プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト先のレストランで、勝手にアイスクリーム食べてしまいました。
オーナーのビタミン剤も飲んだし、サイン色紙を会社の経費で買いました。これって横領罪にあたりますか?見られても特に注意されなかったので、大丈夫だとは思うのですが。

A 回答 (7件)

オーナーのビタミン剤は、オーナー個人の物ですから、窃盗罪です。



アイスクリームは、その会社がどこまで容認しているかで違ってきます。
食べて良いことをになっていればOKですが、それ以外であれば横領の可能性が出てきます。
サイン色紙は、個人的に使うのであれば横領になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見を、有難うございます。

お礼日時:2008/12/05 23:44

その程度のことでは横領、窃盗として警察に通告はしないとは主和rますが、バイトを「クビ」になることは覚悟してください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見を、有難うございます。

お礼日時:2008/12/05 23:43

注意されないのと大丈夫だというのは違います。


オーナーのビタミン剤を飲んだのは窃盗、その他は横領にあたります。
大方「次の給料から天引き」されていることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見を、有難うございます。

お礼日時:2008/12/05 23:41

全て窃盗


バイトはあくまでバイト,社員でも同じ。
横領と窃盗の違いは,占有が移転しているかどうか。
占有は所持とはことなり,社会的に支配があると認定されるかにかかる。火事の際に,家具を運び出して道路に非難させている場合,付近に誰も居なくても,その家具は持ち主の物とされる。
アルバイトは,店舗の物を所持していても,店主の管理をはなれて独自の占有があるとは認められない。レジ係りがレジの金を持ち出せば窃盗。
商品はオーナーの占有下。ビタミン剤はオーナーの占有下。会社の金もオーナーの占有下。
全て,窃盗

最後に,見てなければなんでもいい?
最低だな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見を、有難うございました。

お礼日時:2008/12/05 23:39

私がオーナーなら、ビタミン剤は目をつぶりますが、


お客様に出す商品を食べたら激怒します。
速攻で追い出します。
注意しないと痛い目にあいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。

お礼日時:2008/12/05 23:36

犯罪は露見して初めて罰せられます。


しかし露見しなくても、犯罪であることに変わりはありません。

また犯罪であっても微罪で本人の反省が顕著な場合は、警察からの説諭だけで送検(起訴すべし、と検察庁に身柄や書面を送ること)されないこともあります。いわば温情処分ですな。

あなたの場合はもちろん横領罪(アイスクリーム)、あるいは詐欺罪に(色紙を会社の経費で)当たります。オーナーのビタミン剤を飲めば窃盗罪です。最初は見逃してくれてもそれが度重なれば、解雇された挙句、被害届を店側が出すことになりかねません。そうなるとあなたは犯罪容疑者扱いされますよ。

注意されなかったから大丈夫、だなどと世の中を甘く見てはいけません。もうそのようなことは止めましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2008/12/05 23:34

横領罪に当たったら、質問者はどうするというのですか?


あなたのやった行為が、正式に何罪に当たるかなど、どうでもいいことです。どのみち、窃盗罪、詐欺罪、業務上横領罪あたりですから、上限懲役10年です。
なおかつ、文面からしてあなたは何度もやっているようですから、これらの罪が「併合罪」というものになって、1.5倍に加重されます。つまり、最大で15年食らう理屈だということです。
「たかだかアイスのただ食いで15年食らうわけないだろ」と思っているでしょう。確かにそのとおり。ふつうなら、こんなもの立件にも値しないですね。
しかし、あなた、何度も何度もやってるでしょう? いろんな形でやってますよね? 最近は重罰化傾向が激しいので、情状面があまりにひどいと、検察官によってはどうなるかわかりませんよ。本当に起訴されるかもよ。証拠が揃ったら。
ところで、あなた、会社に謝罪する気持ちはないのですか?──あ、あるわけないですね。聞くだけ野暮でした。
それでは、お元気で。ootoroharaguroさん。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています