東洋医学に興味があります。将来開業を目指して資格を取ろうと思っています。
鍼灸師(あん摩マッサージ含む)と柔道整復師の選択で悩んでいます。
私のイメージですが、鍼灸師は慢性疾患(肩こり 腰痛) 柔道整復師は急性疾患(骨折 脱臼等)の対応と思っていますが、街の整骨院に行くとどちらも対応しているように感じます。両方の資格があればベターでしょうが資格取得は高額なため、どちらかの選択を考えております。
メリット デメリットを含めアドバイスを頂ければと思っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

鍼灸師資格を保有している者です。



鍼灸師は医療系の三年制の国家資格では最低レベルの収入です。
腕や経営手腕により稼ぐ院も中にはあるでしょうが、上澄みだけ見たらどの業界も同じです。

要は中間層を見なければダメかと思いますが、中間以下の層は妻子持ちですと一般平均所得並の生活すらままならない人も大勢居ます。

費用対効果以前の問題で、卒業したら全く畑違いの所へ就職したって人も大勢居ます。

卒後の就職先は鍼灸院への就職先はまず皆無に等しく(街の鍼灸院を見れば明白だと思いますが、皆さん自宅の一室で開業していたりアパートの一室で開業されていて、とても金銭的余裕のある鍼灸院はありません)。

就職先は接骨院や整形外科となりますが、接骨院勤務は雑務やサポートがメインでまず鍼打ち作業は業務にはありません。機材のオンオフをひたすら繰り返したり柔道整復術まがいの事をやらされます。

当然、これら接骨院は個人事業主規模やそれと同じような規模の法人の場合が多く何時潰れるやもしれません。雇用は安定しない上に薄給で鍼も打てない状況。鍼灸師の資格を取った意味さえありません。

頑張って開業しても、保険取り扱いは医師の同意書添付が条件ですから、自由診療メインです。

一回の施術に4000円5000円払ってコンスタントに来る患者など居ません。

仮に腕があっても西洋医学で事足りる疾患なら整形外科疾患は整形外科や接骨院、内科疾患は病院に流れます。わざわざ、西洋医学で事足りるのに高い金出して鍼灸治療に行く患者なんてまず居ません。
当然、保険が効き、治療費の安く確実な治療を患者は求めます。

後は西洋医学では治らない慢性疾患やサジを投げられた疾患の患者だけが頼りですが・・・質問者さんの街の鍼灸院の規模を見ればどの程度の収益を挙げているかは明白ですね。

鍼灸の専門学校は揃って「医療系」「独立開業有り」なんて美味い事を言い競争が激しいので生徒を血眼で集めていますが、資格商法に他ならない笑えない状況が今の鍼灸業界です。おまけに新設校が乱立し莫大な数の鍼灸師が増えます。


そして、柔道整復師ですがつい先日大々的にニュースで報道されましたが、不正請求についにメスが入りました。
大袈裟ではなく大多数の接骨院が不正請求に加担している現状があります(今まで不思議にメスが入りませんでしたが、今後は再三の改善の無い接骨院は詐欺罪で刑事告発も有りうるでしょう)。保険適用ではない疾患も保険適用として請求して保険料を不正に受給している訳です。

接骨院は鍼灸院と違ってきちんとテナントやビルに入っていたりと儲かっている印象がおありかもしれませんが、羽振りの良い接骨院の多くが(全てではないでしょうが)不正請求の上に成り立っていると言っても過言ではありません。

今後、不正請求が暴かれれば、柔道整復師も資格保持者の激増に伴い食えない資格になるでしょうね(同意書問題が無いだけ、鍼灸師よりはマシかもしれませんが)。

いづれにせよ、両資格ともにあんな高い授業料を支払ってまで取得する資格ではないと思います。私の周りでも後悔している同級が沢山居ます。3年間と多額のお金を使いますので、熟慮の上に入学等を決めて下さい。

私はお勧めしません。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
鍼灸師OR柔道整復師で迷う以前に日本の医療行政をよく見たほうがよさそうですね。
大変参考になりました。 有難うございました。

お礼日時:2008/12/03 15:57

簡単に言えば鍼灸師です。

マッサージ師もあればより良いでしょう。

ご指摘の通り、柔整師は柔道整復が業務範囲です。
柔道整復とは急性の捻挫、打撲と骨折、脱臼の応急処置です。
要するに慢性の肩コリ、腰痛、肉体疲労は免許の範疇外の業務であり、これらを
治療すれば違法です。今の時代、整骨院で生活するのは不可能なはずです。
なのに街には沢山あります。ほとんどと言わず、全部が不正です。
これから、規制も厳しくなるでしょうから投資するだけ勿体無いと思います。

鍼灸師の将来性ですが、NO,1さんの言うことはもっともです。
安易に飛び込む世界だとは思いません。しかも技術(センス)が物を言うので、
努力だけでは報われる仕事じゃないです。
まぁどの業界でも苦しいのは同じだと思います。

逆に言えば自分の腕一本なので、やりがいがあるといえばやりがいがあります。
他の医療系資格に比べて、鍼灸は良い方だと思いますよ。
例えばPTやOTは開業権がないので、一生安月給で雇われですしね。
整形のリハビリに満足しない患者も沢山いますし、原因不明疾患の患者さんもい
ます。パーキンソン、脳梗塞片麻痺などの在宅治療もあります。
スポーツ選手を相手にしたり、美顔鍼灸などその分野は多岐にわたります。
需要はまだまだ沢山あり、どこに目をつけて営業するかが成功の鍵ですね。


収入や待遇、求人数などはハローワークで検索してみるのが良いでしょう。
資格で絞り込みできるので便利ですよ。


将来は開業しなければ儲からない職業です。
その時に備え、貪欲に色々見て、聞き、触り、勉強して下さい。

※過去に似たような質問がありました。
私も回答していますので、ご参照下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4197593.html

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/top.html
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法律が変わって柔道整復師の年収が下がる可能性があり(人それぞれだと思いますが一般的に)、将来が厳しく

法律が変わって柔道整復師の年収が下がる可能性があり(人それぞれだと思いますが一般的に)、将来が厳しくなるって本当ですか?

また、私は理学療法士になるか柔道整復師になるか迷っています。
そのような事をうけると、柔道整復師より理学療法士のほうが将来は安定するのでしょうか?

Aベストアンサー

>法律が変わって

不正請求ばっかりやってるから、保険の適用が厳しくなるんじゃないの?


>理学療法士になるか柔道整復師になるか

理学療法士でしょう。
雨後の竹の子のように、粗製濫造の柔道整復師に未来はあるの?

Q柔道整復師の試験の申込不備の為に試験を受けられない??

柔道整復師の試験の申込不備の為に試験を受けられない??


知り合いが柔道整復師の国家試験日に試験を受けずにいたので、
人伝に聞いた所、

以前通っていた専門学校の先生に試験登録を任せておいたら、
重要な書類を用意していなかったらしく、受けることが出来なかった。と聞きました。

そう言う事ってありえるんですか!??
ビックリしました。
ニュースになるような、専門学校の名誉に関わる事ですよね?

ただ、その人は前年度卒業生(1度目は試験に落ちたそうです)なので先生も手薄になって、
忘れてしまったのでは??という噂です。

私的には、試験は3月初旬なのに、12月・1月と遊んでばかりで勉強しているようには思えませんでした。ただ、試験が受けても受からないので、受けなかったのでは??と勘ぐっていしまいましたが、
本当に、専門学校の先生のミスで受験出来ない。という事は起きるものですか??

Aベストアンサー

この話が本当なら・・・

いい歳して学校に任せるのだから自業自得です。
学校の落ち度は微塵もありません。
貴方の知り合いがマズかっただけです。
そういうことは全て自分で手続きするものです。
学校には、卒業証明書を取りに行くだけです。


>ただ、試験が受けても受からないので、受けなかったのでは??

これが正解だと思います。

Q柔道整復師について

柔道整復師について教えてください。
柔道整復師しかできない、医者もできない事って何かありますか。
柔道整復師と医者しかできない事は何かありますか。

柔道整復師は毎年、5,000人近くが受験するのはなぜだと思いますか。

Aベストアンサー

>柔道整復師しかできない、医者もできない事って何かありますか。

逆ならありますがないです。


>柔道整復師と医者しかできない事は何かありますか。

打撲、捻挫、肉離れの施術(治療)、骨折・脱臼の応急処置(医者の場合は治療)でお金をもらうことです。


>柔道整復師は毎年、5,000人近くが受験するのはなぜだと思いますか。

不景気ですから資格が欲しいのでしょう。手に職つけてと思うのだと思います。

Q私はダンスを習っていてダンスが好きです。将来は美容師になりたいです。美容師になるために本を読んだりし

私はダンスを習っていてダンスが好きです。将来は美容師になりたいです。美容師になるために本を読んだりして勉強しています。

を、英文にしてください!

Aベストアンサー

I like to dance and have learned to dance.
In the future I want to be a hairdresser.
So, I have been studying and reading a book to become a hairdresser.

Q柔道整復師は逮捕されないの?

柔道整復師が医療保険を水増し請求することは犯罪であり懲役刑が課せられる聞きました
しかし、実際には柔道整復師が逮捕されるのはわいせつ行為が原因のものばかりで、保険料水増し請求はほとんどニュースとして見ません(極端に悪質なものが1~2件あっただけです)
どうして、柔道整復師は水増し請求で逮捕されないのですか?それとも逮捕されててもニュース性がないのでニュースにならないだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

今のところ、明確な違法性や悪質性が確認できないだけじゃないですか。
テレビなどでがんがん叩かれたら、警察も重い腰を動かすのではないでしょうか。

Q柔道

「私は柔道をやっていて、黒帯です。」

っていうのはなんて英語で言うんですか?

また、オーストラリアの14歳くらいの子って、一般的に柔道という競技を知っていますか?それと、黒帯の意味ってわかるもんなんでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカで空手を15年ほど教えている者です.

blackbeltそして black-beltはひとつの単語として、充分世界中で認められている単語です.

ただ、このとき、この単語が帯のことを言っているのか、有段者である事を言っているのか、はっきりさせる必要が時たまあります.

つまり、次のような事も言われます.

He has a blackbelt but he is not a blackbelt.

分かりますか、つまり、彼は黒帯を持っているけど、黒帯の実力はないという皮肉なんですね.

あるいは、
He only wears a blackbelt to show other people that he is a blackbelt. 彼は黒帯だと見せる(思わせる)為に黒帯を締めているだけだ.

A true blackbelt does not need to wear (tie) a blackbelt.
つまり、本当の黒帯は黒帯をつける必要はない.

有段者が複数にいるときはblackbeltsと普通に複数化します.

武道は a martial art、武道家は a martial artist,武道競技は a sport martial art(柔道と剣道、それにテコンドーを意味するんですが)と言いますが、それをやっている人は、こういう風に呼ばれるのを好みません. 彼らはあくまでも、martial artistsと呼ばれたいんですね.

武道をすると言う事でplayは使いませんが、doは使います. I do Judo. しかし、師範レベルでも、武道かであれば、一生練習する物だと言う事で、I practice Judo と言う言い方が普通です.

また、誰かに襲われたりした¥ときなどは、威嚇するために I know Judoという言い方をします. つまり、日本と同じに、「柔道を知っているんだぞ!」

他の人が段の事を書いていましたので、それも説明しますね. DANはやっている人なら分かります. やっていない人には Degreeを使います. 初段はShodanで通じますが、一般人には First Degreeといって、One Degreeではありません. 2段からはNidan,あるいは、Second Dgreeと続きます. 使い方としては、I am a Second Degreeという言い方をします. つまり、第2段という言い方をして2段保持者と言う名詞になっているんです.

長くなりましたが、これで良いですか?

アメリカで空手を15年ほど教えている者です.

blackbeltそして black-beltはひとつの単語として、充分世界中で認められている単語です.

ただ、このとき、この単語が帯のことを言っているのか、有段者である事を言っているのか、はっきりさせる必要が時たまあります.

つまり、次のような事も言われます.

He has a blackbelt but he is not a blackbelt.

分かりますか、つまり、彼は黒帯を持っているけど、黒帯の実力はないという皮肉なんですね.

あるいは、
He only wears a blackbelt to show o...続きを読む

Q柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師について。

私は今鍼灸師を目指して専門学校に通っていてさらに柔道整復師とあん摩マッサージ指圧師の資格を取ろうと考えているんですが、最近柔道整復師はあと2~3年で保険が取り扱えなくなるとか10~15年もすれば柔道整復師の資格は持っていても意味が無くなる資格などとあまり良い噂を聞かないのですがこのような噂はほんとうなんでしょうか?

将来は開業を目指しているのですごく心配です。

また鍼灸師と一緒に持つと開業に役立つ資格があったら教えていただきたいです。(自分の腕が一番大事だとは思いますが・・・。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなり偏った意見ですので、ご気分を害されたゴメンナサイ。


>最近柔道整復師はあと2~3年で保険が取り扱えなくなるとか10~15年もすれば柔道整復師の資格は持っていても意味が無くなる資格などとあまり良い噂を聞かないのですが

柔整師が保険を扱えるのは打撲、捻挫、挫傷、(脱臼、骨折)です。脱
臼と骨折の治療は医師の同意が必要です。なので比較的治療数の多い、
肩コリや腰痛は保険対象外です。柔整師は慢性の腰痛を「階段から転落
し腰を強打」と“打撲”というような虚偽の受傷理由をつけて保険を請
求します。要するに“ウソ”をついて商売をしています。

健康保険は皆さんから預かっている大事なお金です。適切に運用されな
ければいずれ破綻してしまいます。消費税など税金が上がる一因ににも
なっています。

そもそも、診断とは医師にしかできません。打撲、捻挫などの診断名は
本来柔整師には出来ないはずです。それなのに独断で保険が使えるの
は、凄く矛盾しています。こういった理由からも、どんどん規模は縮小
されるべきですね。

実際に大企業の保険組合は、整骨院の保険を通さなくなってきていま
す。こういった怪我は整形外科に行きましょうということなんですね。
国も取締りの強化をしていってほしいです。私個人的には保険の偽装請
求、あはき法違反を日常的に行っている、社会のお荷物“柔整師”はな
くなれば良いと思っています。


>また鍼灸師と一緒に持つと開業に役立つ資格があったら教えていただきたいです。

やはり、マッサージ師でしょうか。
鍼に対して抵抗のある患者さんは必ずいますので、マッサージは必須か
とおもいます。

かなり偏った意見ですので、ご気分を害されたゴメンナサイ。


>最近柔道整復師はあと2~3年で保険が取り扱えなくなるとか10~15年もすれば柔道整復師の資格は持っていても意味が無くなる資格などとあまり良い噂を聞かないのですが

柔整師が保険を扱えるのは打撲、捻挫、挫傷、(脱臼、骨折)です。脱
臼と骨折の治療は医師の同意が必要です。なので比較的治療数の多い、
肩コリや腰痛は保険対象外です。柔整師は慢性の腰痛を「階段から転落
し腰を強打」と“打撲”というような虚偽の受傷理由をつ...続きを読む

Q就職に有利な資格

今年の春、理系の私立大学に進学します。

今から就職のことを意識しているのですが、どのような資格を取っていれば、就職に有利でしょうか?
できれば、理系の分野を専門とした職業に就きたいので、そういった資格を取りたいです。


資格の内容や取りやすさ、どういった点で有利なのか、など詳しく教えていただきたいです。

また、英検やTOEICは、挑戦していますし今後も受け続けていくつもりです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

理系っぽい資格ですとこんなのがあります「。

数学系ではアクチュアリーが最強資格です。もちろん簡単じゃないですが在学中に1科目でも受かっていれば、大手金融がほっときません。ちなみに、入社後も手当が沢山付くので、他の大卒同期より全然給料多いですよ。

技術系だと弁理士なども簡単な試験ではないですが強力資格でしょうか。特許を扱うので、技術系の知識のある人が求められます。メーカーや特許事務所に就職はかなり堅いと思われます。

上記2つほどの破壊力はないですが、

情報系だと手軽なものから難関までいくらでもコンピューター関連資格があります。
バリューがあるのは情報処理技術者試験などでしょうか。
これは会社によって求めるノウハウのジャンルが異なるので一概になにがいいということではないと思います。

あとは技術士、技術士補なども一次試験受かっているだけで立派です。これもどんな仕事がしたいかでジャンルが決まると思います。


しかし、理系であれば、論文をそれなりのジャーナルに載せたりすれば、下手な資格より全然研究員になるには役に立つので、研究所狙いなら資格の勉強より学校の研究を頑張るべきでしょう。
もちろん、修士で普通に就職するにも、学部時代に書いた卒論が評価されていれば強力です。

理系っぽい資格ですとこんなのがあります「。

数学系ではアクチュアリーが最強資格です。もちろん簡単じゃないですが在学中に1科目でも受かっていれば、大手金融がほっときません。ちなみに、入社後も手当が沢山付くので、他の大卒同期より全然給料多いですよ。

技術系だと弁理士なども簡単な試験ではないですが強力資格でしょうか。特許を扱うので、技術系の知識のある人が求められます。メーカーや特許事務所に就職はかなり堅いと思われます。

上記2つほどの破壊力はないですが、

情報系だと手軽な...続きを読む

Q柔道整復師を取得したい

現在、会社員です。柔道整復師の資格は、専門学校などを卒業しなければ、取得できないのでしょうか? 柔道整復師の資格は、国家試験で合格しないとなれませんか?会社勤めで、夜学の学校に行くには、どんな学校がありますか?学費は、どのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

お住まいはどちらですか、下記参考にしてください。
http://www.e-sen.net/b/jyudo/index.htm
解剖学、生理学、病理学、衛生学、一般臨床医学、整形外科学、リハビリテ-ション医学、等々の外柔道整復理論、関系法規などの基礎医学等を高卒後3年間専門学校で学び、厚生大臣が行う国家試験に合格すれば柔道整復師の免許が与えられることになつています。
http://www.spacelan.ne.jp/~kuze/file/gyoumu.html

Q留学経験者は教員試験で有利???

はじめまして。この前、友達から、“アメリカに長く住んでた経験のある人は、高校の英語の先生になるための教員試験で最初の試験が免除されるんだって。”みたいな事をいわれました。友達はあまりそのことについて深く分からなかったのですが、それは、本当なのでしょうか?もし、本当だとしたらそれは、どういう点で、有利なのでしょうか?また、それは、日本のどこでもそうなのですか?それとも、ある、地域だけなのでしょうか?また、もし、何か、その点について詳しい情報が載っている本または、サイトがありましたら、教えてもらえませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

留学経験の有無は定かではありませんが、横浜等の地域ではTOEICの点数が基準を超えていると一次試験が免除になるようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報