アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日新幹線を久しぶりに利用した時に、
自販機が見あたらなかったので、車内販売のお姉さんを探して車両を6両面まで大移動しました。
自由席だったからなかったのでしょうか?
まあ乗り込む時に買えばいいんですが、
自販機がない新幹線は多いんですか?
絶対あるとばかり思ってました。
間違い?
グリーンにはあるとか?

A 回答 (3件)

東海道・山陽新幹線では、「のぞみ」と山陽新幹線内「ひかり」に使用される車両(700系や最新のN700系)には4両に1箇所の割合で自動販売機が設置されていますが、東海道「ひかり」・「こだま」、臨時「のぞみ」などに使われる古い車両(300系)や一部「のぞみ」に使われる500系には自動販売機は設置されていません。


また、山陽新幹線内の「こだま」にも自販機はありません。
(ちなみに、九州新幹線に自販機はあります)

東海道・山陽新幹線は新型車両への置換えを進めていく方針ですので、今後は自動販売機を設置した車両が増えていくことになります。

一方、JR東日本管内の新幹線には全て自動販売機が設置されていますが、こちらは他の方が書かれたように在来線特急共々撤去の方向ですね。
これは、販売数が限られる為に品質管理に難があることが最大の要因のようですが、ワゴン等の車内販売を利用してもらえば、飲み物と一緒に他の品物も買ってもらえるという副次的なメリットもあるため、こういった営業的なことも狙っての方針のようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

行きも帰りも自販機がなかった感じだったので、
あれ~っと思ったのでした。
動く電車の中で自販機を使うって、少し日常と違って
ささやかな楽しみでもあったので。(ささやか過ぎ・・?)
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 21:21

JR東日本では新幹線どころか在来線特急の自販機も閉鎖されています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は子供が騒ぎだしたので、大移動しましたが、
これからは必ず買ってから乗り込みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 11:19

まあ新幹線といってもいろいろありますからね。



JR東日本が運営する新幹線では、車内の自動販売機は撤去する方向らしいですし。JR東海が運営する東海道新幹線や、JR西日本が運営する山陽新幹線は自動販売機は備え付けられていますが、JR西日本のこだまなどは(短い編成のため)自動販売機はなかったりします。

よって、絶対に備え付けられているというわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか~。
ありがとうございます。
撤去の方向なんですね。

お礼日時:2008/12/04 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!