アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の勤めている会社はこの12月から退職金の一部を適格年金から401Kに移行することが決定しました。
会社からは401Kでの運用以外なにも提示されなかったのですが、現在までの積み立て金を一時金で受取るという選択肢はなかったのでしょうか?
ご回答の程、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>選択肢はなかったのでしょうか?

有ったでしょうし、なかったでしょう。なぜなら、これは会社が決め、従業員と協議し同意得て、決定することですから。
質問の場を間違えているようですが。
ただ、いえることは、退職前早期に支払ってしまうと、退職金制度の意味がなくなり、しかももし多くの者がその選択をすると、その場合の原資調達の問題や、適格年金の積立金を401Kに移行することによる税制上のメリットも失い、会社のとっていい事はないでしょうね。
これは、就業規則の変更ですから。それに関する手続きさえやっていれば、これは法律の問題ではないと思います。就業規則変更の法理に反するのなら、然るべきところ、例えば労基署に訴えればいいでしょう。まずは、会社に聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

非常に明確なご回答ありがとうございます。

一時金の選択肢の提示を踏まえた上での、就業規則の変更の説明等はなかったようです。
その点は不明確なまま、会社に有利な、なし崩し的な401Kの導入であったようです。

ありがとうございました。