

ヘッドスピード46位ですが、ゆっくり3/4ショットでは非常に良いのですが、飛ばそうとトップから早く振り下ろすと、スライスし、バックスイングで捻転しすぎるとフックしてしまいます。
スイングのせいではあるのでしょうが、もう少しだけ硬くても良いような気がしております。

買い替えの知識として、ディアマナや、その他PTなどで、特徴が似ているシャフトを教えてください。
また、その場合、このシャフトより極端に硬くなってしまいますか?(できれば振動数など教えていただければありがたいです。)

ちなみに、ZR-800は今まで使用したどのドライバーより、長い時間夢中で打ってしまう気持ちの良い打音(柔らかい打感)で、つかまりも丁度良くで、フェースも開いて見えないので大変気に入っております。

スリクソンZR-800 の T-65 シャフトはディアマナではどのタイプに近いですか?

スリクソンZR-800 純正シャフト SV-3016J T-65 のSRを使用しております。
元調子で、SRの為、シナリが大きくタメができて打ちやすいです。(振動数245だそうです。)

ヘッドスピード46位ですが、ゆっくり3/4ショットでは非常に良いのですが、飛ばそうとトップから早く振り下ろすと、スライスし、バックスイングで捻転しすぎるとフックしてしまいます。
スイングのせいではあるのでしょうが、もう少しだけ硬くても良いよう...続きを読む

Aベストアンサー

>元調子で、SRの為、シナリが大きくタメができて打ちやすいです。(振動数245だそうです。)

文面通り行くと白マナ63のRが一番近くはなります。ただ、元調子のシャフトはタメは作ってくれません。自分でタマってしまうスイングに合う特性があります。(タメは人が腕で作りに行くとロクな結果になりませんのでこういう文章にしました)それより少しタメを作ってくれるシャフトというイメージならALI'ISLEIになるでしょう。しかし、あなた自身が試打もしないで決めていただきたくはありません。文面だけではあなたのフィーリングも何もあったものではないからです。

振動数はここで書くと煩雑になり過ぎます。リシャフトショップのサイト等でお調べになる方がいいでしょう。また、振動数だけで硬さがすべて表示できるかというとそうでもありません。いい例が60g台Xと70g台Sは大抵振動数は同じような数値ですが、振ってみると70g台Sの方が少しだけ柔らかく感じる事が多いものです。振動数計測の際にシャフトのバット側に固定点がある関係でこうなります。先調子の方が振動数が多くなる傾向もありますし、曲げ係数や振動減衰数値も把握しなければならないハメになってしまいます。今まで中元が好きだった自分が意外にTourADのWシリーズが振った感じが良かった事だってあります。(Wシリーズは先調子ですがピンピンした感じがないのが良かったですね。しかし、結局PTにしましたけどね)
神戸のリシャフトショップサイトのURLを貼っておきます。

http://www.teeolive.com/

>元調子で、SRの為、シナリが大きくタメができて打ちやすいです。(振動数245だそうです。)

文面通り行くと白マナ63のRが一番近くはなります。ただ、元調子のシャフトはタメは作ってくれません。自分でタマってしまうスイングに合う特性があります。(タメは人が腕で作りに行くとロクな結果になりませんのでこういう文章にしました)それより少しタメを作ってくれるシャフトというイメージならALI'ISLEIになるでしょう。しかし、あなた自身が試打もしないで決めていただきたくはありません。文面だけではあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報