プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までの質問内容にざっと目を通しましたが、似たような質問が見当たらなかったので投稿させて頂きます。

私は今、仕事でインターネットユーザーに回答してもらったアンケートを纏めて冊子にする企画を受け持っています。アンケートの内容はとある実体験を書いてもらったもので、内容は長ければ短い方もいます。
ただこのアンケートの状態のままでは発行できないので、フリーのライターさんに体験談を読みやすいように纏めてもらおうと考えております。

そこで質問なのですが、このような内容でライターさんを(ライターさん募集のサイトなどで)募る時、どのようところをポイントにしてライターさんを選べばいいのでしょうか?

「ライターさんのレベルや報酬はピンキリ」という言葉を今までの質問の中から何度も拝見しておりますし、報酬に関しては相場というものがないということも知ってはいるのですが、全く右も左も分からない状態なので、何か選び方のコツなどがありましたらご教授願います。

参考:アンケート回答数は約400くらい。
アンケートの体験談は1体験につき1ページの割合で載せる。
アンケートに記されている体験談を読む側が分かりやすく、文章を1記事400字~500字程度に纏めてもらう。
中には似たような体験もあるが、そこはライターさんの力でオリジナルの話を作ってもらう。
他にもちょっとしたことを頼む可能性アリ。

A 回答 (3件)

↓の方も言われる通り、一応プロを名乗るライターならナンの問題も

ナイ仕事では?!報酬その他は、最初に電話で話せば全てOKです。
電話で了解が取れれば、細かい話は、打ち合わせで…。
ナンの問題もナク、仕事がススメられると、思いますが…
タウンページを検索するだけでも、コピーライターはたくさん居ると
思いまヨ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
何分始めてだったもので、何をどうしたらいいか悩んで迷っていたため、凄く助かりました。

あとはライターさん自身の紹介文などを読み比べて決めようと思います!

これ、ライターさんではなく、編プロさんの仕事では?

体験談の著作権は、書いた人にあります。それを改変するわけですから、変更後の内容を、アンケート回答者ひとりひとりへ了承を取る必要があるはず。この辺、数が多いと、ライターさんでは、手に負えないのでは?
アンケートを取るとき、よほど上手に規約を作っていないと、著作人格権に関する話なので、面倒な仕事のように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ただアンケートを取る時のことは私ではない者が行っておりましたので、その者に確認を行いましたら、「アンケートを取る時に初めに断り文(冊子にする旨)を入れているから問題ないです」と言われておりますので、このことに関しては問題ないと思います。

ライターさんに関しては、以下の2名の方の回答を参考にして選ばせて頂きたいと思います。

質問を読む限りでは基本的な内容なので、

それほど心配する必要はないと思います。
常識的な方に発注されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

何分始めてだったもので、何をどうしたらいいか悩んで迷っていたため、凄く助かりました。

あとはライターさん自身の紹介文などを読み比べて決めようと思います!