プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚10年目、私は38歳、妻35歳、2人の子供(小2年生と年長)がいます。
話せば長くなるので、現在の悩みをまず書かせていただきます。

妻が浮気をしています。相手は私の元友人です。
妻とは、やり直したく思っていますが、相手の元友人は許せません。(友人だったのですが、妻との浮気によりもう友人とは思えないため、元友人としています)
また、妻は自分の浮気が私にバレている事を知りません。
私はどうすべきでしょうか?心の中が葛藤で埋め尽くされ、苦しい日々が続いています。

(1)元友人に2度と会わない念書を書かせ、慰謝料請求をする
(2)探偵などに浮気調査を依頼し証拠作りをする
(3)別れさせ屋工作を探偵などに依頼する
(4)何事も知らないふりをして、妻に優しく接し、妻の気持ちが戻るのを待つ
(5)妻に追求し、別れるように迫る
(6)こちらから離婚を突きつけ、元友人にも慰謝料請求をする
(7)元友人のところへ行き殴り倒す

などなど、なかなかどうしたら良いかが分からず悩んでいます。
理性を失いそうなぐらいの怒りを感じていますので(7)も行動に移したい気持ちもあります。

私としては子供の事を考えると離婚したくないですし、妻を愛していますのでやり直したいと思っております。一刻も早く浮気を止めさせたいのですが、女性の方、もしくは妻に浮気された経験のある男性の方、アドバイスいただけませんか?

昨年11月妻と元友人との親しげなメールの頻繁なやり取りや密会が発覚しました。今年3月頃に友人に会って「今後、もう会わないで欲しい」と伝え、元友人は了承していました。

その後、会ってないような感じがしたのですが、妻の様子がおかしく、最近、妻に内緒で携帯履歴をまた見てしまったところ、その元友人といまだに頻繁に会い、しかも7月に中絶までしていたことが分かりました。非常にショックでした。
中絶をした後もその元友人にまだ気があるらしく、密会を重ねています。

妻の携帯の画面メモには、その元友人との相性占いが残っているので、今も妻の気持ちは私よりも元友人のほうにあると思います。

私は元友人との肉体関係・中絶に関し、非常にショックはあるのですが、妻の気持ちが私のところに戻ってくるようでしたら、許そうと思っています。ただし、元友人だけには制裁を加えたい。

どなたか、よきアドバイスをお願いいたします。

なお、昨年の発覚時にも質問させていただいた者です。お時間があればご覧いただければと思います。非常に複雑ですが・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3632869.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3677521.html

A 回答 (35件中1~10件)

NO16です。


皆様へのお礼も拝読させていただきました。
探偵等に依頼しても意味がないかなと思うんです。
あなたの目的はいいときの関係に少しでも近く戻す事ですよね?
これ以上証拠が出てきても自分を苦しめるだけではないでしょうか?
離婚しない選択をされるならこれからの道のりはかなり苦しいものになると予想されます。自分の心の葛藤と戦っていくことになるのですから。もう十分証拠を握っているのにこれ以上増やしてもあなたの苦しみや思い出す材料を増やすだけのような気がするのです。いかがですか?
それから元友人に関してネチネチと苦しめたいと言う事ですが、それではあなたは前に進めないような気がするのです。
元友人のことは現在の問題の原因ですが、それより以前に問題を作った訳ですから。その事が奥様を今回のことに走らせる契機となったのではないでしょうか?腹立たしいのは分かります。腹立たしいという言葉では表現できないくらいの気持ちになります。
でも、人に対してネチネチと苦しめたいと考えている自分を乗り越えていかなければ本当の意味で奥様と向き合えない気がします。
辛い道のりです。

ここで皆様にそれは「愛」なのか執着ではないのかと言われていますが
あなたの答えは一貫して「愛」ですよね。
だから奥様にもその強い気持ちをきちんと何度でも伝えることです。
風俗の件、もう行っていないんですよね?
正々堂々と奥様を愛しているといえるんですよね。

仮に離婚する場合、親権の問題をきにされていますが、親権と監護権が
あるのですから色々な対応は可能でしょう。でももっと子供たちにとって大切なのは「親同士が愛し合っているか」ではないかと思います。
子供は親が思うよりも敏感で、色々と考えているものです。愛し合っていない両親というものを感じるものです。
今は両親が愛し合っている状況ではないではないですが、努力している両親というものも感じていると思います。だから親権とかいうよりも
今は努力あるのみです。

女性は自分の話をきっちり聞いてくれる男性に癒しを覚えるものです。
仕事で疲れていても話を聞いてくれると嬉しいのです。
特に育児期間中は疲れ、孤独など日中子供といないと分からない沢山の苦労があります。子供は時間の概念に乏しいので急いでいるときにも大人のように対応できないのでついいらいらいしたりと。
親としては当然乗り越えなければならないですが二人の子供です。
大変さを共有してくれないのは妻にとって辛いことです。
38歳というご年齢ですとお仕事でも責任が重く色々と大変な時期だろうと思いますが、奥様もお母さん友達の中で色々と大変でしょうし、育児には休みも代わりもいないので体力的にも大変です。
だから仕事で疲れていると分かっていても話聞いて欲しくなってしまいます。「僕はこう思うけど、君は?」というのは悪くないですがいつもではだめです。「今日はどうだった?大変なことあった?」ときいてあげれば奥様も話しやすいかなと思います。お昼休みに電話をして「声がききたくなったから電話した」とかも嬉しいものです。まぁ毎日じゃちょっとうるさい感じですが。
そういった些細な積み重ねが信頼回復に繋がるのだろうと思います。
そうは言っても今回は一度奥様ときちんと向き合うことが必要でしょう。

妻を寝取られた男のプライドじゃなく、本当の意味での男のプライドかけて頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイス大変ありがとうございます。
NAIRAさんの回答は前回もそうでしたが、私の気持ちを良く理解していただいているようで、私の心の中にある葛藤を整理するのに非常に参考になりました。

不毛な言い合いになるのが怖くて、今回の浮気の件は話していません。
本当につらい日々ですが、妻と向き合うことも考えないといけませんね。

私が愛していることを伝え、今回の件を許したとして、妻の気持ちが戻ってくるかどうかが一番不安です。

お礼日時:2008/12/05 04:00

いろいろな考え方があるので、また、実情がほんとにわかってはいない者の感じた事ですので、参考にならないかもわかりませんが。



不倫について、一方だけが責任あるのでしょうか?
元友人ばかりが悪いみたいな感じで思われてるようなんですが、そうなんでしょうか?
奥様は不倫をやめる気はあるのでしょうか?
風俗云々は私が思うには奥さんがあなたとの交渉を断るための口実のように感じましたが?
仮に奥様が元友人と続けながらも離婚はしない状況でもいいとおかんがえなのでしょうか?

御質問者さんがやさしすぎるように感じましたが。
いらぬおせっかいなら申し訳ないですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

スレが沈んでいく中、ご回答ありがとうございます。

不倫は大人同士の行為ですので、本来は双方の責任だと思います。
しかし、今回の件は私側にも落ち度があり、妻に対しては強く言える状況にありません。程度の問題はあるにせよ、どっちもどっちで法的には不貞行為です。

ただ、元友人には、メールで、電話で、直接会って、妻との交流を切るように言ってきました。「もう妻には会うな」といって元友人も了解した5ヵ月後に中絶です。

どちらが誘ったのかわかりませんが、仮に妻からの誘いであっても、"友人"である私から、妻と会わない約束をしている以上、"元"友人は約束違反です。

元友人は現在離婚してますが、前の奥さんとの結婚式には、私と妻と夫婦で参列し、家族ぐるみの付き合いをしていた仲でした。
それゆえ、自分が独身に戻り、妻が私との生活に不満を持っているときに、結婚生活を励ますわけでなく、妻を慰め誘ったことに、私は強い憤りを感じているのです。

お礼日時:2008/12/10 01:50

今までの回答へのお礼を見る限り、あなたのお考えは「何が何でも復縁したい」と決めておれれるのではありませんか?



離婚しない理由:妻を愛している。子供がいるから。
妻が浮気をする原因:自分が風俗へ行ったから。

いろいろ理由を付けては別れたくないだけの事。
何もせず待つしか無いのではありませんか?

もう質問を閉じられてもいいころかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最終的な目標地点を復縁においているということです。
離婚しようと思えばいつでもできる状況ですが、離婚後、そして離婚10年後と将来を考えると、必ずしも離婚が正解ではないと思います。

現状の精神的な苦しさからは抜け出せますが、シングルファザーになってからの子育てや子供のこと、将来設計を考えても、妻がいない日々の生活の苦しさが待ち構えているとも感じます。

お礼日時:2008/12/10 01:37

>過去を悔いてもしかたがないので、まずは紙切れの上の生活


>レベルで我慢し、気長に待とうかと思っています。

そうですか。
最終的にどのような行動を起こすのかは、貴方自身の決断なので
それを尊重します。
ただ、後は「不測の事態」に陥らないように、ある程度の想定を
立てて、対策や対応を考えて置いた方が良いですよ。
お子さんもいるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

不測の事態を考えて、妻に内緒で証拠固めをしている途中ですが、どうも詮索していることに気づかれてしまったようです。
なかなかすんなりいきそうにありませんが、我慢して気長に・・・頑張ります。

お礼日時:2008/12/10 01:31

度なる再登板です。



友人は、結果として復縁しましたが…離婚しました。
少しこのケースと違う点もありますが、大まかには類似しています。
女性というのは一旦離れた心を寄り戻すのは簡単ではないようです。
代わりに新しい恋愛をすぐ見つけケロッとしている。
あまり過去も引きずらない。
また1つにのめり込むと周りが見えない。

ような事が一般論として在ります。

私個人としては、e-gle_ffさんには如何なる結果が来ようとも焦らないで、ゆったりと待ち構えて欲しい!
(奥さんの不倫を許す為に待って欲しいという訳ではなく、結果として離婚という結末にも動じないで欲しいという願いです。そして、その時に少しでもこっちが有利になるように対策を講ずるべきです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答いただきありがとうございます。

もし希望通り復縁しても、大変な状況には変わりないということは肝に銘じておきます。

離れた心を取り戻す難しさ…
もう一度恋愛し、もう一度結婚するつもりで、プラス思考で考えようと思います。

お礼日時:2008/12/08 10:33

temasanです。



回答ナンバー27でリクエストがあったので再登板します。

経験者というか、仕事で代書できる(行政書士等…)国家資格を持っている関係で、友人が同じ境遇になりまして…同じく学友で友人の弁護士を紹介した際、書類も一緒に纏めたりした関係からですね。

意外と多いんです。
この系統の法廷闘争…。

ただ怒りから、私的な暴走してしまう人も多いのですよ…。
勿論、それは禁じられています。
e-gle_ffさんもかなりピリピリ来ているはずですが、絶対に冷静になってください。
着実に相手の手足を封じた上で、行動を起こさないとしっぺ返し喰らうリスクも有ります。

風俗の件も確かに揉める件ではあります。
しかし、それを理由に奥さんが不貞して良いなんていう法律は日本にはないのです。
しかも。お子さんいて、違う男の子供を妊娠し中絶?
言語道断です。
中絶された子供が不憫です。
こんな理由で人工妊娠中絶なら、司法に関するものとしては堕胎罪に処してやりたい位です。

アナタは今が耐え時です!
冷静に、そして且つ油断なく隙間なく王道を指して、不貞行為を罰しましょうよ!
頑張ってください!
私はアナタを全力で応援します!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度重なる回答、ありがとうございます。

まだ、心の中には元友人に対する怒りが、思い出すごとにふつふつとわきあがってきますが、だいぶ冷静さを取り戻してきました。

自分の非もあるので、妻を不法行為で罰するように追い詰めることはしたくないのですが、元友人には過去3度ほど、もう妻にかかわらないように忠告した末のことなので、厳しく罰したいと思っています。都合のいい話でしょうが…

妻へは日本の法律を前面に立てても、関係が悪化するだけなので、妻に対してはやさしくしようと思っています。
目標は離婚せずにいい関係に戻ることなので…

お礼日時:2008/12/08 10:29

はじめまして。



うーん厳しいですね。
何がって言われれば、考えがだいぶずれている印象ですね。
以前の風俗が原因と思っているのかも知れないですが、本質
はそんな所に無いですよ。ハッキリ言って。
それは切っ掛けにしかすぎないです。

それ以前に貴方が奥さんとの間で、良い関係を築いてましたか?
恐らく築けてないと思いますよ。
貴方は恐らく「どこの夫婦もこんなもんだよ」とか思っていたの
かもしれないですが、奥さんの方はギリギリ我慢してただけの話
だと思いますよ。

恐らく今の「許してやる」という気持ちでは復縁は厳しいですよ
それほど奥さんの気持ちは遠くに離れています。

私は過去に独身時代に不倫をした事が有りますが(元友人と同じ
立場ですが)、浮気に走る奥さんはなにも「元々Hが好き」とか
「浮気の癖がある」とかじゃないんですよね。
話を聞いていると結婚生活に何も感じない、それどころか苦痛を
感じている方が殆どです。
その原因はご主人の不用意な一言だったり行動だったり、するの
で当の本人は気がつかない訳です。
そして一度嫌いになるとその人と一つ屋根の下に居る事は「拷問」
以外の何者でもないと思います。

奥さんは救いというか現実から逃げ出したかったっと思いますよ。
だからといって浮気をして言い訳ではないですが。
貴方は奥さんが苦しんでいるサインを見逃し、追い打ちをかける
様な事を次々としたと思います。(文面から感じます)

もし本当に復縁したいのであれば、自分が「許してやる」と言う
立場でなく「許して貰う」側で有る事を理解しない限り、表面で
許して欲しいといくら取り繕っても、女性相手には通用しません。
女はそこら辺は見る目が厳しいです。特に嫌いな相手には。

恐らく私ののたまっている事は七割の男性は理解しないでしょう
し、「こいつは何を言ってるんだ」と怒る方も居るでしょうね。
ただ本当にここまで来て本当の意味で復縁を望むならその方法
しかないですよ。
ここで相手を訴えても奥さんが目を覚ますどころか、「なんで
そんな酷い事するの?」としか思わないはずですよ。
結果として離婚は回避出来るかもしれないですが、それは表面上
での話で、紙切れ上の結婚生活でしか無いように思います。

まあ似たような状況だと「今週妻が浮気します。」の質問の状況
に似ていますが、私見ではそれ以上に厳しい状況だと感じます。
先の質問者の方が涙した理由を理解出来ますか?
もし理解出来るのであれば望みはあると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、本質は今までの細かい不満の積み重ねで、風俗発覚で一気に噴き出したであろうことは、今は分かっているつもりです。
でも、それまではなかなか気付かなかった…
私も自分のことで精いっぱいでした…

過去を悔いてもしかたがないので、まずは紙切れの上の生活レベルで我慢し、気長に待とうかと思っています。

お礼日時:2008/12/08 10:12

はじめまして 気持ちが戻る可能性は大いにあると思います。


この人が一番私を愛してるんだって心の奥から気付いたときに目を覚ますんじゃないでしょうか。奥様の愛を実感するものさしと旦那さんの愛のものさしがちがうのかもしれませんよ。
例えば日々の何気ない優しさや付き合った当時のような優しさで接してみてはどうでしょうか。
今となっては辛いことかもしれませんが言葉じゃない態度に本物を感じると思いますよ。
わたしは黙って待ち続けることをお勧めします。
罪はバレるバレないに関係なく苦しむものです。
旦那さんに気持ちが戻ればなおさら苦しむでしょう。
「この人は勘付きながらこの態度なんだ」と思って
私もその一人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

自分でまいた種ですので、このつらさは自分自身で耐えなければ…と思います。
「もう二度と気持ちが戻ることはない」という回答が多い中で、aikoppoiさんの回答は非常に励みになります。
いずれにせよ簡単なことではありませんが、頑張ってみます。 

お礼日時:2008/12/08 10:07

風俗ぐらいという既婚男性に もっと現実を知らせてあげたらどうですか?



私も結婚1年目&妊娠中&子どもが小さい今時分
(相手はしていましたし 拒んだことは1度もありません 体系も 結婚式の時より痩せました 料理も育児も普通にこなしていました)
風俗使用を知り 今現在ノイローゼ 不眠 自殺願望・・ 普通でないです

no.5の方と同じく 男も女も関係無いです 私は性欲強い方ですし
大の男好き(おおっぴらに 言わないだけです 女は・・)
カッコよく 魅力的な男性で 上手いなら 私だってしたいさ・・
でも やりマンにはなりたくないし 犬猫レベルには落ちたくないので理性で我慢しているだけです 
正直 男性が風俗行きたくなる気持ちだって分かります だって自分も同じような感覚を持っているから・・
風俗で働く女性 出会い系好きの女性 浮気 不倫している女性 (雑誌のアンケートでもありましたよ 浮気した経験は男性も女性もほぼ一緒) どれくらいのエロDVDがあります? 数知れずの女性出演していますよね・・ 男も女も関係ないです

私も旦那の風俗を知って 私は信用し 自分の時間も全くなく 育児 家事してる間に 節約してる間に・・ はっ? あほらしくなりました

元彼に電話したら 独身だったので 時々楽しく電話するようになりました  お互い様でしょ?  旦那だけ好きな事やって ずるくない?
その感覚だと思いますけど
私は 奥様と違って不倫はしませんけどね・・ 堕胎もあり得ません
別れてから 関係を持たないとね

今は子どもの事を考えて 仮面夫婦なりやっていくしかないんじゃないですか? 
父 風俗 母不倫って どっちも嫌です 自分の親って・・(我が家も似たもんか・・)
  


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ごもっともだと思います。

「男性だけ…」
私は常習ではなく数回付き合いで行っただけですが、つい、周りの友達・先輩たちの感覚で、風俗が遊び感覚と思っていた自分に深く反省しています。

お礼日時:2008/12/08 10:02

NO16です。


お礼のコメント有難うございます。

奥様の気持ちが戻ってくるかは分かりません。
奥様に話すときの言い方がポイントではないかと思います。
感情的になり人格否定をしてしまったらだめだろうと思います。
人格を否定されるようなことを言われたらずっと心の中に残ってしまいますから。
そうでないなら奥様の気持ちが戻ってくる可能性もあると思います。
私の経験ですが。

奥様も苦しんでいると思います。中絶のことや不倫のことはそうそう自分の結婚している相手に言えるものではない内容だから。自分でまいた種と言ってしまえばそれまでですが、やはり苦しいだろうと思います。
あなたも奥様と意味は違えど苦しいのですから、苦しさを共有して乗り越えていける道はあるはずです。
ただ今回の件は一度きちんと向き合う必要があると思います。
笑顔で接しているだけでは(少なくとも奥様はばれているのを知らないのでそう見えていると思います)だめです。今回のことも含め奥様のことを全て受け止めていく覚悟を伝えれば道は開けると思います。
あなたも苦しいでしょうが自分が守りたいもののためです。
そしてあなたもその時は涙しても構わないと思います。
冷静にとばかり考えすぎると結局格好付け過ぎになってしまって本心が伝わりにくいと思います。
話し合いが終わったらそれ以降は今回の事は一切口にしない覚悟も必要です。猜疑心を持てば相手の心は離れます。一方で猜疑心はしばらくは
持ってしまうと考えられるのですが、それはあなた自身の心の葛藤ですから自分の中でけりをつけていかないといけません。あくまで今回のことはです。それ以外のことはこれからは奥様とどんどん話されるべきかと思います。奥様が風俗の事を持ち出してもあなたは今回のことを言ってはいけないのです。傷つけあうだけになりますから。
そう考えていくと辛く長い道のりです。でも頑張っていく価値はあるのですから。

寝室は落ち着いたらご一緒にされてはいかがですか?
やはり別だと気持ちの戻り方が違うと思いますよ。
何をするのではなくても手を繋いでぬくもりを伝えることも女性には大切なんです。

辛く長い道のりですが、後悔の無いように進んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度重なるアドバイス大変ありがとうございます。

どうも妻が、私が知ってしまったと言うことを気づいてしまったようです。
ただ、その事については何も話さず、ただ黙っているだけです。
ちょっと状況が変わってしまいましたので、しばらくは様子を見ようと思っています。

でも、いつかは向き合わなきゃ行けないですよね・・・

お礼日時:2008/12/05 23:34
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!