東洋医学に興味があります。将来開業を目指して資格を取ろうと思っています。
鍼灸師(あん摩マッサージ含む)と柔道整復師の選択で悩んでいます。
私のイメージですが、鍼灸師は慢性疾患(肩こり 腰痛) 柔道整復師は急性疾患(骨折 脱臼等)の対応と思っていますが、街の整骨院に行くとどちらも対応しているように感じます。両方の資格があればベターでしょうが資格取得は高額なため、どちらかの選択を考えております。
メリット デメリットを含めアドバイスを頂ければと思っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

鍼灸師資格を保有している者です。



鍼灸師は医療系の三年制の国家資格では最低レベルの収入です。
腕や経営手腕により稼ぐ院も中にはあるでしょうが、上澄みだけ見たらどの業界も同じです。

要は中間層を見なければダメかと思いますが、中間以下の層は妻子持ちですと一般平均所得並の生活すらままならない人も大勢居ます。

費用対効果以前の問題で、卒業したら全く畑違いの所へ就職したって人も大勢居ます。

卒後の就職先は鍼灸院への就職先はまず皆無に等しく(街の鍼灸院を見れば明白だと思いますが、皆さん自宅の一室で開業していたりアパートの一室で開業されていて、とても金銭的余裕のある鍼灸院はありません)。

就職先は接骨院や整形外科となりますが、接骨院勤務は雑務やサポートがメインでまず鍼打ち作業は業務にはありません。機材のオンオフをひたすら繰り返したり柔道整復術まがいの事をやらされます。

当然、これら接骨院は個人事業主規模やそれと同じような規模の法人の場合が多く何時潰れるやもしれません。雇用は安定しない上に薄給で鍼も打てない状況。鍼灸師の資格を取った意味さえありません。

頑張って開業しても、保険取り扱いは医師の同意書添付が条件ですから、自由診療メインです。

一回の施術に4000円5000円払ってコンスタントに来る患者など居ません。

仮に腕があっても西洋医学で事足りる疾患なら整形外科疾患は整形外科や接骨院、内科疾患は病院に流れます。わざわざ、西洋医学で事足りるのに高い金出して鍼灸治療に行く患者なんてまず居ません。
当然、保険が効き、治療費の安く確実な治療を患者は求めます。

後は西洋医学では治らない慢性疾患やサジを投げられた疾患の患者だけが頼りですが・・・質問者さんの街の鍼灸院の規模を見ればどの程度の収益を挙げているかは明白ですね。

鍼灸の専門学校は揃って「医療系」「独立開業有り」なんて美味い事を言い競争が激しいので生徒を血眼で集めていますが、資格商法に他ならない笑えない状況が今の鍼灸業界です。おまけに新設校が乱立し莫大な数の鍼灸師が増えます。


そして、柔道整復師ですがつい先日大々的にニュースで報道されましたが、不正請求についにメスが入りました。
大袈裟ではなく大多数の接骨院が不正請求に加担している現状があります(今まで不思議にメスが入りませんでしたが、今後は再三の改善の無い接骨院は詐欺罪で刑事告発も有りうるでしょう)。保険適用ではない疾患も保険適用として請求して保険料を不正に受給している訳です。

接骨院は鍼灸院と違ってきちんとテナントやビルに入っていたりと儲かっている印象がおありかもしれませんが、羽振りの良い接骨院の多くが(全てではないでしょうが)不正請求の上に成り立っていると言っても過言ではありません。

今後、不正請求が暴かれれば、柔道整復師も資格保持者の激増に伴い食えない資格になるでしょうね(同意書問題が無いだけ、鍼灸師よりはマシかもしれませんが)。

いづれにせよ、両資格ともにあんな高い授業料を支払ってまで取得する資格ではないと思います。私の周りでも後悔している同級が沢山居ます。3年間と多額のお金を使いますので、熟慮の上に入学等を決めて下さい。

私はお勧めしません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
鍼灸師OR柔道整復師で迷う以前に日本の医療行政をよく見たほうがよさそうですね。
大変参考になりました。 有難うございました。

お礼日時:2008/12/03 15:57

簡単に言えば鍼灸師です。

マッサージ師もあればより良いでしょう。

ご指摘の通り、柔整師は柔道整復が業務範囲です。
柔道整復とは急性の捻挫、打撲と骨折、脱臼の応急処置です。
要するに慢性の肩コリ、腰痛、肉体疲労は免許の範疇外の業務であり、これらを
治療すれば違法です。今の時代、整骨院で生活するのは不可能なはずです。
なのに街には沢山あります。ほとんどと言わず、全部が不正です。
これから、規制も厳しくなるでしょうから投資するだけ勿体無いと思います。

鍼灸師の将来性ですが、NO,1さんの言うことはもっともです。
安易に飛び込む世界だとは思いません。しかも技術(センス)が物を言うので、
努力だけでは報われる仕事じゃないです。
まぁどの業界でも苦しいのは同じだと思います。

逆に言えば自分の腕一本なので、やりがいがあるといえばやりがいがあります。
他の医療系資格に比べて、鍼灸は良い方だと思いますよ。
例えばPTやOTは開業権がないので、一生安月給で雇われですしね。
整形のリハビリに満足しない患者も沢山いますし、原因不明疾患の患者さんもい
ます。パーキンソン、脳梗塞片麻痺などの在宅治療もあります。
スポーツ選手を相手にしたり、美顔鍼灸などその分野は多岐にわたります。
需要はまだまだ沢山あり、どこに目をつけて営業するかが成功の鍵ですね。


収入や待遇、求人数などはハローワークで検索してみるのが良いでしょう。
資格で絞り込みできるので便利ですよ。


将来は開業しなければ儲からない職業です。
その時に備え、貪欲に色々見て、聞き、触り、勉強して下さい。

※過去に似たような質問がありました。
私も回答していますので、ご参照下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4197593.html

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/top.html
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柔道整復師の試験の申込不備の為に試験を受けられない??

柔道整復師の試験の申込不備の為に試験を受けられない??


知り合いが柔道整復師の国家試験日に試験を受けずにいたので、
人伝に聞いた所、

以前通っていた専門学校の先生に試験登録を任せておいたら、
重要な書類を用意していなかったらしく、受けることが出来なかった。と聞きました。

そう言う事ってありえるんですか!??
ビックリしました。
ニュースになるような、専門学校の名誉に関わる事ですよね?

ただ、その人は前年度卒業生(1度目は試験に落ちたそうです)なので先生も手薄になって、
忘れてしまったのでは??という噂です。

私的には、試験は3月初旬なのに、12月・1月と遊んでばかりで勉強しているようには思えませんでした。ただ、試験が受けても受からないので、受けなかったのでは??と勘ぐっていしまいましたが、
本当に、専門学校の先生のミスで受験出来ない。という事は起きるものですか??

Aベストアンサー

この話が本当なら・・・

いい歳して学校に任せるのだから自業自得です。
学校の落ち度は微塵もありません。
貴方の知り合いがマズかっただけです。
そういうことは全て自分で手続きするものです。
学校には、卒業証明書を取りに行くだけです。


>ただ、試験が受けても受からないので、受けなかったのでは??

これが正解だと思います。

Q看護師の資格と英語を活かせる仕事

8年ほど看護師として働いてきましたが、結婚し、子供が出来たので、5年間仕事をしないでいます。まだ下の子が3歳なので、小学校にあがるまでのあと3~4年は仕事に就けないのですが、少しずつ仕事をする時までにスキルアップしたいと思っています。英語は今は日常会話程度ですが、仕事に就くまでの4年間、英語をしっかり学んでTOEIC800ぐらいまでになりたいと思っています。そこで看護師の資格とTOEIC800ぐらいの語学力を両方活かすことの仕事ってあるでしょうか。仕事内容はどちらかに偏ってもかまいません。自分で考えたものだと(まだしっかり調べてないのですが)外資系の会社の医務室、外国の方が多く使われる施設の医務室など。他に何かあるでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そうですよね。8年も経験があるのであれば人材として、この世の中に大いに貢献できるのだろうなあと思います。しかも、英語も学んでいらっしゃる。うまい仕事を探せればなあと思います。ただ、ご家族もお子さんもいらっしゃるようですから、海外に出ていって看護婦としてバリバリに働くってのもきついのだろうなあと察します。

どちらも生かせるのがベストです。
英語を生かす場合には、きっと看護婦として学んだことが間接的に、貴女様の言動一つ一つに現れて、役に立つのだと思います。
看護婦に戻られる場合は、どうでしょうか。英語を直接生かせる職はもちろんあるでしょうが、うまく見つけられるかどうかは現実問題??です。ただし、子育てをしながら英語を学んでその先に仕事のことを考えるという「経験」それ自体が、あなた自身を生かすことに繋がるのだろうなあと思います。

すみません、役に立たない回答だったかもしれません。

参考URL:http://www.alc.co.jp/crr/

Qベスト→ベター、ワースト→?

最良の物・事をベスト、一番ではないにしろ良い物・事をベター、最悪の物・事をワーストと言いますよね?
では一番ではないにしろ悪い物・事を何て言うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

原級:good(良い)~比較級:better(より良い)~最上級:best(最も良い)

これと対の関係にあるのが

原級:bad(悪い)~比較級:worse(より悪い)~最上級:worst(最も悪い)

です。変った変化なので、注意しなくてはなりません。

「一番ではないにしろ悪い物・事」という御質問ですが、もしベターの反対語ということでしたら、ワース(worse)になります。しかしこれは、より悪いという意味の言葉で、「~より」(than)という言葉と組み合わせて使われるのが普通です。例)My score is worse than yours.(わたしのスコアーは君のより悪い。)

でも、ベター、ベストが日本語になっており、ワーストも日本語化しているのであれば、ワースも使われていいはずなのにそうなっていないのは面白いですね。

よく「お偉いさん」が、「何がもっともベターであるか...」って言ってるのも、考えてみると不思議な現象だと思っています。

Q海外通販の輸送方法選択決済の選択

初めて海外通販にトライしようかと迷っています。
アメリカのメーカーにガラス工芸用の保護メガネをオーダーしたいのですが、メーカーのオンラインショップサイトでの輸送方法で以下のように書かれているのですが、この内容は「アメリカの国際郵便局から速達便で発送(早い)」という理解でいいのでしょうか?
仮にこれを使う上での注意点は何かあるでしょうか?

US Post Office International Global Express Mail [fast]

決済にカードを使用する場合、以下の2通りを選択出来るみたいなのですが、違いがわかりません。どちらを選べばいいのでしょうか?

・Order by Credit Card Online
(ship to your card billing address)

・Order by Credit Card Online
(separate billing and shipping addresses)

Aベストアンサー

再度CATLINです。

>「Global Express Mail」というのはなにか不具合ってありますか?

特にはありません。日にちが目処よりかかることがあるってことぐらいです。

>住所記入欄に「Address」と「Address (optional)」の2つがあるのですが、後者には何を入力するべきでしょうか?

日本だったらマンションとかに住んでいるならマンション名とか(アメリカだと建物の名前と別に住所があるのでComplexの名前とかを書きます)

>そしてオーダーフォームに「Special instructions/comments (if any):」を入力できる欄が設けてあるのですが、何か指示を入れるべきなのでしょうか?

そうですねー、この言い方だと発送に関してのコメントなのか、取引に関してのコメントなのかわかりませんね。
USPSのTracknig Numberを発送後必ずメールしてもらったらどうでしょうか?
ご存知かもしれませんが、日本の郵政公社のサイトでもアメリカの伝票番号が検索できます。(逆もしかりです)

通常は配達に関する指示、例えば配達時に誰も家にいないようならPackageを隣の家に預けてくれとか書いたりするんですが、英語で伝票に指示を書かれても読むのは日本人の配達人だから、???かもしれないし。

あと「Hadle With Care」と必ず書いてくれと頼んだ方が良いかも。
アメリカの小包みの扱いは乱暴なので。

再度CATLINです。

>「Global Express Mail」というのはなにか不具合ってありますか?

特にはありません。日にちが目処よりかかることがあるってことぐらいです。

>住所記入欄に「Address」と「Address (optional)」の2つがあるのですが、後者には何を入力するべきでしょうか?

日本だったらマンションとかに住んでいるならマンション名とか(アメリカだと建物の名前と別に住所があるのでComplexの名前とかを書きます)

>そしてオーダーフォームに「Special instructions/comments (if any):」を入...続きを読む

Qいま就職活動中でいろいろ資格の勉強してます。今度取る資格でアドバイスく

いま就職活動中でいろいろ資格の勉強してます。今度取る資格でアドバイスください。

現在下記の資格を持っています。
・MOS 2003 Master(Word/Excel/PP/Access)
・ITパスポート
・パソコン検定協会P検2009-2級
・日商PC検定文書作成2級
・日商PC検定データ活用2級
・日商ビジネス英語検定2級
・日商電子メール活用能力検定
・日商EC実践能力検定3級
・サーティファイWebクリエイター上級
・サーティファイFlashクリエイター上級
・日商ビジネスキーボード認定試験 
・IC3 2005スタンダード
・.com Master シングルスター2009
・漢字検定準2級
・情報活用試験1級
・情報システム試験基本スキル
・VBAエキスパートExcel Basic
・VBAエキスパートAccess Basic
・MCP 70-271/70-272 MCDST
・MCA Security & Platform + Hyper-V導入アドバイザー
・情報デザイン試験初級
・CIWファンデーション
・ITILファンデーション
・FASS Basic 財務モデリング
・アップル認定サポートプロフェッショナル
・MCTS 70-621 MCITP

まんべんなく就職活動の片手間で取れそうなものは取ったかなと思うのですが、
次はCompTIAの資格を狙っています。
不足しているスキルを補いたいという気持ちがあるので、
Server+、Network+のどちらかかなと思います。
(本音を言えば2つ欲しいのですが、さすがに受験料が高額なので)

そこで上記資格を見たとき、CompTIAの2つのうちどちらを取ったら
バランスよく見えますか?
(一応人に教えるとか助ける(サポート系?)の職種を希望だったりします)

例えば回答者様が上記一覧の資格を所有しているとして、どれを次に取ろうと思いますか?
いやここはやっぱり2つ共とか、むしろ別のこんな資格取りなよってアドバイスでもいいです。
今度の秋か春には基本情報技術者もとってみたいと思っています。

初心者向けの資格ばかりですみません。でもいずれはもう少し頑張りたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

いま就職活動中でいろいろ資格の勉強してます。今度取る資格でアドバイスください。

現在下記の資格を持っています。
・MOS 2003 Master(Word/Excel/PP/Access)
・ITパスポート
・パソコン検定協会P検2009-2級
・日商PC検定文書作成2級
・日商PC検定データ活用2級
・日商ビジネス英語検定2級
・日商電子メール活用能力検定
・日商EC実践能力検定3級
・サーティファイWebクリエイター上級
・サーティファイFlashクリエイター上級
・日商ビジネスキーボード認定試験 
・IC3 2005スタンダード
・.com Master シング...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

ずいぶん資格をお持ちですね。しかし、なぜその資格を取る目標がわかりません。

いくら資格があっても、TI業界はチームワークが大切です。

すなわち、コミニュニケーション能力が必要です。
なので、その関係のスキルを身につけると良いと思います。

質問者さまには、失礼ですが今はTI業界は日本には過剰?というより海外に人材が流れています。
もし、TI業界に就職するのであれば英語やインド語?など英会話ができないと仕事ができません。

英会話を習ったらよいと思います。
最低英会話ができないと、TI産業は日本ではどんどん需要がなくなり就職できないです。
(あなたのお持ちの資格では、即戦力にはなりません)・・・初級の資格ばかりでは駄目です。
海外での仕事が主となります。

ご参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報