セブンイレブンのおでんにある「ちくわぶ」って何なんでしょう?原材料とか、栄養のこととか・・・教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

東京出身です。

おでんにおけるなくてはならない「具」です!
でも東京(関東かな?)限定のローカルな「具」みたいです。大阪のスーパーにはまったく置いてませんでした。(店員さんに聞いたら馬鹿にされた!)小さい頃、給食のおでんにいつも、外は「とろとろ」中は「もちもち」状態で入っていて食べるとシアワセでした~♪
lamuleさんご紹介のページ涙を流して(笑)読みました~
名古屋では「捕獲」に成功しました!でもここには、もっとケッタイな「赤棒」という「具」がありますよ。(知ってます~?)
ともかく、「ちくわぶ」は単なるちくわ状すいとん様のものなんですけど、東京出身者にとっては、めちゃくちゃ「愛着」を覚えるものですね!
    • good
    • 0

ちなみに最後の最後に(良く味が染み込んだ頃)食べる方がもちもちして味の染みたうどんみたいで美味しいとテレビでしてました。

でも食べないです。ちなみに徳島でもないです。(ローソンは関西の方(?)は白こんにゃくとちくわぶはないみたいですね。)
    • good
    • 0

関東の人しかあんまり食べないみたいだよ。


セブンイレブンも関東しか置いていないんじゃないかと
思いました。
    • good
    • 0

こんにちは。

こちらに詳しく載っています。見てみて下さい。

参考URL:http://www1.powerzoo.net/~exp/kogena/chikuwabu/c …
    • good
    • 0

関西のおでんには、殆ど入っていませんよね。


謎の白い物体。
その正体は・・・↓

参考URL:http://www1.powerzoo.net/~exp/kogena/chikuwabu/t …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちくわぶレシピ

東京のおでんの中に良く見られる「ちくわぶ」ですが、おでん、煮物以外に美味しく食べられるレシピをご存知でしょうか。
結構好きな具材なのですが、私の知識では料理が限定されてしまいます。
美味しいレシピをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

うちの主人も大好きなので
私もいろいろ考えました。

が、結局、我が家で一番人気なのは
「イタリアン」っぽく料理するのが
いいみたいです

NO1の方もおっしゃっていますが
「巨大なマカロニ(笑)」のような
ものなので、グラタン風、ラザニア風
はたまた、クラムチャウダーやトマト系の
スープにもあいました。
主人は、あの穴に、ミートローフを詰め
チーズをかけて、こんがり焼いた物を
作ってくれました。なかなか美味しかったです。

ためしてみてね^0^

Qブロッコリとかセロリとか大根とか大豆とか玄米とか

東京都内でブロッコリとかセロリとか大根とか大豆とか玄米とかを食べさせてくれる店を探しています。

ランチが希望です。

Aベストアンサー

こんばんは。

全種類食べられるかどうかは分かりませんが、玄米なら、新宿伊勢丹にある『チャヤマクロビレストラン』でしょうか。

http://www.chayam.jp/restaurant/shinjuku.html

また伊勢丹会館の『AEN』でも玄米はありますね。こちらは野菜の種類も豊富です。

http://www.aen-shikina.jp/shop_search/std_isetan.html

Qちくわぶの料理法

西日本在住です。
旦那は関東出身なのですが
ちくわぶを使ったおでんや煮物をリクエストされます。

でも私はいままで食べたことも見たこともなく、調理に戸惑いがある状態です。

最近になり近所のスーパーマーケットでも取り扱うようになり、食卓にのぼることも増えましたが、ちくわぶの煮え方の正解がわかりません(^^ゞ
旦那はこういうものだと満足げなんだけど、粉臭い気がしたり、なんとなく固いような気もしたり、

出来上がりの目安と
ちくわぶのおいしいレシピがあれば教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

昔と違い、おけに水張った中に入れて販売しなくなったので、
真空包装のものは、なじみのない地域の人だと、そのまま煮るとちょっと匂うかもしれません。

使う際にはいったん湯がけば(熱湯にくぐらせる)匂いが抑えられます。
ちなみに、水で小麦粉を練っただけではなく熟成させています(発酵まではさせない)。

固いのは煮込みが足りないのですが、
これは好き好き。
軟らかくて箸でとっても煮崩れない煮方は難しいです。
大抵は20分程度煮込んで一旦冷まして味を染み込ませて、食べる際に温めてから食べるのが良いです。
おでんで軟らかいのが良い場合、別に煮て最後に他のおでんだねを合わせるほうが良いです。
大根煮る時に一緒と書いているのがありますが厚みによって費の通り方がものすごく変り、
ものによっては煮崩れる可能性があります。

おでん以外見たことがないという人もいるようですが、
3mm程度の厚さに切ったものを甘辛く煮たり(このときはやわらくしすぎない、仕上げに白ゴマをアクセントに加える)、
スライスしたものを湯にくぐらせてから、炒めものに入れたり、
ちくわの代わりに磯辺揚げなどもいいです。
その際は一旦下茹でしたほうが良いです、
後はちくわぶでカツを作り、カツ煮やカツ丼にしても良いです
色々用途はあります。

それと、旦那さんが東京出身なら魚のスジはどうでしょうか。
これも東京のおでんだねとしては一般的です。

昔と違い、おけに水張った中に入れて販売しなくなったので、
真空包装のものは、なじみのない地域の人だと、そのまま煮るとちょっと匂うかもしれません。

使う際にはいったん湯がけば(熱湯にくぐらせる)匂いが抑えられます。
ちなみに、水で小麦粉を練っただけではなく熟成させています(発酵まではさせない)。

固いのは煮込みが足りないのですが、
これは好き好き。
軟らかくて箸でとっても煮崩れない煮方は難しいです。
大抵は20分程度煮込んで一旦冷まして味を染み込ませて、食べる際に温めてから食べるの...続きを読む

Q静岡おでんの黒はんぺんは地元の人もそう呼ぶのですか

櫛のような形の「つみれ」を黒はんぺんと呼称しているのをよく見かけますが、私の周りでは「はんべ」と呼称していました。地元では何とよんでいるのでしょうか? もしかしたら、沖縄のさんしんを蛇味線というような、受け入れやすい言い換えではないかと疑っています。

Aベストアンサー

地元です

黒はんぺんは「はんぺん」と呼んでました
白いふわふわの一般的な?はんぺんは「しろはんぺん」と呼んでいました

しかし最近は地元食材ブームのせいか地元でもあえて「くろはんぺん」と呼ぶことが多くなった気がします

Q関東の人は、おでんにちくわぶは必須ですか?

私は今は関東に住んでますが、出身は西のほうです。
おでんに入っている「ちくわぶ」というのを、割と最近までよく知らなくて
名前は知ってたのですが「ちくわ」の別の呼び名かなと思ってました。
(形は似てるけど別物ですよね)

で、実際食べて見て、「なんじゃこりゃ?」という感じです(^_^;)
まずっ!!とまではいかなくても、お世辞にも美味しいとは思えません。
が、東京出身の友人は「おてんにちくわぶは欠かせない!」と言っています。

人によって好みも分かれるところでしょうが、やっぱり関東では
おでんにちくわぶは欠かせない、大抵入って(入れて)いるものなんでしょうか?

それとも、ちくわぶがおでんに入ってなかったのは我が家だけで
実は全国的に見ても、おでんにちくわぶが入ってるのは割と普通なのでしょうか?

季節外れの質問ですいません。
皆さんの地方(特に関東の方)では、ちくわぶとはどのような存在なのか教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

関東生まれ、関東育ちです。
おでんでまず何を取るかと言われれば、ちくわぶ、ダイコン、玉子、もち巾着。ですね。
大変重要なポジションです。

自分の交友関係では、関東甲信越から北では知名度がそれなりに高く、札幌人も知ってました。
中部、関西、九州の出身者からは、「ちくわ???」と、質問主さんと同じ反応が返ってきます。
コンビニおでんでも、関東以北ではちくわぶあるのが普通ですが、関西九州では無いということです。

なんででしょうねぇ。
関西でしか、ポールウィンナーを売っていないのと同じかも?w

Q石巻でちくわパン

今年のGWに宮城県石巻の「マンガッタンまつり」に行きました。
そこで出店で出ていた「ちくわパン(たくあん入り)」食べたのですが、
すごく美味しくてもう一度食べたいと思っております。
地元の商店街で出している出店だと思ったのですが、
お店を特定するものがなかったのでわかりません。
もし知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

お手数ですが
こちらに聞いたほうがいいかと
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/kankou/sangyou_kankou/kbivent/event/H21ivent.jsp

美術館に聞いてもいいようですが
把握しているかどうか

Q「ちくわぶ」大調査!

おでんの季節がやってきました。
私は「ちくわぶ」大好き人間ですが、
この食べ物、どうやら、全国区ではないようです。
そこで、みなさんに質問です。
まず、「ちくわぶ」を知っていますか?
ご存知の方は
おでんの具として「ちくわぶ」を入れますか?
ご回答の際には「出身」または「在住地」を
ご記入ください。
ちなみに私は東京在住(出身も)です。

Aベストアンサー

再度No.11・53です。
富山に数年間住んでいましたがちくわぶは見かけなかったと思います。
(自分で食べないから視界に入らなかったのかもしれませんが)
富山は西日本になる?と思うのでちくわぶはなじみがないかもしれません。

余談ですが、新潟生まれ新潟育ちの主人は最近になってちくわぶを知ったと言ってましたので新潟でもなじみは薄いのかもしれませんね。

Qきびだんごの稷の原材料表記

きびだんごは昔から好きなのですが、ぎびだんごの「きび」の根拠(?)になっている稷ですが、入っていない物も結構あるようですね。
吉備で生まれたという考えもありますし。

ただ見分け方がよく分かりません。原材料名の所に きび または 稷 と書かれているかどうかでいいのでしょうか?
今手元にある物は
麦芽糖、水飴、もち粉、砂糖、でん粉、乳化剤、着色料(ビタミンB2)
となっています。これは稷入ってないですよね。
それとも稷が別名で書かれていたりするのでしょうか。(例えばでん粉の材料が稷とか…?)

Aベストアンサー

こんにちは

もともとは黍粉を使った団子だったようですが
舌触りが良くなかったようです

こちらはきびをつかっているようですが
http://www.kibidango.ne.jp/

Qちくわとちくわぶの違い

普通のちくわとおでんに入れるちくわぶは何が違うのですか?
教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ちくわぶ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%B6

ちくわ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E8%BC%AA

まるっきり異なります

Qカップメンの塩味とか、体への影響とか質問

ただでさえ塩分がきついカップラーメンのスープ、
それなのに塩味って、ますます体に悪いような気がします、
それと、もう一つ疑問なのですが私には、
塩ラーメンの魅力がわかりません・・・

それと以前ほど騒がれなくなったプラスチック容器から
出る環境ホルモン、カップラーメンんのメーカーは
そこんとこ安全なものを提供していると思うのですが、
大丈夫なんですかね?

また、私はカップめんのスープも飲む人間なのですが、
やっぱりインスタントだから健康に悪いですかね?

最後に、ラーメン屋さんでラーメンのスープを残しているのをよくみます、その気持ちがわかりません・・・
スープを、ないがしろにしすぎなんじゃないかと思います。もしかしてインスタントじゃなくても体に悪いから残してるんでしょうかね・・・。

Aベストアンサー

カップめんいっこで,1日分の塩分を越えているはずです
(メーカーなどによって若干の差があるはずですが)

味が別添の場合,いれるのを半分くらいにして,
お湯も若干少なくし,薄めたりもします

カップのプラスチックが きになるなら,
私もしてるんですけど,
カップを割って、磁器のどんぶりに移して食べると良いのでは.少々ぬるくなりますのでレンジにかけると良いかも

便利な物にはそれだけリスクがあると思います,自衛もいると思います

ラーメン屋さんで残しそうなら,あらかじめ,「少し減らしてください,料金はそのままで構いませんので」
というと減らしてもらえることがあります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報