プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲のよい知人のおばあ様が亡くなられました
この知人は本当のお母様を早くに亡くされておばあ様に育てられてきたので今とても落ち込んでいて何も手がつけられないかもと言っています。

このような時にどのような声をかけるのがよいでしょうか。
元気だして・・と言った所で元気などでるはずないと思いますし。

こんな言葉がいいというのがあれば教えて下さい

A 回答 (2件)

余り多くの言葉は不要です。


「お悔み申し上げます。相当ショックだと思うけど、気を強く持ってくださいね。私にできることがあれば話して」

こんな言い方になると思います。
    • good
    • 0

ご愁傷様で良いのでは?



それも、はっきりとは言わないのが良いと私は先人から聞きました。
ごにょごにょと、何を言っているのか分からない位で丁度良い・・・
と。

人は悲しみに暮れている時に、言葉など欲しくはないのです・・
寄り添って欲しい、気持ちを共有して欲しいだけでしょう。
手を握ってくれているだけで、気持ちは伝わります。
その様な時に言葉など不要・・・と私などは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!