現在SrixonW404を使用していて、シャフトはフジクラスピーダー661です。合う合わないがはっきりしているシャフトということでしたが、これが非常に自分にマッチしていて、お陰で平均280ヤードで極めて安定しています。しかし数年前のことで、高反発ヘッドを購入してしまったので、買い換えなければならないのですが、現在661はありません。
ヘッドはZR-800かZR-30にして、シャフトをどれにしようか迷っております。グラファイトデザイン社ツアーADクアトロテック65かフジクラRombax6F08辺りが661と似た性格なのかなーと思うのですがいかがでしょうか。どなたか詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。ヘッドスピードは46位です。

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A 回答 (2件)

スピーダー661は今でも販売されています。


<参考>http://www.teeolive.com/bas/wood/fujikura/fujiku …

代わるシャフトですが、おっしゃるようにTour AD QUATTRO TECHが近そうです。
また、NGS マッハラインPROTO 7080も先が走ります。
<参考>http://rating-gate.com/machline-proto7080.html

以上、ご参考まで
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この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
マッハラインなんて初めて知りましたが面白そうですね。試打できるものがあるといいのですが・・・。
来季に向けて、じっくりドライバー選びをしたいと思います。

お礼日時:2008/12/07 22:43

シャフトの性格からしてはNo.1さんの言われた通りでいいと思いますし、あと挙げるとしても同じFujikuraのZCOMのTW64位でしょうね。

ただ、少し困ったことがありますね。と言うのは、高反発系というのはフェース部分でも弾くんですね。要するにこれまでより少し弾きのフィーリングは落ち気味になるということです。
そういう意味では、あなたの挙げたダブルキック系のROMBAXのFシリーズや赤マナ、GD社から新発売予定のモデル等がありますが、そういうのも試してみるのも一考かと思います。あと、先細モデルのGD社のMシリーズも試す価値ありでしょう。ヘッドの走りより手元しっかり感を強調しているモデルはスピード感を感じるにはかなりのパワーが必要ですから、その辺だけは注意してください。(例:GD社のIシリーズ等や9003シリーズ等)

日本人は農耕の歴史があり、下半身、特にももやふくらはぎが強めで(西欧人は下半身では足首周りが強い)それを生かした運動習慣を持つ方が多い分、比較的飛ばす方はタメが強めに出やすいスイングになりがちです。(もっとも、それでも自分のように腕が短いと逆のフィーリングになりやすいのですが)そういう意味で日本メーカーからは結構弾き系が多くリリースされやすい傾向にあります。そういう意味では、中調子と書かれたモデルでも結構スピード感のあるモデルが多いので、標記のキックポイントだけを信用せずにいろいろ試されてはどうでしょう。(逆に自分のようなタイプはモデルが限定されますね=白マナ、PT、MD、ROMBAXのXシリーズ位でしょうか)
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この回答へのお礼

有難うございました。
いろいろなシャフトを試してみたいと思います。

お礼日時:2008/12/07 22:45

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スピードメーターのセンサーが合わないと聞いたことがあるのですが、どの車種のつければいいのかわからないです。
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その他必要な加工などがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。参考までに。。。
JOGエボは電気式。
3YKは機械式ですよね。

確か前にモト○ャンプか何かにメーターギアの
流用が載っていてその時の記憶ですが。。。
結果的に断念してた気がします。
それは、機械式ギアと電気式ギアではホイール
との噛み合わせが若干違うためハンドルにブレ
が出るとのことで。。。当時の記事では
双方の流用は不可とのことでした。

上記のことを踏まえると。。。
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メーターギアをエボ用に交換し、メーターも電気式に
変えるようになると思います。
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ちなみにYAMAHAはパーツリスト検索がネットでできます。↓
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp
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シャフトメーカのホームページを見てますと、ウッド用シャフトとして、製品(ブランド?)の違いによってドライバー専用シャフトというのと、ドライバー・FW共通シャフトというのがあります。
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ご存知の方、教えてください。

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また、セッティング的にはドライバーシャフトよりFWシャフトのほうが重い方がバランスがいいのですが、共通シャフトをFWで使う場合、ドライバーより短くなるため軽くなってしまいます。それを補うためFW専用はドライバー用より重く作ってあるのです。

以上の説明からすると、FW専用を使った方がいいのではないかと思えるのですが、ドライバーシャフトと全く、弾き、しなり、感触等を変えず、重量だけを重く作るということは難しく、少々軽くなっても共通シャフトを使った方が感触が変わらないという人は多いです。

どちらがいいのかは個人の考え方ですが、シャフトの違いとしてはこんなことです。

ドライバーとFWのヘッド重量では、FWの方が重いので、シャフトもFW用の方が、硬めにしなければ同じようなしなりになりません。

ドライバー、FW共通シャフトをFWで使用する際は殆どが先端をカットして硬くしてからFWに入れるのが普通です。FW専用シャフトはそれらをしなくてもいいように(FW用でもW5,W7などに使う場合はカットする場合があります)初めから硬めにしてあります。

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これ、買いました☆
あまりみかけないおしゃれなデザインが決め手で購入しました。
うちは子どもがもう1歳半近くでベビーカー使用の時期は過ぎており、アドバイスになるかどうか悩んだのですが、一応感想を書かせていただきますね。

まず、組み立てがめんどくさいことと、説明書の書き方が少しわかりづらいですね。
ご主人様が、こういう組み立てなど得意でらっしゃるのであれば問題ないですけど、うちは頑張って私がつくっちゃったので、余計そう感じたのかもしれません(笑)
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Qゴルフ 合わないシャフトを使うと… 推奨ヘッドスピードを満たしていないシャフトを使用した場合、飛距

ゴルフ 合わないシャフトを使うと…

推奨ヘッドスピードを満たしていないシャフトを使用した場合、飛距離にも影響を及ぼすのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろんです。

HS > 推奨スピード

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・ 速く振ると振り遅れる。
・ 待ちすぎると、引っかかる。
・ 球が吹け上がる

などです。

HS < 推奨スピード

・ 球は落ち着く
・ シャフトがしならない
・ 飛距離、ものすごく落ちる
・ 球上がらない

などですね。ただ

・ どちらの場合も、よっぽどのズレがある場合です。アスリートゴルファーが、女子のクラブを振るとか、70gのXシャフトを、初心者のHS40の人が振るなど。
・ それ以外あまり気にすることはなく、そもそものスイングが出来ているかの方が距離や安定感には重要。
・ つまり、シャフトのしなりを使えない人だと、シャフトが何であろうと、あまり影響ない(そもそもちゃんと飛んでないので)
・ 推奨HSも大切ですが、重さ、総重量、キックポイント、トルクなどで、その人のスイングとの相性があります。気持よく振れる・・、違和感ない・・・が大切かもしれませんね。

Qウルトラマン ファイティングエボリューション3

全てのミッションをSランクでクリアすると、「グリッターティガ」が出現すると聴いたのですが、全ミッションをSランクにてクリアしても出てきません。本当に「グリッターティガ」は存在するのですか?教えてくださいお願いします。
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下記サイトは参考になりませんか?

参考URL:http://matsumurapan.secret.jp/FE3/fe3.html

QドライバーとFWのシャフトは元は同じ?

ドライバーのシャフトとFWのシャフトは
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例えば、X-DRIVEのドライバーとFWにそれぞれEV-6が最初から刺さったものがありますが、このシャフトは長さをカットしただけで元は全く同じものと考えていいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メーカー公表値のスペック表にモデル名を表記している場合は、同じものと考えてよいと思います。
最近のカスタムシャフトはほぼこの形式ですね。
http://www.tourstage.com/x/x-series/products/x_drive_701_fw/
(共同開発等のメーカー併記の場合は特性が異なることがあります)

但し、チップカット加工やスルーボアや差込長の違いで1フレックス程度硬く感じることもありますので、要試打だと思います。

Qスピーダー757・693等

フジクラシャフトのスピーダーシリーズの
3桁の数字の真ん中の意味ってなんでしたっけ?

Aベストアンサー

553、693、952などの番号は・・・

仮に『652』であれば・・・
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6なら60グラム、5なら50グラムという意味。

■真ん中の番号「5」は○○用を示します。
0~4までがアイアン用、5~9までがウッド用という意味。

■最後の番号「2」は製造年度を示します。
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Qドライバーのリシャフトを検討しております。現在はツアーAD GT6s(タイトリスト913D3)を使用

ドライバーのリシャフトを検討しております。現在はツアーAD GT6s(タイトリスト913D3)を使用しているのですが、左右どちらにもミスが出ます。
ドライバーのヘッドスピードは(測定器によって違いがありますが)45m/s前後だと思います。アイアンにはモーダス120sを使用しており、こちらはとても自分に合っているように思っています。
先日、練習場で知り合った方のドライバーを打たせてもらいなかなかよいフィーリングで打てました。シャフトにクセがないように感じました。そのシャフトはプロジェクトXの60g台のXとの事でした。
この様な情報からオススメのシャフトを教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なかなか回答つきませんよね。万人に一般的なおすすめシャフトを聞くのは、無意味な質問だからです。
売らんかなのゴルフ販売店の人なら、いろいろ言うでしょうが、シャフトは、自分との相性以外意味はなく、万人に普遍的なおすすめは存在しない・・・と考えた方がいいです。

それを踏まえて、質問にコメントすると

>現在はツアーAD GT6s(タイトリスト913D3)を使用しているのですが、左右どちらにもミスが出ます。

ツアーADは、極めて癖のないシャフトです。ヘッドスピードと、スペックも一般的で、なんの問題もありません。それでも、特定のミスが出るなら、・・・のスペック値がもっと・・・にとか、キックポイントを・・・に変えてなど、言いようがありますが、左右にミスが出るなら、シャフトの問題よりむしろ、スイングそのものが原因と見たほうがいい。

>アイアンにはモーダス120sを使用しており、こちらはとても自分に合っているように思っています。

これも実は意味がありません。他人には、なにが合っているのか不明だからです。縦距離が合うのか? 距離が伸びたのか? ミスに強いのか? 左に行かないのか?具体的なイメージがないと、他人は、答えようがないわけです。

>先日、練習場で知り合った方のドライバーを打たせてもらいなかなかよいフィーリングで打てました。シャフトにクセがないように感じました。そのシャフトはプロジェクトXの60g台のXとの事でした

癖がないなら、今のシャフトも癖はない。よいフィーリングとは、具体性がないので、やはりコメントしようがありません。さらに言えば、人から借りて数球打ったフィーリングには、ほとんど意味がありません。今のシャフトで出来上がったくせや、リズムが体に染み付いた上で、ある瞬間、別のシャフトが薬を飲んだかのように何かを修正してくれても、その効果はすぐ消えてしまいます。そのシャフトを使い続ければ、慣れた頃にまた同じ問題や、いまより重症の問題に遭遇することになる・・・リシャフトあるあるですね。

ならば、どうしたらいいか???

まず、今のシャフトのスペックを、数値で知ることです。
・ 長さ
・ 重さ
・ 振動数
・ キックポイント
・ トルク

さらに、ヘッドとのバランスで
・ ヘッド重量
・ バランス

また
・ グリップの素材
・ グリップの太さ
・ 他のクラブとの流れ(スペックが、スムースに変化しているか)

などもです。
そして、スイングの中で、特定のミスをどうしても無くしたいとか、今のシャフトがどうしても振りにくいのであれば、長さや、重さの等しいなかから、

・ 少しだけ重い
・ キックポイントが先 から中
・ トルクを小さめ

などなど、違うシャフトをショップや試打会で経験して、その上で、自分が振りやすく思うのは、いったい、どの数値に相関があるんだ・・・を考えるわけです。そうやって、よさそうな候補が見つかったら、今度は、レンタルクラブで、練習や、本番で試してみて、本当に使い物になるのか?好調・不調時も、傾向は同じか・・・を経て、リシャフトというのが流れです。また、ドライバーをリシャフトすると、うまくいっていた、アイアンや、他のウッドが、ボロボロになってしまう人もいるので、そのことも、事前に検証できるとなおいいと思います。

人に聞いたおすすめは、

・ ヘッドスピード
・ スイングの間のとり方
・ ミスの傾向
・ ヘッドとの相性
・ 他のクラブセッティング
・ HC

などがバラバラですから、広告宣伝効果以上には、なんの参考にもなりません。聞くなら、全ての数値を公開し、他のクラブの流れも公開して、自分の実力や、目指すところを踏まえた上で、どの項目を、どう変えて、フィーリングを具体的にどうしたいのか? どういうミスを変えたいのか? どういう球を打ちたいのか?を、質問されればいいかと思います。

なかなか回答つきませんよね。万人に一般的なおすすめシャフトを聞くのは、無意味な質問だからです。
売らんかなのゴルフ販売店の人なら、いろいろ言うでしょうが、シャフトは、自分との相性以外意味はなく、万人に普遍的なおすすめは存在しない・・・と考えた方がいいです。

それを踏まえて、質問にコメントすると

>現在はツアーAD GT6s(タイトリスト913D3)を使用しているのですが、左右どちらにもミスが出ます。

ツアーADは、極めて癖のないシャフトです。ヘッドスピードと、スペックも一般的で、なんの問...続きを読む

Qスピーダー553 ツアースペックについて

スピーダー553 ツアースペックを購入しました。
ふつうのスピーダー553を買う予定だったのですが。。。
フジクラのHPには、
該当するスピーダーシャフトは型番によってはツアースペックはノーマルよりフレックスが1つ硬いと記載されていました。
553は該当しなかったわけですが、
では、なぜノーマルとツアースペックがラインナップされるのかが不思議に思いました。
トルクなどの数字上も同じなので、なおいっそう気になります。

どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
トルクは同じでも「重さ」がノーマルは58g、ツアースペックは60gですね。
ということはシャフトの肉厚が違うということです。
同じバランスで作ろうとすれば、ツアースペックは重いヘッドをつける
ことになります。
同じヘッドスピードなら当然重い方が飛びます。
要は「ツアースペック」はクラブ全体の重さを重くしてもヘッドスピードが負けない人には使えるということです。

Qドライバーのシャフトについて教えてください

Sシャフトがあってる人がRシャフトを使うとSより飛ばなくなるんですか?例えば、Xを使っているタイガーウッズがRで打った場合、あの飛距離はでなくなるんですかね?
今現在、自分はRシャフトでそれなりに打ててるってことはSシャフトでは打てなくなるんですかね?ちなみにヘッドスピードは測ったことはありません。
簡単でいいんで教えてください。

Aベストアンサー

飛ぶ飛ばないでいえば、どちらでもないです。
要はタイミングなのです。しなりのタイミングさえ合えば、逆にSよりRのほうが飛びます。
しかし、自分のヘッドスピード、リズムとシャフトが
合っていないとタイミングはとりづらくなり、飛距離どころか方向性も悪くなります。
タイガーがフニャフニャのシャフトを使ったら、ダウンスイングでシャフトはもの凄くしなるでしょう。インパクトでそのシャフトがしっかりと伸び、フェイスがスクエアに入り、ジャストミートすれば、飛距離が落ちることはありません。でも、タイミングは恐ろしくとりづらいでしょうね。

>自分はRシャフトでそれなりに打ててるってことはSシャフトでは打てなくなるんですかね?

一概にいえません。慣れれば、Sのほうが飛ぶかもしれません。今、Rでそこそこ打てていると言うことは今は、Rのシャフトのタイミングで打っているのです。硬いシャフトをしならせて使えるパワーがあればSの方がいいでしょう。
ちなみにメーカーが違えば、同じR表記でも全く違った硬さになっている場合がありますので注意です。


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