セブンイレブンのおでんにある「ちくわぶ」って何なんでしょう?原材料とか、栄養のこととか・・・教えてください。

A 回答 (5件)

東京出身です。

おでんにおけるなくてはならない「具」です!
でも東京(関東かな?)限定のローカルな「具」みたいです。大阪のスーパーにはまったく置いてませんでした。(店員さんに聞いたら馬鹿にされた!)小さい頃、給食のおでんにいつも、外は「とろとろ」中は「もちもち」状態で入っていて食べるとシアワセでした~♪
lamuleさんご紹介のページ涙を流して(笑)読みました~
名古屋では「捕獲」に成功しました!でもここには、もっとケッタイな「赤棒」という「具」がありますよ。(知ってます~?)
ともかく、「ちくわぶ」は単なるちくわ状すいとん様のものなんですけど、東京出身者にとっては、めちゃくちゃ「愛着」を覚えるものですね!
    • 0

ちなみに最後の最後に(良く味が染み込んだ頃)食べる方がもちもちして味の染みたうどんみたいで美味しいとテレビでしてました。

でも食べないです。ちなみに徳島でもないです。(ローソンは関西の方(?)は白こんにゃくとちくわぶはないみたいですね。)
    • 0

関東の人しかあんまり食べないみたいだよ。

セブンイレブンも関東しか置いていないんじゃないかと
思いました。
    • 0

こんにちは。

こちらに詳しく載っています。見てみて下さい。

参考URL:http://www1.powerzoo.net/~exp/kogena/chikuwabu/c …
    • 0

関西のおでんには、殆ど入っていませんよね。

謎の白い物体。
その正体は・・・↓

参考URL:http://www1.powerzoo.net/~exp/kogena/chikuwabu/t …
    • 0