プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろんな比較サイトを拝見しましたが知りたい情報がなかったため、こちらで質問させてください。

数あるテキストエディタの中で、以下の条件に適したものをご存知であれば教えてください。
使用目的は、日本語の文章の編集のみで、プログラミング等は行いません。

1.起動直後に日本語入力可能(IMEで言うところの「ひらがな」選択状態)に設定できる
2.行番号の表示が可能
3.起動が早い
4.できればフリーソフト

ちなみに、OSはWindows Vista Home Premium(Service Pack 1)です。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

xxxpurexxxさん、こんにちは


4つの条件をクリアするフリーソフトで、MKEditor for Windows
もあります。
 高機能版は、シェアウェアになるようですが..

参考URL:http://www.mk-square.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
早速試してみました! かなりいい感じです。
ところが試してみたところ、プロフォーショナルフォント(MS Pゴシック等)で表示させたいと思ってしまいました。
けれども調べてみたらテキストエディタは等幅フォントで使用するのが当たり前のようですね……。
もし、4つの条件+Pフォント選択可能なエディタがあればお知らせいただきたいです(でもきっとないような気がします)。
なければMKEditor for Windowsを利用していこうと思います!!

お礼日時:2008/12/03 16:57

TeraPadがフォント以外、ご希望の条件に合います。

起動が速いかどうかは、お使いのPCの能力にもよりますが、私の5年前のPen 4機でも一瞬です。

日本語入力のデフォルト化は「表示」→「オプション」の「基本」タブで「起動時にIMEをON」にチェックで可能。

行番号は、同じく「オプション」の「ルーラー/行番号」タブで「行番号を表示する」にチェック。

もちろん、フリーソフトです。ただしPフォントはやはり選択できません。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
http://ja.wikipedia.org/wiki/TeraPad
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
早速DLして試してみました。解凍するだけで使えるのはいいですね!
ただvistaだと起動のたびにセキュリティ確認が出てしまいますね…。
「この種類のファイルであれば常に警告する」のチェックを外せばいいんでしょうけど。
今回は警告の出なかった「MKEditor for Windows」を採用させていただこうと思います。
教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 13:00

私はプロ版を使ってますが、フリー版もあります。


EmEditor Free(WindowsNT/2000/XP/Vista / 文書作成)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se047 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
気づいていませんでしたが、試したみた「mEditor」はフリー版のようでした。
私が必要としている機能的に「MKEditor for Windows」と差がありませんでしたので、こちらの導入は見送らせていただくことにしました。
しかしながら、情報、ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/08 12:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速試してみました。とてもいいなぁと思います。
機能的な面で「MKEditor for Windows」との差にはあまり気づかないのですが、画面の余白設定が「mEditor」ではできないようです。
(Pフォント指定はやはりこちらもできないようです)
僅差でこちらの導入は見送ろうかなと思います。
情報、ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/03 17:01

フリーソフトではありませんが、


秀丸エディタがよろしいかと。(他のは知らないだけなんですが)


> 1.起動直後に日本語入力可能(IMEで言うところの「ひらがな」選択状態)に設定できる
設定可能です。

> 2.行番号の表示が可能
設定可能です。

> 3.起動が早い
PC 次第の面もありますが。
常駐させる設定も可能で、こうしておくと起動は早いとの事です。

> 4.できればフリーソフト
残念ながらシェアウェアですが。1ライセンス 4,200円。



秀丸エディタ
http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
秀丸にも日本語入力設定が可能なんですね! 知りませんでした。
しかしながらシェアウェアとのことなので、今回は導入を見送らせていただこうと思います……。

お礼日時:2008/12/03 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!