現在SrixonW404を使用していて、シャフトはフジクラスピーダー661です。合う合わないがはっきりしているシャフトということでしたが、これが非常に自分にマッチしていて、お陰で平均280ヤードで極めて安定しています。しかし数年前のことで、高反発ヘッドを購入してしまったので、買い換えなければならないのですが、現在661はありません。
ヘッドはZR-800かZR-30にして、シャフトをどれにしようか迷っております。グラファイトデザイン社ツアーADクアトロテック65かフジクラRombax6F08辺りが661と似た性格なのかなーと思うのですがいかがでしょうか。どなたか詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。ヘッドスピードは46位です。

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A 回答 (2件)

スピーダー661は今でも販売されています。


<参考>http://www.teeolive.com/bas/wood/fujikura/fujiku …

代わるシャフトですが、おっしゃるようにTour AD QUATTRO TECHが近そうです。
また、NGS マッハラインPROTO 7080も先が走ります。
<参考>http://rating-gate.com/machline-proto7080.html

以上、ご参考まで
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この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
マッハラインなんて初めて知りましたが面白そうですね。試打できるものがあるといいのですが・・・。
来季に向けて、じっくりドライバー選びをしたいと思います。

お礼日時:2008/12/07 22:43

シャフトの性格からしてはNo.1さんの言われた通りでいいと思いますし、あと挙げるとしても同じFujikuraのZCOMのTW64位でしょうね。

ただ、少し困ったことがありますね。と言うのは、高反発系というのはフェース部分でも弾くんですね。要するにこれまでより少し弾きのフィーリングは落ち気味になるということです。
そういう意味では、あなたの挙げたダブルキック系のROMBAXのFシリーズや赤マナ、GD社から新発売予定のモデル等がありますが、そういうのも試してみるのも一考かと思います。あと、先細モデルのGD社のMシリーズも試す価値ありでしょう。ヘッドの走りより手元しっかり感を強調しているモデルはスピード感を感じるにはかなりのパワーが必要ですから、その辺だけは注意してください。(例:GD社のIシリーズ等や9003シリーズ等)

日本人は農耕の歴史があり、下半身、特にももやふくらはぎが強めで(西欧人は下半身では足首周りが強い)それを生かした運動習慣を持つ方が多い分、比較的飛ばす方はタメが強めに出やすいスイングになりがちです。(もっとも、それでも自分のように腕が短いと逆のフィーリングになりやすいのですが)そういう意味で日本メーカーからは結構弾き系が多くリリースされやすい傾向にあります。そういう意味では、中調子と書かれたモデルでも結構スピード感のあるモデルが多いので、標記のキックポイントだけを信用せずにいろいろ試されてはどうでしょう。(逆に自分のようなタイプはモデルが限定されますね=白マナ、PT、MD、ROMBAXのXシリーズ位でしょうか)
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この回答へのお礼

有難うございました。
いろいろなシャフトを試してみたいと思います。

お礼日時:2008/12/07 22:45

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QJOGエボリューションアルミホイルを3YKのJOGに流用の時

JOGエボリューションアルミホイルを3YKのJOGに流用の時、何が必要ですか?
スピードメーターのセンサーが合わないと聞いたことがあるのですが、どの車種のつければいいのかわからないです。
知っている方がいれば教えてください。
その他必要な加工などがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。参考までに。。。
JOGエボは電気式。
3YKは機械式ですよね。

確か前にモト○ャンプか何かにメーターギアの
流用が載っていてその時の記憶ですが。。。
結果的に断念してた気がします。
それは、機械式ギアと電気式ギアではホイール
との噛み合わせが若干違うためハンドルにブレ
が出るとのことで。。。当時の記事では
双方の流用は不可とのことでした。

上記のことを踏まえると。。。
エボのホイールをどうしても履きたいのであれば、
メーターギアをエボ用に交換し、メーターも電気式に
変えるようになると思います。
その際の電気式の配線等はわかりません。
エボ用メーターもそのままポン付け可能かは
判りかねますね…もうちょっと調べる必要はありそぅ。

ちなみにYAMAHAはパーツリスト検索がネットでできます。↓
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp
ご参考になればと思います。

Qヘッドスピードとシャフトフレックスとが合わないと

こんばんは。

スイング時
ヘッドスピードとシャフトフレックスとの相性が合わないと、
球はどのような振る舞いをしますか?

固い   シャフトなら、球はフックに。
軟らかいシャフトなら、球はスライスに振舞うと思うのですが
いかがでしょうか?

Aベストアンサー

何より度を越えた場合はタイミングも合わずコントロールできないので色んなミスが予想されます。ある程度タイミングよく触れる範囲であれば硬い方が低く捕まらない、柔らかいほうが高く捕まるとなります。



■シャフトが硬い場合

上下方向・・・球は低くなりやすいです。
左右方向・・・硬いと撓りきらずにシャフトで球を捕まえることができず比較的スライスしやすいですが、硬すぎる場合はどちらも出ます。


■シャフトが柔らかい場合
上下方向・・・比較的球は高くなります。
左右方向・・・どちらか言うとシャフトのしなりが大きくなりタイミングが合った場合は球が捕まりフック系のボールになります。但し柔らかすぎるとシャフトが撓り戻って来ずにフェースが開いてスライスする場合もあります。


上記はあくまで同じシャフトのSとRを比較した場合といった感じでご理解ください
同じSやRの表示であっても、メーカーやブランド、商品によって硬さはバラバラだということくらいはご存知ですよね?


シャフトは硬さ以外にも重量や長さ、トルクなどのスペックによっても、その撓り戻りの特徴が変わります。例えば赤マナの様なWキックと呼ばれるタイプのシャフトはインパクト時にヘッドがめくれるような動きをする物が多くあります。ヘッドがめくれるとロフトが増えて球が高くなると同時にバックスピン量も増えますので、スピン量不足で球の低い方には合います。逆に去年売れたツアーADのDIなんかはインパクトでロフトが立った状態になりやすいのでスピン量が減るタイプのシャフトです。ヘッドスピードが遅めの方は手元が硬いシャフトだと充分なタメを作れないので、手元の柔らかいタイプのシャフトが比較的向いているという傾向があります。


ミスの原因を道具によるものと判断する場合は丁度良いものを探すのも当然ですが、一度間逆のスペックを試してみることでミスがクラブによるものなのかスイングその他によるものなのかハッキリしますよ!例えば総重量280g前後のRシャフのドライバーをトをお使いなら300g以上あるSフレックスを試してみるといった感じです。


また極論を言えば飛ばしたい場合はシャフトの撓り量が多い"柔らかいシャフト!"ですが諸刃の刃で曲がる要素も大きくなります。ということで方向性重視なら若干硬めにして球の高さも抑え仮にボールが曲がっても球が低ければその分曲がりも少なく怪我が小さく済むという考え方もあります。ご自身の道具に求める機能を考えたときにどちらがより強いかによって選び方に反映させれば良いと思います。


またシャフト選びはヘッドスピードだけではなく切り返しのタイミングにもよります。スイングテンポの速い方はやや硬め、遅い方は柔らかめの方がタイミングを取りやすいと言われています。



P.S.この質問と関係ないですが以前の質問で
>レッスンプロの言う「フィニッシュ時 ターゲット方向へ歩いて行け」
はこんな感じですよ・・・という動画がありましたのでリンク貼っておきますね!
http://www.mbs.jp/shingol/housou/no38/main.html

何より度を越えた場合はタイミングも合わずコントロールできないので色んなミスが予想されます。ある程度タイミングよく触れる範囲であれば硬い方が低く捕まらない、柔らかいほうが高く捕まるとなります。



■シャフトが硬い場合

上下方向・・・球は低くなりやすいです。
左右方向・・・硬いと撓りきらずにシャフトで球を捕まえることができず比較的スライスしやすいですが、硬すぎる場合はどちらも出ます。


■シャフトが柔らかい場合
上下方向・・・比較的球は高くなります。
左右方向・・・どちらか言うとシ...続きを読む

Q3x3エボリューションの3wayベビーカーをどう思いますか?

現在妊娠4ヶ月のプレママです。
出産後に購入するつもりですが、どんなベビーカーにしようか検討しています。
3×3エボリューションというイタリア製の3wayがいいなと思いました。
初めての出産ですので、どんなことにポイントをおいたらいいのかわからなくて、
実際にベビーカーを使われている方にご意見を頂きたいと思います。
マクラーレンの方がしっかりしたつくりなので迷っています。
ちなみに次の子は、5年くらいあける予定です。

http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail.aspx?top_id=002&all_searchflg=1&ext=0&screen_id=5&keywordOrPin=022955&product_order=5&skn=022955&pin=000

Aベストアンサー

これ、買いました☆
あまりみかけないおしゃれなデザインが決め手で購入しました。
うちは子どもがもう1歳半近くでベビーカー使用の時期は過ぎており、アドバイスになるかどうか悩んだのですが、一応感想を書かせていただきますね。

まず、組み立てがめんどくさいことと、説明書の書き方が少しわかりづらいですね。
ご主人様が、こういう組み立てなど得意でらっしゃるのであれば問題ないですけど、うちは頑張って私がつくっちゃったので、余計そう感じたのかもしれません(笑)
仕上げは主人に確認してもらいましたけどね(^^:)

ベビーカーとして使った場合の写真を見て感じたことは、一般的なAB兼用ベビーカーなどに比べて、座席にゆとりがないように思いました。
また、サンバイザーはありますが、ちゃんとした幌(赤ちゃんの上に、日よけのためにすっぽりとかぶせる部分)がありません。
幌がないということと、たためないということは、ベビーカーとして使うにはけっこう致命的かも・・・と思います。
電車に乗らない、車にも積むことはない、ということであれば別ですが・・・。
確かに車輪は大きくて安定感がありますが、手押し三輪車として使ってみて、小回りが効きにくいことと、かなりの幅をとることは少し不便に感じました。

私はAB型兼用(新生児から乗せられるもの)とB型(腰がすわってから使用できるもの)のベビーカーをどちらも使用したことがありますが、
やはり、こういった一般的なベビーカーの使い勝手と比べると、特に新生児を乗せる場合を考えると、あまりおすすめではないように思います。
マクラーレンと迷ってらっしゃるのなら、私ならマクラーレンをおすすめします。

ここまで書いておきながらこう言うのもナンですが・・・うちの子どもはとっても気に入っていますので、三輪車として使用する分には問題なく使っております♪

これ、買いました☆
あまりみかけないおしゃれなデザインが決め手で購入しました。
うちは子どもがもう1歳半近くでベビーカー使用の時期は過ぎており、アドバイスになるかどうか悩んだのですが、一応感想を書かせていただきますね。

まず、組み立てがめんどくさいことと、説明書の書き方が少しわかりづらいですね。
ご主人様が、こういう組み立てなど得意でらっしゃるのであれば問題ないですけど、うちは頑張って私がつくっちゃったので、余計そう感じたのかもしれません(笑)
仕上げは主人に確認してもら...続きを読む

Qヘッド体積が小さいクラブの利点とは?

ゴルフ初心者です。

ある雑誌で最近のクラブはヘッド体積が大きく
その為慣性モーメントも比例して大きくなり、
お陰でスイートエリアが拡大し方向安定性が向上する。
と書かれてありましたが、
では逆にヘッド体積が小さい(慣性モーメントが小さい)クラブの
利点はあるのでしょうか?

素人考えだと、ひたすら大きいヘッドの物を
使用した方が良いようにしか思えないのですが・・・

Aベストアンサー

ヘッド体積が大きくなれば慣性モーメントが大きくなるので、飛距離が伸びます。
スイートエリアはヘッドが大きくなったため、重心調整がしやすくなるので広くなるのです。
スイートエリアが広くなるとヒット率が上がるので球筋が安定している思われています。
しかし、ヘッドが大きくなると重くなりますので振りにくくなります。
そのため、メーカは軽量化のため厚さを薄くしたり材料を替えて軽量化を図っていますが、薄すぎると強度が弱くなり直ぐに壊れてしまいます。
聞いた話では今の技術の最大は480cc程度が限界だと聞いたことがありますが、今は規制で460ccまでしか製造ができないはずです。
そのため、今のデカヘッドは逆に軽る過ぎるので安定したスイングが出来ないことから、ヘッドスピードがあるプロやシングルの人はデカヘッドより小さいヘッドを好みます。
その反面スイートエリアは小さくなりますが、スイングが安定していれば問題がないことになります。
それでは、デカヘッドを微調整すればよいと思われますが、慣性モーメントが大きいヘッドでは微調整が非常に難しいのです。
ですから、プロやシングルの人はリスクの少ない小さいヘッドで微調整をした方が良いのです。
その証拠にタイガーも昨年から460ccを使い始めましたが、球筋が安定しないのでティーショットのミスが多くなっています。
タイガーはスイング改造もしていますので、一概にティーショットのミスはヘッド体積の責任とは思いませんが、要因になっていると私は思います。
当初、タイガーはデカヘッド使用を拒否していたのですから。
でも、アベレージゴルファーでヘッドスピードがあまりない人はデカヘッドを使用するのは効果は大だと思いますが、ヘッドスピードがある人は効果の期待はできないかもしれません。
結果としてゴルフは感性ですので、その人が良いと思ったクラブが一番良いと思います。

ヘッド体積が大きくなれば慣性モーメントが大きくなるので、飛距離が伸びます。
スイートエリアはヘッドが大きくなったため、重心調整がしやすくなるので広くなるのです。
スイートエリアが広くなるとヒット率が上がるので球筋が安定している思われています。
しかし、ヘッドが大きくなると重くなりますので振りにくくなります。
そのため、メーカは軽量化のため厚さを薄くしたり材料を替えて軽量化を図っていますが、薄すぎると強度が弱くなり直ぐに壊れてしまいます。
聞いた話では今の技術の最大は480...続きを読む

Qウルトラマン ファイティングエボリューション3

全てのミッションをSランクでクリアすると、「グリッターティガ」が出現すると聴いたのですが、全ミッションをSランクにてクリアしても出てきません。本当に「グリッターティガ」は存在するのですか?教えてくださいお願いします。
ちなみにレベルをEASYにしてクリアしたモノもあります。

Aベストアンサー

下記サイトは参考になりませんか?

参考URL:http://matsumurapan.secret.jp/FE3/fe3.html

Qランバックスのシャフトの特徴について

メーカーHPの特徴をみてもぱっとしません。
両方使ったことある人の率直な感想を聞きたいです。
よろしくお願いします。
知りたいのはZシリーズとXシリーズです。
またFWに刺す時は番手によって違うシャフトをいれるのはよくないのでしょうか。

Aベストアンサー

私もリシャフトを年に3回はします。
「今より飛ぶもの・より良い物を」と考えますが、どこまで行ってもゴールは見当たりません。前置きはいいとして、本題です。
ランバックスはセンター軸を強化して、スピーダーのような「シャフトの弾き」よりもセンターに正確に戻る「再現性」を強化したシャフトだと藤倉ゴムのスタッフより聞いております。私の使用感もまさにそのとおりに感じます。
まずXシリーズですが、他のシャフトに比べると「しなり感」は弱く硬く感じます。インパクト時にヘッドを走らせる技術を持っていないと左前に低い弾道になりやすいです。逆に「スピン量を抑えた強い球」になるとも言えます。シャフトの癖は少ないのでグラファイトデザインのPTあたりと似ていると思います。リストを抑えて、ボディーターンを中心に振った打感は「水道管を振っているような感じで、芯に当たった快感が薄いです。球筋も低いけれど、飛距離は思ったより出ている。」というような感じでしょうか。S-FLEXでも他のSシャフトより硬く感じますので選ぶ時は注意してください。Zシリーズですが、Xより多少先がしなる感じです。芯で捕らえた時の感触(快感)はXより強いです。ヘッドを必要以上に走らせなくてもキックしてくれる感じです。但しシャフトの手元は柔らかくないので、タイミングがずれるとスライスというより、打ち出しから右に出ます。先調子とは違いますのでヘッドが暴れる事はありませんが、私自信は特徴が掴み難く打ち手を選ぶ感じがします。参考までに、私は現在DRに7X07を入れていますが、FWは違うシャフトを入れています。Xシリーズは強いインパクトをしないと比較的低いボー球になりやすく、最高到達点で伸びるような球筋にはなりにくいです。DRは風に強く低めの弾道が打てますが、XシリーズのFWを打てる人はボールを上げ難いため、腕力がある人かリストを使う人のように、インパクトで更にヘッドが走る人に向いていると思います。Zシリーズは現在入れていないのでコメントは避けます。
最後にフジクラのシャフト相談室に行く事をお勧めします。
一人40分位で、フジクラシャフト何でも打ち放題です。自分のスイングを撮ったDVDもくれます。全て無料です。売りつける行為も一切ありません。私はZもXもここで試打しましたし、60g70g80gの重さの違いやS・X-FLEXも打ち比べました。メーカーの回し者ではありませんが、リシャフトするゴルファーには絶対お勧めです。
リンク先添付しておきます。

参考URL:http://www.fujikura-gcs.com/

私もリシャフトを年に3回はします。
「今より飛ぶもの・より良い物を」と考えますが、どこまで行ってもゴールは見当たりません。前置きはいいとして、本題です。
ランバックスはセンター軸を強化して、スピーダーのような「シャフトの弾き」よりもセンターに正確に戻る「再現性」を強化したシャフトだと藤倉ゴムのスタッフより聞いております。私の使用感もまさにそのとおりに感じます。
まずXシリーズですが、他のシャフトに比べると「しなり感」は弱く硬く感じます。インパクト時にヘッドを走らせる技術を持...続きを読む

Qスピーダー757・693等

フジクラシャフトのスピーダーシリーズの
3桁の数字の真ん中の意味ってなんでしたっけ?

Aベストアンサー

553、693、952などの番号は・・・

仮に『652』であれば・・・
■最初の番号「6」は重量を示します。
6なら60グラム、5なら50グラムという意味。

■真ん中の番号「5」は○○用を示します。
0~4までがアイアン用、5~9までがウッド用という意味。

■最後の番号「2」は製造年度を示します。
2であれば2002年、3であれば2003年という意味。

Qドライバー専用シャフトと、FW共通シャフトの違いは?

シャフトメーカのホームページを見てますと、ウッド用シャフトとして、製品(ブランド?)の違いによってドライバー専用シャフトというのと、ドライバー・FW共通シャフトというのがあります。
(もちろんFW専用シャフトもあり)

これらのドライバー・FW共通品とドライバー用・FW用となる専用品の違いは、どこにあるのでしょうか?共通品があるということであれば、直径の違いということはなさそうですし、固さということでもなさそうですし… 

単にブランド戦略ということだけでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ドライバーとFWのヘッド重量では、FWの方が重いので、シャフトもFW用の方が、硬めにしなければ同じようなしなりになりません。

ドライバー、FW共通シャフトをFWで使用する際は殆どが先端をカットして硬くしてからFWに入れるのが普通です。FW専用シャフトはそれらをしなくてもいいように(FW用でもW5,W7などに使う場合はカットする場合があります)初めから硬めにしてあります。

また、セッティング的にはドライバーシャフトよりFWシャフトのほうが重い方がバランスがいいのですが、共通シャフトをFWで使う場合、ドライバーより短くなるため軽くなってしまいます。それを補うためFW専用はドライバー用より重く作ってあるのです。

以上の説明からすると、FW専用を使った方がいいのではないかと思えるのですが、ドライバーシャフトと全く、弾き、しなり、感触等を変えず、重量だけを重く作るということは難しく、少々軽くなっても共通シャフトを使った方が感触が変わらないという人は多いです。

どちらがいいのかは個人の考え方ですが、シャフトの違いとしてはこんなことです。

ドライバーとFWのヘッド重量では、FWの方が重いので、シャフトもFW用の方が、硬めにしなければ同じようなしなりになりません。

ドライバー、FW共通シャフトをFWで使用する際は殆どが先端をカットして硬くしてからFWに入れるのが普通です。FW専用シャフトはそれらをしなくてもいいように(FW用でもW5,W7などに使う場合はカットする場合があります)初めから硬めにしてあります。

また、セッティング的にはドライバーシャフトよりFWシャフトのほうが重い方がバランスがいいのですが、共通シャフトをFWで使う場...続きを読む

Qスピーダー553 ツアースペックについて

スピーダー553 ツアースペックを購入しました。
ふつうのスピーダー553を買う予定だったのですが。。。
フジクラのHPには、
該当するスピーダーシャフトは型番によってはツアースペックはノーマルよりフレックスが1つ硬いと記載されていました。
553は該当しなかったわけですが、
では、なぜノーマルとツアースペックがラインナップされるのかが不思議に思いました。
トルクなどの数字上も同じなので、なおいっそう気になります。

どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
トルクは同じでも「重さ」がノーマルは58g、ツアースペックは60gですね。
ということはシャフトの肉厚が違うということです。
同じバランスで作ろうとすれば、ツアースペックは重いヘッドをつける
ことになります。
同じヘッドスピードなら当然重い方が飛びます。
要は「ツアースペック」はクラブ全体の重さを重くしてもヘッドスピードが負けない人には使えるということです。

Qチタンか?スチールか?FWのヘッド素材について

昨年も色々と皆様にご指南頂いた者です。
悩んだ末にロフト15°位のFWを購入する事にしました、これには理由があり最初はUTで考えていたのですが
(1)ティーショットでは便利かも
(2)日頃の練習(素振りですね)にも使える
(3)UTよりも若干ヘッドが大きいので安心感がある、とアドバイスを頂いたからです。昨年から色々なクラブ(10本位)を試打してみましたがどうも打感がイマイチ?です・・・腕の問題かもしれませんが・・・
そこで質問ですがヘッド(フェース面ですね)はチタンがいいのか?スチールがいいのか?どちらなのでしょうか・・・
自分の好みはどちらかと言えば「キーン」みたいな感じがいいのですが試打した中ではそんな打感のクラブはありませんでした、聞くとドライバーはチタンフェースが主流だけどFWはスチールもある、との事・・・どなたか「コレはいいよ!」とかのオススメなFWはありませんでしょうか?尚、今回は試しにでの購入(使いこなせないかも?)なのであまり高価なクラブは考えておりません、どちらかと言えば中古でOKと思っております。
どなたか経験豊富な方がおられましたら教えて下さい。

昨年も色々と皆様にご指南頂いた者です。
悩んだ末にロフト15°位のFWを購入する事にしました、これには理由があり最初はUTで考えていたのですが
(1)ティーショットでは便利かも
(2)日頃の練習(素振りですね)にも使える
(3)UTよりも若干ヘッドが大きいので安心感がある、とアドバイスを頂いたからです。昨年から色々なクラブ(10本位)を試打してみましたがどうも打感がイマイチ?です・・・腕の問題かもしれませんが・・・
そこで質問ですがヘッド(フェース面ですね)はチタンがいいのか?スチ...続きを読む

Aベストアンサー

7-8年前にTOPLANKINGというブランドの
13度の3W44インチを手に入れました
(シャフトはリョービのグラファイト「S」です)
量販店で時々見かけます
PRGRのZOOMと同じ形でヘッドはステンレス
キャリー最高はフライヤーもあり270ヤード出ました
昨日も打ち初めに行きましたが(風邪で年末から寝ていました)
気持ちよく当たってくれました

段々自分のクラブの相性が判ってくると
握った瞬間に相性を感じます
ヘッドの材質やシャフトのグラファイトかスチールかは
関係がなくなっています
まず、振りやすいかどうか
あとは、ヘッドに形の好みでしょうか
試打がお済でしたら迷わない事

最近は情報が多すぎて迷います
冷静になって、本当に自分に必要なものは何かを考える事です
必要が弱ければ、好みになりますね
(他人の評価は気にしない事です)

アドバイスまで


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